• 締切済み

これは詐欺になりますか?

以前テレビで見たお話です。 確かこんな内容でした。 【ある画廊に一人の男がやって来て、この画廊の1億円の高級絵画に目を付けました。 男は店主にこの絵画を購入したい意向を伝えました。 店主はまさかこの絵画を買いたい客が現れるなんて日頃から思ってもいなかったので 大喜びしました。 しかし、この男は今日買うのは無理だと言い、1週間後に必ず買いに来ると手付金1000万円を店主に渡してその日は帰って行きました。 それから2日後の事です。 画廊にある女性がやって来て、この高級絵画に目を付けて、店主に購入したい意向を伝えました。 しかし店主は既にこの絵画は売約済だと言い、女性の申し出を断りました。 しかしその女性は引き下がろうとせず、手持ちの2億円を店主に見せてこの2億円で売ってもらうように懇願し、店主は根負けして2億円でこの絵画をその女性に売ってしまいました。 数日後、例の男性が再び画廊に訪れ、店主から事の経緯を聞き大激怒しました。 店主は手付金の1000万円を男性に返して何とか宥めましたが男性は引き下がろうとせず、自分は絶対にあの絵画が欲しいのだと店主に熱意を伝え、何だったら5億円出す事も厭わないと言いました。 これには店主も目の色を変えてしまい、男性に対して女性から必ず絵画を買い戻すからまた1週間後に来てもらうように約束しました。 店主は何とか女性と再会し、詳細は伏せてその絵画を3億円で買い取らせて欲しいと伝えました。 女性は悩んだ末に3億円で店主に絵画を売りました。 絵画を取り戻した店主は大喜びです。 1億円で買ってもらえるだけでも嬉しいのに、更に4億上乗せされるのですから笑いが止まりません。 それから1週間、2週間、いくら待っても例の男性は現れる事はありませんでした。 しかし店主はその男性を信じ続け、いつまでも絵画に売約済の札を付けていました。 実は、例の男性と女性はグルでした。 男性の絵画に対しての強い購買意欲を店主に植え付け、その間に女性が割って入り2億円で絵画を買い、男性の更なる絵画への高い執着心と5億円という大金をちらつかせる事により、店主は女性から3億円で絵画を買い取り、結果、男性と女性は差し引き1億円の大金を楽して儲けたのです。】 こんな感じの内容でしたが、これって詐欺になりますか?

みんなの回答

回答No.6

二人がグルなら詐欺です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32973)
回答No.5

そのテレビでは「絵画」を使っていますが、実際は「未公開株」でそういう詐欺をやっている人がしばしばいて、実際に詐欺事件で捕まっている人もいます。 手口は同じです。A氏が未公開株を高く買いとりますといって、B氏が未公開株を売りますといって、買わせるだけ買わせるのです。暗号資産(仮想通貨)で同じことをやった人もいます。 そういうことをやるやつは、誰か一人だけにやるってことはありません。何人もに同じことをします。だから「なんか俺はどうも騙されたらしい」という人たちが何人も警察に被害届を出すことで、警察も「これは組織的な詐欺事件だな」ということで捜査をして、被害者が沢山いれば証拠も色々と残る(いろんな人に毎度同じA氏とB氏が出てくるのは不自然)のでそのうち逮捕に至るのです。 ユーチューバーのヒカルも、昔似たようなことをやってるんですよ。詐欺と証明することが難しかったので立件はされなかったけど、やったことは限りなく詐欺。ラファエルも一緒でした。だから私はヒカルとラファエルは全く信用していないし、相手にしちゃダメだと思っています。こいつら元々情報商材屋ですしね。 グルじゃなくても、「この絵は将来高値がつくこと確実です」といって絵画を売る連中が15年くらい前の秋葉原あたりには沢山いましたね。「エウリアン」なんて呼ばれていました。 10年後に当社がこの値段で引き取りますとかいって、10年後には倒産しているというパターンです。この場合はその企業が倒産しているので詐欺として立件するのはとても難しいですね。最初から計画倒産ですけどね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7557)
回答No.4

この話はおかしいです。作り話では無いですか。詐欺かどうかよりも、税金がかかるのを忘れています。最初に1億円の高級絵画の購入を申し出た段階で、店主は税額の話をするはずですし、そういう絵画は過去に何度も転売を繰り返されていて、所有主が変わっているので、過去の所有主の話もしなければなりません。本物か、贋作かの話もしなければなりませんし、証明書も提出しなければなりません。購入までに時間がかかる面倒な物件であるはずです。店主が持ち主ではなく、所有者は別にいて、店主は絵画を置いているだけの可能性もあります。保険の話もしなければなりません。1億円の物件には必ず保険が掛けられているはずだからです。 この話のように単純な詐欺事件で終わるとは思えません。購入者は住所、氏名、年齢などの個人情報を提示しなければ絵画を購入出来ないはずですし、偽証であれば、すぐにばれるはずです。 画廊の店主ともなれば、だいたいの詐欺事件は知っているはずですから、簡単に引っ掛かるとは思えませんけどね。よほど信用がある人だったので、購入の申し出を断れなかったが真実でしょう。もしかしたら、店主もグルで、絵画の売買など最初から実在せず、事件を捏造して保険会社から保険金を騙し取る詐欺事件かもしれません。 店主が絵画を盗まれたと警察に通報し、実際には絵画を隠していて、保険会社から高額の保険金を騙し取る事件の方が多いはずです。この話も、店主が真犯人で、男女の泥棒は作り話だった可能性が高いように思いますけどね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13271)
回答No.3

刑法 第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 男女がグルで店主を騙しお金を詐取した訳ですから詐欺罪が成立します。

  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

詐欺です。「嘘をついた」というのと、強盗したのと一緒です。 無理やり買い取らせた、という事も一緒です

noname#259815
noname#259815
回答No.1

この話は、詐欺の一例と言えるでしょう。 *男性と女性はグルであった。 *男性は高級絵画に対する購買意欲を店主に植え付け、  手付金を支払って絵画を予約した。 *その間に女性が割って入り、2億円で絵画を購入した。 *男性は更なる絵画への執着心を示し、5億円で購入する意欲を  伝えた。 *店主は女性から3億円で絵画を買い取り、男性には手付金を返した。 結果として、男性と女性は差し引き1億円の利益を得た。 このような行為は、詐欺的であり、法的に問題となる可能性があります。

関連するQ&A

  • これって詐欺?

    2年程前になるのですが、5・6年間付き合っていた人と別れました。 そろそろ男性が31?32歳になったし(ちなみに女性は4歳下)、そろそろ落ち着こうかとの事で、男性が女性の親に会う為自宅へ訪問したのですが、宗教上の理由で女性側の親は反対。その後女性が『親を説得するから』と男性へ伝え半年程付き合いは進行をしており、『結婚したら一戸建に住みたいね』とか話をしていたのでモデルルーム等は男性側の親と男性女性と見に行ったことが何度かありました。 でも結局女性が別れを切り出した所男性より“慰謝料”を請求されたのです。 男性的言い分は30歳にもなってこれから別の相手なんか見つかるわけがない・女性がいつでも家を飛び出しても大丈夫(親と離縁)なように家を購入した(女性は家を購入した事は購入後に聞かされた家を見つけた、契約をしていると言う事は一切なし)・女性側の親を説得がどうなるかわからないからと言う事でストレスになり病院通いの薬漬けになったからとの事。女性は男性に押され契約書に月々○万円支払います。という内容に印を押してしまいました。 ・当人同士で結婚の“口約束”をし双方の親に顔合わせをしたが、女性側の親に反対された。結納及び結婚はしていない。 ・『一戸建が欲しいね』と話をしておりモデルハウスは何件か見に行ったが、実際に男性が購入した家を女性は購入後1度しか見ていない(契約等は男性とその親が行った) ・女性側の親が反対しており、『親を説得する』と言ってから別れ話を切り出すまで2・3ヶ月経過している ・男性が病院通院している事を女性は知っていた ・女性は男性が作成した契約書に押印している ・女性は男性に毎月決まった金額を2年間支払済 第三者に話を聞いた所『詐欺』ではないか?と言われました。 長々と何まして申し訳ございませんが、このような場合契約を取り消すことは可能なのでしょうか

  • 引っ越しの際の一時金

    引っ越しを考えています。 仲介業者に紹介してもらい今年11月にできる新築マンションを紹介してもらいました。 そこでその物件を押さえてもらいたいと伝えたところ、一時金(手付金?)で今15万お願いしますと言われました。もちろんそこまでの大金用意してきたわけでもなく、19時過ぎていたので、コンビニのATMでおろしてきて下さいとも言われました、もちろん手数料はこちらもちです、大家さんの意向ですからとも言われました。考えていると、じゃ10万でいいですと、、、大家さんの意向は?とも思い、、 千円札が4枚あったので、今日はこれしか持ってきてませんと、いい4枚渡して領収書ももらいました。    一時金は15万位はらうのがふつうなのですか?引っ越し初めてなので、少し疑問に思いました。 お金をすぐに要求する業者は商売とはいえ、少しびっくりしました、。 物件の家賃は7万です。 よろしくお願いします

  • 画廊で絵画を販売したいんですが・・・

    はじめまして。 今年の冬に小さな画廊をお借りして、初めての個展を開く予定です。 日本画数点を展示し、内、小作品はきちんとした額におさめて、一万円程度で販売したいと考えております。 しかし、販売に関してのノウハウが全く無いのと、画廊さんは販売にはノータッチという事で(マージン無しです)、実際、展示期間中にどのように販売すればよいのか(金銭のやり取り、梱包、発送…など、基本的な事まで)曖昧な状態です。 販売から発送までスムーズに進められるよう、全体の流れ、失礼のない金銭のやり取り、丈夫な梱包の仕方、発送…等、画廊での個展、絵画の販売を経験なさった方にご指導を賜りたいと存じます。 それから、もし、画廊初心者に優しいノウハウHP等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって詐欺・・・?

    これって詐欺・・・? 20代男です。 お恥ずかしい話ですが、私はネットオークションの事は全く分かりません。その上で回答いただけたらと思います。 私は現在転職活動中なのですが、そのつなぎとして先日アルバイトの面接に行ってきました。 そのアルバイト先は会社というより、個人(50代男性)の方なのですが、仕事内容を聞くと「ネットオークションの手伝いをしろ」という事なのです。 さらによく聞くと、「商品は俺(50代の男)が用意するから、オークションで落札してこい。やり方が分からなければ友人に聞け」と言われ「野球チケット」を数十枚渡されました。 また「俺が出品した商品を君(私)が落札してくれ。家電とか色々出すから。これから色々教えていくから。」と言われました。 面接場所はその方(50代男性)の家で行い、ハローワークの求人で今回のアルバイトを発見しました。 私は「こいつヤバイな」と感じ、「すいません。やっぱり遠慮させていただきます。」と言って断ってきました。 後々考えてみると、 その男性(50代男性)は何がしたかったのか?と考えてしまいます。 男性(50代男性)が出品した商品を私が落札したら、リスクが私にあるのは素人の私でも想像できます。しかし数十万円相当のチケットを私に渡すメリットが男性(50代男性)にあるのか?と考えると不思議なのです。 そのチケットは一枚5000円の指定席で巨人戦でした。 ネットオークションに詳しい方回答お願いします。なお私はネットオークションは全くの素人なのでそこを考慮いただいて回答いただけたら幸いです。

  • グループ展でDM提出が無い作家の確認はされる?

    画廊でのグループ展ではDM作成の画像提出期限が設けられている場合、 期限までに提出が無かったら作家に確認を一切しないで見切り発車で自分の作品だけ掲載が無いまま進められてしまう事って普通にあることなのでしょうか?(既に手付金のように申込時に参加費の半額2万円支払った状態です) 以前の画廊ではDM作成時や搬入やそれぞれのシーン毎に丁寧に確認のメールが来ていたので、 今回全くの無視状態だったので驚いています。 1年も前から契約があり、参加をキャンセルする場合はキャンセル料として2万円更に支払う必要があるそうです。

  • あたしって彼の何?

    ご相談させてください。 私は男ですが,女を目指してがんばっているMTFです。付き合って2年になる彼氏がいますが,最近彼の好みとかが変わってきた感じがします。 たとえば,ラブホ代は私持ち,すでに5万円くらい出しています。 また,エッチが終わるとすぐに帰らせられる。 とんでもないのは,ドライブとかでは服を脱げと言われる。(下着にさせられる)女性でない私に対する当てつけでしょうか?それとも,女性の彼女ができたとか・・・? 5万円は大金です。でも,彼に言っても「男性器のある女を抱いてるんだからありがたく思って」と。 いままでは,「愛してる」「半分だすよ」とか言ってくれたのに・・・ なんかとても悲しくて・・・ もう,私は彼にとってお金を出す女,性欲を満たすだけの女なのでしょうか・・・

  • ペットショップ

    こんにちは 先日ペットショップで 文鳥を予約??売約??をしました ??←の意味はお店側から予約も売約も変わらないと言われたので。 税込みで2000円弱前金で1000円支払い 後日取りに行く予定で お店側は購入済みでお預かりしておきます。と お預かり期間が1週間でしたが 3日目でお迎えに行きました お店には私の旦那が仕事帰りに行き そしたら「すいません」と店員に謝られて 「お預かりしてた文鳥を手違いで他のお客さんに売ってしまいました」と言われ どうするのか聞いたら ・買い揃えた商品を買取りか ・他の文鳥にするか 旦那から電話があり内容を聞き お店に行けなかったので店に電話して 言われた内容を話し 「間違って売った相手に返して貰うの事は出来ないのか??」って聞いたら 「返して貰う方向でやってみますけど向こうが拒否した場合こちらは何も出来ないので…鳥かご等の買取りか旦那様にもオススメした他の文鳥を用意する事も出来ますが」って言われたので 「他の文鳥用意するならわざわざ売約しないでしょ。」って答えたら向こうが 「それじゃ諦めると言う事で宜しいでしょうか」 って言葉が帰って来て… イライラ通り越して悲しくなり どうにかこの店に出来ないか調べてるんですが もしあれば教えて頂きたいです。

    • 締切済み
  • 余計なお世話でしょうか?

    仕事で10年前からお世話になっているお店があります。(週1で通っています) 店主は私の母の事も知っています。母もお世話になっていました。 先日私の夫の事を店主に聞かれ、嘘をつき続けるのもしんどいので、離婚しますと伝えました。 (現在夫は応えを出さず保留していますが別居中です) すると、それからまだ離婚してないのに 「独身」といじってくるように。。「 全くアイツは何やってんだか!」と私にいつも優しかった男性店員を見ながら言ったり。 こういうのは笑って スルー出来るのでそれはいいのですが、先日買い物した時「 支払いはいい」と店主に言われました。すぐに上記の男性店員が出てきて、「支払いはいいけど、そのかわり今度飲み物奢って下さい」 と。。 払おうとしても断られました。 500円くらいのものでした。 店主に お礼を言って、男性店員にもお礼を言ってその場を立ち去ろうとしている時、店主が男性店員に「ほらね。うまくいったでしょ」と言っていました。 また男性店員がかけよって来て、「いつカフェに行けるか言って下さいね」と言ってきました。 質問1 確かに私は離婚するかもわからない宙ぶらりん状態で、辛い時期を過ごしておりますが、 この様に軽く男性店員とひっつけようとされると、女として 少し傷つくのですが。。私が傷つくのは大袈裟でしょうか? 質問2 10年前からお世話になっていて、男性店員は5年ほど前から顔は知っています。優しそうな人です。 でも、一応仕事 なので、何かあっては気まずいですし。。 何故カフェに行かないといけないのか? とも思います。。 店主は糖尿病で甘いものはダメなのですが、それ以外で何か2人にプレゼントして(食べ物?) 解決 では男性店員に失礼でしょうか? どうすればいいのでしょうか?

  • 一方的に発生した賃料、支払い義務は?

    《状況》 美術家の知人が毎年、レンタルだと一週間25万円の室料が発生する画廊を2週間無料で展示をしていました。 つまり、画廊のオーナーが作品を気に入って展示する「企画展示」と言われているものです。 展示の時期は毎年決まっているので、それに合わせて数ヶ月前から制作を始めます。 今回、制作を始めてしまってから「次回からは使用料を払ってもらえないか」と言われ、それならば期間を縮めるか、展示はしないと返事をしたところ「考えるから取り合えず展示はしてくれ」とあいまいな回答のまま、展示は行われました。 ところが、展示が終了したら、使用料を支払ってくれと(言葉で名言はせずに)あおられるそうです。態度も急変したそうです。 知人はいままでに数点の作品が展覧会中に売れていますが、その代金(売値の何割かが作家に支払われる)は一度も払われていないそうです。 知人は、使用料を画廊に支払わないかわりに、今までの未払いの作品料を請求しないことにすると言っています。2週間の使用料50万円よりも今までに売れた作品代金の方が少ないので損にならないと考えているようです。 しかし、私はこれでは知人の人が良過ぎるように思えるのです。 《以下が質問です》 画廊はまず、当然の事として今までの売り上げのうちの規定の数割分を全額知人に払うべきではあり、 そうしたうえで更に、知人には画廊の使用料を支払う義務もないと思うのですが、どうなのでしょうか。 それとも、このような一方的なシステム改変であっても、賃料の支払い義務が発生しますか? なお、やり取りは全て口頭です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性が来ないと来ないのか?

    30歳の男です。 性別・年齢問わず新しい友達がほしいと思い、 mixiで飲み会や食事会を探したり、自分で企画したりしています。 やはり、女性が来ないと人は集まらないのでしょうか? 私は女性がいなくても、あまり気にしない人なのですが、 一般的には男性は女性が来ないと来ないのでしょうか? 女性は女性が来ないとなかなか来ないと言うのは分かりますが。 また、参加費用が男女で差が激し過ぎる物が多いです (例:男4000円、女2500円) そこまでしないと女性は集まらないのでしょうか?