• 締切済み

これって詐欺?

2年程前になるのですが、5・6年間付き合っていた人と別れました。 そろそろ男性が31?32歳になったし(ちなみに女性は4歳下)、そろそろ落ち着こうかとの事で、男性が女性の親に会う為自宅へ訪問したのですが、宗教上の理由で女性側の親は反対。その後女性が『親を説得するから』と男性へ伝え半年程付き合いは進行をしており、『結婚したら一戸建に住みたいね』とか話をしていたのでモデルルーム等は男性側の親と男性女性と見に行ったことが何度かありました。 でも結局女性が別れを切り出した所男性より“慰謝料”を請求されたのです。 男性的言い分は30歳にもなってこれから別の相手なんか見つかるわけがない・女性がいつでも家を飛び出しても大丈夫(親と離縁)なように家を購入した(女性は家を購入した事は購入後に聞かされた家を見つけた、契約をしていると言う事は一切なし)・女性側の親を説得がどうなるかわからないからと言う事でストレスになり病院通いの薬漬けになったからとの事。女性は男性に押され契約書に月々○万円支払います。という内容に印を押してしまいました。 ・当人同士で結婚の“口約束”をし双方の親に顔合わせをしたが、女性側の親に反対された。結納及び結婚はしていない。 ・『一戸建が欲しいね』と話をしておりモデルハウスは何件か見に行ったが、実際に男性が購入した家を女性は購入後1度しか見ていない(契約等は男性とその親が行った) ・女性側の親が反対しており、『親を説得する』と言ってから別れ話を切り出すまで2・3ヶ月経過している ・男性が病院通院している事を女性は知っていた ・女性は男性が作成した契約書に押印している ・女性は男性に毎月決まった金額を2年間支払済 第三者に話を聞いた所『詐欺』ではないか?と言われました。 長々と何まして申し訳ございませんが、このような場合契約を取り消すことは可能なのでしょうか

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

契約に納得できないのであれば支払わなければいいとおもいます。 相手が裁判でも起こしてくれば反論してください。 裁判で支払いが確定したなら支払う。 それまで待ってもいいのではないでしょうか?

  • aki39love
  • ベストアンサー率18% (47/252)
回答No.1

詐欺ではないでしょう だって詐欺は何年も付き合いませんから・・・ ただし、この慰謝料請求が認められるものかどうかは別問題でしょう 契約書にサインしていますが、その時の様子から考えると脅迫されたり真理的に追い詰められてサインした等が考えられるます。 時間の経過も含めて中途半端で答えようがないですね 個人的には支払う必要のない金銭だと思うので、弁護士に相談してください。 相談される際に、時間の経過を明確にしてください。 それと契約書を持っていけば相談にのってくれます。 *相談費用が必要なので、事前に電話で時間の予約と費用を聞いていくことです。

関連するQ&A

  • 結婚で、親の反対にあったことがある方、教えてください

    こんにちは。結婚で、親の反対にあったことがある方がいらっしゃったら、経験談を聞かせていただけませんか。 私の周囲では、男性側の親から反対にあい結婚できなかった(男性は医師で女性は看護師)というパターンの女性がいました。(その女性は医師狙いで看護師になったので自業自得と思いましたが) また、本人同士が良ければ良いという考えで、両家共に祝福されたのに、結婚してすぐ離婚話が出たというカップルもいました。女性側の両親は「もっと他にいい人はいなかったのか」と娘に言ったそうです。私はそれを聞いて、彼女の両親はなぜ結婚前に反対しなかったのか、と思いました。 世の中には、男女共にどのくらい結婚の反対にあうパターンがあるのかなと思います。多いのか少ないのか、参考までに、教えていただけたら幸いです。

  • 男性に質問です。彼女と結婚の話をすることについて

    どちらかといえば彼女から結婚の話を出したりすることあると思うんですけど、大半は彼女側が結婚したい場合が多いと思うんですよね。 男性から結婚の話を出すときってどんな時ですか? 本当にその女性と結婚したいからそういう話を出すんですか? それとも結婚なんて無理だしそこまで責任とれないから説得するためにあえてそういう話題を出す事ってあるんでしょうか?

  • 元彼への金銭で…

    元彼との事です。 恐らく長くなるので 簡単に説明します。 ■私:未成年 彼:25歳×1 ■交際期間→半年程 ■交際して3ヶ月あたりから 結婚、同棲を求めてきました。 ■私の親は大反対してて、 「半同棲だけでも」と彼が お願いしましたが×。 ■その後も毎日のように 私に親を説得しろと要求。 当時私は深く考えずに 同棲したいと思ってました。 しかし私の親が 断固拒否だったので 話は進まず。 彼も直接私の親から何度か 反対されていたので 結婚はもちろん、半同棲も できないことは 知っていました。 でも彼は会うたび私に "なんとか説得してよ"と 何度も言ってきました。 その都度私は 無理だと伝えてましたが それでも言ってくるので だんだん嫌気がさしてました。 そのうち彼が "家具とか家とか先に 買っちゃえばもうこっちの もんでしょ"と言い始め、 二人分の家具を 買い始めました。 私がまだ止めようと言うと "結婚する気ない訳?"などと 責め立ててくるので 何も言えませんでした。 数日後、彼から "今住んでる家の退去届け もう出したよ" "二人で住める広さの マンション契約しといたよ" と言われました。 "同棲は無理かも"と言うと "今更遅い。退去届けとか 出したから家なくなるし" と言われ、 知らぬまに契約などの話が 進んでいました。 そして引っ越し代等として 30万だけ出してと言われ 納得できぬまま払いました。 (親にはこんな事言えず 今も言っていません) その後、彼は引っ越し 私は遊びに行くだけで その家には住んでません。 半ば強引に進められ、 家具等も彼が二人分を 買っていた為、 お金を出さざるを 得ませんでした。 彼とは半年で別れ 今に至るのですが、 今考えてもやっぱり 30万もの大金を 住んでもいない私が 払った事に 納得ができません。 できることならば 返してもらいたいですが 家具等の事を考えると やっぱし言えません。 住んでもいないし 家具も使ってない。 だけど話を強引に進められ、 気づけばもうどうしようも できない状況になってました。 未成年でもあり お金を持ってない私に、 今までためてきた その貯金がある事を知り、 払わずにはいかない状況で 払ってくれと‥。 このような場合、 払った30万の大金は 諦めるしかないですか? 返してほしいというのは ダメな事でしょうか‥?

  • 彼が結婚前に浮気をしました・・

    私には3年間付き合っている彼がいます。 私も彼も今年で30歳でになります。 私は東京・彼は札幌で3年間遠距離恋愛をしています。 1年ほど前から結婚話になりましたが、彼の親に結婚をしぶられてます。 彼との結婚のために仕事もやめましたが、約束のときになっても結婚がきまらず、いらいらして彼と喧嘩ばかりしていました。 私は彼が何も動いてくれないと思っていたのですが、私の知らないところで親を一生懸命説得してくれていたようです。話がうまく進んでいないと私に話すと、私が離れていきそうで、何も言えずに一人でがんばってくれていたそうです。 彼は仕事もうまくいかなくなり、親と私から攻められ、通っていたキャバクラの女性と浮気をしていました。毎日のように彼女の家に通っていたようです。問い詰めると、「愛情はまったくないけど、何も考えなくてよくて楽だった」といわれました。 当然別れ話になったのですが、彼は「別れたくない」の一点ばりですが、私をすごく引きとめるわけでもなく、キャバ嬢の事について言い訳をしてくるわけでも、そんなにわびてくることもないのが、気になります。 彼は今、私との結婚の事ばかりをあせって、「結婚したい」しか言わず、毎日親を説得してるようです。 私は今はそんな事意味がない気がするのですが、彼はパニックのようで、魂がぬけたようになってしまってます。 自分でも情緒不安定と言っています。私に会いにきてくれたり、毎日連絡をくれたりという事はなく、とにかく早く結婚!という感じです。 私は結婚話をすすめるより、彼と仲良くなりたいのですが、彼は冷静になれないようです。 それが発覚した時にはかなり取り乱して泣いたり攻めましたが、翌日には冷静になり、「彼が好きなので、二人で頑張ろう」と伝えましたが、彼の反応は薄く、「早く結婚できるように頑張る」との答えです。 彼は、「結婚を早く決める事が私への愛情」と言ってくれましたが、 彼の心境と、私に本当に愛情があるのかがわかりません。 あと、今後またそのキャバ嬢と浮気をしないか不安です。 彼の事は大好きなので、別れたくはないのですが、どうすれば彼が冷静になってくれるのかわかりません。 できれば男性の方、こういうとき、彼女にはどういう対応をされたいですか??ご回答お願いします。

  • 結納金 恐喝

     40代未婚の女性と 40代離婚暦あり子供あり男性との結婚の話なんですが 女性のほうの親が結婚に反対しています(理由は男性が離婚してまだ一ヶ月なのが一番の原因 一応知り合ったのは離婚後です)先日 結婚したい二人と 反対している親と話のなかで 「せめて 誠意として 結納金100万くらいもってこい」と親が言ったのを 後日 男性側が それは 恐喝だ 精神的苦痛で 訴えてやると 言ってきたようです 結納金って 法律的にどんな扱いになるのでしょうか? やはり 恐喝は成立するのでしょか?

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 家の購入、頭金はどちらが出すべき?

    結婚の際に家を購入したいのですが、我が家は男性側が頭金を 支払って用意するべきだと言っています。 しかし、その男性側には二人の新居は二人で準備すべきで、 結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対だと 言われています。 何も全てのローンを支払ってくれと言っているわけでは ないのですが、家は男性側が準備するべきだと言っている 我が家の考え方は古いのでしょうか? もちろん、私も全く支払わないわけではありません。 男性側から「家はこちらで用意しますので」という一言が あれば、こちら側も支払うべきだと考えています。

  • 自分の親との同居について

    はじめまして。 自分の親が同居をして欲しいと言い悩んでおります。 母子家庭のため母一人で育ててくれました。 母は現在59歳で、私が中学生の時に購入した中古のマンションのローンを定年退職後も払い続ける予定です。 現在、私は旦那と子供の3人暮らしです。 今はアパート暮らしですが先日、好条件の新築一戸建て物件を見つけました。子供は0ヶ月の為、幼稚園等が決まる前にと探しておりました。 家を購入するに当たり母に報告したところ、「それじゃあ荷物をまとめてそっちに行かなきゃ!」と冗談交じりで言われました。 「2世帯住宅でもないし無理だよ」と答えたところ、家の購入に反対だと言い出しました。購入するのは私たちなので反対されてもどうにもなりませんが、邪険にはできずどうすればいいのだか困ります。 そんな事をしているうちに家が成約済みになりそうで…。 うちの近くにアパートを借りれば?と説得しても一緒に住む事に執着しています。きっと養ってもらいたいのだと思います。 うちには2世帯住宅を購入できるほどの収入はありません。 また、母の購入した中古マンションも売却してもいくらになるか…もしたしたら借金だけ残りそうです。 旦那側も母子家庭ですが現時点ではお義母さんは同居したいとは言い出しません。同じ境遇だから私の母だけ一緒に住むなんて出来ないと説得しますが聞く耳を持たず逆に「お母さんのことも面倒見れる人と結婚して欲しかった」などといってきます。母が中古マンションを購入した事も、「あなたが子供の時、自分の部屋が欲しいって言ったから買ったのよ」と言います。 どうすればよいか、どのように話せば母はわかってくれるのか、なにかいいアドバイスは無いでしょうか?

  • 一戸建ての購入について

    33歳男です。 現在独身で両親といっしょに一戸建てに住んでいますが、築50年程度の古い家で老朽化がかなり進んでいるため、親から新築を早く建ててくれと催促されています。 親の気持ちもわかりますが、これにあたって一つ心配事があります。 それは、独身のうちから借金している男を女性はどう思うのかということです。 私的には、せっかく新築するのなら、将来結婚する人といっしょに考えて建てたいので(結婚できるかはわかりませんが…)、仮にこのまま建てる方向で話が進んだ場合は、3人が最低限住める家にしようと思っていますが、どちらにせよ借金を背負うことになります。 この点に関して、女性は結婚を考える上で結構厳しく見てくる印象がありますが実際はどうなのでしょうか?女性の方もしくは男性で同じような境遇にいらっしゃる方のご意見をお聞かせ頂けると助かります。