• 締切済み

引っ越しの際の一時金

引っ越しを考えています。 仲介業者に紹介してもらい今年11月にできる新築マンションを紹介してもらいました。 そこでその物件を押さえてもらいたいと伝えたところ、一時金(手付金?)で今15万お願いしますと言われました。もちろんそこまでの大金用意してきたわけでもなく、19時過ぎていたので、コンビニのATMでおろしてきて下さいとも言われました、もちろん手数料はこちらもちです、大家さんの意向ですからとも言われました。考えていると、じゃ10万でいいですと、、、大家さんの意向は?とも思い、、 千円札が4枚あったので、今日はこれしか持ってきてませんと、いい4枚渡して領収書ももらいました。    一時金は15万位はらうのがふつうなのですか?引っ越し初めてなので、少し疑問に思いました。 お金をすぐに要求する業者は商売とはいえ、少しびっくりしました、。 物件の家賃は7万です。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

賃貸ですよね? 普通、そんなのありません。契約を交わした時点で敷金、礼金、2ヶ月分くらいの家賃を納めます。 その4000円が何に当たるのか不明ですね・・・

kurou-ron2929
質問者

補足

有り難うございます、引っ越しにかかるお金が50としてそのうちの15を払うと考えてくださいと言われました。今建築中の物件に契約もまだきちんとしてない状態での話なので、もしキャンセルをしたらかえってきますか?と尋ねたら、帰ってきませんとのことです、別の物件の時にその分15ひきますと言われました。 先にいくらか払うのは少し理解できますが、いきなり15万は、、、、 と考えてしまいました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの仲介

    質問させてください、 引っ越しを考えています、仲介業者から、新築の物件を紹介され、まだ建てている途中ですが、間取り、条件など気に入ったので、手付金として10万支払いました。  先日仲介業者から残りの代金も今月26日までに振り込んでほしいといわれました。 まだ完成しておらず、完成まで一か月半もあるのに、全額払うのはおかしくないですか? 家主の意向ですと言われましたが、、新築は見ないで決める人もいてますからともいわれました。 入居日もまだ決まっていない状態で全額払ってくださいというのは、問題ないのですか? 疑問に思い質問させていただきました、よろしくお願いします「。

  • 引っ越しの際の手続きについて

    現在学生で1人暮らしをしているのですが、4月から就職なため職場近くに引っ越しをします。 引っ越しは3月下旬予定です。 新しい物件も 引っ越し予定日も今日決めたので 今の物件にそろそろ解約の手続きをしたいのですが、 今の物件は同じ敷地内に大家さんが住まれていますが 普通にお仕事をされており わたしも学校やバイトで忙しく 電話をかけるタイミングが合いません; まずは仲介先の不動産会社に連絡をしたら良いのでしょうか? その会社から大家さんに連絡をしてもらえるんですかね? 解約手続きの文書はまだもらってなく手元には無いので 送ってもらうようにしたいのですが… 何より解約→引っ越しというのが初めてでかつ1人でしないといけないので ちょっとのことでも?だらけです…; ご回答頂けたら嬉しいです;

  • 2月に引っ越しをします!

    2月に引っ越しをします。 もう物件も決まっており、今手続きの最中です。 何度か契約をした物件を見に行っているのですが、 バスルームの換気扇の音がおかしいのと、バスルームの鏡が汚れていること、キッチンの換気扇の音もおかしいので、直していただけるのかどうか、仲介業者さんに確認してもらう約束を取り付けました。 約束を取り付けたものの仲介業者さんは、「新築物件ではないので直してもらえないかもしれません」と言っています。 入居前に立ちあいもしてもらえないそうなので、その場合は入居前に写真等を撮っておいた方が良いのかなと思い、それも仲介業者さんに聞いてみましたが 「まぁあればあったで・・・」と曖昧な答えです。 また、写真を撮った場合は大家さんにも渡した方がいいか訪ねたところ、仲介業者さんは「なくしてしまうかもしれないからご自分で保管しておいてください」とのこと。 こちらでしか保管していないのであば、退去時にいつ撮った写真なのか分からないなどと言われたりしないのでしょうか? 仲介業者さんは「ここの大家さんはそこまでうるさくない」と言っていましたが色々と心配です。 入居前には何をしておけば確実ですか? また、今の住居には6年住んでいましたので壁紙に 画鋲の穴があったり、窓の鍵が壊れていたりします。 これらの修理代は敷金から支払われるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 手付金の行方

    新築建売を購入する為に不動産屋で物件契約の手続きをした際手付金として50万支払いました。なんの疑いももたずこの50万はのちの諸費用等に使われると思っていました。 しかし最近になりその50万は物件の土地建物代金として利用される事がわかりました。領収書を確認すると確かにそう書いてありました^_^; そう言われれば仲介不動産屋ではなく売主から領収書を受け取っていた…。 そこで質問です 物件価格は3110万。 頭金として10万。 間もなく金消契約ですが不動産屋に言われるがままローン申込みの金額は3100万円で申請。 とすると手付金の50万はどこに行ったんでしょうか? 50万が土地建物代金に使われるなら3060万ではないのか? 最近請求された売主や仲介不動産屋の諸費用から50万が引かれてる形跡は無し。 その50万は諸費用にと考えていたので予算50万分計画が狂いました(引越しやらに使おうと思っていた) なんか訳がわからなくなってきました。どなたか教えていただけますか?

  • 手付が終わった中古物件の解約

    手付が終わった中古物件の解約についてお伺いします。 築5年の中古物件の手付をしたばかりです。新築時は2500万円の物件と仲介業者から聞いていたので、中古価格2100万を2000万で購入しました。あとで新築時は2000万だったことがわかりました。口頭だけの確認だったのですが仲介業者の言うことを信用していました。2000万の家を中古でまた2000万で買うなんて価値は下がり続けているのに納得いきません。手付金などを支払いましたがリコールなどできるでしょうか。

  • 引っ越しを考えています

    よろしくお願いします。引っ越しを考えてます。 大阪市内の阿倍野、東住吉、東成あたりで考えています、 仲介業者にいき、物件を見せてもらい生野区の北巽や東住吉の矢田の物件を紹介してもらいましたが、この辺りの環境はどのようなのかわからないので、知ってる方、住んでいらっしゃる方、教えてもらいませんか?東住吉の今川辺りの環境もよろしければお願いします。 人により感じ方は違うかもしてませんが、

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • コンビニのFC本部は不動産紹介業?

    某書籍にてコンビニのFC本部はコンビニを運営しているのではなく、 コンビニを建てるための 物件とそこを借りてくれるオーナーを探してる不動産仲介業のよう、 だと言う記述がありました。 マクドナルド創始者、レイ・クロクは、 「私の商売はハンバーガーを送ることじゃない不動産業だよ」 とも言ったそうです。 どういう仕組みでコンビニFC本部はコンビニのオーナーに コンビニを建てる不動産と 当該土地の大家を結び付けて利益を得ているのでしょうか?

  • 新築物件の違約金返金について。

    新築物件の違約金返金について。 先月、アパートの新築物件の重要事項説明書にサインをしましたが、土地の持ち主について不安がでてきたため、物件をキャンセルしようと思います。手付金として1万円。その後、必要と言われ1カ月分の家賃を仲介業者に渡しています。仲介業者からはお金は違約金なので返せないといわれました。手付けの1万円はあきらめるとしても家賃のあきらめがつきません。重要事項説明書には違約金の金額は記載されていません。お金を戻してもらうことは可能でしょうか?