• 締切済み

引っ越しの際の一時金

引っ越しを考えています。 仲介業者に紹介してもらい今年11月にできる新築マンションを紹介してもらいました。 そこでその物件を押さえてもらいたいと伝えたところ、一時金(手付金?)で今15万お願いしますと言われました。もちろんそこまでの大金用意してきたわけでもなく、19時過ぎていたので、コンビニのATMでおろしてきて下さいとも言われました、もちろん手数料はこちらもちです、大家さんの意向ですからとも言われました。考えていると、じゃ10万でいいですと、、、大家さんの意向は?とも思い、、 千円札が4枚あったので、今日はこれしか持ってきてませんと、いい4枚渡して領収書ももらいました。    一時金は15万位はらうのがふつうなのですか?引っ越し初めてなので、少し疑問に思いました。 お金をすぐに要求する業者は商売とはいえ、少しびっくりしました、。 物件の家賃は7万です。 よろしくお願いします

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.1

賃貸ですよね? 普通、そんなのありません。契約を交わした時点で敷金、礼金、2ヶ月分くらいの家賃を納めます。 その4000円が何に当たるのか不明ですね・・・

kurou-ron2929
質問者

補足

有り難うございます、引っ越しにかかるお金が50としてそのうちの15を払うと考えてくださいと言われました。今建築中の物件に契約もまだきちんとしてない状態での話なので、もしキャンセルをしたらかえってきますか?と尋ねたら、帰ってきませんとのことです、別の物件の時にその分15ひきますと言われました。 先にいくらか払うのは少し理解できますが、いきなり15万は、、、、 と考えてしまいました。