• ベストアンサー

グループ展でDM提出が無い作家の確認はされる?

画廊でのグループ展ではDM作成の画像提出期限が設けられている場合、 期限までに提出が無かったら作家に確認を一切しないで見切り発車で自分の作品だけ掲載が無いまま進められてしまう事って普通にあることなのでしょうか?(既に手付金のように申込時に参加費の半額2万円支払った状態です) 以前の画廊ではDM作成時や搬入やそれぞれのシーン毎に丁寧に確認のメールが来ていたので、 今回全くの無視状態だったので驚いています。 1年も前から契約があり、参加をキャンセルする場合はキャンセル料として2万円更に支払う必要があるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

不親切だなと思いますが、しかたないですね。事務的に商売としてドライにやってるのじゃないでしょうか。 キャンセルしてキャンセル料不払いで通すこともできなくはないと思いますが先払いの2万はあきらめないとならないでしょう。 実際そういう人がいるから先取りしてるのだと思います。 申し込み時にキャンセル料について知らされてないなら払わなくていいと思いますが、知ってたなら踏む倒しということになります。 ただDMは自分でも作れるし自分のお客さんに自費でそれを送ればいいのでは?今どきは少部数印刷でできてそう高くないです。 ギャラリーの名簿を使って送るのは送料実費をさらに取られるのか、込みだとしても名前が載ってたら払わないとならないのでは。 DMに自分の作品画像が入ってなくても、会場に来た人はあなたの展示も観ることになるのでそれほど実害は無いようにも思います。 自分のお客さんにはしょうがないので自作のDMをつけて送ってはいかがでしょうか。グループ展だけど独自のDMの人はたまに見ます。 発表したい作品があるならば今回は出展した方がいいのじゃないかなと思います。作品を展示することで自分の作品と向き合うチャンスになるからです。

koechan18297
質問者

お礼

具体的な対処方法を色々教えて貰えて気持ちが落ち着きました。 どうもそこのオーナーと相性が悪いみたいなんですよね…。私に対してそっぽ向いているというか。 そうですね、DMにイラつくよりも展示して見てもらう方がいいですよね。 2万は諦めるつもりでしたが、交通費と宿泊費だけで相当な額になるのでやめたくなりましたが おかげで前向きにやれそうです。

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

ギャラリーによって対応は千差万別です。 搬入日に鍵を開けるだけのところもあれば、飾り付け全部やってくれるところ、 作品目録作成や芳名帳、筆記具の提供までしてくれるところもあります。 グループ展なら、グループのまとめ役がいるでしょうから聞いてみればいかがですか。 もしも、質問者がまとめ役なら業務怠慢ですね。 ギャラリーの契約が1年前というのは一般的なことです。 そこそこ集客のあるギャラリーなら2年前でも間に合わないことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。こういう違いがあるんだと勉強になりました。 グループ展ですがメンバーが誰なのかもまだ知らされてないんです。 ほとんどの進行は画廊の運営者が主体です。

noname#240330
noname#240330
回答No.1

ケースバイケースでしょうが、契約や約束を破った人には諸々の権利を言う資格はありません。

質問者

お礼

そうですね社会人としてそこは自分の落ち度だと反省します。