• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸契約書を交わす前のキャンセンについて。

五日後に契約書を交わし、十日後に鍵を受け取ることを電話で約束していましたが、こちらの都合で契約をキャンセルしたく、連絡したところ、契約書を作成してしまったし、管理会社の審査もおりたので、取り敢えず契約して下さい、と言われました。取り敢えず契約したら、いつ出ていってもいいわけですし、一年住めば違約金も発生しないし、一年未満であれば、最短二ヶ月、初期費用と違約金を支払えば大丈夫ですよ、とも言われました。金額は手付で入れてる三万円+十万円。どんな部屋でもいいと、こちらが言ったのもあって借りる部屋の内見もしてません。約束したので契約して下さいしか言ってくれません。キャンセルできないものでしょうか?キャンセルできた場合、手付金は返ってくるでしょうか?最悪、返って来なくても仕方ないとは思っていますが…詳しい方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#236625
noname#236625

キャンセルは可能です。 ただし、手付金はキャンセルが「借主」理由なので、返却されることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。参考に成りました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

いわれるがままに契約しては 相手の思うつぼ。 他の人も書いてるように いいなりになってはだめです。 物件を見ていないのだから契約は成立していないという主張もできます。 物件が決まったゆえの手付ですから 預り金にすぎません。 もう一度繰り返します。 物件を見て これに決めます という会話があったら 契約は成立していてキャンセルするときは手付金の放棄でキャンセルできます。 しかし 物件を見ていないのだから 契約は成立していません。 そのお金の名目は 手付金ではありません。預り金です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6282/13498)

契約する前であればキャンセル可能です。預けてある金というのは手付金ではなく申込金でしょうから,戻してもらってください。もしトラブるようであれば,相談窓口もあります。検索すればすぐに出てくるでしょう。 しかし一旦契約してしまったらキャンセルはできません。解約の手続きをすることになって,仲介手数料も発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!