• ベストアンサー

私の母にお金をせびる夫

夫とは、風俗店通いやDVのことで別居中です。 先日、母から「夫さんからお金の援助をお願いされた」と聞きました。 私は「お金を出す理由も謂れもないのに、おかしい」と伝えました しかし母は「言うとおりにしないとあなたや孫に何をするか分からないし…」と言っていました (実は、風俗やDVの意見の違いで、母と私はすごくギクシャクするようになってしまいました 母も私も夫の話題を出さないようになってます お金をせびったと言う話になったのは一度きりで、結局お金を払ったのか払ってないのか、分かりません) 長くなってしまって申し訳ありません 夫が私の母に、私や子どもに何かほのめかしながらお金を要求するのは恐喝になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

恐喝になると思いますが、警察が動くかは微妙ですね。警察に身内のいざこざ程度に受け取られると、身内で話し合って解決してくださいって言われるかもです。本当に危険を感じるなら、弁護士を使うのが良いかもしれませんね。

sntnityn
質問者

お礼

警察に相談したときは「注意とかしたら旦那さんを刺激することになる」「その程度では難しい」と言われ、仕事を増やしたくないといいたげでした 弁護士に相談しようと思います ありがとうございます

Powered by GRATICA
sntnityn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 警察はやっぱり身内のいざこざって思いますよね 身内で話し合いと言っても、 母は、夫のことをそこまで悪くないと言ってて、私のことは風俗やDVくらい我慢しないとと言ってます 価値観が違ってて、平行線です。 日常的な話は普通にできるんですけど、この話題は避けてます 母に連絡しないで欲しいんですけどなんとかならないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは(*ˊᵕˋ*) DVなんて 我慢すべきではありません 失礼ながら言わせていただきますと 貴女の母親の考え方はおかしいです 間違っています その母親の意見など 当てにしないで 離婚に向けて行動なさってはいかがですか 貴女も母親なら分かるでしょう もし 我が子が DVを受けていたら「我慢しなさい」なんて言いますか?

sntnityn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうですよね 我慢するべきではないのはわかってます 母は、子どもも小さいんだからがまんしないといけないという論調です たしかに、我が子がDVを受けてたらと思うと、我慢しろとは言いませんね すぐに離婚しろとも言わないと思いますけど 一旦実家に帰っておいでとか言うと思います

• zabusakura
回答No.4

DVの証拠が有れば警察に行って逮捕でもしてもらえば、お母さんの認識も変わると思いますが。

sntnityn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 警察に行っても多分「注意」止まりで終わると思います で、ますますひどくなるんじゃないかと思います

• y0702797
回答No.3

民事不介入となるでしょう。

sntnityn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 民事不介入ですよね 直接的な言葉は言ってなかったみたいですし

• zabusakura
回答No.1

あなたや、お子さんに被害を加えると言うなら恐喝になるかもしれませんが、お母様と、よく話し合われて、お金は出さないように。 そして離婚の話を進めればいいかと。

sntnityn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 母は夫の味方をしています 本当にお金を払ったのかもしれません 母は「夫さん仕事がたいへんだから〜」と、風俗やDVをあまり責めてません。 そして私が離婚を相談しても「母子家庭なんて、子供がかわいそうじゃないの。時間が経てば許せるようになる」と言われます。 この話題になるとお互いギクシャクしてしまいます お金をせびってたことについて教えてくれたのはちょっとだけです 詳しくは教えてくれないのです だいたい、連絡しないで欲しいんですけど、なんとかならないでしょうか?