• 締切済み

塾の先生にバレンタイン

高校生です塾の好きな先生に市販のバレンタインのチョコを渡そうと思っているのですが、なんて言って渡せばいいのかわかりません。本命ですは、好きなことバレバレで引かれるし、義理ですもちょっと脈なし感を出しすぎているので悩んでます。微妙なラインで、あれこれもしかして自分のこと好きなのかなって悩ませる言葉を教えてください!!

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (141/489)
回答No.8

私大学時代塾講師していましたが 先生はこの生徒自分の事好きかもしれないなという感覚はあると思いますょ。 普通に「センセ、いつもありがとう」って渡せばいいだけで 察してくれると思います。只立場上受け取ってから それ以上何かするというのは難しいので何か反応とかお返しを 期待してはいけません。先生的にも娘さんにちょっといいお返し をしたばかりに(塾経由で)両親から怒られるとか避けたいので。 軽く手紙のやり取りなどはしたことありますがやはり相手が 未成年でトラブルを起こすと自分も塾も困るので 本当に必要最低限の事だけにして自分で止めていました。 渡した時の表情で確認しましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.7

塾はバレンタイン禁止ではない塾ですか? 塾側がイベントとして講師がチョコを受け取ることを容認しているのなら「先生を悩ませる言葉」というものはありません。 例え「本命です」というメッセージがあっても、高校生からのチョコに悩む先生は居ません。 市販のチョコは正解ですね。 ただどうしても先生にも立場はあります、職場でもらったものを開封せずに持って帰っても良い塾なのか、お茶うけとして休憩室に並べる塾なのかも確認を。 うちの子の塾、先生は個人でもらったものでもおやつタイムに皆さんで食べていたと言っていました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.6

「せんせっ、これ・・・」と恥ずかしそうに、うつむいて渡す。これで 自分のこと好きなのかな?は伝わると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

いつもありがとうございます&これからもよろしくお願いしますがシンプルで一番嬉しい。ありがとうを改めて伝える機会なんて意外に無い。でも、バレンタインに「絡ませる」とするっと伝えられる感謝の言葉。わざわざチョコを用意してくれたというプロセスの中から、十分あなた側の気持ちは伝わってくる。あなたからのバレンタインは、ざっくりと一つの「評価」として伝わる。評価=あ、自分(塾の先生)は彼女(あなた)から見て、わざわざチョコレートを用意して、感謝を伝えたくなる存在なんだな。その評価はちょっと嬉しい。込められた成分(恋愛云々)は別にして素直に嬉しい。中途半端に戦略的な動きをすると、却って子供っぽく見える。まずは感謝という形で先生にあなた側の評価をシンプルに届ける。そのシンプルさこそ、先生から見て一番可愛らしく見える生徒の行動なんだと思うからね☆

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.4

「いつもありがとうございます!」でいいと思う ただ重要なのは、あげたからといって何かを期待しない事 何も起こりません あなたがおじいちゃんにお年玉をもらっても何も起きないように、チョコを渡しても何もおきません

回答No.3

バレンタインのチョコです お返しは点数でいいですよ とか  さりげなく笑顔で渡すのが良いと思います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは 悩まるって(笑) これからも、先生のためにも勉強頑張るので よろしくお願いします。 ためにもってつけるのがポイントで あなたの成績が上がれば、講師の株も上がるはずですから。

  • 0527RK
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

「いつもお世話になっているお礼です!是非食べてください」って渡して、メッセージカードに「これからも先生と一緒にいたいです」で良いと思います。(勉強系の要素はあえていれてません。) メッセージカードの文は少し露骨すぎるかもしれませんが、これくらいしなと高校生から好意を寄せられているなんていう思考にならないと思います...。 頑張ってください!(それと、先生に恋人がいるのか、迷惑にならないか、慎重によく考えてください。仮に両想いだったとしても、高校生のうちに付き合える可能性は低いと思います。)

関連するQ&A

  • 塾の先生にバレンタイン

    私は個人塾に通っています。 私は高1で、先生は大学生です。 バレンタインの日にたまたまちょうど授業があり、先生に対して恋愛感情があるため、チョコを渡したいなと思ってます。先生にチョコをあげたら迷惑になりますか? 私は先生と話すのが緊張してしまって普段あまり話さないので急に渡されたら好きだと思っているのがバレてしまわないか心配です。また、夏の段階では先生には彼女がいたため(今いるのかはわからないけど多分まだ付き合っていると思います)迷惑になってしまわないかも心配でご意見を聞きたく、質問させていただきました。 チョコのお返しは全然求めていません。(私がバレンタインに渡したらお返しで悩ませてしまいそうでそれも申し訳ないです。)私が先生のことが好きなので自己満足のような気持ちで渡したいだけです。 また、もしあげても大丈夫だったらどのように渡せば良いでしょうか? 「友達にも作ってて余ってるから」という感じだとお返しの気は使わせなくても、余り物感が出てしまって失礼になってしまいそうで。普通に「いつもありがとうございます」って渡すとお返ししなきゃいけないかな?とか悩ませてしまいそうで、、、 質問がまとまっていなくてすみません。チョコを教え子にもらうのが迷惑ではないかということと、どのように渡せば良いかのご意見をいただきたいです! 実際に個人塾の先生をされている方のご意見もいただけると嬉しいです。 補足なのですが、小さな塾なのであまりルールも厳しそうではなく、チョコを受け取ってはいけないなどという規則はないと思います。

  • 塾の先生へのバレンタインチョコについてなんですが…

    私は現在東進ハイスクールに通っています。 先生にいつもお世話になってるのでバレンタインにチョコを贈ろうと思うのですが、生徒からの贈り物は受け取ってはいけないとかそういう規則とかあるでしょうか? 完全に義理チョコなのですが、それでも断られるとなんとなく気まずいので気になってます。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 塾の先生を好きになりました。

    私は、去年から自分が通っている塾の先生を好きになりました。 本気で好きなので叶えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 先生と初めて会ったのは去年の冬期講習です。 見た目がまずタイプで、話してみると優しくて面白くて、惚れました\(^0^)/ しかし、冬期講習の間だけの先生だったので、冬期講習が終わると会えなくなりました。 先生のスケジュールもわからないので、全く会えませんでした。 でも、本当に好きだったので、去年のバレタインデーに女の先生に協力してもらって、手紙付きの本命チョコを渡しました。 それからも、会えることはなく、同じ学校の人と付き合ったりもしましたが、今回の夏期講習にその先生がまた来たのです! そのとき、私は彼氏がいなかったので、その先生に再び惚れました。 物覚えが悪い先生なのですか、クラス10人中私の名前だけ覚えててくれたり、去年のバレンタインデーの本命チョコのことも覚えててくれました! でも、もうその夏期講習も終わってしまいました。 夏期講習最終日に、もう一度手紙渡しました。 当たり前なのですが、返事はありません。 今後も会えるかはわからないのですが、諦めたくないんです(´・ω・`) どうしたらいいのでしょうか? 今は、高校に合格したときにアドレスを聞こうと計画中です。

  • バレンタイン お礼メールの返信

    高校生2年生の女子です。 回答よろしくお願い致します_(._.)_ 先日、好きな人にバレンタインの お菓子を渡しました。 その人は去年同じクラスだった人で あまり話したことはなかったのですが… そしたら、彼から<バレンタインありがとう!美味しかったよ♪> とラインが来ました!とても嬉しかったです。 でも今すぐに気持ちを伝えたい!とかそういう感じではなく、 これを機会に少し仲良くなれたらなぁーという感じてす。 でも、義理チョコとは思われたくないし… ガツガツしてるなという印象になるのも嫌です。 何て返信するのがベストでしょうか? あと、やっぱり脈なしですかね?

  • バレンタインデーって・・・

    バレンタインデーってどんなのが喜ばれると思いますか? 本命はじっくり作りたいですし、義理チョコは量産できるものがいいんですけど・・・ どんなものを皆さんは作ってますか? 私は学校もあるので、ケーキ系以外のものを・・・ 本命・義理合わせて教えてもらえればうれしいです。 簡単でいいので、作り方も教えてください(>_<) お願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生と・・・

    塾の先生の話です、 私には好きな先生がいます、 私は中3で相手は5個年上です 指名の先生で バレンタインも渡していて 好きってばれてしまったのかもしれません バレンタインを渡したあとから 妙に態度が変わってしまって・・・ ・私だけ女生徒で名前を呼ばれない 「ねー」とか言われるので しかとすると「おーい」とか目の前で手振られたり。 ・私が急用があり塾に遅刻しても 課題すら用意してくれません、 高校生と2対1でその時の授業なんかは 私よりずっと高校生に付きっきりでした。 お互いテストは終わっています。 ・私と1対1になるの嫌なのかも 他の女生徒とは1対1で教えるのも 平気なのに私とだと すぐどっかに行っちゃうんです、 ・私だけほめてもらえない 高校生との授業で気がついたんですが 私褒めてもらったことあんまなくて・・・ 褒めてもらいたくてテストの点50点上げても それより上を目指せって言われて、 ・友達とふざけてて問題解いてたんです 適当に解いてるふりして 実はちゃんとやってたんですよ。 だから答えも全問正解だったのに 「勘でしょ?」「運良いね」って言われて 最後は疲れたって言って丸つけもせずに 気づいたら授業終わってました。 ・他の女の子と話すのはずっとしゃべってるのに 私との話は続かないっていうか・・・ 気まずそうっていうか・・・ 嫌いならずっと避けててほしいのに ・自習してるとその問題の応用プリント 持ってきてくれたりとかする ・塾行くと友達に「よくhinaのこと見てるよ」って言われたり ↑最近視線はよく感じるきがします ・妙に他の生徒より問題教えるときとか近い ・他の先生によく「hinaの話してるよ」って言われたり ・話すときに少し顔が赤くなったり 少し短い話をすると続けようと頑張ってる気がする、 どうしたらいいかわかりません。 塾の先生で相手のことも考えたら 告白とかしたら向こうも大変なの ちゃんとわかってます。 だから気持ち伝えるつもりもありません。 でもこんなに避けられたりする理由が 全くわからなくて・・・ バレンタイン渡す前までは 正直塾内の女子の中では誰より仲良い自信ありました、 でもどうしてこんな関係になってしまったのか・・・ 渡さない方が良かったのでしょうか。 ちなみに手作りは向こうも気を使うし 本命とばれたら困るので 市販にしました、

  • バレンタインチョコ

    元同僚にバレンタインチョコを本命で渡したいです。 しかし、いかにも本命と気合いが入りすぎていなく、義理みたいにしょぼいものではないチョコでお勧めを教えてください。 渡す相手は、新卒の男のこです。

  • 塾の先生

    中3の受験生、女子です。 中1の頃から通っている集団塾があるのですが、そこの理数系担当の先生のことが入塾当時から好きです。 友達に脈アリだと言われるので皆さんの意見もお聞きしたいです。 ★ 先生が帰らなきゃいけない時間になっても私には質問を聞いてくれる ★ たまたま会った夏祭りで、私が足の裏に水膨れができて破れて痛いと伝えるとコンビニで絆創膏を買ってきてくれた ★ かき氷を食べたいと小さい独り言を呟いたらかき氷を買ってくれた ★ 他の人とは話さないようなプライベートな話をしてくれる ★ 心がしんどいときに誰よりも早く気づき、声をかけてくれる。 ★ ↑が本当にひどい時、私はカッター(小型)を買ってしまい、先生にバレてカッターを没収された ★ ↑今でも先生の名札の裏に入っている ★ 私の病み期は中2がピークで、ずっと悩みやしんどいことを聞いてくれてた。 ★ 教室全てに監視カメラがあるのですが、先生に相談している時に泣きそうになってしまい、監視カメラで見られるのが嫌なので我慢していると、カメラの方に先生が座ってくれて「俺が隠してるから泣いてええで」と言ってくれた ★ バレンタインのチョコを私のだけ受け取ってくれた ★ 質問は私を優先してくれる ★ 「〇〇のために頑張るわ」と言ってくれる。 私は特に脈アリとは思ってないです。(脈アリ風に書いてますが) 他の方のをみていると、ボディタッチとか連絡先を交換してる方とかがいて、私はそんなの一切ないので。 大きい会社の塾なので生徒との恋愛とかは厳しいと思います。 もちろん、先生とどうなりたいとかも思っていません。 でも、先生にとって特別な生徒にはなりたいし、距離をもっと近づけたいです。 立場は理解しているつもりです。 こうしたらいいとか、これは脈ナシ、脈アリ、 こういうのは脈アリサイン、など色んな意見が欲しいです! よろしくお願いします。

  • 男性の、バレンタインについての発言

    好きな男性に、 「もうすぐバレンタインだけど、○○君はいっぱいもらうんだろうね~!!」 というようなことを言いました。 すると 「今年は多分1個ももらわないな」 と言われました。 でも、1個ももらわないなんてこと、絶対ないと思うんです…。 (職場での義理チョコがあるだろうし) その、私の好きな男性には、今彼女はいないらしいです。 (本人に聞きました) だから本命チョコはなくても、義理チョコは絶対もらってる(今年ももらう)と思うんですよね。 なのに、1個ももらわない、と言ったということは、どういう意味なのでしょうか? 私から、チョコをもらいたいというアピールですか? (良いほうに考えすぎ?) 今、この彼に、バレンタイン、あげようか悩んでいます。 1.私は彼に、バレンタイン、あげてもよいでしょうか? 2.「バレンタインに1個ももらわない」と言った意図はなんだったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バレンタイン新ルール

    最近は義理チョコ配布を禁止する職場も多いようですね。女性に負担を強いる「義務感チョコ」、もらう方だって大してうれしかないしお返ししなきゃならないしで、確かにあんなバカバカしい行事いらんと思います。 ただひとつ懸念されるのは、「義理チョコを装った本命チョコ」というのがあり、義理チョコを禁止してしまうとそのあま~いグレーゾーンが無くなってしまう事。「友達以上恋人未満チョコ」というランクを新設するべきかもしれません笑 私の今年の収穫は、妻がスーパーで買ってきた「形骸化チョコ」と女友達からの「友チョコ」二つだけでした。女友達からは去年、グループでカラオケに行った時に義理チョコ配布を受けましたが、今回はわざわざ私の所へ届けに来てくれたのが嬉しくて、チョコをまじまじと眺めていたら「友チョコだからね!」と念を押されてしまいました。わかってるわいそんな事!義理でも2年連続もらえたのが嬉しかったんだいっ! さて、色々問題の多いバレンタイン行事、ここらでハッキリ法整備した方がいいと思うのですが、あなたが提唱するバレンタイン新ルール、何がございますか? ・・・私からは、「義理チョコも3年続けば本命とみなす!」です!笑