• 締切済み

控除

所得控除と税額控除の違いはなんですか?

みんなの回答

• pooh26
回答No.2

(所得-所得控除)×税率と (所得×税率)-税額控除です。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

所得控除と税額控除の違いは、どこから控除するのかの違いです。所得税では、課税所得金額に税率をかけて税額を求めます。所得控除は、税率をかける前の課税所得から控除を行います。税率をかける前の控除となるため、節税の効果も薄いです。一方、税額控除は、計算した税額から直接控除できます。そのため、節税の効果が高くなります。 例えば、100万円の課税所得金額、10万円の控除、税率が20%だったとします。控除がなければ、課税所得金額100万円×税率20%=20万円の税金となります。所得控除の場合、(課税所得100万円-所得控除10万円)×税率20%=18万円の税金となります。一方、税額控除の場合は100万円×税率20%-税額控除10万円=10万円の税金となります。このように、所得控除よりも税額控除のほうが節税効果は高くなります。