• ベストアンサー

所得控除と税額控除はどう違うのか?

よろしくお願いします。 日経新聞で、所得控除と比べ税額控除は所得三分配機能を高める、 と書いてあったのですが、所得控除と税額控除とはどう違うのでしょうか? そもそもどういう制度なのかが良くわかりません。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otowa
回答No.2

税金の計算は、配偶者や子供の数に応じた金額、支払った保険料を所得(収入から必要経費とみなされる額を引いたもの)から引いて、残ったものを千円単位にして税率をかけます。 所得控除は、税金を算出する上で、収入から引いていく部分です。 つまり、基礎38配偶者38特定扶養63(住民税だと33・33・45)の金額のことです。 税額控除は、計算された税額から直接引く金額です。 株や配当による収入がある人が、その金額に応じていくらか税金の免除があります。 …が、これだとちょっとお尋ねのものとは繋がりませんね……。 おそらく、税額控除ではなく調整控除ではないでしょうか。 調整控除というのは、住民税を計算する際、所得税との差額があるからとかいう理由で、住民税額から直接引く金額です。 算出方法は少々面倒ですが、だいたい2500円以上は減ると思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• kaya_taku
回答No.3

お尋ねの所得三~は 所得再分配機能とは違いますか? http://www.nanzan-u.ac.jp/~oyatsu/2003EE018s.htm 見出し三行目に解説が載ってます参考までに。

lovepiano
質問者

お礼

• kaya_taku
回答No.1

ここのサイトは比較的簡単ですが(初心者向け?)所得税の欄で説明を見て下さい。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/hatten/page02.html
lovepiano
質問者

お礼