• ベストアンサー

陰謀好きな人たち

Twitterには陰謀好き趣味のひとがいますが、アホな陰謀説を支持する人もまたいます。なぜ、陰謀説を支持したり信じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「世の中の多くの人は真実を知らずに騙されているが、自分たちだけは真相を知っている」という優越感ではないでしょうか。 もちろん「事実として公表されている事柄」や「通説」がすべて正しいとは限らず、ウェゲナーの大陸移動説のように初めは「トンデモ学説」だったものの中にも、研究が進むにつれて多くの学者が正しいと認めるようになっていったものがあることには留意すべきでしょう。 ただしそれは、論理的な検証が可能な世界での話で、科学という共通の物差しを持っていたからできたことです。ところが世の中の陰謀論のほとんどはそうした論理的な検証が不可能な独自の論理に基づいています。厄介なことに陰謀論のファンはその独自の(信じない人から見ればハチャメチャの)論理が大好きなのです。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

マスコミは陰謀論者と呼んで軽蔑していますが、陰謀を疑わない人の方がマスコミの嘘に騙されやすいお馬鹿さんと呼んで良いでしょうね。この世に謀略や陰謀が無いはずが無いでしょう。過去の歴史を見ても、恐ろしい謀略や陰謀が星の数ほど考えられて実行されて来た歴史ばかりです。日本も例外ではありません。陰謀や謀略を疑わない人はマスコミの嘘を信じ込んで失敗するお馬鹿さんでしかありません。 たとえば、安倍晋三元総理が山上徹也に銃殺された事件ですが、おかしいと思いませんでしたか。多数の警察官が見張っていたのに、なぜ単独犯の山上徹也がやすやすと安倍晋三元総理に近づいて銃殺出来たのでしょう。最初の爆発音がした時に、警察官が山上徹也に飛び掛かっていなければならなかったのに、誰一人動こうとしなかったのは変だと思いませんか。2発目が発射されて、安倍晋三元総理が倒れた後で、警察官が山上徹也を拿捕しましたが、すでに手遅れでした。安倍元総理がゆっくりと振り返った時に2回目の銃撃がおこなわれて倒れたのが、何か不自然さを感じるシーンでした。 新造人間キャシャーンというアニメがありますが、安倍シンゾウ人間とか、キャシャーン(岸ヤーン)と呼ばれて、政治家のCMだと冷やかされたアニメです。このアニメの主人公が新造人間になる前の人間だった時の名前がテツヤでしたが、安倍元総理を銃殺した犯人の名前がテツヤだとわかった時に、アニメを利用した謀略ではないかと疑いましたけどね。 昔からある手口ですが、映画やアニメなどに、実際に起こる事件そっくりの話を作って置いて、良く似た事件を起こすと、事前に情報が漏れても誰も信じないのを利用して計画を成功させる方法があるのです。 地下鉄サリン事件が起こる前に、「オウムがサリンを撒いている。」という通報があったそうですが、当時、人気だったアニメ「風の谷のナウシカ」を知っている人は、オウムという名前を聞いただけで信用しようとしませんでした。同じように、新造人間キャシャーンを知っている人は、テツヤがシンゾウを殺すと聞いても信じなかったでしょうね。このような謀略は、それこそ、星の数ほどあります。 京都アニメを放火した青葉真司も同じです。青葉がアニメ会社を放火するとか、シンジがアニメ会社を放火するという通報があったとしても、アニメオタクの妄想だと信じてしまう風潮がありました。なぜならば、青葉という名字はアニメ「かぼちゃワイン」の主人公の青葉春助と同じですし、名前のシンジはアニメ「エヴァンゲリオン」の主人公の碇シンジと同じですし、青葉を名乗る人物もいたからです。こういう風に映画やアニメを使って揉み消しをおこなって置いて殺人事件を起こす例が増えているのが、最近の傾向です。これが謀略や陰謀で無くて何でしょうかね。全て偶然だと主張するのであれば、同じ方法であなたを殺害する事も出来ますよ。 陰謀論は極端なものは信用に値しないかもしれませんが、実際に起こった事件は数え切れないほどあります。ニューヨークで起こった同時多発テロも同じで、「メデューサ・タッチ」という英国のパニック映画をモデルにして計画したのではないかと言われています。 外国では大型トラックで80人以上も轢き逃げした事件も起こっています。これは映画「ターミネーター」をモデルにした事件でしょうね。このように、陰謀や謀略は日常的な事件で起こっています。

• kaitara1
回答No.1

自作自演で終始意のままにできるからでは。