• ベストアンサー

陰謀論

トランプ政権は権力者なのにディープステートという陰謀説を信じているという記事を読みました。 https://digital.asahi.com/articles/ASN7J365NN79UHBI00W.html トップの権力者が陰謀説を信じるのは危険とも感じますが、 人が病的とも思える行動に至るのは何故でしょうか?

  • tmys10
  • お礼率97% (147/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 人が病的とも思える行動に至るのは何故でしょうか?  アメリカの情報は朝日が直接取材したものではなく、反トランプのアメリカのマスコミの受け売りなので、二重のバイアスがかかっています。  別に陰謀があったともなかったとも断定できないのは、日本より腐敗したアメリカのメディアのせいです。「病的」と即断はできないように思えます。  僕がアメリカに留学した時もあてになるマスコミがなく、当時の「オークランド・トリビューン」の反対が事実に近い、ともっぱら院生の間での評判でした。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝日の記事は独自記事なのでバイアスのかかり方は少なそうです。トランプと反りが合わないのは他の主要メディアと同じでしょう。 それでもCNNを見ていると、余りにも反トランプなので、おかしく感じます。客観的な眼の提供を目指すのが公器たる報道の役割であって、その中で主観が混じるのは仕方がないけど、逆にエコーチェンバーを自分の中で起こしているような気もします。日本のメディアも同じコースを辿るのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.2

こんにちは この記事途中までしか読めませんから この方の記事が何を言っているのか判らないです。 でも、トランプは独裁者ではないので 想像だけで物事を牛耳るようなことは発言してないと思います。 日本人でもアメリカ在住の方の方が、 より多くの情報を持っているのではないでしょうか?

tmys10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無料記事だと思っており失礼しました。記事の内容は次のようなものです:、 大統領は、政策を妨害している組織「ディープステート」があり、世論調査の結果も操作されたと主張しているが、その実在や活動を示す根拠はない。他にも様々な陰謀論を打ち出している。 一方、陰謀論を信じている大統領支持者が結びついてQAnonというグループを形成している。大統領はその荒唐無稽な主張と距離を置くどころか、支持を維持するために新しい陰謀論を展開している。 QAnonの主張は次第に広がりを見せている。連邦議会選挙の共和党予備選挙でその主張に理解を示す複数の共和党候補が勝利した。 --ここまで-- > でも、トランプは独裁者ではないので ヒトラーも民主的な選挙で政権を獲得していますよね :-)

回答No.1

陰謀論じゃなくて、事実だと思います。 世界の歴史は、勝者によって改ざんされます。 戦前の日本では、一般の日本人でも知ってたようです。 ( ディープステートという言葉は使ってなかったですが ) 新聞も報じてたそうです。 戦後はいろいろと制限を受けて、情報が子孫に伝わっていませんが、少しづつ、掘り起こして伝えてくれる人も出てきました。

tmys10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠に基づかない情報を信じる気持ちはどこから生じると思いますか?

関連するQ&A

  • トランプを妨害するディープステートは存在したのか?

    トランプ政権の閣僚で大統領首席補佐官を務めたミック・マルバニーは、トランプを妨害するディープステートは存在するのかと聞かれ、「絶対に、100%存在する」と答えた。 んだそうですが…ディープステートの正体は何だったんでしょうか?

  • イルミナティの陰謀史観とトランプとロシア

    こんにちは。 まず、この質問は「イルミナティ陰謀史観」に対する興味から行っていますが、私は陰謀論を信じている訳でも、ことさらにある筈ないと否定しているわけでもなく、「ふうん、そんな考えがあるんだね。そのような見方をすると、それも確かに陰謀に見えるよねー」と思う程度です。なので「こんなのあり得ません」とか「そのような陰謀論を信じるなんて・・・」的なコメントや、逆に「こんなに明らかなのに信じないなんて!」的なコメント、両方避けて頂きたく思います。あくまで、この陰謀史観、陰謀説ではこのように言われている、という事を聞きたい質問です。 と前置きしたうえで、質問です。 時々興味を持って陰謀史観に基づく言説を読んだりするのですが、イルミナティの陰謀論では、ロックフェラーやロスチャイルドなどの銀行家をトップとする少数グループが自分たちの目的遂行の為に資金力にものを言わせて世界をコントロールしている、という事で大筋は間違ってないでしょうか。方法としてはわざと戦争を起こしたり、ISなどの「仮想的」を作ったりなどなど。このあたりの大まかなところは良いのですが、トランプが大統領になるまではアメリカ大統領も彼らが選んだものがなる、という事だったと思います。ビルダバーグ・グループという傘下組織の会合に次回大統領になる人は呼ばれるとか。 それで、今回のトランプです。トランプ氏については当選するのに、陰謀論という事は言わないまでも、そのような銀行家、エリート支配の脱却を訴えましたよね。そこで陰謀説を信じている人は、当選を非常に喜んだようです。ところが、大統領になってみると、ロックフェラー(イルミナティ)とつながりの深い人物が何人も閣僚入りしたり、娘のイヴァンカさんの夫がイルミナティだと言われてたり、結局トランプ氏の当選も反銀行家感情の目を背けるために綿密に組まれたものではないかと言われました(がっかり、という陰謀史観者のコメントもよく見ました)。 そこに来て、このロシア疑惑です。ここでまた役者が入り乱れて、混乱します。ロシアがトランプの当選に嚙んでいて、またプーチンは「反イルミナティ」だとすると、やはりトランプはイルミナティによって選ばれたのではなく、イルミナティを「破って」当選したという事になります。そうすると、じゃあなんでせっかくイルミナティを破ったのにイルミナティ関連(と言われている)人物を何人も閣僚入りさせるんだよ、みたいな疑問が出てきます。 実際、現時点ではこのあたり陰謀論の中ではどのように理解されているのでしょうか? 繰り返しますが、私の知りたいのは「実際にこうだ」という断定ではなく、この史観にうまく合う「ストーリー」です。この史観が全くのデタラメだとしても(そのように言っている訳でもありませんが)、それを信じている人はこのような風に説明・理解している、という内容です。また、回答者さんの個人的な見解も嬉しいのですが、 できるだけ「一般的に陰謀論者はこう考えているようだ」というスタンスの回答の方がありがたいです(陰謀論を信じておられるなら個人的な見解ももちろん書いて頂ければ興味を持って拝見するつもりですが)。 宜しくお願いします。

  • 財務省と官邸

    結局真相が分かり、TVは低能と貧乏人の洗脳番組でしかないと改めて思う次第です。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54957 野党は本当に能が無いと増々思います。 トランプへの当てつけ陰謀説と同じで、今日ではTVは天気予報しか当てになりません。 TVの社会への陰謀確率100%。

  • 稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

    稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html 朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

  • 韓国の防疫対策は科学的で世界が評価しているそうです

    韓国は防疫先進国で科学的・世界的評価も高い、対する日本の防疫措置は不透明で消極的、国際社会から不信をかっていると評価しています。 では何故防疫先進国の韓国で新型コロナ感染者世界第2位6590余名が出ているのでしょうか。教えてください。 (前略)大統領府によると、NSCは鄭義溶(チョンウィヨン)・国家安保室長らが出席して行われた。韓国の防疫対策は科学的であり「世界が評価している」と確認。一方、日本の防疫措置は「不透明で消極的」であり、「国際社会から不信を受けている」と評価した。(後略) https://www.asahi.com/articles/ASN363DVLN36UHBI00V.html

  • 一般人が県庁で記者会見する方法と手続を教えて

    「ネット中傷 保護者を提訴 川口」という朝日新聞(2019年5月29日)の記事をみました。 https://digital.asahi.com/articles/CMTW1905291100001.html?rm=150 この記事の写真を見ますと、さいたま市の埼玉県庁で、学校でイジメられた元生徒保護者の母親が、ネットで実名を晒した生徒の保護者を提訴したとして、一人で記者会見をしたようです。 このような、一般人が県庁で記者会見することは、よく行われるのでしょうか? 一般人が県庁で記者会見をするための方法と手続をお教えください。

  • 自民党から民主党に政権が変わるとき

    自民党から民主党に政権が変わるとき、選挙活動中にマスコミは明らかに自民党にとって不利になるような報道をしてい為、結果、民主党に票が集まり政権交代に至りましたが、そういった経緯からかネット上では 在日に支配されているマスコミが、中国や朝鮮に買収されている売国奴政権の民主党に政権が移るようにした陰謀説が到る所に書かれています。 ですが、最近の政治を見ていると前原氏の辞任、細川厚生労働大臣による年金問題、そして昨日の土肥隆一の竹島問題等、明らか民主党に不利な情報が偶然とはとても思えないタイミングで次々出てきています。 なぜ在日の権力者の方々は民主党を守ることをしないのでしょうか?これらの情報を事前にもみ消すこともできたと思うのですが。 皆さんはどう思いますか?

  • 中国共産党の支持者は、何故海外でも

    反中の人に対して攻撃的なのでしょうか? 下記の記事を見ていただくと分かりますが、 https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20190724/k00/00m/030/308000c.amp https://www.google.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASLB21F4SLB1UHBI046.html このように、オーストラリアやイギリスでまで、こうした騒動を起こしているわけです。 実は、私の学生時代の同級生に、中国人の女性留学生の方がいます。 はっきり言って完全に共産党寄りの考えです。まあ、私は反中ですがそれとこれは別で接してはいます。 彼女にこうした事情を少し質問したところ、「簡単に言えば、そっち(日本)にはそっちの正義があるように、こっち(中国)にはこっちの正義があるんだよ。私は彼らが悪いとは全く思っていないから。」と言われました。 実際、彼女も反中の人と日本国内で喧嘩したこともあるそうで、私も「同級生じゃなかったら容赦しなかった」と言われました。 即ち、彼女としては、祖国のためにやっていること、のようです。 だからって海外でまでそんなことする勢力はなかなかないと思いますが、どうでしょう?

  • トランプ新大統領の指のジェスチャー

    トランプ新大統領の指のジェスチャーの心理を解説記事がありました。 http://digital.asahi.com/articles/ASK1P6TQ0K1PUTIL022.html?rm=332 強調したい、情に訴えたい、心理的不安ということの表れだという事らしい。 手の動きという事で、次元的には無論距離があるが、私は真言宗の手印やムドラを連想しました。 手印やムドラの起源に通じる事はないでしょうか。どうかご批判ください。

  • 陰謀論

    右でも左でも極端な思想を持ってる人って、何で陰謀論が好きなんですか?

専門家に質問してみよう