• ベストアンサー

ユダヤ人陰謀説みなさんどう思います?

あるホームページでユダヤ人陰謀説が掲載されていました。閲覧していると「なるほど」と思ったりもしましたがどうでしょうか?郵政民営化も絡んでくるので感想を聞かせてください。

noname#38260
noname#38260
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.9

自分たちは一生懸命真面目に努力しているのに、うまくいかない。それなのに、やつらは、あまり努力もせずにどんどん勢力を伸ばしている。こういう時、人々は「やつらは、何かずるいことをやっているに違いない」と思う傾向があります。 1980年代、日本がまだ元気で自信に満ちていたころ、世界のあちこちで「日本の陰謀」論がもてはやされました。その例をご紹介します。 「日本の陰謀-官民一体で狙う世界制覇」マービン・J・ウルフ著、竹村健一訳、光文社 一番最初の部分です: 「日本の企業は、今や、神話的存在として不安と賞賛と羨望さえ混じった目で見られるようになっている。商売の半神半人である日本人は、不思議なほどエネルギッシュで抜け目なく、どうにも逆らいがたい潮の流れのように思われている。アメリカでヨーロッパで、あるいは、ラテンアメリカ、中近東、東南アジアで、つまり先進国、開発途上国を問わずありとあらゆるところで、日本が次から次へと市場を奪っていくのを、西側は指をくわえて眺めているだけである。」 この本を読むと、「ヘー、日本って結構したたかで、戦略的なやり手だったんだなぁ」と思えてきます。 ユダヤ人が陰謀を持っているとは思いませんが、ユダヤ人が非常に優秀な民族であることは間違いないと思います。彼らを恐れるのではなく、良きパートナーとして、今後の世界戦略を共に考えれば良いと思います。そして、願わくば「日本とユダヤの陰謀」ということが取りざたされるくらいになって欲しいものです。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんばんわ。 初めまして。 ユダヤ人陰謀説は真実だし、世の中は一部のユダヤ人中心に回っていると思います。 今の世の中は民主主義だと思いますか? 僕は資本主義の世の中だと思います。 資本主義の世の中なら、お金を持っている人がより多くお金を持てるシステムになっており、お金を使い、政治を牛耳り、マスコミを牛耳って情報操作ができます。 時代は変り今は人命を奪うような戦争はある一部の地域を除き無くなりつつあります。 戦争も権力者によるパワーゲームでして、人命を奪う戦争をしなくなった変りに今は経済戦争真っ只中だと思います。 権力者は馬鹿ではありません。 人の命を奪い生産性を落とすより、気づかれないように、又これが当たり前だと思わせるようにして権力者以外の一般民衆よりお金を搾取しているのだと思います。 日本人は第二次世界大戦でアメリカ(ユダヤ人)に怖さを植え付けたと思います。 だから、このままではアメリカ(ユダヤ人)の言う事を聞かない、アメリカ自体の存在が危ぶまれると思い、原爆を落として敗戦に導いたのだと思います。 戦後GHQによる徹底した思想教育でアメリカに立ち向かわないように教育したし、経済的に発展をさしアメリカにお金を貢ぐようにしたのだと思います。 今の日本は憲法もあり、固有の領土もありますが、アメリカの51番目の州だと思っています。 アメリカに頼らずに自立した日本を作るべきだと思います。 しかし、僕にはどうしたらいいかは分りません。 それでは失礼します。

参考URL:
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.7

某掲示板の書き込み <陰謀論の場合、事実の適否よりも、事実を解釈する際の正邪が問題なんよ。 語っている奴は、事実の適否で論じてると思っていてもね。 つまり、あることを信じてるか、信じてないか、 あることを解釈する際の価値基準を信じているか、信じていないか、 そういう問題なんだ>  世界を自由に操るユダヤ人 まじスゲー!! それだけの力があるならイスラエル人を苦しめているパレスチナ人なんて、あっという間に壊滅できるよねwww

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.6

例えば、プロ野球12球団がペナントレースを八百長でショーとして運営を行う事が可能であると思いますでしょうか?毎年多くの人が関わり、そして新たな選手が出たり入ったり入れ替わります。 そうなると、必ず八百長などは誰かしらを通じてばれていくものです。 陰謀論は甘いストーリーを楽しんでいながらそれに気づけない人がはまりこんでいくものですね。 そして、陰謀論者は、自分の気に入らないものには全く目を向けず、事実関係は重視しない、甘いストーリーをいかに甘くするかで論じ合って楽しんでるというのが特徴ですね。

回答No.5

なんでも極端な説はよくないのではないでしょうか。ユダヤ人が皆お金持ちに思われているとしても皆が皆そうなわけではないでしょう。たとえユダヤ人がお金持ちが多いとしてもその理由は不可抗力でなったのかもしれません。史料で読んだことがあるのは(随分昔なので題名は忘れてしまいました、すみません)ユダヤ人がお金持ちが多いのはヒットラーの時代に高利貸ししか認められなかったから。高利貸しって人々から恨まれるからユダヤ人を憎ませようとしたらしいです。 イスラエル建国も元はと言えばイギリス、アメリカのせいでしょう。イギリスの二枚舌、そうしてアメリカの、経済を支えるユダヤ人の機嫌を損ねない為の武力によって成されたものです。 色々な角度から見てください。 極端な説を読むと一方的しか考えられなくなります。 日本も昔災害を朝鮮人陰謀のせいにして井戸に投げ込んだりして大量に殺したことさえありました。 自分に都合の悪いことを言うからだとか気に入らないことをするだとかで陰謀者にされることは多々あるものです。自分がそうなるかもしれない、もしくは日本がどこかの国でそう思われているのかもしれないと思えば実感がわくのではないでしょうか。

回答No.4

私もごく一部の友人から「陰謀説論者」にみられているひとりです(苦笑)。だけど私自身は別に“ユダヤ人が世界征服を企んでいる”とは思っていません。ただそうではなくて現代において「スーパーリッチ」と称される人々の多くは、その先祖が中世の頃からヨーロッパの地にて密接に経済に絡んで生きてきた人たちです。欧米社会は私たち日本人が普段想像する以上に「階級社会」が厳然と成り立っています。彼らの場合は、先祖代々経済を支え、ヨーロッパの経済が世界全体への経済に発展していくまでの過程を地道に歩んできた人たちの子孫に当たる訳です(当然そこには様々な「栄枯盛衰」の歴史があります)。 いわんや日本や韓国には「財閥」が多いですが、彼らに比べるとまだまだ「成金」という感じです(苦笑)。それに比べ彼らはそういう「(経済)システム」を何百年に渡って構築してきた人々なんです。あくまで「例え話」ですが賭け事でもゲームでも一番強い立場にいるのは「胴元」というか要はそのルールをつくれる立場にいる人たちです。しかし単に彼らは生まれながらにしてそういう立場だった…という話に過ぎません。yonekiraさんであれ、私であれ、金持ちの家に生まれた友人もいれば、そうでない家に生まれた友人もいることと思います。だけどそれはある意味“どうでもいいこと”です。“金持ちは金持ち、庶民は庶民。…自分は自分”というくらいに軽く感じていいのではないでしょうか。 それでも様々なことに関心をお持ちになる事はいいことだと思います。もしよろしければ広瀬隆氏の『赤い盾』をお読みください。私は読んでみて正直、“眼からウロコ(が落ちる)”の思いがしました(笑)。「陰謀説」とかそういうのを抜きにして「歴史」に対してそれまで「点」(教科書に載っているような、事件と事件のそれぞれ「点」の集合体)に過ぎなかったものが明らかに『流れ』(いくつかの深い『流れの交錯』によって「歴史」というものが成り立っているということ)として掴めると思います。純粋に書籍としても大変に面白いものです。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.3

考え過ぎでしょ。 詳しいことわかりませんが、単純に民族に結び付けて語るのはどうかと思います 民族感情的にもユダヤ人の対日感情は決して悪くはないので、そのような対立機軸があるとは思えないですし。

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.2

小生、個人的に全ての陰謀論は思考実験としては面白いが、明確な証拠があっての理論ではない限り、単なる無益な妄想だと思っとります。 まず大掛かりな陰謀ほど、関与する人間が増える。 人は人種や己が属するグループによる規制よりも、個々の人の間で培われた信頼関係を重視すると仮定するならば、関わった人に不利益を与えかねない陰謀を弄り回すよりは、その関わった人と建設的な関係を維持した方がお得な訳で…故にどんなに秘密主義のグループであろうとも、その末端から情報が漏れる。 漏れちまった秘密は秘密じゃなくなるが故に、大陰謀は成立し得ない…という考えです。 陰謀論なんて手前が無能で貧乏で惨めでイケてなくて阿呆で馬鹿で、おまけに誰かを恨み貶める事で幸せを感じられるような暇人の世迷言だと思ってます。 おまけに反論しようものなら、その手の陰謀論者は「お前は陰謀加担側の手先だろう」ってコトで、真っ先に意見封殺してきますからね…どっちが陰謀巡らせてるんだか当事者以外に何が判ろう?ってなもので。 それに陰謀があろうと無かろうと、その状況から導き出される結果が一緒なら、陰謀の存在なんて在って無きが如しってなもんで。 疑う前に信じた方が、人生は楽な気がします…結果騙されても次には同じ人に騙されなければ済むだけですし。 むしろ小生としてはまず、自分に都合の良い理論のほうを真っ先に疑います。 キツい物言いに成ってしまいましたが、忌憚無い小生の意見としては斯様な次第であります。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

「ユダヤ人って万能なんだなあ」が感想です。 実際陰謀論の本やHP見ている限り出来ない事は何もないスーパーマンにしか見えないじゃないですか(笑) 現実的には「何でもかんでも陰謀ですます」のは思考停止以外無いよなと思っています。 ただ、元ネタは「コンノケンイチ氏」とかがわめいているネタの孫引きが多いのがなんだかなあ。

関連するQ&A

  • ユダヤ陰謀論

    日本にはユダヤ人なんてほとんどいないのにユダヤ陰謀論の本が売れているのはなぜでしょうか?

  • 陰謀説ってどのようなものがありますか

    ググると 「陰謀説地球」もあるそうですが、どうなんでしょう!

  • 外人はなぜ都合が悪くなると陰謀説を唱えるの?

    外人、欧米、東欧、米国、特に東欧の人はなぜ都合が悪くなると陰謀説を唱えて難を逃れようとするのでしょうか?今回の相撲大麻事件では大麻を吸った可能性のある外人達も陰謀説を唱えてたし、ロシア国内の人にインタビューされたロシア人も陰謀説を唱えていました。なぜ陰謀説っていういいわけをするのが好きなんでしょうか?好きというと語弊がありますが、よく使う言い訳にするんでしょうか?

  • ヒトラー=ユダヤ人説

    ヒトラーがユダヤ人であったという説があり、それが手塚治虫『アドルフに告ぐ』で扱われています。 あの説は根拠に乏しいという意見もありますが、それはおいておきます。 この説では、ヒトラーの父・アロイスは、マリアが奉公に出ていたグラーツのユダヤ人資産家の子息レオポルド・フランケンベルガーに手篭めにされて生まれた子供だとされていますよね。 ところが、ユダヤ民俗は母系民族なので、母親(つまりマリア)がユダヤ人でなければ、アロイスはユダ人とはみなされませんよね。 ヒトラーの母・クララがユダヤ人でない以上、ヒトラーがユダヤ人にはならないと思うのですが、どうでしょうか? 母系制について知識が乏しいので、間違ったことをいっているかもしれません。ご教授お願いします。

  • 陰謀説、環境問題、人権派、募金活動、信じていますか?

    ◆ あなたは “質問1~4” を信じていますか? 1.陰謀説 911テロ・アメリカ自作自演説、ユダヤ、ロックフェラー、ロスチャイルド、フリーメイソンの陰謀説など、世界規模(レベル)の陰謀説です。 2.環境問題 地球温暖化、海面上昇、リサイクル、CO2削減など、(最近、マスメディアがよく採り上げる)エコロジーブームの事です。 また、エコ活動を促進するマスコミや政治家らも含みます。 3.人権派 厳密な定義は困難ですので、一般的にそう揶揄される(事が多い?)、著名人、有識者、組織らの主張として下さい。 4.募金活動 難病○○ちゃん救う会、24時間テレビ、ドラえもん募金など、マスメディアを使った募金活動です。 □ 信じている。信用している。 □ どちらかと言えば、信じている。 □ 信じていない。疑っている。 □ どうでもいい。興味なし。 □ その他

  • ユダヤ人は悪ですか?

    陰謀論とかで、ユダヤが悪い、とありますが、本当にユダヤが悪なんですか? あと、ユダヤ=湯ヤダ?お湯がユダヤは嫌いなんですか? それなら、私がお湯に浸かると良いんですか?

  • 陰謀説の真偽

    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4701703.html 地元での評判を貶めるべく小沢の地元や地盤を恣意的に虐げ、 復興策においても差をつけているという陰謀説は煽りでしょうか。 意見ではなく、 客観的なデータを典拠を示した上での回答のみお待ち致しております。

  • 陰謀好きな人たち

    Twitterには陰謀好き趣味のひとがいますが、アホな陰謀説を支持する人もまたいます。なぜ、陰謀説を支持したり信じるのでしょうか?

  • 郵政民営化はするべきだったの?

    小泉元首相が強引にやった郵政民営化ですが、今年、民主党と国民新党が、郵政民営化を凍結する法案を提出したというようなニュースを見ました。 (地方格差が拡大し、集配局が1000減ったとかいう問題が あるからとの事ですが。) さらにネットをいろいろ見ると、郵便局のお金を、最近赤字になった 外資系の金融会社が運用してるとか、国民の財産である郵便貯金をアメリカに差し出すために郵政民営化が行われたとか、何やらアメリカ外資による陰謀説的な事が書いてありました。 もちろんネットの情報には嘘が多いというのはわかってるのですが、このような陰謀説というのはあり得る話なのですか? (確かに年次改革要望書ではアメリカ側が日本政府に対して、郵政民営化をしろと明記してあるのでまんざら嘘ではないと個人的には思うのですが。) 後、今になって、郵政民営化はやるべきだったと思いますか? やるべきじゃなかったと思いますか? (理由もお聞かせください。)

  • 反ワク陰謀論者の説

    反ワク陰謀論者の説を見ていたら、まず反ワクはわかります。同じ人たちが、大地震がおきているのに、人工地震だとか、地球は平面だとか、大手食品メーカーはやファストフードには、とんでもないものが使われているとか、のデマを唱えてます。これらのデマ説は一貫性がなくバラバラです。反ワクと人工地震はと食品はどう繋がるのですか?