• ベストアンサー

車の塗装の剥がれの修理日数について

※ 自分で調べろとか、直接問い合わせして等の回答にならない書き込みはあらかじめお断りします。 中古車を購入するのですが、ボンネットの塗装の剥がれと天井の色褪せがあり、塗装をやり直してからの納車になります。 1月末に修理工場に預けたそうですが、修理を終えてから整備をして車検のため、16日には間に合わないと思うと連絡がありました。 (現在乗ってる車を16日頃に別の買取業者が引き取りに来たかったようですが) ネットで調べると、塗装のやり直しでも一週間程度と書いてあることがほとんどです。 10日経っても修理が終わらないのかと不安になってきました。 第3週目には納車出来るので、先に車の引き取りが来てしまうのであれば代車を貸すと言われましたが、こんなに日にちがかかるものなのでしょうか。 (契約に必要な書類は、1月下旬には提出してあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳細は不明なので,「すでに車検が切れいるか,間もなく切れる」「しばらく使われていなかった」「一部塗装にひび割れは色あせがある」中古車と解釈して回答します。 >塗装のやり直しでも一週間程度と書いてあることがほとんどです  特にボンネットの塗装の剥がれに関してはある程度広く周りを剥がして錆の有無や広がりを調べて下地塗装からする必要があるので,1週間程度はかかるのいうのは納得ですね。我が家で,擦って凹んだ傷を治してもらった時は,錆がない状態だったので,予約1週間後に入庫して2泊3日でした。  屋根の色あせも一旦古い塗装を剥がして(色のもよりますが鉄板が出るまでではなく劣化した塗装をはぎ取って下地塗装が出るまでかな)塗るので,面積が広いだけにこれも手間がかかります。 (プロの仕事は責任を持つわけですから,DIYのようにその部分だけチョコッとというわけにはいきません。) >修理工場に預けたそうですが、修理を終えてから整備をして車検のため……  毎日使用している車をディーラーに依頼すると「24ケ月定期点検+車検」なら2日以内で終わりますが,使われていなかった車だと,不具合の程度も不明なので徹底的に点検整備するでしょう。部品調達の時間も必要でしょうね。その後に車検ですから,塗装が終わっても最大1週間は覚悟しておくと気持ちも座るでしょう。  足し算して,2週間程度かかると覚悟を決めれが焦る気持ちもなくなるでしょう。それより早くなれば嬉しいだけ。

その他の回答 (3)

回答No.4

全部が全部とは言いませんけど、個人や中小の中古車屋とか修理屋とかいうのは、基本的に納期とかお金勘定とかにいい加減な人たちが、客の顔色を見て値踏みをしながらその場の感覚でやっているもの、と思った方がいいのです。消費者センターの資料とかを見てもわかるけど、ほかの職種に比べて契約トラブルが圧倒的に多いのが中古車屋や修理屋というものです。そういうのにかかわるのがイヤだからこそ、多少値段が高くても信用のあるディーラーの看板をかかげた店から車を買う人が多いのです。 いい加減な店だと、1週間経っても修理が終わらないというのはよくあることです。計画的に仕事をできないから、忙しくなってくると面倒なものは後回しにされるのです。まだ手を付けてさえもいないかもしれません。10日後にはできてるかもしれないし、10日経ってもまだ手を付けてさえもいないかもしれません。なぜなら、繰り返しになりますけど、個人の中古車屋とか修理屋には計画性のないいい加減な人が多いからです。

• ts0472
回答No.3

中古車販売強者は実施しない 契約先の修理工場の受注しだいなので日数はさまざまです 板金塗装業者は仕事もせずに待っている訳ではないです 仕事が切れないよう数ヶ月先まで入庫予定を組んでいる場合が多い その間の割り込み仕事となると作業工程を組み直して後回しになってしまう場合も多いです 完成度が良いからか 価格が安いからかわかりませんが 仕事量の多い工場は間に割り込ませる事も難しい場合があります

• mekiyan
回答No.1

塗装屋がやる気があって、晴天であれば、2日もあればやれる工程日数です。