• ベストアンサー

車の板金にかかる日数について

中古車を購入するにあたり、ボンネットの塗装(剥がれあり)を直してもらうことになっています。 月末に修理工場に出すそうですが、どのくらいの期間で完成するとか、納車可能な日にちがいつ頃になるのかわかりません。 買取の値段が思っていたよりも高く付いたので、下取りには出さずに車を入れ替える予定です。 納車可能日が決まらないと引き取り日も決められないのですが、一般的にボンネットの塗装修理はどのくらいかなるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.5

板金(塗装)だとへこみや傷を直すので5日~2週間くらいかかる場合があります。 塗装だけなら他の方の言うように3日~5日くらいでしょう。 あくまで目安ですので修理工場が混んでいればもっとかかることもあります。

その他の回答 (6)

回答No.7

親父の手伝いで少し経験していた程度なのでほんの少ししか分かりませんが、参考までに それは ・工場への車の入り具合 ・車種(特に大きさ) ・ボディーカラー ・気温や湿度など これらによって変わるかと思います ・車が多く入っていると、当然ながら長引きます ・あとは、ボディーの大きさです ボンネットの長いセダンやクーペなら塗装する面積も増えるので、時間は掛かります ・あと、気温や湿度でも全然違うそうです ・またそのボディ色が、ソリッドかメタリックかでも塗料を作る時間が変動します 「すぐに塗装出来る」と仮定したとして、早くて2~3日ぐらいは掛かると思います しかしそう都合良くは出来ないと思うので、おおよそ1週間を目安に考えておくと良いかもです 「スタンドックス」と言うメーカーの塗料を使って色の調合を何度かやったことがありますが、複雑な色や高そうなメタリック色だと塗料の混ぜる色もいっぱいになります しかも、0.2gぐらいの誤差でも意外と色合いが変わりやすいです 色を作るために組み合わせる量などが記載された手帳のようなものがあるのですが、仮にその手帳通りの量で調合したとしても車と全く同じような見栄えになるとは限りません 合わせるのは、あくまでも「車本体の色と」です 車体の色は、年数などや日光の当たっている長さによって色褪せたりします そこで作った色を吹いたりすると、カラーコードが同じ色でも違う色のように見えるものです 板金塗装は、「お客が見て良いと判断したら」ゴールです 整備のように、「新しい部品を付け替えて直してゴール」とは違います 人の見え方なんて、十人十色ですからね 板金塗装師が見て「これで赤色だ」と思っていても、その車の運転手は「ちょっと濃くね?」って言うように見えたりするものです だから本来は、とてつもなく時間が掛かるんです 板金でも同じです 「これで平らだな」と直しても、客は「この辺が少し凹んでいるんじゃない?」と見えたりするものです 板金塗装は、数をこなした経験と応用を利かせたりしたセンスが無いと出来る仕事ではないと思いました

• CBGB109
回答No.6

実質1~2週間でしょうね。 しかし、あくまで実質なので、順番待ちや突発修理が入ってくるので分かりません。 1ヶ月も見ておけば大丈夫じゃないかと思います。

• spock4
回答No.4

つい先日、ディーラーで「ドアパンチ」の修理を受けた者ですが、板金は早いのですが、塗装が時間がかかって、約1ヶ月かかりました。 塗装が混み合っていて、順番待ちとのことで、板金屋さんに持ち込む業者さんの力関係で順番が前後するそうです。 ディーラーによると、通常だと塗装のみで10日から2週間は見てください、と言われたので、かなり混んでいたんだと思います。

回答No.3

修理期間の目安はボンネットの板金塗装のみなら2日〜5日程度です。 私は以前、塗装後に車をもらったら乾燥時間が不足していたようでボンネットに砂が付着したのでクレームを入れて塗装を取って再塗装してもらいました。 あまり急かさない方が良いと思います。

• mekiyan
回答No.2

やる気があるところでは、ボンネットだけであれば5時間以内。色合わせの見本を、普通は、ガソリンを入れるとこの蓋を外してペンキ屋に持って行き、待っている間にペンキは準備OK。 その間に、ペンキの下地作り係りも塗装の準備を1時間ほどで終らせています。そして塗装開始。塗装のペンキ吹きはそれこそ、早くて30分ほどです。そして数回の塗装後に、目の細かいサンドぺーパで磨きながらワックスがけをして出来上がり。 ただし、雨の日は塗装をすると光沢が出ないので、太陽光があるのが条件なので、お天とう様しだいです。

回答No.1

塗装範囲がどれくらいか、にもよりますが、早くて3日、かかって1週間ぐらいは見ておいた方が良いでしょう。 参考 https://kadokaword.jp/bonnet.html 一例: ボンネット脱着込みで6日 https://www.kyowa-car.com/results/host_shop/host-110.html 以上、ご参考まで。