• ベストアンサー

中古車の購入(納車の遅れ)

先月中旬に中古車の購入を決め、必要な書類は20日までには揃っていました。 先月末から車の板金修理(ボンネットと屋根の部分の塗装)に預けていたそうで、15日に板金修理完了の連絡がありました。 しかし、そこからなぜか日にちが空いて、22日に登録が完了するので23日に納車可能と連絡がありました。 しかし、今日になって「修理が必要な箇所が出てきてしまい、部品が届くのが夕方になる為、明日から祝日、週末と三連休になり、納車可能なのは来週になってしまいます」と言われました。 半分、愚痴になってしまいますが、段取り悪すぎないでしょうか。 ネットの口コミは5点満点です。 確かに接客対応はいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

(1)1/20 全書類提出 (2)2/15 板金完了 (3)2/22 登録 (4)2/23 納車 であって 2/15日から22日まで一週間あるんだから、こんな事態も考慮して余裕をもって点検しておけよ、というご相談ですよね お店を援護するならば「2/15日から22日まで他の車両の点検がぎっしり埋まっていた」だったとか じゃあ最初に22日納車と言わないでよということにもなりますが、そこはお互い「順調にいって一番早い日程」がうれしいじゃないですか そんな貴方への思いやりがあったが、忙しさと予期せぬトラブルとで予定が崩れて嫌なイメージになってしまったということかと思います。 納車が伸びる、それも3連休明けというは相当なガッカリに襲われて当然でして、相手をせめたくなるもの頷けます。 今後のお付き合いもありますので、ぐっとこらえていただければ、ということでどうでしょうか。 口コミなどに悪い評価を書いたら今後のお付き合いもギクシャクします。 車検やタイヤ交換、必ず長い間お世話になる関係です。 私だったら、「納車を延期されたけど何かサービスあるよね?(ニコリ)」くらいは言うかもしれないし、そのサービスは相手の懐が痛まないもの(無料洗車1回とか)で落としどころとしますかね。

br2425
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
br2425
質問者

補足

車検整備付の条件でしたので、登録日前には、車検に通るだけの整備はしてあるものだと思っていました。 三連休は登録出来ないのは仕方ないとしても、部品調達して午後に登録に行くとか、(月)は定休日だけど対応するとかして欲しいです。 中古車に1ヶ月以上もかかるとは驚きました。

その他の回答 (5)

回答No.6

納期について記載がないのですね。 契約書に記載がない事に関しては購入者側としてきちんと納得がいなかい旨主張できると思いますが、購入者側の希望に全て対応できるかどうかは販売店次第になります。あまりにも納得がいかない場合には購入事態を白紙に戻すなど、如何様にも主張はできるのではないでしょうか。 高い金銭を出して、それに見合ったサービスを受けることができなかった場合、それに反論することは個人の自由でしょう。反論を受けてどのような対応を行ってくれるかはとうてい未知ですが。

br2425
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.5

契約書に、納期について明記している箇所はありますでしょうか。 通常、イレギュラーが起きても対応できるように免責になっていたりします。

br2425
質問者

補足

納期については何も記載ありません。 三連休で陸運局が休みなのは仕方ないとしても、(月)が定休日だから来週中になると言われたので、今の車の買取業者に迷惑かけられないし、車がないのは困るので代車を貸してくれとお願いしました。 少しハッキリめに伝えないとこれ以上延ばされても困りますので。

回答No.4

愚痴を言いたくなる気持ちはよくわかります。 今さらこんなことを言っても何の足しにもならないとは思いますが、中古車屋とか車の修理屋とかいうのは、そもそも段取りが悪くていい加減で、計画性がなくてどんぶり勘定な人たちがやっていることが多い業種です(もちろん、全員とはいいません)。現に、消費者センターの相談事例とかを見ても、中古車屋の契約トラブルとか詐欺とかは非常に多いです。だからこそ、街場の中古車屋より値段が高くても、メーカーの看板を掲げた信用できるディーラーから中古車を買う人たちもいるわけです。値段が安いから得、とばかりは言えないのが中古車の売買というものです。 計画性のない人たちというのはその場しのぎの言動をするものです。たとえばお得意さんの依頼が急に入ったら、もともとやるはずだった仕事を後回しにするなんていうのも彼らにとっては普通のことです。「修理が必要な箇所が出てきた」というのも、本当にそうなのか、それともただの出まかせなのか、誰にもわかりません。いいわけだけは抜群に上手いのがそういう人たちです。 彼らは「この客には少々無理を言っても大丈夫」と見極めると、徹底的に舐めてきます。そういう客の車は、仕事が忙しくなるとどんどん後回しにされていき、その都度、やれ部品がないだの新たな不具合が見つかっただの、ここでは直せないため別の業者に発注したから時間がかかるだのと、様々な言い訳を思いつくままに並べ立てるものです。 舐められないためには、少し面倒なことを言ってみるものです。「〇日には必ず車を使わなければならない。それまでに納車できないのなら代車を出せ」と、要求してみてはどうでしょう。

br2425
質問者

補足

今乗っている車の引き取りが明日来てしまうので、代車がないと困ると伝えました。  前回の中古車販売店は、店主が自分で整備をしていたので、とてもクチコミもいいお店でしたが、軽自動車専門店でたまたま入庫してた普通車だったので買いました。今回はご縁がありませんでした。 今後はせめて、修理工場を持っているお店で購入しようかと思います。

回答No.3

納期どおりに手元に来ないことは焦りになりますよね。 お気持ちお察しします。 ただ、中古車である以上致し方ない事態だとは思います。 中古車の中でも納期が延びない可能性が高いのは試乗車だったりするかなり中古歴が浅いものに限るのではないでしょうか。

br2425
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか少しでも早めてもらいたいと思います。