- 締切済み
中古車納車前日に不手際
先月の下旬に書類が揃って、今月1日から2週間かけて、ボンネットと屋根の塗装修理。 22日に登録、23日に納車となっていました。 15から22日まで、なぜ空白の時間があったのかは不明です。 登録の日になって、午前中に電話があり、不具合が見つかったので修理が必要で、部品が届くのが夕方のため、23(金)は陸運局が祝日でお休みのため納車が遅れるとことでした。 塗装修理があったとはいえ、予定より延び延びになっていたので、思わず 「えーっ、今の車も買取が決まっているし引き取り期日もこれ以上引き延ばしすると申し訳ないので困ります。」 と伝えて、せめて、代車を借りられないかとお願いしました。 後で考えてみたら、代車を貸してあるからとのんびりされても困るなと思ったのですが、3連休と販売店の定休日(月)で、4日間は動きがないので、とても不安な気持ちです。 代車を借りないほうが急いでくれたのかな?と。 せめて、(火)に修理して(水)午前中には登録して欲しいです。 10月にオープンしたばかりの販売店なので、要領よく手続き出来なかったのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- A-Kawa
- ベストアンサー率32% (69/215)
最近はどこの販売店も忙しそうですね。 客からすればその一台だけですが、売る側から見れば他の客の分も一緒に処理しているので、少しトラブルが有ると、この剣が終わるまで他の件を先送りするわけにも行かず、あと回しにせざるを得ないのでしょうね。 売る側の都合と言われればそれまでですが、例えば中古車という時点で、通知だけして修理せずに引き渡すこともなくはないと思うので、まあ良心的な対応ではないでしょうか。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (627/1330)
時間がかかるのも,納得いくまでの整備をしているのかも。落ち着いて待ちましょう。急がせても良いことはありません。以下は自分の周りでのひとつの例ですが,参考に(気休め?)して下さい。 自分が職場で机を並べていた同僚の話ですが…… 彼が車を任せているのは,彼の家の近くの整備工場です。いつもと違う車で出勤したので「新しい中古車か?」と尋ねたら,故障して修理に出したら代車として持ってきた車だという返事でした。 そして「その整備工場のオヤジはね,修理が一応完了しても,1週間くらい自分でとことん試乗してから持ってくるので時間がかかるんだ」と,(満足そうに)話してくれました。確かに,代車で1週間程通勤していましたね。 スケジュールの合わせて(追われて)さっさと納め,半年後に何か不具合が出て「中古車だからねえ」などと有償修理を要するよりは遥かにましと思うのですが。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
そんなに焦ることはないでしょう。 代車による納期の遅れの可能性は、普通では考えられません。 あまり煽るときちんとしたものができない可能性もあります。 ここは、落ち着いて楽しみを取っておくのも良いかもしれません。
お礼
補足
車検の期限である2月末までには余裕を持って納車出来ると言っていたのに、 「12日に納車するのは難しい」 「16日はちょっと無理そう」 「第3週になると思う」 「22日に登録するので、23日以降なら大丈夫です。」 やっと準備が出来たのかと思ったら、登録の日に不具合ありと、 全然、急かしてないと思いますが。 むしろ、客をバカにしているとしか思えなくなってきました。