• 締切済み

トヨタ納車

先月末に納車できると言われていましたが、車庫証明がやり直しになり、今月9日に営業さんにお渡ししました。 先月は車庫証明がおりたら、3日ほどで納車できると言われていたのに、未だに納車されません。 納車が遅れている理由は登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為との事。 陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 営業マンの説明に納得がいきません、どなたか回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

そもそもの原因は 「車庫証明のやり直し」 ですよね。 それはいったい何だったのでしょう? ディーラーのミス? であればお怒りもごもっともですが・・・・ 「登録センター」というのは メーカー譲渡証を受け取って、必要書類を作成・精査し 陸運局で登録を行う機関、というよりも部署のことです。 いま日本中の大半のディラーでは 新車登録を この「登録センター」という部署(または民間会社)へ依頼しなければいけません。 おそらくメーカーの押しつけですが ディーラーは逆らえません。 ですからお盆はお休みなので やむを得ないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ある程度の規模のディーラーになると、納車整備センターなどがあります。 そこで一括して、ディーラーオプションの装着や、新車のナンバーの届け出や取り付け、新車の掃除やコーティングがあればコーティングなどを行います。 また、お盆休み中は、ディーラーに車を置いておくと、盗難などに合う可能性が有りますので、特に新車は整備エリアの建物内に置き、入りきれない車は、県の中の本社のモータープールに移動します。 その為に、キャリアカーの手配も付かなくなるほど忙しくなりますので、キャリアカーの手配も難しくなってしまい、車を送る事も出来なくなります。 基本的に裏方作業の担当ですので、お盆や土日祭日は休みを取って居ます。 そこが休みに入ってしまったのでしょうね。 基本的に3日と言っても、受け取った日はなにも出来ませんので、翌日から数えた、役所なども含めた実稼働日を通常は指します。 そうすると、月曜から1日目を数えますので、間に合わなかったと言う事になるわけです。 車の盗難なんてあるはずない。と思われるかもしれませんが、実際に正月の休み中にキャリアカーで6台の新車が盗まれたディーラーと言うのもありましたし、トヨタではレクサスがお店のオープン前にショールームにあった車が盗難にあった。というのもあるくらいなんです。 まぁ、抑々の遅れの原因は、車庫証明のやり直しだと思います。 ぎりぎりで準備していた営業マンなら、車庫証明がNGだった事でそれまでの段取りが崩れて、各部署から責められていたりするかもしれません。 特にお盆前の忙しい時期なのに!とね。 なんで車庫証明を取り直したのかはわかりませんが。。。 ディーラーがとったのならディーラーに責任があると思いますけどそうじゃないみたいですので、その辺の事も考えられてはいかがでしょうか?

回答No.6

少なくとも自賠責の保険会社はお盆休みだと思いますが?自賠責保険が無ければ車検は通りませんよね。 それに関東なら 財団法人関東陸運振興センターが開いてないと出来ないと思いますが、お盆休みがどうなのかは知りませんが、少なくとも陸運局は土日休日は休みですから10、11、17、18日は休みです。 それに9日に渡したと言ってもデーラーの通常の休日は月曜が多いですから、13日朝に車庫証明を渡したのと同じ事でしょう、という事は実質4日で(3日ほど)との言葉からしても、18日以降になっても仕方ないのでは? いくら怒っても、車庫証明のやり直しが主原因で、やり直しがなければ、通常道理納車されていた筈です。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

>陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 ディーラー、営業マンにもう少し突っ込んで聞いたほうが 早いし確実です。聞いて事情を理解できてもシステム上 納車できなければ諦めて待つしかないのでは? トヨタの場合は、完成車を納車前に一旦センターに集め 内装、外装、足回り、エンジンに至るまで再度 チェックする体制を取っているはずです。 たぶんそこがお盆お休みなのでは? http://www.aichi-toyota.jp/company/shop.html

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>登録手続きのセンター これは陸運局のことではなく、自分とこの登録手続きセンターのこと。 このディーラーはセールスマンがやらないで登録手続きセンターにお任せみたい。 実際こんなセンターを持つほどまとめてたくさん登録業務をするほど売れてるんですかねー。 あなたも勝手に”登録手続きセンター”=”陸運局”と解釈して納得いかないと云ってるのと違いますか???

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

>登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為 そんなことありえません。 新車だろうが中古車だろうが、登録時に申請書類を提出するのは所轄の警察に車庫証明の申請、新規登録とナンバー取得のために管轄陸運局で新規登録を行うだけです。 ただ、車庫証明はたとえ取り直しだとしても最初から手続きのやり直しになりますので、申請してから発行までに1週間前後は掛かります。 9日に車庫証明の書類を渡しても、実際に車庫し証明が発行されるのはお盆明けになると思います。 だから、早くても納車は来週始めくらいでしょうね。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

セールスマンのノルマが有るのですが、登録が完了した時で 一軒の成立です。 つまり、貴方の当てにしていたノルマの1台が翌月に成ったからだと思います。 月末に登録完了前提で話していたでしょうから、、、、、

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

それは単にディーラーがお盆休みだからではないでしょうか。 あるいは、担当営業マンがお盆休みを取っている。 言い訳を取り繕うために、陸運局のせいにしている。

関連するQ&A

  • 中古車の納車が遅い・・・そんなものですか?

    先日中古車を契約し、先週末に車庫証明など書類一式を郵送したのですが、(遅くとも今日には届いているはず。)納車は早くて7/6,7辺りとのことでした。 こんなに納車って遅いもんですかね? 整備や陸運局で登録?するのに時間がかかるそうですが、ネットだと車庫証明を出せば、すぐ納車できるという人もいました。 ・・・すみません、ただ愚痴りたいだけです。。。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 納車等に関するメーカーからディーラーへの連絡について

    先月末に新車を購入しました。 最初は7月末にディーラーに入庫と言っていたのですが、昨日聞いたところまだいつになるかも分からないとのことでした。それにもかかわらず、車庫証明の手続書だけ書いて欲しいと言われました。 そこで質問があるのですが (1)通常はディーラーに入庫する何日前ぐらいにディーラーに車体番号等の連絡がいくものなのか。 (2)車体番号が分かればディーラーへの入庫時期は分かるものですよね?なのに車庫証明手続だけ先にしてといわれたということはどういう意味なのか。 (3)詳しい時期は分からないにしても契約して25日もすれば納車時期についてのだいたいの情報はメーカーからディーラーに入っているものではないのか。 です。 ディーラーにはうまくはぐらかされてしまい、聞けませんでした。もし、ディーラーの営業経験などある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにホンダ車です。

  • 納車まであと?

    先月の15日にダイハツのCOOという車を契約したのですが、 今月の2日に車庫証明の業者がとりにきました。 業者の方は車体番号がわかってるっと言っていたので、車自体はすでにできあがっていて、納車が近いと思っていいのでしょうか? もし、近いのであればどのくらいなのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 納車、車庫証明について

    よろしくおねがいします。 今月の28日に納車予定なんですが、車庫証明がその日までに間に合いそうにありません。 やっぱり車庫証明を提出しないと納車は無理なんでしょうか?来月の1日ぐらいには車庫証明とれそうなんですが・・・。 車庫証明について知っている方がいればおしえていただきたいです。

  • 新車の購入から納車まで

    先日、新車を購入を決めました。 ディラーの要望で今月末までの登録にさせて欲しいとのことで、バタバタと手続きをすることになりました。 その際、印鑑証明が間に合わず、住民票で対応をしていただきました。 所有者が、会社になるだけで特に問題はないとの説明でしたが、そういうものですか?(支払いは一括現金で支払い予定です) 後日印鑑証明を準備し、ディラーに連絡を入れ、お渡ししたい旨をお伝えしましたが、納車の時で問題ないとのことでした。 実際の納車までに任意保険への加入なども考えており、ダイレクト保険などをネットで見積もる際も所有者を聞かれるのですが、納車時に印鑑証明を渡すとすると、その時点で保険に入っとくためにはどうなんだろうとか考えてしまっています。 本来、ディラーの営業担当にお聞きすれば済むことなのでしょうか、要領をえない対応でよく分からないのでこちらに質問をさせていただきました。 今月末までに決めてくれれば値引き対応しますなど、ありがちな営業で購入を決めてしまった自分の責任もあるのですが、その後のディラーの対応にいらいらさせられています。納車日もはっきりしませんし、保険の話すらなく、こちらから連絡しないと何もいってきません。 購入前の対応で、ある程度は推測は出来たのですが・・・値引きで購入を決めてしまったので・・・ どのように対応すべきかなど皆様からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 納車の遅れについて

    6月26日に新車の購入手続きをしました。納車は2週間くらいと言われましたが2週間たっても何の連絡も無く、7月13日に営業担当者から「17日納車」と連絡がありましたが、数日後「21日納車」とのことでした。何らかの事情があるのだろうとこちらも特に何も言いませんでしたが、20日の夕方になって連絡があり「納車は25日になる」とのこと。理由を聞きましたが「メーカーからの連絡が無かったから。こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」  本当の理由はどういうことが考えられますでしょうか?馬鹿にされたような対応に、もう解約したいのですが、車庫証明は渡してしまっています。

  • エコカー補助金復活について

    エコカー補助金復活のニュースを見ました。 年末の買控えを防ぐ為に、今月20日前後から前倒しを検討とのこと。 私は、7/31に新車のプリウスを購入する契約をしました。震災の影響でディーラーへ車が手配されるのが、かなり遅れて11月末にやっと車庫証明の書類が送られてきて、昨日警察へ申請してきました。それを、ディーラーへ送って陸運局へ登録してもらうのですが、仮に12/20からエコカー補助金が復活した場合、陸運局へ登録するのが12/20以降ならばエコカー補助金の対象になるのでしょうか?それとも、購入の契約は7/31に済ませているので対象外なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。