• ベストアンサー

エコカー補助金復活について

エコカー補助金復活のニュースを見ました。 年末の買控えを防ぐ為に、今月20日前後から前倒しを検討とのこと。 私は、7/31に新車のプリウスを購入する契約をしました。震災の影響でディーラーへ車が手配されるのが、かなり遅れて11月末にやっと車庫証明の書類が送られてきて、昨日警察へ申請してきました。それを、ディーラーへ送って陸運局へ登録してもらうのですが、仮に12/20からエコカー補助金が復活した場合、陸運局へ登録するのが12/20以降ならばエコカー補助金の対象になるのでしょうか?それとも、購入の契約は7/31に済ませているので対象外なのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

基本的に登録日です。 >にやっと車庫証明の書類が送られてきて、昨日警察へ申請 3~5日で車庫証明が出ます。 車庫証明の有効期間が40日ですので、1月下旬ぐらいまで有効です。 貴方がディーラーに車庫証明を出さなかったら登録できません。 気になるなら、車庫証明を渡さずに、月末か来年の登録でも・・・・

black-617
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。車庫証明を渡さずに登録日を調整することにします。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>復活した場合、陸運局へ登録するのが12/20以降ならばエコカー補助金の対象になるのでしょうか? 今回も、自動車の契約日でなく登録日が基準になります。 補助金ばら撒き開始日が決まるまで、ディーラーと相談して納車日(登録日)を変更しましよう。 余談ですが・・・。 エコ補助金復活は「消費税率UPで、余分な財源が誕生する事が前提」です。 消費税率が20%になれば、もっと補助金を貰う事が可能です。 「もっと消費税を上げろ!」と、ポンコツ民主党に命令しましよう! 自動車購入補助金も、倍額しますよ。^^;

black-617
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。

• rgm79quel
回答No.2

登録日です。 しかし、法案の通過は来年になるようです。 法を遡り適用するらしいですが、、

black-617
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.1

万一契約時期の問題なら ディーラーとの契約を解約即再契約すれば良いだけ

black-617
質問者

お礼