• ベストアンサー

補助金でエコカーを買った方々、後悔は無いですか?

エコカー補助金が終了して早数カ月。 プリウスを代表に、エコカー(特にハイブリット)が売れに売れたわけですが、 実際、補助金があったから購入に踏み切った方々も多くいると思われます。 でも、車種選択については多少の迷いがあったのではないでしょうか? 車は高額ですから。 補助金はとてもおいしいけど、本当に欲しかったのはこれではない。 でも、補助金と時代の流れ(言いかえればブーム?)の中では仕方がない…みたく。 そんな後悔ってありますか? もちろん、アンケートなので「プリウスがほしくて買ったんだから後悔なんて無い」という回答でもOKです。 正直なお気持ちをお聞かせください。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

逆に、もう少し待ってれば補助金が!! と後悔しました。

noname#128488
質問者

お礼

なるほど!!

関連するQ&A

  • エコカー購入補助制度の対象車は?

    「エコカー購入補助制度」というのが計画されているという話を耳にしました。エコカー購入で10~20万円補助、13年以上経過車を出すと+10万、と聞いています。 今H5年式の日産ホーミーに乗っています。13年以上経過していますので、この制度に適応するクルマへの買い換えを検討したいと思っています。 ハイブリッド車にしたほうが補助や税制の面で有利なようですが、私が知っているハイブリッド車は、プリウスかインサイト、あとはエスティマハイブリッドくらいです。 できれば7人乗りが良いのですが、プリウスもインサイトも5人乗り、エスティマハイブリッドは新車で500万円超ということで現実的ではありません。 緊急用でも良いので7人が乗れて、ハイブリッドという条件を満たすクルマは何かあるでしょうか?

  • 来年の今ごろ実売されているエコカー対決

    当方13年前のクラウンロイヤルサルーンG,3.0の所有者です。 走行距離20万km以上。 来年の秋までには買い替えを考えています。 ターゲットは時代の波に乗ってエコカー(コンパクトカー)です。 私の知るエコカーと言えば、「トヨタ・プリウス」「三菱・iMiEV」「スバル・R1e」の3車種です。 プリウスは次期モデル、あとの2車はコンシューマー向けに販売されたとします。 どなたかこの3台の予想車両本体価格・下記の予想維持費を教えて下さい。 ●車両本体価格 ●ガソリン代 (電気自動車の場合電気代) ●税金 もし他の注目のエコカーがあったら、同時にそれも教えていただけたら感謝します! しかしエコカーでも下記に該当していたら割愛して下さい。 1)何年も先に発売されるような夢の車 2)マツダのRX-8の水素車のように販売されずに、リースのみ。 その価格がなんと30万円/月もする車。 3)ハイブリッドでもハリヤーのような大型車。 4)その他非現実的な価格の車。 ちなみに当方年間走行距離約15,000km。ガソリンのレギュラー価格が200円/リッターとします。 ちなみに現状(クラウン)だと。 ●車両本体価格...当時450万円 ●ガソリン代...燃費が5km/リッターとします。 15,000km/5(燃費)=3,000(リッター), 3,000x200=600,000 なんと60万円!!! ●税金...約50,000円 です。

  • 遂に現れたプリウスチューン

    先日、真っ青なHIDを入れ、リアガラスには何やら怪しげなステッカー・・・型は比較的新しい型だったと思いますが、何れはアルミにエアロ、もしかしたらマフラーまで…モーターがあるので、替えられのか?どうなのかは、定かではありませんが、以前でしたら、純粋にプリウスに乗ってられた方が大半を占めていたと思いますが、去年からのハイブリッドカーブームで、この車種にも遂に触手が伸びたのか…と思っています。フルノーマルで乗ってこその車だと思うのですが、いずれはセルシオ?の様な運命を辿るのでしょうか!?

  • 2台でどちらを買うか迷っています

    中古で旧型プリウスもしくはフィットを買うか迷っています。 将来的にはハイブリッドがほしいのですが、数年先ハイブリッド車は続々でてくるという話なので、しばらく様子をみてから考えたいと思っています。恐らく4年乗るつもりです。 金額は乗り出しで80-90万円位までが限界です。それ以上高くなると新車の購入したほうがいいのかという迷いがでそうです。私は週5日通勤で往復40キロは乗ります。最近のガソリン価格は高いのでエコカーを考えています。ちなみに軽は頭にありません。 しかし、旧型プリウスはバッテリーが結構だめになるという話を聞きまして、壊れることを加味し4年乗ることを想定し下取りのことまで考えると車体価格、ガソリン価格動向、燃費全てにおいてどちらがよさそうなのかよくわかりません;;金額は安くすむほうがいいです。 今乗っている車の車検が9月前半には切れます。そして保険は8月前半に切れます。どの時期に購入したら安く買えるのかなど情報も教えてもらえたら幸いです。 私は車関連について素人中の素人なもので、車というものが全然わかってません。なので伝わりにくい部分ありますが、宜しくお願いいたします。

  • 国産ハイブリットで一番性能がいいのは

    当然、国産のハイプットをそろそろ購入しようかと考えているのですが、どのメーカも皆、似たようなシステムなので正直、どのメーカーのどの車種を選ぶべきか。今、大変悩んでいます。 そこで、皆さんにお知恵を拝借。ならぬ、色々なご意見をお伺いし、それを参考にして、購入を決めたいと思っています。 できたら、すでに購入され方の印象。と、いうか、ここは良いけど、ここはだめ。とか、現実味のあるご意見をお伺いしたいと思います。 ちなみに、私がハイブリットに求めているのは、車体のスタイルよりもシステムの性能的な面です。 たとえば燃費。あるいは、エコへの切り替えはスムーズなのか。 また、坂道などの加速は大丈夫? 大人が四人乗っても加速は普通に得られる。 とかです。 それを踏まえたうえで、後は車体のスタイル。形ですね。 現在の候補としては、スバル系統で傾いてます。 プリウスは、あまり良い評判を聞かないうえに、そこらじゅうゴロゴロ誰彼かまわず走っているので、面白みに欠けるので今回の回答はご遠慮ください。 トヨタなら、クラウン級のハイブリット。あるいは、エコカーですね。 何卒、回答の程、よろしくお願いします。

  • トヨタで一番安いハイブリットはプリウスですか?

    まだ決定ではないのですが景気対策で13年以上の古い車からの買換えで最大25万円の補助があるかもしれないし今なら免税3年間?で車の買換えを考えています。 私は就職してから現在、2台目の車を持ちましたが2台とも10年以上 所有してきました。そろそろ買換えと思っていましたが若い頃の様に車にトキメク事が無くなり今の車は15年たってしまいました。 古い車でも問題有りませんでしたが、このチャンスを逃すときっと今後消費税も上がるでしょうしまたキッカケを無くしそうです。 そこで次はハイブリットと考えているのですがトヨタで(トヨタファンです)一番手ごろなのはやっぱりプリウスですか?ハイブリット搭載は何車種かあったと思ったのですが・・・?

  • エコカー補助金

    エコカー仕訳法人です。         車両125万 現金125万          現金10万  雑収入10万         車両圧縮損10万 車両10万 減価明細は115万で計算。法人申告書13(1)が必要なのでしょうか?    もし必要ならばどこにどの金額かを教えていただけないでしょうか?初めてで記入例をさがして見当たらなくて困っていま   す。よろしくお願いします。

  • エコカー補助金

    エコカー補助金はもう始まってますか? 前回は13年以上の車から買い換え等で補助対象になってましたが今回はどのような感じでしょうか?

  • エコカー補助金

    もう直ぐ終了するらしい、エコカー補助金。 先月の末頃に、駆け込みで新車を購入しました。 申請の手続きも先月末に無事に終了したのですが、お金はいつ頃振り込まれるものなのでしょうか? 補助金が出たら、リモコンエンジンスターターと冬タイヤを買いたいんで待っているのですが。

  • エコカー補助金について

    2009年10月に新車を購入しエコカー補助金をいただきました。 その後、急に海外転勤が決まり2010年3月に売却して現在に至ります。 エコカー補助金を受けて1年以内に売却した場合には補助金を返還しなくてはいけないというような話を聞いたことがあるのですが、今現在の時点で返還要求などの手紙などがきている様子は無いのですがどうなのでしょうか?