• 締切済み

2台でどちらを買うか迷っています

中古で旧型プリウスもしくはフィットを買うか迷っています。 将来的にはハイブリッドがほしいのですが、数年先ハイブリッド車は続々でてくるという話なので、しばらく様子をみてから考えたいと思っています。恐らく4年乗るつもりです。 金額は乗り出しで80-90万円位までが限界です。それ以上高くなると新車の購入したほうがいいのかという迷いがでそうです。私は週5日通勤で往復40キロは乗ります。最近のガソリン価格は高いのでエコカーを考えています。ちなみに軽は頭にありません。 しかし、旧型プリウスはバッテリーが結構だめになるという話を聞きまして、壊れることを加味し4年乗ることを想定し下取りのことまで考えると車体価格、ガソリン価格動向、燃費全てにおいてどちらがよさそうなのかよくわかりません;;金額は安くすむほうがいいです。 今乗っている車の車検が9月前半には切れます。そして保険は8月前半に切れます。どの時期に購入したら安く買えるのかなど情報も教えてもらえたら幸いです。 私は車関連について素人中の素人なもので、車というものが全然わかってません。なので伝わりにくい部分ありますが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私はどちらが故障なく気持ち良く乗れるかを考えた方がいいと思います。 プリウスは知的な感じがしますし燃費も良く魅力的なのですが、旧型プリウスは新しくても5年落ちです。 4年間大きな故障なく乗れるかどうかは不安なところです。 また4年後に9落ちのプリウスに下取り値が付くかどうかも疑問です。 フィットはプリウスと同じ値段を出せば少なくとも2~3年は高年式で程度のいい車が買えるのではないでしょうか。 車にかかる総額はフィットの方が抑えれると思います。 玉数の多いフィットの中から、選ばれたらどうでしょうか。 長期保障の付くディーラーで購入されると、より安心だと思います。 (基本的に中古車にお買い得車はないと思ってください。値段が高い安いは、それなりの理由があります)

ryokucha2
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですね。玉数多いですし見つかりやすさもフィットのほうが上ですね。今価格動向としてはフィットのほうが平均価格15-20万高いです。ハイブリッドの時代が来たときプリウスはハイブリッドですから買取価格はどうなるのか?それはなんともいえないです。 >値段が高い安いは、それなりの理由があります ただ、回答してもらいとても嬉しいし、ありがたいことなのですが、これは一概にいえない部分かと思います。大きな会社ほど宣伝費かかってますので価格に影響されるなどありますしね。会社の規模で選ぶというよりがんばっている会社での購入を考えています。 しかしためになる回答です。ありがとうございます^^ 言い方悪く感じたとしたら申し訳ありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

エコカーをどう考えるかになりますね。 私は2000CCの普通の車に乗っていますが、燃費は12から14Km/Lです。 平均を13km/lとして、プリウスを実質燃費16Km/lとして、両者の1kmあたりのガソリン値段をはじき出します。 値段が高くなって1l=200円になったとした時。 私の車では、16.7円/Km プリウスでは、12.5円/Km 4.2円の差です、 一日40Km走るということなので、168円の差。 年間250日として33600円の差です。 果たしてこの差が値段が高い割りに、力の無いエコカーを選ぶ決め手になるのか? 現実的には、まだ価格差が吸収は難しいでしょうね。 こう考えると、エコカーに乗り換えましょう。で、乗り換える価値があるのか、判らないところです。

ryokucha2
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も値段を1l200円で計算してみました。 >果たしてこの差が値段が高い割りに、力の無いエコカーを選ぶ決め手になるのか?現実的には、まだ価格差が吸収は難しいでしょうね。 こう考えると、エコカーに乗り換えましょう。で、乗り換える価値があるのか、判らないところです。 おっしゃるとおりです。ですので車体価格を今考えてる以上に安くして他の車種を買うという選択肢も残されていますし考えていました。しかし、これからはエコカーの時代になると考えています。4年のって下取りにだすことを考えるとエコカーのほうが高く買い取ってもらえていいのではないか?と考えてしまいます。車屋さんにきいても普通車の値段は落ちる傾向にあるそうです。これからも下がっていくと考えられます。通勤往復40キロがきいていなければ選択肢をひろげるつもりでしたがヽ(´Д`;)ノアゥア...

• my3027
回答No.2

私はフィットが妥当だと思います。 4年後乗り換えを考えてらっしゃるのならば、その時性能の上がったハイブリットを選ばれた方がいいと思います。初期の製品はどうしても不具合等ありますので、フィットの方がリスクが少ないと思います。

ryokucha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ フィットのほうがリスク少ないという話をされる方多かったですよ。 プリウス初期はバッテリー関連が問題であって弱点だったという話を聞きました。先日T-UPで直すのに30万かかるともいわれましたヽ(´Д`;)ノ...

• 10ken16
回答No.1

ディーラー保証があるならプリウス、 無いならフィットです。 プリウスは、総合的に見れば 旧型MC版が(設計者視点で見て)完成度が高いです。 デザイン的には、新型の方が一般ウケしますが…。 私は、旧型(97年式の初期型)を7年使いましたが、 燃費は概ね17~18km/l程度 (1度、無給油1000km、20~km/lも達成しました) 途中でバッテリの無料交換をして、手放す頃で14~15km/l程度でした。 MC版はそれより実用燃費が伸びていると効きますから、 4年という期間の使用なら、満足感を含めてプリウスを推します。 ただ、走りやハンドリングといった性能を求めたら、 圧倒的にフィットの方が上ですが。

ryokucha2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ディーラー保証があるならプリウス、無いならフィットです。 参考に選びたいと思います^^乗っていた方の話はとても信頼できますね。 >ただ、走りやハンドリングといった性能を求めたら、圧倒的にフィットの方が上ですが。 知りませんでした((((;゜Д゜)))ありがとうございます。 ちなみに何で手放しちゃったんですか??よければその辺教えてもらえたら嬉しいです!