• ベストアンサー

プリウス18万台受注の理由。

ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

noname#109948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

なんででしょうね・・・ 確かにセダンが全然売れない時代にプリウスだけが売れてますからね。 おまけに他のセダンはプリウスに喰われて余計に売れていないようですし・・・ やはり、燃費の良さと低価格化と「ハイブリッド」と言うステータス性に各種減税やら補助金やらが後押しした結果が18万台と言う数字に結びついたんでは無いでしょうか。(間もなく20万台突破のようです)

質問者

お礼

各種減税、補助金だけでは無いような気もするのですが? この辺は田舎ですがそれでも新型プリウスが走っているのを見かけることが多くなりました。 今現在納車されているということは、結構早い時点での契約(予約)だったのでしょうね。 200万という車両価格は、多くの方には「低価格」なんでしょうか? 確かに、プリウスでなくとも200万程度の価格の車はそんなに珍しくはありませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• mat983
回答No.14

>最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? もう一つはエコブームです。 エコバックを筆頭にエコと付けば良いものと思い込まされているのです。エコが全て正しいと洗脳される日本人の姿があります。 4,5年前、米アカデミー賞授賞式会場にスターがプリウスで乗り着け話題になりましたが、日本人は流行に流されます。 環境対策という反面、高速道路1000円にしてがソリン車に遠出をさせる政策。 25万円補助し、13年以上の車を捨てさせる事。 地上デジタル化でブラウン管テレビを捨てさせる事。 これが実体です。 なお、プリウスを205万円~となり振り構わずインサイトにぶつけた事で、トヨタ車の価格体系が崩れ、利益率の低下など悪循環が今後目に見えてくると思います。

質問者

お礼

エコとは名ばかり、誰しもわかってるんじゃないですかね。 やはり、流行というものでしょうか? プリウスはいい車だし、燃費も良いけどその分高いよね。 そういう体系は崩れたと思います。 インサイトとプリウスは価格差で十分に棲み分けられた車と思うのですが。 日本の経済は自動車産業で持っているといっても過言ではない気がします。 トヨタの利益率の低下はそれを直撃する気がするんですけどね。 私の会社もどうなりますか? 本当のエコに向かってほしいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.13

燃費差だけでのコスト回収は、コンパクトとの比較では無理です。 ですから、購入費を含めたトータルコストは高額な車ですね。 購入者の高割合でプリウスからの代替との情報があります。 ハイブリットブームで、高額下取りされている環境がありますから。 ですから、次回買い替え時下取り値段への期待があると思います。 金はある、車は移動手段、5年ぐらいで乗り換えたい、他人からの評価も気になる、 etc、 ”失敗したくない”って気持ちの大きい人と想像します。 今、ハイブリット買ったよって話して、”失敗したね!”て言う人は少ないでしょうし、 逆に、自慢できそうな時期ですから。 以前に私自身、ハイブリット車が生産過程から、使用され、廃車リサイクルされるまでの、 トータルで、CO2削減と環境問題を解決する事に他の車より格段に優れているのか? との質問は、解決出来ませんでした。 大木を切って、苗を植樹するなら、最初から切らなければ良いの理論は無いのです。

質問者

お礼

燃費が良いからプリウスが売れる、ガソリンが高騰してからプリウスの売り上げが伸びたことを考えてもこれは間違ってないと思います。 どんなにガソリンが高騰しようとも、コンパクトカーに乗り換えるのではなく、プリウスに乗り換えた人が多いということですね。 プリウスの乗り心地や居住性がどの程度のものかわかりませんが。 最初から200万を超える車を想定して居られる方には、この燃費は大きなメリットなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

noname#140162
noname#140162
回答No.12

来週末に納車を控えているおじさんからちょいとコメント。 車はこのごろ趣味とは呼ばれなくなってしまいまして残念ですが、かなりこだわって選らん来たつもりです。実際はスポーツカー又はスポーティカー(シルビア・スカイライン・ロードスターとか)とセダンを順番に乗り継いで来て、この前はどういうわけかホンダのワゴンでした。これは息子に回します。 で、プリウスですが、もう、技術屋の興味としか言いようが無いですね。(私は車ではありませんが、ある設計に携わっています。) ここぞと蓄積してきた技術を詰め込んである車に乗ってみたいと思い、現物も見ないで注文したバカです。一番気になったのは足回りで、くだりの高速カーブとか急ブレーキとか、不安は一杯ありましたが、30系はオーリスと言う事でしたので自分を納得させました。燃費は、難しいですね。判断基準のひとつではありますが、30km は要らないかも。年間10万円も使わないですし。 ま、ほとんどの人は、車を見て運転者を見て、なんて気にもしてないでしょう。昔はメルセデスを見ると運転者を見ましたが。(今もかぁ?) 車なんかタイヤが4つ着いてれば・・・・、これも正解かも。でも私は次はオープンを狙います。

質問者

お礼

技術屋の興味ですか? 私も技術系の仕事をしていますから、そういう気持ちはわからなくは無いです。 プリウス=エコ=経済的、この図式が納得できないだけで。 プリウスという車に価値を見出されるのはいいと思います。 実は私自身も興味あります。(メカとしては) ただガソリンが高騰したから、プリウスってちょっと短絡しすぎてるんではないかと思ったしだいです。 回答ありがとうございました。

• sidewalk
回答No.11

車なんか正直タイヤ4個付いてりゃどうでも良い、人が増えたからではないでしょうか。 車関係の事を何も知らない人に撮って「ハイブリッド」「プリウス」と 二つもなんとなく良さそうなバッジが貼ってある事がどれだけ その車に決めやすいか想像に難く無いですからね。 語弊を承知で言うと「バカしか買わない車」ですが、 世の中に聡明でない人が増えた事と関係あるのでは無いかと思います。

質問者

お礼

>語弊を承知で言うと「バカしか買わない車」ですが、 溜飲が下がるとはこのことかなと思いました。 どうしてもプリウスがもてはやされる理由が理解できなかったので、この質問をしました。 一昔前のように、セダンが飛ぶように売れていた時期ならプリウス人気もわかるんです。 でも、多くのセダンが淘汰されていく中で、プリウスが売れることがどうしても理解できませんでした。 他の方のお礼にも書きましたが、プリウスってセダンに分類される車ですよね。 それならカローラアクシオでもいいのではないかと思います。 回答有難うございました。

noname#141297
noname#141297
回答No.10

草なぎ君がトヨタレンタリースのイメージキャラなのですよ。 記憶がなくなるほど酒を飲む人を宣伝に起用するトヨタ。 そんなところから、プリウス熱が冷めてしまったのですよ。 ハイブリッドというキーワードに踊らされすぎのような気がします。 100万程度で十分実用的なクルマがあるにもかかわらず、200万近いクルマを安いかのように言ってますが。 とにかくステイタスではないのですよ。プリウス買う本人はかっこいいと思ってるのかしりませんが他人は一概にそうは思ってないということを知るべきですね。 個人的には微妙なクルマよりもっと安いので他人の目を気にしなくて良いクルマのほうがいいですね。

質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 ハイブリッド、確かに燃費は良いです。 しかし、本当に経済性を求めるのならコンパクトカーだということは誰の目にも明らか。 そこには「ステータス」があるのかもしれませんね。 100万程度で十分実用的な車。 まさしく、ヴィッツやスイフトだと思います。 5人しか乗れない、5人乗れば荷物はそんなに積めない。 それを割り切れば十分実用的な車だと思います。 反対に言えばプリウスって5人乗れて荷物が十分に積める車なんでしょうか? ヴィッツで十分な気がします 回答有難うございました。

• LARK777
回答No.9

私は住宅関係のトヨタの関係会社に勤めていますが、よく聞くのはまずは子会社などにプリウスを営乗車として販売して受注を伸ばし、○万台受注!と人気がすごいような宣伝をし、「インサイトよりプリウスが売れてるんだ」と世間に広め、一般顧客の受注に繋げているようですね。 事実、当社へ来るトヨタの営業者は前の型のプリウスばかりです。 経費削減にも貢献しているようです。 世間は流行りに左右される携行が強いので、プリウスは昨年の原油高騰・エコブームなどの流行にのって売れているんだと思います。

質問者

お礼

>プリウスは昨年の原油高騰・エコブームなどの流行にのって売れているんだと思います。 ガソリン価格が上がりだしたのが3年位前と記憶してます。 それからプリウスを見ることが急に増えた気がするんです。 そのときから思ってたんですが、本当にお財布(家計)にやさしいのはプリウスではなくて、コンパクトカー(極論、軽四)だと思うんですけどね。 ガソリン高騰=燃費が良くて車両価格の高い車が売れる。 この図式がイマイチ、理解に苦しみます。 流行って言葉で片付けるには他社があまりにかわいそう。 というより、自動車産業全体の経営悪化の引き金にすらなりそうな気がするんですけどね。 一応、自動車産業で飯を食ってる者の意見ですけど・・・。 回答ありがとうございました。

• ebisenn
回答No.8

流行なんですよ(笑)。日本人特有の話題になると皆で飛び付く(笑)。トヨタの宣伝が巧いのも有りますが~冷静に価格差と実用燃費を考えればフィット辺りと比べたら割が合わず、モーターの無音走行が凄いとか言っても次期に出て来る電気自動車にゃ負ける訳だし、お陰で国内自動車販売の販売車種の分布がトヨタを含めてプリウスに片寄り過ぎ歪な状況を産み出し他車種の販売は元より、トヨタ自身も18万台分利幅の少ないプリウスに飲まれている状況です。もっともトヨタ自身は、この状況は既に織り込み(赤字予想)済みで、「肉(身)を切って骨(他社)を絶つ」作戦なのでしょうが、周りのメーカーは堪ったモノじゃありません。

質問者

お礼

>流行なんですよ(笑)。日本人特有の話題になると皆で飛び付く(笑)。 正解かどうかは別として、私が一番納得できる回答ですね。 >「肉(身)を切って骨(他社)を絶つ」作戦 ある意味トヨタらしくて怖いですね。 トヨタもなりふりかまわなくなった(以前から?)って事でしょうか? 回答ありがとうございました。

回答No.7

自動車を移動手段と動けばいいと言う人の為の車です。 すべては、お金の問題です。税金、助成金、燃費等々です。 走り屋は、間違っても買わないと思います。1000ccの車の方が力はありますので、格が違います。あくまでも街乗りのお買い物用です。 のんびりドライブも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

>自動車を移動手段と動けばいいと言う人の為の車です。 他の方の回答にも書きましたが、それならヴィッツで十分では無いでしょうか? デミオもフィットもいい車ですよ。 街乗りお買い物、のんびりドライブ、どちらもヴィッツで十分です。 通勤は実燃費22Lm/L(これ、事実です)のアルト5MTで問題ないです。 やはり、私よりは車に思い入れがある、ある程度の居住性と乗り心地を求めた上で、経済性重視ということでしょうか? 赤字じゃないのか?と思わせる今の価格設定が一番大きいかもしれませんね。 一番納得できない人は、旧型プリウスをちょっと前に買った人のような気がします。 話がちょっとそれましたが。 回答有難うございました。

• vtec7
回答No.6

みんながみんな車に興味があるわけではないと思います。 (1)車に「味」や「面白み」を主として求める人。 (2)車に全く興味ないけど生活に必要な移動手段だから仕方なく買う人。 大きく分けてこんなところかと。 (2)の場合はやはり同クラスの燃費面でランニングコストを抑えられるハイブリッドを選ぶのではないでしょうか。 車に興味ないのでとにかく性能重視=プリウスみたいな。 ランニングコストのトータルでは軽貨物が一番安いと思いますが、 ある程度人を乗せて長距離を移動することが多い方はハイブリッドにするのではないかと思います。 (3)プリウスマニア。 (4)新しい物好き。 (5)真剣に地球の存亡を考えている。 などなどいろんな方がみえると思います。

質問者

お礼

そうですね、いわゆるコンパクトカー(ヴィッツ・フィット・デミオ・スイフトなど)ではやはり物足らない。 プリウスの価格設定では、同程度のガソリン車と比べてもそんなに遜色なくなってしまいました。 それにしても、なぜプリウス?という気持ちがどうしても消せません。 (3)~(5)の人がそんなに多いと思えませんが。 スズキのワゴンRがあれほど売れるのも、ある意味疑問ですが。 新型プリウスの価格設定は、インサイトつぶしとして十分な効果があったと思いますが、同時に同じトヨタの同価格帯の車の販売台数も減少させていると思います。 うそか本当かカローラ店で問い合わせの8割、契約の4割がプリウスらしいです。 いくらなんでも、燃費だけでここまでなるものでしょうか? 事実数字が表しているので、真実なのでしょうけれど。 車に興味が無いなら、ヴィッツでいいような気がします。 回答有難うございました。

• k-josui
回答No.5

購入したくはないですが・・・・ 1年前に比較して補助金、減税を含めたらメチャ安でしょう。 (特に13年以上経過した車に乗っていれば・・・・) これだと思いますよ。      りセールスバリューは私は無いと思いますよ。 だって5年後か7年後中古車市場はプリウスで溢れかえりますよ。 右を見ても左を見てもプリウスばかり・・・・ これでは高く売れるわけがないと思いますけど。

質問者

お礼

確かに安いですね。 240万くらいしてましたからね、(一番安いグレードで) リセールバリューはどうなんでしょうね。 査定が残った状態で手放すのなら、どんなに燃費が良くてももったいないですし。 査定がなくなれば、仰るようにそんなにプレミア価格がつくとも思えませんね。 回答有難うございました。