• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハイブリツド車とガソリン車の価格差

ガソリン車とハイブリッド車の価格差が30万として私は年30万ほど燃料代を支払います。 今燃費は使用しているガソリン車ヴォクシーがリッター9Kいきます。ヴォクシーハイブリッドで18kいったとすれば燃料代半分なので車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか?よくネット上で何十万キロ乗らないと価格差は取り戻せないとという話しを聞きますがハイブリッドがガソリン車に比べ100万高いとかの話でしょうか?100万としてしたら7年くらいかかりますが、距離(1日80K)を乗る私にはハイブリツドが有利となりますか?アルファードクラスのはいハイブリットだと今のヴォクシーガソリン車9kと変わらないと思いますが。アルファードでも燃費を考えれば今までのガソリン代でいけると考えれば購入できるかなと思ってしまいます。初期投資額がは別としてですが。如何でしょうか?ハイブリッドを購入するメリットは十分と考えてしまいます。

みんなの回答

• 回答No.9

こんにちは。 >ヴォクシーハイブリッドで18kいったとすれば燃料代半分なので >車体価格差は二年で取り戻せると思いますが、間違っていますか? ヴォクシーHVのカタログ燃費は23.8km/Lですが トヨタ7掛けですので実燃費は23.8X0.7=16.7km/Lとなります。 *高速道路メインならさらに落ちます(HVは高速が苦手) 現在の燃費が9km/Lとした場合 80kmを走行するのに使用するガソリンはそれぞれ 80/9=8.9L 80/16.7=4.8L 差の4.1Lを月間使用日数20日、ガソリン単価130円/Lとした場合 年間128000円の浮きとなります。 ヴォクシーガソリン仕様と HVの価格差は50万円だと思いますが・・・。 (Xグレードの場合) 30万なら2.3年 50万なら3.9年 です。 >アルファードでも燃費を考えれば >今までのガソリン代でいけると考えれば >購入できるかなと思ってしまいます。 まず、大前提としてアルベルは2月にフルモデルチェンジする為 現行型が注文できるかは微妙です。 現行型のHVは3.5L 2GR カタログ燃費 16.2km/L 実燃費11.3km/L 新型は2.5L AR カタログ燃費(予)19.4km/L 実燃費13.6Km/L 上記同様の計算で 現行型で62000円/年 新型で96700円/年 です。 もし現行型が注文可能なら値引きは大きいですよ 50万とか普通です。

参考URL:
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-138.html