• ベストアンサー

納車等に関するメーカーからディーラーへの連絡について

先月末に新車を購入しました。 最初は7月末にディーラーに入庫と言っていたのですが、昨日聞いたところまだいつになるかも分からないとのことでした。それにもかかわらず、車庫証明の手続書だけ書いて欲しいと言われました。 そこで質問があるのですが (1)通常はディーラーに入庫する何日前ぐらいにディーラーに車体番号等の連絡がいくものなのか。 (2)車体番号が分かればディーラーへの入庫時期は分かるものですよね?なのに車庫証明手続だけ先にしてといわれたということはどういう意味なのか。 (3)詳しい時期は分からないにしても契約して25日もすれば納車時期についてのだいたいの情報はメーカーからディーラーに入っているものではないのか。 です。 ディーラーにはうまくはぐらかされてしまい、聞けませんでした。もし、ディーラーの営業経験などある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにホンダ車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

人気車種なんでしょうか。 ディーラーから本社・工場に注文すると受付をします。 で、工場では、この注文番号の車にはこの車台番号の車台、このエンジン番号のエンジンと、割り振ります。 割り振りをしたらディーラーに連絡が行きます。だいたい3-4日 遅くとも1週間以内でしょう。 バックオーダが多ければずれるかも知れません。 番号が判れば登録が可能になり、現車が無くてもナンバーが取れます。 工場での検査が車検の変わりになり、指定工場であれば封印も可能ですから。 で、保管場所のシールや車検のシールは、現車が来たらペッタンと。 工場と密に連絡を取っていれば有る程度は判ります。 今月末に納車予定だったのなら、今週ぐらいにはラインに乗る予定だったと思います。 まだラインに乗れていないのかも知れません。 何時ラインに乗せるかは、工場次第で販売会社の社員が騒いだところで大したことにはなりません。 とりあえず、登録だけして今月のノルマを取りたいので、書類が早く欲しい。こんな所でしょう。 早く登録をすると、納車が8月半ばなのに登録は7月半ばなんて場合も・・・ セールスとよく話し合いましょう。 何でしたら、所長も交えて。今自分の車が何処でどうなっているか、はっきりさせましょう。 書類をちらつかせれば動くでしょ。

momonnga5556
質問者

お礼

なるほど。そうですね、一応出たばっかりの車なので遅れているのですかね。 工場で作り始める何日ぐらい前にディーラーには連絡がいくものなのですかね。 もし一週間前にはいくものだとしたら7月末納車は到底むりそうですね。

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

車庫証明を出すなら、もうすぐですよ。1ヶ月が、有効期限です。よっぽどの人気車は、わかりませんが、大体の車は、解ります。そのディーラーが悪いのでなく、営業マンが、おかしいと思います。

momonnga5556
質問者

お礼

やっぱり聞いてみた方がよさそうですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • トヨタ納車

    先月末に納車できると言われていましたが、車庫証明がやり直しになり、今月9日に営業さんにお渡ししました。 先月は車庫証明がおりたら、3日ほどで納車できると言われていたのに、未だに納車されません。 納車が遅れている理由は登録手続きのセンターがお盆休み(13日~18日)の為との事。 陸運局はお盆休みなしと確認しましたが、ディーラーにて新車購入時に陸運局以外にどのような登録が必要なんでしょうか。 営業マンの説明に納得がいきません、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • ホンダFIT RS(オレンジ、MT)の納車時期

    5月末にディーラーでホンダFIT RS(オレンジ、MT)契約しました。 その時は納車時期は8月末か9月始めくらいになると聞いておりましたが、 その後、7月中旬くらいには納車出来そうですと、車体番号が分かったので 車庫証明の手続きをお願いしますの連絡を受け、今手続き中です。 震災の影響で納車は遅くなると分かって契約しているのでそれはいいのですが、 急に早まったことに疑問を抱いております。 工場生産したものを納車してくださいと言ってあるのですが、本当に工場生産が回復して早まってい るのでしょうか? どこかに在庫としてあったか、展示車かもと不安になります。 そのあたりの状況に詳しい方教えてください。

  • 納車まであと?

    先月の15日にダイハツのCOOという車を契約したのですが、 今月の2日に車庫証明の業者がとりにきました。 業者の方は車体番号がわかってるっと言っていたので、車自体はすでにできあがっていて、納車が近いと思っていいのでしょうか? もし、近いのであればどのくらいなのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 新車がディーラーに到着後することって・・・

    新車を購入したのですが、ディーラーに到着後、納車まで15日ぐらいかかるかもしれないと言われました。 特にディーラーオプションもつけていませんし、コーティング等も頼んでいません。それに既に車庫証明に関する書類等も出しています。 何でそんなに時間がかかるのでしょうか。通常の場合、ディーラーではいったいどんなことをするのですか。何か言えば早くなりますかね!?教えてください。

  • 新車納車連絡について

    現在、新車の納車待ちです。 人気車種のため数ヶ月待ちということで契約しました。 契約後、ずっと連絡がなく、 先月急に連絡がきて、印鑑証明などの書類を用意するように言われました。 「書類がないと生産できないので次の休みにでもすぐ持ってきて下さい!」と言われて24日に提出しました。 その時に、「今月末にも生産始まると思います。でももしかしたら来月頭にズレ込むこともあるかもしれません。」 と言われました。 それから、なんの連絡もありません。 ほかの方の質問を見ても、 『納車直前になってもディーラーから連絡がこない』とか、 『納車が遅れるのに連絡がなかった!』 という質問はいくつか見受けられますが、 そもそも納車自体が大体いつくらいになるのかの連絡もありません。 人気車種だとまだ大体の納期もわからないものなのでしょうか? あまりにも連絡がなくて不安です。

  • 新車購入時の車庫証明と納車は自前でできるか?

    新車購入時に、購入費用を切り詰めたいと考えています。 車庫証明費用と納車費用が気になっています。これを切り詰められませんか? 車庫証明を自前でとると費用はどうなるの?手続きは面倒でしょうか? 自分でディーラーに引取りにいくことで納車費用を削減できないのでしょうか? 他に、上手な購入費用節約などの助言、よろしくお願いします。

  • 納車の遅れについて

    6月26日に新車の購入手続きをしました。納車は2週間くらいと言われましたが2週間たっても何の連絡も無く、7月13日に営業担当者から「17日納車」と連絡がありましたが、数日後「21日納車」とのことでした。何らかの事情があるのだろうとこちらも特に何も言いませんでしたが、20日の夕方になって連絡があり「納車は25日になる」とのこと。理由を聞きましたが「メーカーからの連絡が無かったから。こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」  本当の理由はどういうことが考えられますでしょうか?馬鹿にされたような対応に、もう解約したいのですが、車庫証明は渡してしまっています。

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • コーティングとディーラーの変更について

    先月、ホンダのインサイトを購入したものです。 1)コーティングについて 長く大事に乗りたいと思っているのでコーティングをしようと思っているのですが、やはりガラスコーティングが一番なのでしょうか? やはりディーラーでやってもらうのが一番のようだそうですが、ディーラーによって技術が違ってくるのでしょうか? 2)ディーラーの変更(ホンダ)について 新車購入の際に、営業もポイントの一つに入れてはいたのですが、自分の町のホンダは小さく、営業に当たった人も納得できる対応をあまりしてもらえませんでした。ただ車をいろいろ比較し、やはりインサイトが一番という結論だったので、営業のポイントは低かったのですが、近くのホンダでの購入を決意しました。 ただ今回のコーティングのことについても、トヨタに行ったときには見積もりの段階でいろいろ選択肢も提示してもらったのですが、ホンダでは一切ありませんでした。私も車の知識は乏しいので??と思いながらも購入してしまったのですが、後で調べるとやはりコーティングはしておいたほうが良いとのこと。やっておくなら納車前が一番なので、せめて選択肢は提示すべきだったのではないかと思いました。 他にも、納車や入金の連絡が時期近くなっても全く連絡なくこちらから問い合わせて初めて答えてもらったことや、アポなしでいきなり必要書類を受け取りにきたり、ハイブリッド車の重量税・自動車税減税についても購入前は散々メリットを謳っておきながら購入後は書類1枚渡されて「ご自身で手続きどうぞ」というそっけない対応だったり、納車時に説明されていない機能が後で説明書を読んでいろいろあったり、初回点検の次期は6ヶ月後くらいでなどと説明したり(後で調べるともっと早い時期だそうですね)、不満には枚挙ありません。 営業マンの問題なのかディーラーの問題なのかわかりませんが、ディーラーも小さく、店自体が信用できなくなっています。 現在、購入後2-3週間くらいなのですが、今回のコーティングを機会に初回点検とあわせて、ディーラーを移そうかと思っています。 この時期にディーラーを変更することは大丈夫でしょうか?また、ホンダの系列なら、どこに持って行っても大丈夫なのでしょうか? ちなみに、今度は千葉県・木更津市のどこかのディーラーに持っていこうと考えています。調べると木更津は、今の町とは異なりホンダディーラーがいっぱいあって、逆にどれにしたら良いのかわかりません。このような場合の選び方なども教えて頂ければ幸いです。 いろいろ愚痴っぽく、また、多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが、どうぞご回答お願いいたします。