• ベストアンサー

初めて声をかける方法

飲食店(飲酒ではなくお寿司屋さん)の接客スタッフの方に好意を持っており、もし迷惑でなければお話してみたいと思っています。ただ、いつも混み合っている狭い店内で、声をかけるタイミングが分かりません。 自分としては、後悔しないために行動したいと思う反面、その方が普段の職場に不安を感じてしまうのではないかと心配です。声かけ自体が迷惑をおかけしてしまう気がします。 メッセージカードを渡すとかもちょっと怖い気がします。 こういった全く知らない方と知り合う方法はありますでしょうか。諦めた方がよいかも含めて、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (546/1061)
回答No.1

「いつも混み合っている狭い店内で、声をかけるタイミングが分かりません」 そういうときは、「混み合ってない時間」に行くんですよ。一番いいのは、お店が開店したと同時。(開店前から行列しているような店でなければ)あるいは、ひどい雨が降っている、雪が降っている、など天候が悪いとき。 そして最初はごく何気ない会話から。天候の話、寿司ネタの話、くらいからですね。

noname#259664
質問者

お礼

ありがとうございます。 混んでない時間帯、気楽な話題からですね、参考にさせていただきます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街で声をかけられる理由。

    街で声をかけられる理由。 なぜ私なんでしょうか。 私はよく街を歩いていると、『ポー〇』『メ〇ード』という、エステ兼化粧品販売の方からよく声をかけられます。 それが嫌なんです。 いちいち、褒めちぎって大抵『一緒に働きませんか?』って言われるのですが、街で声掛けをしている時点どこか胡散臭い気がして(働く前に物を買え、とか言いそう)、また断るのさえ面倒です。 先日も、子供二人を連れてファミリーレストランに入り、食べ終わって店を出たら、ポー〇レディ5人組に『店内で貴方を見てた、話したくて出てくるのを待ってた』と待ち伏せされていたのです。怖くないですか? 周りに聞いても、『そんなの声掛けられた事がない』と皆言うので、どうやら私に隙があるとしか思えません。 下手したら、『こいつは騙せる』と、そのうち詐欺に声をかけられ、うまい口車に乗せられてしまうんじゃないかとさえ思います。 この様に、よく声をかけられる方みえませんか? また、そうして同性に声をかける方は、何を基準に声掛けをしているのでしょうか。 第一印象はよく『近寄りがたかった』と言われる事が多いですが…。

  • 【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか?

    【接客業の方へ】お客様の子供に注意できますか? 接客の仕事(販売)をしているのですが、店内で追いかけっこをしたり、商品をおもちゃにして遊んでいるお子様を見かけることがあります。 (特に今、夏休み期間中なのですごく目につきます) 他のお客様のご迷惑にもなりますので、店員という立場上そのようなお子様には注意(というより「お声掛け」)をしなくてはいけないのですが… 「他人からうちの子に注意されたくない」 と思われる親御さんもいらっしゃるようで、お声掛けすればクレームになることもあり、クレームになるのが怖くてなかなかお声掛けできません。 (それは自分でも良くない事だとわかっています。私は駄目な人間です) 実際、店内を走り回っているお子様に「他の人にぶつかったり、転んで怪我するから危ないよ。走らないでね」とお声掛けした店員が「小さい子が走るのはしょうがないでしょ!」と母親にキレられた例もあります。 接客業に携わっている方にお聞きします。 マナーの悪い(お客様の)お子様にお声掛けできますか? また、どのような感じでお声掛けしていますか? 上手にお声掛けする方法や、具体的なエピソードもあれば一緒にお答え下さい。

  • 風邪で声があまり出ません、助けてください!

    一昨日あたりからのどが痛くなり、どうやら風邪をひいたようです。 普段だったらあまり気にしませんが、明日はバイトなんです。初めての。 飲食店で接客するので、声を出さなければなりません。 しかし、今あまり声が出ない状態にあります。 なにかのどにつっかえたような声です。 初めてのバイトなのに、こんな状態でしたら、やっぱり印象は悪いですよね? 明日一日だけでもいいので、声がよくなる方法ありますか? 飲み物等はなにを飲んだらよろしいでしょうか? すごく困っています。助けてください!!

  • 接客業・大きな声

    私は20歳・女性です。私は高校生の時に接客業のアルバイトをしていました。私は人と話したりすることはあまり得意ではないですが社会勉強の為にと、飲食店でアルバイトを始めました。しかし私はなぜか高校生になってから大きな声があまり出せなくなってしまいました。もちろんお客さんにも従業員の方にも、声が小さいと言われました。私は大きな声を出さなきゃと思い大きな声を出すよう努力しましたが、自分の声に限界があるのか、それとも自分の声が元々小さいのかわかりませんが、店全体に響くような大きな声は出せず、接客業に向いてないと思い一年で辞めてしまいました。 私はそれから自分の声に自信を失くし、接客業ではない、コツコツとやる単純作業の仕事をしてきました。 また、高校を卒業してから色々なことがあって、人間不信になってしまいました。 私はこのままだとダメな人間になるのではないか?と思い、接客業の仕事を再びやりたいと思っているのですが、人が恐いし大きな声が出せるか心配です。 大きな声を出す方法・短期間で大きな声になる方法があれば教えてください。あと、ビューティーボイストレーナーは効果があるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 声が出なくなるのをどうにかしたい

    コンビニでアルバイトをしているのですが、 接客後の「ありがとうございました。またお越し下さいませ。」が上手く言えません。 他にも接客時の「いらっしゃいませ」や「お預かりします」も上手く言えません(入店時のはギリギリ言えます)。 勤務時間外で一人でいる時、店内が何かの作業音でうるさい時、大量のお客さんで混んでいる時、別のスタッフが発声したのを後に続けて言うときなどは何とか上手く言えます。 断言できませんがテンションが非常に高いとき(ほとんどないですが)は上手く言えてるようです。 しかし、特に店が空いていてレジに一人で接客するときなどは上手く言えません。 酷いときは気合いで言おうとしても一人で「あっ、あっ、あっ、あっ・・・・」と言って結局何も言えずにお客さんを外に出してしまうときがあります。 言えないときは(というかほぼ毎回)一度咳をしてから言うと何とか言えます。 (店長からは席をあまりしないで欲しいと言われています) でもそれでも言えないときがあります。 本当に何で・・・・・??ていうほど声が出なくなります。 大きく息を吸っても何度咳をしても声が出なくなるときがあります。 ゆっくり言おうとしても出ないときがあります。 というか接客時は大体噛むモードです。 喉の筋肉が硬直して喉に唾がかかって出ないような感じです。 「現実の空間に音声を出現させる」のが抵抗があるような感じです(人生初めての講演で大勢の前で一人でスピーチするときlこえが出なくなる人がいるようなもの)。 別に焦ったりビビったりとかはまったくないのですが・・・。 でも勤務時間外一人でいるときは一呼吸で連続10回くらいでも軽やかに言えます。 喉の粘膜的な問題なのか、筋肉的な問題なのか、精神的な問題なのか、脳の血流的な問題なのか、音声学的な問題なのか、どれかは特定できません。 早口言葉の練習は意味があるのかどうか検索して実際やってみたりしましたがあまり意味がないように感じました。 お客さんを盛大な声で帰したい気持ちとは裏腹に声が出ないのは悔しいです。 どなたか原因やこれが良いというものがありましたらご意見・アドバイス等ご教授宜しくお願い致します。

  • 声を張り上げなくても良い飲食店等のバイトってありますか?

    こんにちは。バイトを変えたいと思っていて色々探しているんですが、探している内によく分からなくなってここに投稿させて頂きました。 今登録制の試食販売のバイトをしているのですが、派遣なのでバイト仲間などが出来ないのと、仕事が精神的にだんだんつらくなってきたのとで、派遣ではない定着した別のバイトをしたいと考えています。 飲食店、カフェなども考えているんですが、以前回転寿司でバイトしていた事があってそこではバックもホールも声を張り上げて呼びかけあって仕事をしていたんですが、私は大きな声を出すことが苦手で、発声を家で練習したりもしたのですが変わらなかったので、4ヶ月程でやめました。あと体力もなくて、週に1,2回で数時間程しかバイトには入れませんでした。; でも接客は好きという事がわかったので(今の登録のバイトは1年位続いているので)、飲食店の他にも服屋や雑貨屋など、何かやろうと考えています。なので、 ○声を張り上げる必要のないバイト ○体力に自信がなくても出来るバイト ○出来れば土日だけでも良い (○前髪を帽子等にしまわなくても良いバイト。^^;) こういった条件でおススメのバイトなどがありましたら教えて欲しいです。^^;

  • 声が小さい・くぐもる

    はじめまして。 私は自分の声について悩みを持っています。声が小さいんです。 たとえば、学校などでもみんながしゃべっている時は、声がくぐもってほとんど聞こえません。人ごみの中や、飲食店でもそうです。 大声を精一杯出しても、声が大きい人が普段だす声量より小さいぐらいです。 仲の良い友達は私のことを理解してくれて何も文句を言いませんが、これ以上迷惑をかけたくありません。 声が少しでも大きくなったり、くぐもらない通った声を出せるような方法を知っている方がいましたら、ぜひアドバイスがほしいです。 ちなみに私は今、腹筋をしたり、本を音読したりしています。

  • 声の大きさ

    自分は声が小さいのが悩みです;声の度量(大きさ)を上げる方法はないでしょうか?バイト中は(居酒屋で)意識して大きい声をだしてるんで{元気があっていいね}とか言われるんですが考え事をして気を許すと小さい声で返事してしまい怒られたりします;緊張したりすると小さくなります。カラオケで頑張って大きい声を出しても声が通らないのでかなり音痴です;もともと声が通らないんです;誰か声量をあげるいい方法しってる方いましたら教えてください><おねがいします><人見知りするほうです;なので居酒屋という接客業で働き始めましたよろしくおねがいします^^

  • 一目惚れした女性に声をかけたいです!

    ナンパ経験者の方、アドバイスください。 先日レンタルビデオ屋で、とても可愛い人を見かけました。 偶然目があった時、本当に「!!!!」となり、一目惚れしました。 しばらく店内を物色する彼女を、見つからないように目で追いました。 声をかけたいなと思っていると、彼女は店内を出てしまい、慌てて僕も店を出ると、 彼女は車に乗り込んで、しばらく車内で携帯をいじってから駐車場を出てしまいました……。 声をかけたいと思いながらも、勇気がなくて声をかけられなかった自分が情けないです。。 もしまた同じ店で会えることがあれば、その時こそは声をかけたいと思うのですが、 声をかけるタイミングはいつがベターなのでしょうか? ・店内で商品を物色してる時? ・店を出た瞬間? 車に乗ってしまったらもうアウトだな、と今回学びました…↓↓ ナンパ経験豊富な方は通常、きっと相手が車に乗ってしまう前に声かけますよね?; あと、どうしたらチャラいナンパじゃなくて、本当に一目惚れだと分かってもらえるでしょうか? 正直、自分は「ヤンチャしてた?笑」と言われることが多い顔つきです… 少しでも誠意が伝わる声のかけかたなどありましたらアドバイスください!

  • コミュ障で悩んでます

    私は大学1年生で、もう10月なのにバイトをしてないのはやばいなぁ…と思い、たくさんのバイトに応募したのですが、先ほど飲食店の採用の電話がきました。 だけど私は人と関わることが苦手で、声も小さくて、いわゆるコミュ障です… コミュ障を克服したいと思い、飲食店や本屋など接客業ばかり受けましたが、その中でも難易度の高そうな飲食店のホールスタッフに採用されてしまいました。 こんな言い方失礼ですが、採用されたことが嬉しいと感じる反面、不安が大きすぎます。 接客業自体に不安を抱く以前に、店で働く人とうまく話せるかどうかの不安がまず先にあります。 飲食店の面接時に、元気な店員さんがいいと言われ、私はそんな店員になれるのかと不安でいっぱいになり、面接を受けたあとからもう採用されないほうがいいと思ってしまいました。 せっかく採用してもらったのに、もう断りたくなってます…すぐ逃げる自分はとても嫌いなんですが…こんなことやってても一生克服できないことはわかってますが、怖いんです。冷や汗が出ます。 飲食店よりも本屋とかのほうが自分にちょっとはあってるかもしれないとも思ってます。数日後本屋の面接を受けるんですが、受かるかどうかもわからないけど、飲食店を断ろうかなと思ったりもしています。 どうしたらいいでしょうか? わがままなことはわかってます(>_<) コミュ障を治す方法や、アルバイトでうまくやっていける方法を教えてください。 あと飲食店は続けるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFCJ730DNのイエローインクのノズル目詰まりが直らないトラブルについて解説します。
  • 洗浄カートリッジやクリーニングを試したが問題が解決しない場合、ヘッドの交換を考えましょう。
  • 修理に出すかどうか迷っている場合は、プリンタメーカーのサポートに相談してみましょう。
回答を見る