• ベストアンサー

淡白な彼氏のことについて

付き合ってもうすぐ4ヶ月になる彼氏がいます。 価値観の違い、温度差も大きく、今の私では彼の負担にしかならないと思い、別れを考えています。 (長文になります) 彼は淡白なのと、もともと言葉数が極端に少なくて感情表現も苦手なようで、辛い時もあまり口にせず黙って塞ぎ込みます。 仕事で落ち込んでいるタイミングで、私がそれを知らず直して欲しいところを指摘してしまい(彼の言葉が足りないので、毎回じゃなくてもいいから感情や状況を伝えてほしい、理由を聞いた時は伝えてくれて嬉しかった等)、返事が 「わかりました」だけで、 最近特に素っ気ないのも引っかかっていて、そこで(どうして嫌われるような言い方をするのだろう)と思って 「このまま続けていく気があるのか」と聞いてしまいました。余裕が無いのに追い打ちをかけてしまいました。 付き合いたての頃は向こうの熱量が高くて、すぐ会いたがり、ずっと一緒にいたい、好きだよ、と頻繁に言っていたのが1ヶ月経った頃から素っ気なくなり、会いたいと言うことも誘ってくることも無くなり、不安になっていたのもありました。 そこから返事がないので「話し合いしたくないならこのまま終わろう」と言うと 「わかったありがとう」と返ってきて、 電話をかけてしまいました。今思えば負担しかかけていません。 「別れたいのか」と聞くと「そういうわけではない」と言いつつ「今はタイミングが悪い」と言われ とりあえず今まで以上にこちらから連絡しないこと、上手く擦り合わせたいけどどう伝えたらいいか分からないこと、無理しないでと伝えました。 2週間後に会った時に、「困らせてごめん、負担になったよね」と伝えると 「負担では無い 別にいいんだよ 俺がそうさせてるのはわかってるし」「でも変えられないし変わる気は無い」 と言われました。 今までも、私がめんどくさい状態(必要とされてないのに付き合ってる意味がわからないと言ってしまった)になったときも、彼は 「めんどくさくてもいいよ」 「そのままでいいよ」 「直して欲しいところなんてないよ」 「でも俺は変われない」 と言います。 私は面倒くさくなりたくなくて、普段思ってることを言えずにいることが多く、結果溜まったものが爆発して落ち込んでしまう(距離置きたい、しんどいと言ってしまう)とこういう様に言ってくれているのですが 彼は別れたいのに気を使ってくれているのか、それとも本当に私への関心がなくなって(余裕がなくて)どうでもいいのか、彼なりの優しさなのか、余計なことを考えすぎて分からなくなってしまいました。 自分自身変わろうと努力したり、考え方を変えて、彼がいなくても平気でいられるよう、精神的自立を心がけていますが、 また同じことを繰り返してしまうだろうと思い、今度会った時にちゃんと別れようと思っています。 私はどこから間違えて、何を直せばよかったのか、どこが悪かったのか、彼のために何も出来ず余計なことばかりしてしまい不甲斐ない気持ちで、ずっと考えてしまいます。 好きだけど離れるのが最善なんだろうなと思っています。 自覚はありますが、他の方から見てもやはり重いですか。彼の考え方や気持ちを知ろうとしてしまったこと自体負担になってしまったのでしょうか。ご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.2

彼が言っていることを素直に受け取るなら、あなたとのお付き合いを続けたいとは思っているようです。 そしてあなたは、彼の色々な態度が気に入らなくて、自分の気に入るように直して欲しいと思っています。あなたは自分のその気持が彼の負担になっているかもしれないと思いつつ、それを曲げずに、やはり自分の気に入るように変わって欲しいと思っています。 人間は簡単には変われないし、自分が誰かを変えることなんてできません。 彼は自分が変われないと言っているので、あなたがそういう彼でも一緒にいられればいいと思えるならお付き合いは続けられます。 あなたがそのままの彼を受け入れられないなら、別れるしかないと思います。

luka15at3am00
質問者

お礼

本当にその通りでした…直して欲しいとぶつけてしまって、そのままの彼を受け入れられませんでした。私は変わろうとしてるのに、と相手に気持ちを押し付けてしまったと思います。私が直して欲しいのも含めそれが彼の全てで、それを良しと出来ないのはやっぱり彼にとっても負担になってしまうし。きちんと別れようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

かれは 欲しいものが手に入って起こるカエル化現象に戸惑っていたのかもしれません そこに貴方の 話し合い自分をもっとかまって欲しいと 迫られては 本当に好きなのか貴方の機嫌を取らないといけないのか と 悩みます さっさと別れてくれればはっきりとできるのに定期的に どうなっているのと催促私は貴方が好きなんだから 貴方もちゃんと私を好きといいなさい という話しかしてこない このまま平行線が続くと思います。 貴方に魅力があればほってはおかないと思いますが 4か月の間に貴方に責められるばかりでは魅力など見えないし 抱く気も合う気もなくなります 価値観が違うのに貴方は歩み寄ろうとはしない相手を理解小都市はない 自分を理解して歩み寄れとしか言ってこないのです

質問者

補足

彼をちゃんと分かりたくて色々聞いても「自分の感情がわからない」「そんなこと聞かれても分からないよ」と言われてしまいどうすればいいか分からなくなりました。圧をかけてやっぱり冷めさせてしまったんでしょうかね。ここまでだったんだと思います。

• pluto1991
回答No.3

「相性」とはまさにこのことです。 無口な男は余計なことを話しません。 おしゃべり好きな女はおしゃべりしなければ死んでしまいます。 このようにプラスとマイナスでもいいし、プラスとプラスも楽しいだろうし、つまりマッチすればそれが「相性」ですね。 ここに疑問を感じたら、結婚してこの先50年もこの調子で暮らせるのかをよ~く考えるべきです。

質問者

補足

相性、本当にそうです。合わないねと彼に伝えたら「それぞれの価値観が違うだけで合わないと思ったことはない」と言われましたが、私は擦り合わせが出来ないなら合わないものは合わないというふうに感じてしまいます。長い目で見たらこのまま一緒にいるのはやはりしんどいです。

• zabusakura
回答No.1

彼が自分は変えられないと言っているということは、変わらなくても いい、そのままの彼でいいと思える人しか付き合えないんじゃないでしょうか?

質問者

補足

その通りだと思います。合わないと感じながらこのまま続けるのは難しいし、彼にもきっと価値観や感覚が近くてちゃんも合う人がいるはずだし、そのままの彼を受け入れられない私はやはり離れるべきだと思っています。