• 締切済み

夫の感情の浮き沈み

夫の感情の浮き沈みの対応に関して質問させてください。 結婚1年半の30代前半の夫婦です。 夫は、交際していた時は、学生時代ずっと運動をしていたという事もあって、 メンタル的にタフな人だと思っておりましたが、 最近感情の浮き沈みが激しくなりました。 普段はとても無口で言葉数が少ない方なのですが、 何か会社で良いことがあったりすると帰宅してからずっとしゃべり続けます。 普段は無口なのにいきなりスイッチが入って喋り続けるので、 驚いて、相槌を打つことぐらいしかできません。 たまにどのタイミングでスイッチが入ったのか分からないところで、 しゃべり続けることもあるので、戸惑います。 しかし、喋らない時は、一緒に居て1時間無言の時もあるので、 よく分からないなぁと思います。 このような旦那さんをお持ちの方は、 どのように対応していますか。 自由にさせておくのが一番なのでしょうか。 急に一気に喋り出したり急に黙り込んだりすることに付き合うのが、 自分に余裕がないときは疲れてしまうこともあります。 よろしくお願い致します。

noname#249858

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.3

ご主人の感情の浮き沈みに関して、あなたは気になるのでお尋ねです。 具体的に→【何か会社で良いことがあったりすると帰宅してからずっとしゃべり続けます。喋らない時は、一緒に居て1時間無言の時もあるので、よく分からないなぁと思います。】この様な落差を如何なものなのか、と思われてのご質問です。 ご主人は、ご自分の感情の浮き沈みに心の眼を向けていらっしゃる、という事になります。それを表出された結果があなたへの過剰なしゃべりであったり沈黙であるのです。それは、自分が心を許した相手、恋愛の相手とか結婚した配偶者を相手にある種の愚痴を言う事を思考のパターンにされているのです。 進行すると、常同症といって同じパターンの行動を行う事にもなります。携帯をしょっちゅうチェックするとか、人と話しているときもスマートホンのディスプレイを眺めるとかのをしたり、何かを信ずるとその通りの行動をしたり、です。 原因は、生育環境の家庭の中で自分の行動を評価してもらわなかった、という思い込みよるコンプレックスが原因になっているようです。思い込みの部分に焦点を当てて改善策を講じられることを提案します。

質問者

お礼

すみません、わたしの理解力が足らず、おそらく、せっかく頂いた回答の半分も理解できていないかもしれません。 ご回答いただきましてありがとうございます。

• ponponten
回答No.2

おはよ~ございます! 既婚♂です。 気楽に行きましょ!!! 気持ちのアップ、ダウンは誰でもあります。 inugamisamaさんは気遣い屋さんで気にし過ぎる事が多そうですね(^^) 私もどちらかと言えば同じタイプです。 相手の反応を気にし過ぎたりします。 生きていれば機嫌のいい時もあれば落ち込む事もあります!! 私からするとかえってinugamisamaさんの方を心配しますよ(^^;) 必要以上に不安にならないで気楽に構えていければ 大丈夫!!!!

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます~! そうですね気にしすぎかもしれませんね!

• zakogun
回答No.1

まず、男性と女性で性格が違うということです。 男性は子供ですよ^^精神的に大人に見えても実際は子供ですからそのような気分やなとこが出てくるのでしょうね。 一方女性は精神的に大人ではあります。しかし生理的な問題で気分の浮き沈みが少なからずあるのは事実でしょう。 ようは、旦那様はそれを浮き彫りにしすぎているというとこがまずありますよね・・・ 夫婦は他人からの始まりですし、一切の気遣いなしに全部をさらけ出すということは間違いだと思います。 だからといって会社と同じ気遣いを要求するのも間違いですよね? 例えば、旦那様に対してちょっとイラッとくることってありますよね? そういうときにいちいち「イライラする!!!」と言っていてはいけませんよね? これは気遣い全く無しの場合ですし、さすがにそれは・・・と思うことを順序だてて説明してお互いが良い方向に向いていくように話し合うのは良いことですし、こちらには気遣いも入ってますよね? そういったことが旦那様にかけている気がします。 人それぞれ気になるポイントは異なりますし、本人が何とも感じないことでも人は傷ついたりするわけです。 きっと旦那様は同じことをされても何とも思わないタイプなのでしょう。 まずそこから解決されてはいかがですか? 「あなたのスイッチが分からなくてすごく悩むんだけどあなたは私がどうしたら気分が良い?」 と笑顔で聞いてみてください。 きっとお互いにとって良い結論が見つかるはずですよ! いつまでもお幸せに!!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~! いらっとするときには私は何も言わないタイプですね・・・。時間薬とよく言うので、時が経てばこの感情は忘れるだろうと。 まだ新婚という事もあり、私の夫にたいしての理解がまだまだ浅いのだろうとは思うのですが、これに関しては今まで何度か「ん?どうした?」とさりげなく聞いてみたりしてはいるのですが「何もない」と答えるばかりで真相は闇の中です。 いまのところ応急処置としてそっとしておくぐらいしかできないようです。 ありがとうございます。