• ベストアンサー

【TS6330】プリンタはオンなのに、PCはオフ

プリンタ(TS6330)はオンなのにPCはオフラインと表示されてしまいます。該当プリンタを削除し、再インストールすることで接続がオンとなる状態です。PCをシャットダウンすると、またオフラインになってしまいます。改善余地はないのでしょうか?TS6230を使っていて、プリンタを新しくすれば解消するかと思いTS6330を買い使い始めましたが、状況が変わらず悲しいです。 プリンタからの電波が弱いのでは?と想像したりしますが、どう改善できるのか教えてください。スマホとの連携については、Wifiのアンテナを同じにすることで印刷できるようになったりするような気はしていますが、根本原因解決に至っているのか不明です。特にPCとの接続が最悪です。是非とも改善の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19382)
回答No.3

他の回答の通り、「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外すのが一番の解決方法です。 ですが、オフラインになるのを防ぐのは、かなり困難です。 パソコンは、定期的にプリンタの状態を調べに行きます。その際に「プリンタが応答しない状態が続く」と、自動的に「プリンタをオフラインにしてしまう」ようになっています。 Wi-Fiの電波が弱いなどで通信エラーが頻発して「プリンタが応答してない」と判断されると、やはり、プリンタが自動でオフラインになります。 これを解決するには「エラーが滅多に出ないくらいに無線の電波を強化する」か「USBなど有線で繋ぐ」か「有線LANで繋ぐ」しか方法がありません。 現状では「勝手にオフラインになるのを防止出来ない」です。

csocsocso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。プリンター電波の強さは、機種ではなく自宅の環境に依存しているということなのでしょうかね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1142/3428)
回答No.7
csocsocso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その中にあるとおり、PC立ち上げ後毎回再インストールで対応している状況にて、改善方法を必要としている状況です。

Powered by GRATICA
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4179)
回答No.6

プリンターだけの情報しかありませんね。PCや無線機器などの詳細を書いて質問しましょう。

csocsocso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。PCとの相性もあるのですね。マイクロソフトのSurfaceです。

Powered by GRATICA
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (215/783)
回答No.5

無線LAN(Wi-Fi)接続や有線LAN接続で該当のポートが無い場合は、プリンタードライバーのインストールし直しをお試しください。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/90076

csocsocso
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。無線では、毎回再インストールを必要としている状況にて改善方法がほしいです。

Powered by GRATICA
  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.2

設定→ プリンターとスキャナーからお使いのプリンターを選択し、 「キューを開く」をクリックします。 プリンターをクリックし、「プリンターをオフラインで使用する」にもしチェックが入っている場合は、チェックを外します。 これで改善されるかもしれません。

csocsocso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご提案のとおりにしているのですが、難しい状況でした。

Powered by GRATICA
  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.1

こういった時は、Wifi接続に拘らなければ USB接続が一番安定しています。

csocsocso
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます! wifi環境で、の回答もご存知でしたら是非お願いいたします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • TS6330印刷できないオフライン表示

    TS6330で突然印刷できなくなった。オフラインと表示され、 プリンターのワイファイマークに×がついており、接続状態は有効(切断中)、電波強度は0%となっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS7430プリンターが「オフライン」のまま。

    TS7430を使用しています。wifi接続しており、使用できているものの、PCを使っていて印刷しようと思い、TS7430プリンターの電源を入れるものの、「オフライン」のままの状態が数分間続き、なかなかオンラインになりません。以前はMG3500を使用していて、このようなストレスがなかったのですが、もっと素早くオンラインにする方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130 プリンターの接続

    TS3130 プリンターを使っています。 iPhoneに無線LANで接続して使っています。 今までは普通に使えたのに今日プリンターの電波マークが × になってCanonアプリ内でプリンターと接続できません。と出ます。 iPhoneのWiFiからは接続できます。 何度電源を切って設定し直しても出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030が印刷できません

    TS8030が印刷できなくなりました。以前はできていたのに。家のルーターWifiに、PCも、プリンターも、つなげて使っています。PC、プリンター、共に正常にWifiにはつながっています。PCからプリンターの状態を見ること(インクのサプライなど)もでき、オフラインということはありません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TS7530】スマホ・PCとプリンター接続不可

    TS7530を購入し、スマホ・PCとWifi接続しようとしたところ、できませんでした。 ・ルーター・プリンター再起動はしました。 ・プリンターとスマホ・PCのSSIDは一致してます。 ・TS7530はWifi接続済みで、LAN設定を確認したところ接続状態 有効(接続中)になっています。 ・ワイヤレスコネクトボタンでの接続も試みましたが、プリンター側に「PC/スマホでかんたん接続を終了しました。」と表示されますが、PC/スマホでは接続できませんでしたと表示されます。 ネット検索で出る対処法は試して不良品なのかと思ったのですが、対処法が他にあれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ電源 OFFから自動ON

    TS8030を購入したが、プリンタ電源をOFF時でも、PCから印刷をすると自動で電源ONとなり印刷できるようですが、どの様な設定をすれば、できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5000プリンターがオフライン表示

    TS5000プリンターが突然オフライン表示となった。 12/21Nortonを延長して以来接続できなくなった。(Nortonセキュリティをオフの状態でも状態は変わらないのでプリンターの問題と言われている) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS5430 pcから認識しない

    TS5430 win11のPCからUSB接続で印刷できません。 以前は無線LANで繋がっていた。 無線は諦めて、有線接続でも失敗 ドライバーはキャノンのHPから再ダウンロード、インストール完了、プリンターが認識できず、オフラインの状態、PCからはキャノンのプロパティはあるが、接続にならない。 どうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8230.印刷できません。

    TS8230です。WiFi無線で接続。PCからのプリントができません。プリンターの反応はするのですが、真っ白な紙が出てきて、その後「印刷中」との表示。その後、印刷されないので、キャンセルボタンを押しました。数分前までは普通に使えていました。PCとプリンターの電源を切る。プリンターを再インストールする。試してみても改善されません。どなたか、解決策わかる方いますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 と TS6330

    両方ともWiFi接続をプリンターから実行して、接続OKと表示されるのに パソコンから印刷支持すると、プリンターはオフラインですと表示される よくある質問などであらゆる方法を試したが、接続できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。