WiFi接続でプリンターオフラインと表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • TS8030とTS6330のプリンターがWiFi接続で接続OKと表示されるが、パソコンから印刷支持するとプリンターオフラインと表示される問題の解決方法をまとめました。
  • よくある質問などを試しましたが、接続できない場合は以下の対処方法を試してみてください。
  • さらに、問題解決のためのヒントとしてキヤノン製品に関する質問などにも参考になるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

TS8030 と TS6330

両方ともWiFi接続をプリンターから実行して、接続OKと表示されるのに パソコンから印刷支持すると、プリンターはオフラインですと表示される よくある質問などであらゆる方法を試したが、接続できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4
hirosuz4251
質問者

お礼

文字化けして読めませんでいたが、別の回答で解決しました。 お時間を取っていただき、有難うございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

追記。 プリンタのIPアドレスが頻繁に変わってしまう状況の場合は、プリンタの機能で「IPアドレスを固定する」という方法もあります。 その場合、ルーターのDHCPメニューで「プリンタが使っているIPアドレスを、他の機器に割り当てないように設定する必要」があります。 また、プリンタの再インストールが難しい場合は「プリンタ」の「ポート」の設定を変更して、パソコンが記憶しているIPアドレスを手動で書き換える事も出来ます(操作が難しいので、ここでは説明できません)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>両方ともWiFi接続をプリンターから実行して、接続OKと表示されるのに プリンタを操作してWiFi接続を行うと、プリンタに、以前と異なるIPアドレスが割り当てされます。 >パソコンから印刷支持すると、プリンターはオフラインですと表示される パソコンは「再接続によってプリンタのIPアドレスが変わってしまった事」を知らないので、古いIPアドレスに印刷指示しますが、その古いIPアドレスには、もうプリンタは接続されてないので「オフラインです」になります。 以下の操作をすると、プリンタのIPアドレスが変わってしまう場合があるので、印刷出来なくなります。 ・ルーターを再起動した ・ルーターを取り替えた ・プリンタを操作してWiFiに再接続した ・プリンタをリセットして再起動した なお、プリンタのIPアドレスが変わってしまったと思われる場合は、プリンタの「ステータスプリント」でIPアドレスを確認して下さい。 IPアドレスが変更され印刷不可能になった場合は、 ・パソコンから印刷出来なくなったプリンタを削除する ・パソコンにプリンタを再インストールする を行って下さい。これで、パソコンが「プリンタの新しいIPアドレスを覚え直す」ので、印刷できるようになります。 なお、プリンタが2台以上ある場合、プリンタを電源コンセントから抜くと、電源を差し直した場合に2台のプリンタのIPアドレスが入れ替わってしまう事があるので、なるべく、電源コンセントを抜かないようにして下さい。 もし、抜いてしまった場合は、電源を差し直してからステータスプリントを行って、IPアドレスが変更されてないか確認して下さい。

hirosuz4251
質問者

お礼

既存の設定済みのプリンタを一旦削除して、再セットアップするという方法で 解決できました。色々やって駄目だったのが一挙に解決して、感謝、感激です。 本当に有難うございました。 考えてみればIPアドレスで繋がっているわけですから、新たなIPアドレスをセットするというのが、論理的で正しいですね。 FAQにこの事例が無いのは、不十分だと思いました。

回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

関連するQ&A

  • TS6330印刷できないオフライン表示

    TS6330で突然印刷できなくなった。オフラインと表示され、 プリンターのワイファイマークに×がついており、接続状態は有効(切断中)、電波強度は0%となっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530 ファームウェア更新オフライン

    昨日買って、今日から印刷はじめて4-5枚出したら、ファームウェア新着 の表示されて更新したら印刷できない、プリンターがオフラインと成り プリンターもPCも正常でWifiも繋がっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530 ファームウェア更新オフライン

    昨日買って今日印刷始、途中でファームウェアアップデート後プリンターが オフラインと成り印刷できない、プリンターはWifi繋がっている、PCもWifi 繋がっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ts6030

    wifiに接続したのですが PCにはオフラインと出てきます ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430

    以前はパソコンからWiFiで印刷できていたが、印刷しようとするとエラー表示がでる。パソコンで見る限りプリンターとの接続はできている。 リセットしてすべてを入れ直し印刷しようとしても同じ現象。 プリンターとパソコンのWiFiネットワークは同じ表示。 パソコンからノズルチェックパターン印刷は可能であるが、テスト印刷はできない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330 オフライン

    数日前まで使用できていたパソコンのデータ(Wordなど)をプリントアウトすることができなくなりました。オフラインと表示されます。WiFiの配置やパソコンなど、これまでと変わったことはありません。購入して半年ほどです。 試したこと ・WiFi、パソコン、プリンターの電源を切る、プラグの差し直し ・WiFiの再接続 ・印刷待ち一覧の確認 ・「オフラインで使用する」の解除の確認 など(よくある質問の「オフラインになるとき」に載っている項目は全て確認しました。) 大変困っているので、回答をよろしくお願いします。不足情報がありましたら教えていただきたいです。機械に強くないので、簡単な言葉や詳細な説明をいただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030が印刷できません

    TS8030が印刷できなくなりました。以前はできていたのに。家のルーターWifiに、PCも、プリンターも、つなげて使っています。PC、プリンター、共に正常にWifiにはつながっています。PCからプリンターの状態を見ること(インクのサプライなど)もでき、オフラインということはありません。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3330のオフラインについて

    TS3330をUSBケーブルでPCと接続してますが、オフラインになり使用ができません。 USBケーブルの再抜き差し、プログラムの再アップロードしたところテスト印刷はできましたが肝心の印刷をしたところオフラインのままで印刷できずこまってます。 プリンターにはエラー表示、点滅はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430でプリントできません

    年末に購入しWiFi接続し年賀状を印刷しました。追加の年賀状を印刷しようとすると『プリンターと通信できません』とメッセージが出ます。プリンターはWiFiルーターに接続されています。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8530

    ホームネットワークで使用中、別のPCから印刷の操作をするとプリンターがオフラインです電源を確認してくださいの表示、電源は入っていますが印刷できず困っています教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。