• ベストアンサー

呪われた正月の話を聞いてほしい

僕が住んでる場所8年連続初日の出のときに曇りか雪なんですけど、バグってますよね、いや呪われてますよね? 初日の出ってこんなに見れない物なんですか? 電車もバスも時間外だから止まってるし、どうしてこう初日の出差別が起きてしまうんでしょうかね?地域によって

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17634/29452)
回答No.2

こんにちは 今年はそれほどお天気が良くなかったですが お住まいが日本海側か太平洋側かにもよりますよね? で、ちょっと調べてみたら やはり日本海側と太平洋側での確立の差が凄いです。 これ2017年の資料ですが 秋田・金沢などは30年間で3回のみの驚く確率10%です。 鳥取青森も4日のみでした。 https://weathernews.jp/s/topics/201712/260085/

jihadX
質問者

お礼

確率低いですね…

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (211/771)
回答No.1

>僕が住んでる場所8年連続初日の出のときに曇りか雪なんですけど、バグってますよね、いや呪われてますよね? 笑ってしまいましたw 私は今、九州に住んでいますが、宮崎県の青島に水平線から出る初日の出を見に行ったことがあります。 その日は晴予報でしたが、海面って雲が発生しやすいらしく水平線が雲で覆われ残念な初日の出を見た結果になりました。 運だと思います。

jihadX
質問者

お礼

笑い話かもしれないですが、実際曇りなんですよね…

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 冬の北海道の電車の景色

    冬の北海道のバスや電車から景色を見たいのですが、 質問1 バスや電車の窓は結露しますか? (ちなみに兵庫では、混雑しているときは結露しますが、ガラガラのときは結露しません。) 質問2 バスや電車から輝く雪景色を二時間も見ていたら目に良くないでしょうか? くもりでも良くないでしょうか? (雪目になっちゃいますか?)

  • 正月パス

    元旦に正月パスの利用を検討しています。 中尊寺の初詣だけは決めているのですが、移動可能な場所でお勧めの場所はありませんか? なにしろ元旦なので営業してそうなところが分かりません。郷土料理を味わったり、できれば温泉なんかも行けるといいのですが。 調べた範囲では、新幹線の駅からバスで1時間以内でも、路線バスの本数が少ないところが多いようで、そういう地域はバス会社のHPの時刻表にも載ってないようです。 よろしくお願い致します。

  • 雪道にバイク

    質問です。皆さんは雪が降っている時に、バイク、もしくは原付に乗りますか? 私は仕事場がどうしてもバイクを使わないといけない場所にあり…明日そこまで行かなければいけないようなのですが。普段めったに雪の降らない地域なのですが、現在積もり始めていて、明日の朝は積雪または路面凍結、アイスバーンが予想される状況です。 学生時代は雪が降っていると、バスを使っていたのですが、今の仕事場まではバスもなく、最寄の駅まで電車で行って歩くにも、私の住んでいる場所は最寄り駅までバイクで30分、歩けば1時間半は余裕でかかる場所にあるので、現実問題として、バイクしか通勤手段がなく、明日どうしようと悩んでいます。

  • お正月の温泉旅行

    新年早々、80歳前後の両親と、アメリカ人の主人と4人で温泉旅行に行く計画を立てていますが、なかなかピッタリのところが見つかりません。アドバイスお願いします。 日程:1月3日~1月5日あたりで2泊3日 場所:東京から車を使わずに、電車かバスなどで行ける温泉。 もしくは、長野から行ける温泉で電車かバスで、もしくは雪の心配がなければ車での移動も可能です。 希望:父が囲炉裏のあるいい雰囲気の温泉宿に泊まりたいと言っているので、かなえてあげたい。。。大きな温泉郷よりも、こじんまりしたところをイメージしていますが、お正月ですのである程度賑やかなところを選びたい。 予算:一泊一人2万円程度が上限でしょうか。。。 両親は長野の北安曇郡に住んでいます。私たちはアメリカ在住ですが、年末に東京に到着します。今の予定では、両親が東京に12月31日あたりに来て私たちと合流し、新年を一緒に東京で迎え、1月3日あたりから4人で一緒に2泊3日の温泉旅行という計画です。 東京から電車やバスで行ける温泉ですとかなりチョイスがあると思うのですが、一番理想的なのは、どこか東京と長野の中間点あたりで行ける場所です。というのは、温泉旅行のあと東京に再度戻るのではなく、現地から長野に直接帰れればと思っています。 囲炉裏の温泉で探すと奥飛騨の福地温泉がイメージとしてはぴったりなのですが、松本からのバスは安房峠を超えるので、雪で通行止めになるのではと思い心配です。電車もあるようですが、年配の両親との移動を考えると、ちょっと大変かなと思っています。 あとは草津辺りかな、と思うのですが、あまりにも観光化されていてちょっとイメージと一致しない感じです。 もし、東京と長野の間で見つからない場合は、北安曇郡の実家にいったん戻り、そこからどこか近場に車で行くという事も考えています。 状況が複雑ですいません!アドバイスお待ちしています。 ちなみに、年末年始の交通状態はどんな感じなんでしょうか?年末年始には10年近く日本に帰っていないので、状況がつかめません。渋滞を考慮してバスなどでの移動はやはり避けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 寒川神社までの道のり

    神奈川県にある寒川神社で年越しをしようと思っているのですが 交通手段はどうしたらいいか迷っています。 隣の茅ヶ崎市に住んでいるので自転車で行こうかと思ったのですが 自転車を止めておく場所が分かりません。 電車で行こうにも、行きは電車があっても帰る頃にはもちろん無く 仮眠も出来ないし茅ヶ崎海岸で初日の出も見れません(泣) バスなんですが、臨時が出ているのかよく分かりません・・・。 ちなみに免許は持っていないので車は運転できません。 予定なんですけど23時頃には神社に着いて 年越しをして一通り回ったら一旦帰宅し、それから初日の出を見に行く予定です。 何かいい方法はないでしょうか? 分かりづらい文章になってしまい申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 横浜駅周辺での初日の出・初詣スポット

    横浜駅周辺で良い初日の出・初詣スポットはありますか? 電車で30分位、異常に混みすぎないほど(参拝に1時間30分以上並ぶ)の場所 あまりに寂れすぎてるところはつまらないので、ある程度賑わってるところでお願いします

  • 【正月過ぎ~桜開花】2ヶ月半の殺風景の代わりは・・

    近隣のシナ文化圏(中華圏)は2月に旧正月で賑わいますが、 (パンパンパンパン爆竹ばっかり鳴らして・・・まったくw) 日本は寒いだけで街が1年の中で最も殺風景な気がします。 (2月11日の建国記念日も街が華やかになる様子はない。) そんな中で、雪がなくて寒いだけの東京近郊で、 あなたが風景を楽しめる場所はありますか? 東京駅から電車と徒歩で片道一時間程度で 安く行ける場所だとなお嬉しいです。

  • 雪の翌日の朝は車のタイヤは凍りついて動かない?

    すみません、おかしな質問で。 今回の大雪で、困っています。 駐車場が両方をブロック塀で囲まれた細長い場所に縦列駐車をしているのですが、舗装されている地面ではなく土なので、周りで溶けた雪が流れて駐車場は残った雪と溶けた雪でシャーベット状です。 雪かきはしても雪の置くところがあまりなくどうしても周りに積み上げるしかありません。 そんなところに車を止めています。明日は早朝から車を出さないといけない用事があるのですが。 夜のうちにおそらく地面は凍結するでしょう。 そういう時ってタイヤはそのシャーベットの中に凍りついてしまうのでしょうか。もし凍りついてしまうのなら予防策や対策はありますか? ちなみにまだバスや電車が動かない時間帯です。 関東のものでこんな大雪は、何十年ぶりなので初めての経験です。 どうしたらいいでしょうか。

  • 長野で曇りの日!おすすめ

    来週の土日で長野に旅行に行ってきます! 目的は上高地に行く事です 上高地は1日目に行こうと思っています。 ただ土曜は曇り時々雨です、、、 そして日曜も曇りです、、、 せっかくの大自然なのに晴れなくて残念です ですが、曇りでも楽しめる観光地はありますでしょうか 宿場町や温泉、高原、なんでも良いです 移動は電車やバスで、朝から夕方まで時間はあります。 また、曇りの日曜に上高地に行った方が良いでしょうか、、、 なにかアドバイスをお願いします!

  • 鎌倉での初日の出

    元旦の日に鎌倉で初日の出を見たいのですが、どこがおすすめですか?? 電車は始発とかなしにずっと運行してるって聞いたのですが、本当ですか? まだ高校生なので夜からは行けません。 もし通常運行で始発からでしかいけなかったら、初日の出見れないかもしれませんよね? あ、ちなみに場所は八王子からです。