• ベストアンサー

鎌倉での初日の出

元旦の日に鎌倉で初日の出を見たいのですが、どこがおすすめですか?? 電車は始発とかなしにずっと運行してるって聞いたのですが、本当ですか? まだ高校生なので夜からは行けません。 もし通常運行で始発からでしかいけなかったら、初日の出見れないかもしれませんよね? あ、ちなみに場所は八王子からです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは 終夜運転していますが、八王子ですと動いているのは中央線だけです。 そのため鎌倉方面に行くには、新宿に出るしかありません。 まあ、夜のうちに出られないのであれば、 指定が取れるかどうかですが、 八王子から横浜線の始発で町田に出て、小田急の臨時ロマンスカーでしょうね。 江ノ島行きですが、これだと6時20分くらいに江ノ島に着きます。 江ノ島は鎌倉の隣なので問題ないでしょう。 ただ指定は当日はおそらく無理でしょう。 取るなら今日のうちに小田急の切符売場に行って下さい。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2

>電車は始発とかなしにずっと運行してるって聞いたのですが、本当ですか? 本当かって言われりゃ、本当だけど、昼間と同じように電車が来るわけけじゃないよ。 路線にもよるが30分に一本とか60分に一本とかって感じだよ。 JRとか私鉄のサイトをみれば案内が有るだろう?? 参考 http://www.jreast.co.jp/hatsumode/kanto/index.html http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/7673_6276706_.pdf 江ノ電も夜通し動いているが、もともとのちっこい車両に多くの観光客だから激混みになるかもよ。 藤沢に出て江ノ電を使うより、JRで鎌倉に行った方が良いかもしれないよ。 もし、八幡宮などに初詣も兼ねるなら、夜明けごろが空いているよ(夜中の人出が引いて朝の参拝が来るまでの間) 初日の出けど、鎌倉の場合材木座海岸~由比ガ浜~坂の下にかけての海岸沿いが人手が多いが、地理的な関係で水平線から日が昇るわけじゃないからね。 ちょっと高い山の方に登ればまた違う感じになるかもしれないが、鎌倉に不慣れなら暗い道を行くのはよした方が良いだろう。 稲村ケ崎~七里ヶ浜もいいが、移動に江ノ電を使う事になるかもしれない。 suicaやpasumoといったIC乗車券にしっかりチャージして出かけたほうが良いだろう。 参考 http://www.shonan1.com/modules/shonan_map/index.php?cid=115

回答No.1

お勧めも何も、海岸は人が大勢いますのでどこも同じです。 なら山の方はといってもこちらも狭いところに人が連なります。 分け隔てなく皆が見られるのは海岸でしょう。 終夜運行は20~30分くらいの間隔で運行されていますが、 多分、鈍行なので昼間なら1.5時間くらいで行けるところ、 何分掛かるかは駅で聞いておくのが一番かと思います。 但し、とても混んでいるので歩くのも時間がかかります。 そういう意味からも通常運行では間に合わないかと思います。 JR横浜線は終夜運行はしていないので、横浜経由で行くにしても 藤沢経由で行くにしても注意して下さいね。 (江ノ電は来た電車に直ぐ乗れないくらい待たされることもあります)

caesar08
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!