• 締切済み

家庭崩壊寸前 夫婦を続けるか悩んでいます。

夫婦関係は仮面夫婦の中で生活の為と割り切りながらきました。 そこで、主人が社長と縁を切るため会社を辞めます。 福祉の管理職でそれなりに給料もあり、生活の為だと言い聞かせてました。 そこで介護職に転職したら更に更に低い。 もう、私が勤務形態を変わらなければ家庭崩壊。 ますます、悪い方向でしかない。 以前話し合いもしたことありますが行動してもらえず諦めました。 主人は朝7時過ぎに出て夕方16時半には帰るにも関わらず小学生の習い後送迎、保育園の迎えなし。 主人は気分で動く人なので、 自由に起きる。ゲーム、夜ふかし。 朝から私が一人で動くことが多かったのです。 普段からも馬鹿にする、貶す事があったり、 主人が私に対し気分を悪くしてしまうと、クズ、消えろ、黙れ、横着言うなよ、頭悪い、馬鹿、と言われる事。極度のマザコン。 ただ、口喧嘩になれば一方的な言葉の暴力、威嚇され、これまでの積み重ねもあります。 私もパートをしながら、生活を安定したなんとか生活の為に踏ん張ってきましたが限界がきそうです。 母子家庭でやっていくほうが明るく未来がありそうです。 ですが、離婚を踏み切れないとこもあります。 依存してるのでしょうか?? 主人は45歳、私は38歳になります。 全く先が見えない。もう年老いていくだけです。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.3

ご婚姻の経緯は不明ですが……なんであれ、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないような ライフデザインを 行ってください。 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論、或いは極端な規律等ではなくて、 〇〇〇〇です。 次のステージでは、この、 〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーになってくださいませな。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.2

 「(夫に)依存してるのでしょうか??」  まず、一般論で考えましょう。  ある人が、依存している場合、精神的な依存と、経済的な依存があります。  依存していない場合、精神的には、一人で物事を考え決定できること、経済的には、他人からの援助なしに、金銭的に、一人で生きていけることです。子育ては、二人が協力してします。  あなたの場合、子育ては別にして、パートの賃金では、一人で生きていける状態ではないので、失礼ですが、少なくとも、経済的には、独立していない、独立出来ない状態で、旦那に依存している状態だと思います。  人間が独立して生きていくためには、まず、生きていくための、お金を全部自分で稼がないいけません。  あなたの場合、健全な夫婦関係とはいえません。あなたは、人権を踏みにじまれながら、毎日を暮らして居ます。これは、健全な姿とは言えません。  まず、その夫婦関係を改善するために、双方で話し合いをすることです。  お互いに相手に敬意を払い、相手の嫌がることは絶対にしない、嘘も言わない。このような夫婦関係を構築することを、相手の安心安全のために協力する、大事なことは、お互いに共有します。  そして、二人が反省して、良い夫婦になる努力をします。  その結果、良い夫婦になれそうだと、信じるならば、これからも、夫婦でいる。  しかし、その結果、良い夫婦になれない場合、あなたは、二つの選択肢(A、B)があります。  この時、大事なことがあります。それは、老後の資金です。多額です。老後の資金を、あなたは、作らなくてはなりません。  Aは、老後のこともあり、あなたが、問題のある旦那と、我慢して、夫婦をつづける。  Bは、老後のことを無視して、どうしても、我慢できなくて、離婚する。  離婚した場合、あなたは、「母子家庭」で、国から毎月「生活保護」の金を貰うことになります。  あなたの投稿文を拝見しますと、旦那のあなたの扱いは、とてもひどいもので、普通の人ならば、やはり、離婚を選択されるのかなぁ、と思っています。  大事なことがあります。それは、老後の資金です。多額です。老後の資金を、あなたは、作らなくてはなりません。  結局は、あなたが決めることです。  最後に、あなたの幸せを願います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

崩壊してますね。 転職を期に更に夫婦仲は最悪になるでしょう。 既婚男性の私事で恐縮です。参考になれば幸いと思います。 結婚式場でプランナーと旅行会社でハネムーンを売る華やかな仕事をしていました。若い女の子達に囲まれ、サプライズと感動の日々。でも実際は過度なノルマと上司からの怒号罵声暴力。月に1日くらいの休みでした。 現在は転職をし、老人ホームで運転手と用務員をしています。給料は、半分か1/3です。休みは貰えるし定時で帰れるし、皆から感謝され、命令もノルマもない穏やかな毎日です。 転職の際、あなた方以上の仮面夫婦でした。子供がいないので更にひどい喧嘩の毎日でした。転職が恥ずかしくて退職したことも嫁にも親にも言えず数ヶ月嘘をついていました。 その鬼嫁が、今まで頑張ってきたんだから、それくらい余裕がある方が良いんじゃない?とまさかの転職を誉めてくれました。 定時で帰れるので、掃除も洗濯もごみ捨ても食事も作れるようになりました。 話は戻って 転職は大変です。きっと社長に怒鳴られひとりで泣いて辛かったのだと思います。恥ずかしくて嫁にも言えず、ゲームで忘れるだけ、介護をするくらいなのできっと穏やかな旦那さんなのでしょう。売り言葉に買い言葉、文句を言えば文句が返ってきます。でも、優しさで言えば優しさで返ってきます。足りない部分を補いあうのが夫婦だと思います。 宝であるお子さんも居られる事ですし、借金がなければ、多少の収入減なんて良いじゃないですか!ギャンブルで借金まみれとか、シャブ中とか、不倫まみれとかでないし、それを支えるのは妻の力量じゃないですか! あんた!給料が減ったって、へっちゃらよ!主婦歴何年だと思ってんの!明日から安っい食材買い占めて、やりくりしてやるわよ!任せなさい!その代わりあなたも協力してね。 そんなセリフを是非言えるように頑張ってください。 喧嘩はしないでね

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長の代わりに頑張って働いてきた主人ですが、社長が会社のお金を無駄遣いし、会社の借金も返せてない、施設を売りに出すと聞きました。 主人が代わりに借金を背負って権利を買うまで話がありました。 しかし、話が大きく変わってしまい、話がなくなりました。 主人はよく頑張ってきてたと思うのですが、マイナス方向へ転落する。。  成り行きでそうなった、と思うしかないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫と一緒にいる意味ありますか??

    生活のためと、子供がまだ乳幼児だった為に離婚を我慢してきました。 夫からは5年前に不倫され、逆ギレはされるし、 私は子育て中の上、メンタルもやられ、強く離婚して押し切ることが出来ませんでした。 そこからは、夫婦関係も影響がきて、私に対して 馬鹿にする、貶されたりとその場を我慢しながらやってきました。 子供の事もそこまで協力的じゃない。 気分屋で動く人です。 ほとんど母子家庭と変わらないような感じでしたが生活の為だし、生活が成り立ってるわけだから割り切ろうと言い聞かせてました。 普段のルーティンは、主人は仕事が7時過ぎには出勤し帰りは16時半。 主人は毎晩ゲーム、公休休みは夜ふかし、自由に起きる。 私は習い事の送迎や朝から子供の事をして保育園に送り出しパートに出る。 そこで、夫は45歳です。社長と縁を切りたいがために今の会社を退職しようとしています。 介護職の管理職で、昇給で給料も安定していたところ、また介護職へと転職しようとしています。 給料がもう低すぎて生活が成り立つわけない。 夫と離婚せず、正社員で働くにしても限界です。 夫に対するストレスを蓄積するよりは、母子家庭で頑張ってやっていきたいです。 貶す、馬鹿にするはどっちにしても変わらないだろうから、このままだと、ますます家の中が悪化するのが目に見えるからです。良い方向にいかないと思うのです。 一緒にいる意味がないと思います。 私の考えに共感できますか?? またはまだ改善の余地ありますか??

  • 夫婦生活

    ずばり、お宅の夫婦生活って?子供がいて大きくなると親より夜更かしがあたりまえで、なかなかできませんよね。一応夫婦の寝室はあり、朝とかにしてますが、よそのお宅はどうしてるのかな。たっぷり時間かけて、なんてなかなかできないですね。

  • 思春期のお子さんがいるご家庭の夫婦生活って

    私41妻40結婚16年目。子供3人です。 こちらでもお見かけしますが、思春期(中高生)のお子さんがいらっしゃるご家庭の夫婦生活ってどれくらいですか? 我が家も上が中学生になり、性について知識を持ち始め、また夜更かしをするようになり、なかなか夫婦生活が出来ません。 たまに見られたら見られたで仕方がないとか、夜の寝室には近づかないように教育?しているなどご意見もあるようですが、 今更そうも教育できないので、困っております。 朝方にと言う意見もありますが、妻はお弁当づくりがあり、また下の子が異常に早起き(寝るのも早いですが5時起きです。)でして、朝もできません。 思春期のお子さんをお持ちの方、どれくらいでしていますか? 現在、我が家は1ヶ月くらいお預け状態です。(T_T) 週に何回もとは言いませんが、せめて週1から10日に1回位したいのですが・・・ いよいよホテルにでもと夫婦で話す時もありますが、なんか恥ずかしさもありますし(夫婦だから問題はないのですが)、 そうそう行く事も出来ません。 ひたすら我慢ですか? 皆さんの現状や経験をお聞かせください。

  • 家庭崩壊

    長文、重い内容になります。 高校受験をまだ控えてる春から高校生になる者です。 私の家庭は、定期的に崩壊します。 今日も家中が母の発狂、父の怒鳴り声、 私の泣き声、姉の叫び声が飛び交いました。 もう、うんざりです。 公立受験を目前に控えてる娘の立場など 忘れたかのように夫婦喧嘩をします。 それで公立に受からなければ、 私立の入学金を払うお金がないから 働いてもらう。などと言われます。 夫婦喧嘩のキッカケは些細なことです。 今現在、父は無職で毎日昼まで寝て 本人は仕事を探していると言いますが もう3年も職につけていません。 母は、今現在2つの仕事を掛け持ちし、 休む間もなく働いています。 そんな中、父は 「お前はすぐ発狂する女だから酒は飲まさん」 と言い、自分は母の目の前で飲んでいます。 発狂しないことを約束させる念書まで書かせてました。 母がそんな毎日に耐えられず、 ちょっと強い調子で出れば、 父が怒鳴り、母が発狂します。 子供にも飛び火して、 姉は大学が決定し、今はバイト生活を 送っているのですが 「大学もバイトも行かせんぞ。」と言い 私には「もう受験なんてしなくていい、働け」 と言ったり 母には「出てけ」「いらん」「低脳女」 などと言い放ち、財布も携帯電話も取り上げたまま この寒い冬の夜の中、家から力ずくで母を外へ追い出します。 母が外で凍えながら一夜をすごした日もありました。 もとは、祖母も同棲していたのですが ある日、祖母の息子である私の父と喧嘩し 物なども投げられ、さすがに耐えられなかったのか 家を出て行きました。 誰も、父には逆らえません。 怖くて怖くて仕方がないのです。 父の言い分はこうです。 すべては発狂するお前(母)が悪い。 俺は何も間違ってないし全て正しい。 俺は20年間働き続けてきたんだ、 9年そこらしか働いてないお前が何を言う。 文句があるなら出てけ。 何度も母にむかって出てけ 二度と帰ってくるなと叫び 子供が止めに入ると 俺を馬鹿にするのか? 馬鹿にするならお前も出てけ 学校なんて行かせん それの繰り返しです。 どうしたらこの人はおさまりますか? この繰り返しがもう10回以上起きてます。 離婚だけはしてほしくないのです。 喧嘩をしていない時は、父は面白く優しい人で 家族はとてもにぎやかで楽しいのです。 特に、母との喧嘩がひどいので 怒りの対象が私に向くように、 わざと長時間怒られ続けた日もありました 母の愚痴をたくさん聞かされたりとしました 悲しくて、学校で、急に泣き出してしまうこともありました また、母が父に謝罪して戻ってきたら 必ず同じようなことがおきて それの繰り返しだと思います。 どうしたら終わりますか? どうすればおさまりますか? 叫びすぎと泣きすぎで 頭が痛いです こんな家族がうまく行く方法 おしえてください

  • 夫婦の・・・

    子供のいる家庭の夫婦って・・・あんまりエッチないんですかねぇ??我が家は1.3歳の小さい子供がいます。旦那さんは朝が早い仕事なので、夜は疲れきって早くから寝てしまうことが多く→こんなんでいいのかな・・って。たまにあるエッチも朝になるので、これまた途中で子供に起きられて→いそいそとって感じです。生活リズムもあるかと思いますが、夫婦でいる限り大事なことだと思うのですが・・・。旦那さんとはいつまでも恋愛していたいと考える私は子供ですか?

  • 夫婦生活について

    夫婦生活についてです。主人は55歳、私は50歳、結婚30年。私の更年期とも重なり、最近は主人との性生活が苦痛になってきました。いつも主人から求めてきて、拒絶はしませんが、正直早く終わってくれればいいと思ってしまうのです。主人はキスも強要しますがとても苦痛です。時期が過ぎればまた気分も変わるものでしょうか?この様な経験を乗り越えられた方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦ってこんなもの?

    結婚14年目です。 小5・小3 の かわいいこども達がいます 主人のよいところも知っています。 が、とにかく 人として冷めているところが、昔から 私と感覚が合いません。 そうゆう冷めたところから発せられる言葉の暴力(?)的なことで 傷ついてきていて、トラウマになっていることも多々。 結婚初期よりは、だいぶ改善されてきています。 が、まさに 「片目をつぶっている」状態です。 主人も 同じように感じているのかも知れません。 主人は、完璧主義。備えあれば憂い無し(心配性) 私は大雑把、悪く(?)言えば 楽観主義。 お互いが無いところを補い合える関係になれるかと歩み寄ってきた14年間でした。 が、なんだか 歩み寄るのが疲れてきました。 気がつけば、 主人の顔色をうかがっている私、 主人にうるさく言われないよう、時間時間に追われ、強迫観念に苛まされて 数年前に いろいろなことが重なり 鬱になりました。 なんとか社会復帰もできています。 それからは主人は 完璧は求めなくなってきていますが、やはり 今までの積み重ねの分、本当の意味で楽な気持ちになれる時間はないです・・ 主人も我慢している部分はあるかと思います。 主人は爆発してしまったら、ココロを抉る言葉を容赦なく言うし、(彼は、これくらい暴力じゃない、と言うけれど)手も出してくるのが恐いので、私的にもすごく我慢している毎日です。 はたからみたら、ふつーの家庭にみえるかと思います。 でも 一緒にいると 生きている感じがしません。 こども達の両親 なので夫婦しています。 夫婦ってこんなもんですか?

  • 家庭崩壊寸前です

    家庭崩壊寸前です… 旦那に、好き。っと言ってくる女性に気持ちが傾きかけています。相手は離婚歴あり、子供さんが1人います。旦那は家に帰ってきても、私と口をきいてくれるわけでもなく、子どもたちと以前のように遊んでくれるわけでもありません。本人自身、決断できずに悩んでいるようです… 仕事にも毎日行き、必ず帰ってきてくれますが、悩んでいる旦那を見ているのが、ものすごく辛くて… 本妻であることに自信を持つように言われ、子どもたちのこと、家のことはしっかりとやっているつもりです。 姑さんに、旦那自身、離婚しようか悩んでいる…と相談しているようで…近々、姑と旦那が話し合いをするそうです…。その結果次第では離婚もあり得るのか…とてつもなく不安です… 私は、離婚せず、出来ることなら、最期までこの家族で居たいです… 私が旦那に出来ること…または、どうしていけばいいのか、よかったらアドバイス頂ければと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 家庭崩壊寸前です

    妻のお姉さんが、数年前からアルバイトを始め、そこで知り合った中年男性に、何か思想的なものを洗脳されたようで、何を忠告しても聞き入れてくれず、旦那も子供も捨て、中年男性のところに行く、と言って聞きません。妻の実家の親とは勘当状態、妹である妻ともここ1年会話をしていません。旦那の仕事はとても忙しく家に居ないことがほとんどで、その不満をかかえながら家事、子育てに励んできたのですが、ついに爆発したようです。周りに色んな愚痴をこぼし相談し、旦那には、仕事が大変だろうということで相談等はしなかったようですが・・旦那も、それ以降忙しい合間をぬって家事・子育てに励んでいるようですが、改心してくれないようです。旦那が遠くへ転勤しても、自分一人だけ現地に残る、と言っています。 何か有効な相談・解決方法があれば教えていただけたらありがたいです。文章で表現するよりも、事はもっと深刻で、妻は、話すたびに私に涙しながら話しています。どうか、よろしくお願いします

  • 夫婦生活がない☆

    こんにちは。23歳主婦(営業職)です。1歳の男の子がいます。主人は12歳年上です。今年に入ってから全然夜の夫婦生活は無く、月に1回のペースです。私はいつでも出来るのですが主人が全然求めてこないしいつも寝てばかりいます。たくさん働いて疲れているのは解かりますが寝てばかりいます。体力が落ちたようです。年のせいでしょうか(-_-;)月に1回のペースでも構わないのですが主人は2人目が欲しいようですし私も欲しいのです。このような状況だし私は早めに子育てを終わらせて働きたいので2人目が要るなら早く産んでしまいたいのです。要るなら早くして欲しいのです。 体外受精がいいのかな・・・養子をもらうという手も・・・とか色々考えてしまっています。夫婦生活についてや2人目出産について何か情報が有ったら教えていただきたいです。この悩みを誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書きました(^_^;)