• 締切済み

家庭崩壊寸前 夫婦を続けるか悩んでいます。

夫婦関係は仮面夫婦の中で生活の為と割り切りながらきました。 そこで、主人が社長と縁を切るため会社を辞めます。 福祉の管理職でそれなりに給料もあり、生活の為だと言い聞かせてました。 そこで介護職に転職したら更に更に低い。 もう、私が勤務形態を変わらなければ家庭崩壊。 ますます、悪い方向でしかない。 以前話し合いもしたことありますが行動してもらえず諦めました。 主人は朝7時過ぎに出て夕方16時半には帰るにも関わらず小学生の習い後送迎、保育園の迎えなし。 主人は気分で動く人なので、 自由に起きる。ゲーム、夜ふかし。 朝から私が一人で動くことが多かったのです。 普段からも馬鹿にする、貶す事があったり、 主人が私に対し気分を悪くしてしまうと、クズ、消えろ、黙れ、横着言うなよ、頭悪い、馬鹿、と言われる事。極度のマザコン。 ただ、口喧嘩になれば一方的な言葉の暴力、威嚇され、これまでの積み重ねもあります。 私もパートをしながら、生活を安定したなんとか生活の為に踏ん張ってきましたが限界がきそうです。 母子家庭でやっていくほうが明るく未来がありそうです。 ですが、離婚を踏み切れないとこもあります。 依存してるのでしょうか?? 主人は45歳、私は38歳になります。 全く先が見えない。もう年老いていくだけです。

みんなの回答

• karawane
回答No.3

ご婚姻の経緯は不明ですが……なんであれ、 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないような ライフデザインを 行ってください。 幸せな家庭生活に必要なのは 正義・正論、或いは極端な規律等ではなくて、 〇〇〇〇です。 次のステージでは、この、 〇〇〇〇を大切にして、ピーハツ(=ハッピー)な ファミリーになってくださいませな。 「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 [毎日が新しい一日  毎日が新しいスタート  (加山雄三さんのモットー)] [Tomorrow is always freash with no mistakes in it. (Thomas Jefferson)] Buona Fortuna!(=Good Luck!) Ciao.

• QQQoto
回答No.2

「(夫に)依存してるのでしょうか??」  まず、一般論で考えましょう。  ある人が、依存している場合、精神的な依存と、経済的な依存があります。  依存していない場合、精神的には、一人で物事を考え決定できること、経済的には、他人からの援助なしに、金銭的に、一人で生きていけることです。子育ては、二人が協力してします。  あなたの場合、子育ては別にして、パートの賃金では、一人で生きていける状態ではないので、失礼ですが、少なくとも、経済的には、独立していない、独立出来ない状態で、旦那に依存している状態だと思います。  人間が独立して生きていくためには、まず、生きていくための、お金を全部自分で稼がないいけません。  あなたの場合、健全な夫婦関係とはいえません。あなたは、人権を踏みにじまれながら、毎日を暮らして居ます。これは、健全な姿とは言えません。  まず、その夫婦関係を改善するために、双方で話し合いをすることです。  お互いに相手に敬意を払い、相手の嫌がることは絶対にしない、嘘も言わない。このような夫婦関係を構築することを、相手の安心安全のために協力する、大事なことは、お互いに共有します。  そして、二人が反省して、良い夫婦になる努力をします。  その結果、良い夫婦になれそうだと、信じるならば、これからも、夫婦でいる。  しかし、その結果、良い夫婦になれない場合、あなたは、二つの選択肢(A、B)があります。  この時、大事なことがあります。それは、老後の資金です。多額です。老後の資金を、あなたは、作らなくてはなりません。  Aは、老後のこともあり、あなたが、問題のある旦那と、我慢して、夫婦をつづける。  Bは、老後のことを無視して、どうしても、我慢できなくて、離婚する。  離婚した場合、あなたは、「母子家庭」で、国から毎月「生活保護」の金を貰うことになります。  あなたの投稿文を拝見しますと、旦那のあなたの扱いは、とてもひどいもので、普通の人ならば、やはり、離婚を選択されるのかなぁ、と思っています。  大事なことがあります。それは、老後の資金です。多額です。老後の資金を、あなたは、作らなくてはなりません。  結局は、あなたが決めることです。  最後に、あなたの幸せを願います。  

• runi_NGR
回答No.1

崩壊してますね。 転職を期に更に夫婦仲は最悪になるでしょう。 既婚男性の私事で恐縮です。参考になれば幸いと思います。 結婚式場でプランナーと旅行会社でハネムーンを売る華やかな仕事をしていました。若い女の子達に囲まれ、サプライズと感動の日々。でも実際は過度なノルマと上司からの怒号罵声暴力。月に1日くらいの休みでした。 現在は転職をし、老人ホームで運転手と用務員をしています。給料は、半分か1/3です。休みは貰えるし定時で帰れるし、皆から感謝され、命令もノルマもない穏やかな毎日です。 転職の際、あなた方以上の仮面夫婦でした。子供がいないので更にひどい喧嘩の毎日でした。転職が恥ずかしくて退職したことも嫁にも親にも言えず数ヶ月嘘をついていました。 その鬼嫁が、今まで頑張ってきたんだから、それくらい余裕がある方が良いんじゃない?とまさかの転職を誉めてくれました。 定時で帰れるので、掃除も洗濯もごみ捨ても食事も作れるようになりました。 話は戻って 転職は大変です。きっと社長に怒鳴られひとりで泣いて辛かったのだと思います。恥ずかしくて嫁にも言えず、ゲームで忘れるだけ、介護をするくらいなのできっと穏やかな旦那さんなのでしょう。売り言葉に買い言葉、文句を言えば文句が返ってきます。でも、優しさで言えば優しさで返ってきます。足りない部分を補いあうのが夫婦だと思います。 宝であるお子さんも居られる事ですし、借金がなければ、多少の収入減なんて良いじゃないですか!ギャンブルで借金まみれとか、シャブ中とか、不倫まみれとかでないし、それを支えるのは妻の力量じゃないですか! あんた!給料が減ったって、へっちゃらよ!主婦歴何年だと思ってんの!明日から安っい食材買い占めて、やりくりしてやるわよ!任せなさい!その代わりあなたも協力してね。 そんなセリフを是非言えるように頑張ってください。 喧嘩はしないでね

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長の代わりに頑張って働いてきた主人ですが、社長が会社のお金を無駄遣いし、会社の借金も返せてない、施設を売りに出すと聞きました。 主人が代わりに借金を背負って権利を買うまで話がありました。 しかし、話が大きく変わってしまい、話がなくなりました。 主人はよく頑張ってきてたと思うのですが、マイナス方向へ転落する。。  成り行きでそうなった、と思うしかないでしょうか。