• 締切済み

家庭崩壊寸前です

妻のお姉さんが、数年前からアルバイトを始め、そこで知り合った中年男性に、何か思想的なものを洗脳されたようで、何を忠告しても聞き入れてくれず、旦那も子供も捨て、中年男性のところに行く、と言って聞きません。妻の実家の親とは勘当状態、妹である妻ともここ1年会話をしていません。旦那の仕事はとても忙しく家に居ないことがほとんどで、その不満をかかえながら家事、子育てに励んできたのですが、ついに爆発したようです。周りに色んな愚痴をこぼし相談し、旦那には、仕事が大変だろうということで相談等はしなかったようですが・・旦那も、それ以降忙しい合間をぬって家事・子育てに励んでいるようですが、改心してくれないようです。旦那が遠くへ転勤しても、自分一人だけ現地に残る、と言っています。 何か有効な相談・解決方法があれば教えていただけたらありがたいです。文章で表現するよりも、事はもっと深刻で、妻は、話すたびに私に涙しながら話しています。どうか、よろしくお願いします

  • G-A-P
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

親族のみなさんで当人が精神病かを病院で検査しては いかがでしょうか?病気なら治療をする。 病気で無い場合は少し説得してだめなら当人をあきらめる

G-A-P
質問者

お礼

ありがとうございます 嫁一族は、半ばあきらめかけのようです 私としては、血縁者ですから、できるだけ諦めるという選択肢は選びたくなかったのですが・・・ お礼遅くなりましてすいません

回答No.1

宗教に入れ込む人の出る家庭はほぼ例外無く、 怪しげな宗教すらも明るく暖かく見えてしまうほど暗く冷え切っています。 家庭崩壊寸前とおっしゃいますが、もう崩壊した後なのです。 もっと早く気づいて対策をするべきでした。 荒れ果てた地に出た草の芽を愛するように、お義姉さんは宗教に救いを求めているのです。 お義姉さんからこれを奪うことは大変に酷なことで、困難でしょう。 宗教の胡散臭さや非合理性を説明しても逆効果にしかなりません。 むしろこうなるまでほっておいたことに対し無責任・無慈悲でもあります。 愛と気遣いにあふれた家庭を構築し、お義姉さんがもう寂しくないよう、 宗教なんかどうでも良くなるくらい日常が幸福を感じられるような環境を つくってあげることが、これからできる唯一の道です。

G-A-P
質問者

お礼

ありがとうございます かなり義姉と親の実家は離れているため、いつの間にか、という感じだったようです。年に一度くらいしか会えないようなので・・・ 何にしても、無理やり戻そうとしないほうがいいようですね。 お礼遅くなりすいません

関連するQ&A

  • 家庭崩壊

    こんばんは 5歳の娘を持つ 32歳会社員です 妻は30 専業主婦 妻が2011/3から不倫や浮気を始めて、今では恒常化しています 理由は震災や経済状況や仕事で私が欝寸前だったこと かな 会話はあります 家事は気が向いたらやる程度 育児も気が向いたらやる程度です 寝てるかPCで彼氏と遊ぶか会話するか 電話してるかの生活を送っています 夜遊びは半年ほどで収まりましたが お泊りデートは年に3回くらいいきます 離婚してくれとは言われましたが子供の負担だろうから 仮面か別居の方向で話合いを持ち うやむやながらも同居が続いています 経済的負担を強いて、家事・育児放棄 彼氏と毎日楽しく会話の日常を 子供に見せておくのが本当にいいのか疑問です 転勤先なので両親を頼れず、幼稚園の送迎をどうしても嫁にしてもらわねばならず 離婚しない方向で努力していますが 徒労感が絶えません 子供の為に離婚を諦めて子育て終了後に彼と恋愛したいと考えているかたに質問です わたしはどのような態度で臨めばいいのでしょう?

  • 困った奥さんに旦那さんが取った行動は果たして・・

    ギャンブル好きな妻の帰りが遅く、夕食も作らず家事もせず旦那はどうしたらギャンブルをやめてくれるか途方に暮れていました。 妻が帰宅したときに洗い物や洗濯物がやってあれば、『お父さん悪いわね・・』と少しでも改心してくれると思って、仕事から帰った夫は一生懸命に家事をやりました。 ●1)さて、このあと妻はどうなると思いますか? (旦那に悪いと反省をしてよい主婦になろうとする・旦那がやってくれるのをこれぞ幸い♪と思い、反省どころかますますギャンブル好きは助長する) ●2)こんな奥さんに困った旦那さんは、どうしたらよいと思いますか? 意見を宜しくお願いいたします。

  • 適材適所

    旦那が仕事でお金を稼ぎ 妻が子育てと家事を頑張るのは 適材適所と言えますか? どちらもその役割は自分は向いていると思っています

  • 家庭崩壊寸前です

    家庭崩壊寸前です… 旦那に、好き。っと言ってくる女性に気持ちが傾きかけています。相手は離婚歴あり、子供さんが1人います。旦那は家に帰ってきても、私と口をきいてくれるわけでもなく、子どもたちと以前のように遊んでくれるわけでもありません。本人自身、決断できずに悩んでいるようです… 仕事にも毎日行き、必ず帰ってきてくれますが、悩んでいる旦那を見ているのが、ものすごく辛くて… 本妻であることに自信を持つように言われ、子どもたちのこと、家のことはしっかりとやっているつもりです。 姑さんに、旦那自身、離婚しようか悩んでいる…と相談しているようで…近々、姑と旦那が話し合いをするそうです…。その結果次第では離婚もあり得るのか…とてつもなく不安です… 私は、離婚せず、出来ることなら、最期までこの家族で居たいです… 私が旦那に出来ること…または、どうしていけばいいのか、よかったらアドバイス頂ければと思っています。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 家庭崩壊寸前でもう死にたいです。

    僕の父は持病で糖尿病を患っております。 過去の仕事ではそこそこな収入を得ていたそうですが、コロナのせいで肉体労働に転職を 余儀なくされました。 そこからです。父の病状が急変しました。 まず父の体重がストンと落ちました。 ダイエットした訳でもないです。 更に医者にはすぐに入院するように言われて ますが、父が働かないと家族は生きていけなくなるので、入院はしませんでした、、。 ちなみに過去に容態が悪く入院し集中治療室で 生命をさ迷った事もあります。 近頃は本当に限界らしく、職場から帰宅する事をキツいと聞きました。 挙句の果てには「俺が死んだ方が楽になるのでは?」と言ってます、何故なら保険金が下りるから。 ぼくはこんな事望んでません。どうしたらいいですか、、。中2です

  • どこの家庭もそうだと思うのですが。

    家庭を顧みない旦那。子育てに追われる妻。結婚生活を長く続けるほど冷めてしまい、離婚につながるケース日本には多いと思うのですが・・・ 勤めている会社に仲の良い男性社員さんがいます。 その方は30代、結婚8年子供3人、仕事も忙しく早く帰れる日もあれば深夜回る事もある仕事です。基本的に子供が好きか嫌いで言えばあまり好きではなく、家庭にも積極的に参加するタイプではないです。 しかし自分のことは自分でされてますし(シャツにアイロンがけ、奥様の束縛がきついため休みの日でも遊びに行くことはほとんど無いそうです) その方が最近「もうやっていけない」と離婚される様子。 どこの家庭も(子供がいて旦那は深夜まで仕事)どこかうまく行っていないような・・・ そう思うのは私だけでしょうか? 日本の勤務体系(深夜までの勤務等)で家庭、子供とうまく両立していく良い方法って無いものでしょうか? 私も結婚していますがまだ子供はおりません。今の状態では何も不満はありません。子供が出来たとたん崩れて行くようで怖いです。

  • 離婚事由は女性に甘い?

    女性が専業主婦の場合、夫が妻に十分な生活費を渡さないと、経済的DVを行ったとして離婚事由となります。 しかし、専業主婦が家事を放棄しても、裁判では離婚事由とは認められにくいらしいです。理由は「夫が仕事、妻が家事という役割分担は現代にそぐわないから」だそうですが。男性側も家事をすればいいというなら、女性側も働きに出ればいいということになり、生活費を渡さないことだけDVに当たるのはおかしくないですか? また、共働きの旦那が妻に相談もなく勝手に仕事を辞め、一向に働きに出ない場合。妻が子供を連れて実家に帰り、旦那に生活費は渡さない・・・という行動に、多くの賛同が集まっていたのですが。 もちろん勝手に仕事を辞めた上に働かない旦那が悪いです。しかし、男女逆(妻が相談なしに仕事を辞める)の話は、身の回りでも沢山起きています。これで旦那が子供を連れて実家に帰り、妻に生活費を渡さなければ、経済的DVとして逆に訴えられる気がします。 働かなくても家事しなくても離婚事由にならないって、女性に甘くないですか?協議離婚はもちろん可能だし、何年も別居すれば離婚は成立しますが。

  • 妻の実家依存(長文ですみません)

    私は結婚1年目で9ヶ月の赤ちゃんが居る33才なのですが1つ下の妻の事で悩んでいます。立場的には私が妻の家に婿に行って今はアパートに住んでます。 妻は出産を期に仕事を辞め私は平日は仕事に出ていますが、妻は毎日のように15分先の実家に朝から夕方(時には夜まで)行って同じ1才の子育て中の姉と家族揃ってワイワイ過ごすのが当たり前になっています。お姉さんも嫁に行ったのに毎日実家で夜遅くまでくつろぐ毎日。年金暮らしの両親もこんな毎日が大歓迎のご様子です。 確かに実家でみんなで過ごせば気楽だし自分の時間も取れるし理想なのかも知れません。でも結婚して違う住む場所があるのにここまで実家やお姉さんにべったりだと気になってしまう自分がいます。 あと、私の仕事中にみんなでお出掛けしたりアパートに集まって過ごすのはいいけど私が帰る頃には逃げるように帰って行きます。それはお姉さんの旦那の時も同じです。 いずれは妻の家に入る予定なので複雑だしあまり変な事は言えないし意見を言えば家族に伝わり立場的により辛くなりそうで‥ストレスだけ溜めてます。 せめて家事だけでも面倒臭がらずにしっかりやってくれれば不満も薄れるのですがべったりなお姉さんが同じ感じなので変える気はなさそうです。 いろいろ思いを書いてしまいましたが、気持ちの持ちようなんですかね。。皆さんのところはどうですか? ろんな意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか?

    専業主婦で子育てされてる方、旦那様の家事参加は絶対ですか? 小さいお子さんがいらっしゃる方、お忙しいと思います。 でも、365日・24時間休む間もありませんか? 旦那様のサポート(家事)がないと言って非難しますか? 私自身も、専業主婦で子育てしていた時期が長くありました。 夫が外で働いてくれて私達を養ってくれているのだから 当然だと思っていましたし、 夫は何一つ家事の出来ない人でしたので 期待もしておりませんでした。 何から何まで一人でこなしてきました。 だからと言って、365日・24時間休みなし、、だなんて思った事もありません。 よくここのサイトで 「家事を手伝ってくれない夫」 「育児家事に休みない」 「休日でも動かない夫」 っと、、専業主婦の方の不満いっぱいの質問を見るたびに すごくすごく違和感を覚えます。 『妻は家事・育児に専念できる状況であるなら、夫に家事を強要しない』 という考え方は古いのでしょうか? もちろん、働きながら子育て、家事をされている女性の方も大勢いらっしゃいます。 仕事をもちながらの両立は、旦那様のサポートなしでは本当にしんどいと思います。 仕事を持っていない場合に限らせてください。

  • 教えて下さい。。。

    私は結婚三年目で、女の子の子供が居ます。 相談は、付き合ってた頃は、私も性欲もあって旦那が好きって言うことは感じてました。 けど、最近はホント性欲もなく旦那が求めてきても答えてあげられなくなってます。。。 子育ても平日は一人だやっているみたいなもんだし、(仕事もしてます。)私は家政婦か???って思ってしまってます。 私の気持ちを旦那に言うと、家事・子育て・仕事はどこの家庭の奥さんもやっていることだし、それが当たり前らしいです。 なんか気持ちまで冷めてしまいそうです。 私のわがままもあるとは思いますが、このままだと悩んでばっかりで。。。何かアドバイスお願いします。