• 締切済み

家庭崩壊

こんばんは 5歳の娘を持つ 32歳会社員です 妻は30 専業主婦 妻が2011/3から不倫や浮気を始めて、今では恒常化しています 理由は震災や経済状況や仕事で私が欝寸前だったこと かな 会話はあります 家事は気が向いたらやる程度 育児も気が向いたらやる程度です 寝てるかPCで彼氏と遊ぶか会話するか 電話してるかの生活を送っています 夜遊びは半年ほどで収まりましたが お泊りデートは年に3回くらいいきます 離婚してくれとは言われましたが子供の負担だろうから 仮面か別居の方向で話合いを持ち うやむやながらも同居が続いています 経済的負担を強いて、家事・育児放棄 彼氏と毎日楽しく会話の日常を 子供に見せておくのが本当にいいのか疑問です 転勤先なので両親を頼れず、幼稚園の送迎をどうしても嫁にしてもらわねばならず 離婚しない方向で努力していますが 徒労感が絶えません 子供の為に離婚を諦めて子育て終了後に彼と恋愛したいと考えているかたに質問です わたしはどのような態度で臨めばいいのでしょう?

• lasah
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• hnahana
回答No.7

家事や育児を放棄して、不倫し放題の妻を養う必要あります? 妻、母、女、人として、アウト!ですよね。 子供の教育上、良いわけ無いですから、サッサと捨てちゃって下さい。 そして、相手の男からも慰謝料請求するのもお忘れなく。 あなたの両親は、まだ若いだろうから当分は両親と暮すなり 出来ませんか?

• milk239
回答No.6

育児放棄している母親が必要? そもそもは夫婦間の関係や問題から妻がそんな状態になってるんだろうし、5歳のお子さんに「母親が必要かどうかを判断させる」のはどうなんでしょうか? 正直、男としても夫としても父親としても中途半端。 離婚しない努力って浮気してる・した側がするものでしょう。 ただ、あなたがまだ妻に未練があって、手放したくないんじゃないの?って思います。

• skyyks
回答No.5

赤の他人である私達には、質問とお礼の範囲ないでしか想像しえないので、的確な回答というのは 、宝クジにあたるようなもんだと考えるものです。ラジオの某局の人生相談なんか無茶苦茶な人もいますしね。 浮気相手に走った有名人では瀬戸内寂聴さんがいますね。子がいるのに愛を捨てきれず子の元を離れ愛人のとこにいきました。かなり苦しまれ、その後はご存知だと思います。 私は奥さんを責めきれないと思っています。あなたも大変お気の毒と心から本気で思います。 いっそ死んでしまいたいなんて毎日のように思われることでしょう。 人生の一大事業は地位・名誉・金を得ることでなく子を一人前にし独り立ちできるようにしてあげることだと思います。それ以外のことって大したことじゃないですよ。 知人で勲章もらったり財産を築いた人いますが、子がふらふらとしています。結局子が独り立ちできない姿を見ると勲章や財産なんてなんの価値もないと本気で思っていて、子が一人前になるなら勲章返し、全財産投げ出してもいいそうです。片や苦労し通しだったけど、子が世間でも認められる大学にいき、就職も安定した会社、本人は今までの苦労は全てこの日の喜びのためだったんだとその子供さんの出社日に思ったそうです。 世間はどうでもいいんです。理想の家庭なんて過去に存在したことないと信じています。 みんなふらふらして生きていると思います。将来のこと考えるのは今は意味なさないと考えます。 一日一日をベストをつくして生きるしかないと思います。一日生きてああなんとか今日も無事にすんだレベルで十分と考えます。一生懸命に生きていれば人生大どんでん返しが訪れます、運も向いてきます。 妻の浮気は内臓を麻酔なしでいじられるような思いでしょう。しかし奥様が浮気するようになったのもあなたの責任は0でないと思います。女として見て上げ大事に扱っていたらそこまでいたらなかったかと思います。そうであっても許せないし辛いでしょう。みんな経験しないとわかんないんですよ、過去にはもどれません。 今はお子さんの気持ちを大切にしてください。それがあなたの救いです。妻のことは放置するより他ないと思います。子につくし、仕事につくすことで道は開けると信じます。 妻がかえってきたら、「沈黙は金」を通してください。 大切な子を失うことなきよう祈っております。

回答No.4

娘がいる父親として意見を言います。 私ならシングルファーザーになります。 幼稚園等への送迎はあと数年ですから、信頼できるヘルパーさんに頼みます。 離婚に応じる条件として、 (1)親権は争わず、夫側とすること。 (2)ヘルパーを数年雇うのに必要な金額を算出してその分を慰謝料とすること。 (3)養育費は別途支払うこと。 だけキッチリ提示します。 子供のために離婚を諦めると言いますが、その母親、子供にどんな悪影響が及ぼすかわかりません。 3者の幸せを考えたら、それが最善の選択だと思います。

• mama4615
回答No.3

母になれないなら 離婚したら良いです。 妻としては認められないが 母としては辛うじて、、、ではないわけですよね? 貴方だけでなく よく目にする質問ですが、、、随分温和な男性が多いのに驚きます。 我が家だったら 半殺しになるでしょう(笑 専業主婦の仕事は 家事です。 育児は ある程度は共同ですが 主は何処のご家庭も奥様じゃないでしょうか。 夜遊びもOK、、、って ある意味幸せですね。 自分の稼ぎもないくせに(奥様は専業主婦)、家事もせず、育児も手抜き。 家事の手抜きは 私も主人もOKだと思ってます。 毎日掃除 って程汚す年齢ではなくなりましたし。 ですが 育児に手抜きはダメでしょ。。 幼稚園の送迎は 嫁がするのが当然です。 完全に嘗められているのですよ。 転勤先であれば 移動願いを出せば良いじゃない? 妻の不貞により離婚する方向で話がでている、子供を引き取る都合上両親のサポートが数年間要するので移動願いを提出。 受理される迄に 証拠を集め 受理された時点で奥様と離婚し 転居すれば終わります。 よくまぁ 離婚しないで努力出来ますね。。。 体の関係も当然あるわけですし、育児、家事も放棄する。 ただ飯食わせているんですよ。。。 我が子に悪影響を及ぼす親程 不用な物はありません。

lasah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実家に帰り放題 夜遊びも 彼氏との電話も毎日家の中でやれて PCで彼と遊べて 家事も育児もしなくていいが ごはんはちゃんと食べれて 遊ぶ金ももらえる 朝から昼まで寝ていて 昼に彼氏からの電話で起きる そんな生活です 変わってもらいたいもんです 楽でいいもんです 専門職の為移動は簡単にできません 交渉はしてまして来年度かなーまで煮詰めてます 付いて来ると行ってます おそらく小学校卒業くらいまでは我慢して生活の面倒みさせて 子供に手がかからなくなったと勝手に思い込んだら向うに走る計画だと思います 自分はなにもしないこと前提の計画ですから破綻するでしょうが 知りません 自分の責務を果たすだけです 子は親をよーく見ているものです ...

• ooooku
回答No.2

子供のために 離婚はしないという人は多いですね 20年前なら それでも良かったかもしれませんが 現在の女性は 古き良き時代の 日本女性とは全く異なります 身勝手です アホです 一般常識から外れた最低の母親と暮らすより 正しい人と暮らした方が お子さんの為に良いのではないでしょうか?

lasah
質問者

お礼

回答ありがとうございます ま、おそろしく幼稚で家庭にあっては実年齢-10歳くらいに考えるとちょうどいいかもしれませんね 夜遊びが激しかった頃に、 捨てられたと思った娘が 号泣しながら思いを話してくれました あれが忘れられません 心の叫びを聞いた以上なんでも堪えられます 娘の望みは 続投でしたので 忍従の日々です ま 近いうちに娘が愛想つかすでしょうから それまでは我慢です

noname#150957
noname#150957
回答No.1

子供の幼稚園の送迎は地域の保健センターや子育て相談所に相談すれば、ボランティアのヘルパーさんが代わりにしてくださる可能性もあります。でも、児童相談所には絶対に救いを求めないでください!今のような状況ですと、娘さんを保護されてまったく会えなくなる可能性もありますから。児相は危険なところです。 第一に娘さんの心の環境のことを考えて、離婚したほうがよいかどうか決断してみてください。

lasah
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早朝預かりに出して出勤前に連れて行けばよいのですがそこまでの負担をかけられない状態です 娘と妻の関係修復の最中なのでいろいろ複雑です 娘としては離婚はダメなのだそうで、許可がでたら離婚します 不貞なので慰謝料もらえますしね