夫婦の信頼関係再構築

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の信頼関係について悩んでいます。仕事が忙しく家事や育児を放置してきましたが、妻は自己啓発に励んでいます。最近、妻の友人関係に不信感を抱いています。
  • 妻が他の女性と親密な関係を築いていると感じ、喧嘩が絶えません。離婚も覚悟しましたが、子供たちのことを考え我慢しています。妻との再構築を望んでいますが、なかなか進展しません。
  • 妻から愛情や協力を感じられないと感じています。妻は私の変化を嫌悪しているようで、家庭なかなか安定しません。現在、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の信頼関係の再構築について

 夫婦の信頼関係について悩んでいます。私は46歳で妻は38歳、子供は3人、小学6年、4年、2年生です。  私の仕事は、夜遅いことが多く、また、長期の出張などもあって、正直ほとんど家のこと、育児の事はしてきませんでした。  一方、妻は活発で学校の活動や地域のバレーチームで活動するなど、育児に自己啓発にも積極的に取り組んでます。 お酒も好きで飲みに行くと朝まで帰ってこないことがよくあります。また、家で夜遅くまで友達を呼んで飲み明かすこともありました。 私は、家事も子育ても任せっきりであり、妻もストレスがたまっているのでしょうからあまり文句は言わなかったのですが、今年の夏頃に同姓の友達をよく家に招くようになりました。  ある日のこと、私が不在だと思ったのか、同姓の友達を家に招いたとき、信じられない光景を耳にしてしまいました。何かの間違いであって欲しいと思いつつも、またその女性が泊まっていったときの朝、相手方の女性の腕枕で眠る妻を見たときに私の感情は壊れました。(相手の女性は外観は全く男性に見える人です。)  それから私たち夫婦は、3ヶ月間喧嘩を繰り返してきました。私は妻が許せず、相手方の女性と別れて欲しいこと、それが出来ないのなら離婚という話を繰り返しました。  一方妻は、相手方の女性とは、一時の間違いがあったけど良い友達であり、別れることはできないとのこと・・  私は、相手の女性を呼び、三人で話もしてみました。相手の女性に対して私は、家族のために別れて欲しいと告げましたが、相手からは拒否されました。  私は完全に離婚を覚悟しました。でも、子供達のことを考えると可哀想に思うのと、私自身がまだ妻を愛していることもあって、妻の友達だという言葉を信じて離婚を思いとどまり、これからもう一度信頼関係を築いていこうということで一度仲直りをしたのですが、その後も、夜中にメールのやりとりが続き、妻の言動が信じてやれずに再度喧嘩に・・  その時妻が、私に言ったのは育児も家事も任せっきりで非協力的な私に我慢してきたこと、私に対する愛情は、もう無いことを告げられました。ただ子供とのことを考えると離婚はしたくないので、仮面夫婦として子供達の成長を見守って欲しいと告げられました。  妻がそんなことを思っていたことを私は初めて知りました。それからは、家事や育児のことなど、私の至らなかったところは素直に反省し、今一度妻の信頼を得ようと自分を変える努力をしています。  一方の妻は、相変わらず夜のメールや電話をやめる気配もなく、逆に育児や家事に積極的になった私に嫌悪感を感じているようです。  昨日久しぶりに家族で食事をしてきました。楽しい家族の会話だったのですが、帰宅後また夜中の長電話に嫌悪感を露わにしてしまい、また気まずい雰囲気の家庭になっています。  正直私は、どうしたらよいのかわかりません。何かご教示いただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.3

30代既婚男です。 Nakiyukiusagiさんよりずっと若輩者です。 失礼があればお許し下さい。 質問文を拝見した限り、なぜNakiyukiusagiさんが風下(表現が間違っているかも知れませんが)にいるのか不思議で仕方なかったです。 Nakiyukiusagiさんは仕事をなさっていた。 家族を守る為に仕事をなさって、長期出張も余儀なくされていたのですよね? それで家事や育児が疎かになったとしても多少は仕方のないことだと思います。 その間、奥様は >お酒も好きで飲みに行くと朝まで帰ってこないことがよくあります。また、家で夜遅くまで友達を呼んで飲み明かすこともありました。 →ご自分のストレスはご自分で発散されていたのではないですか? 挙げ句の果てに浮気(?)ですか… >その時妻が、私に言ったのは育児も家事も任せっきりで非協力的な私に我慢してきたこと、私に対する愛情は、もう無いことを告げられました。ただ子供とのことを考えると離婚はしたくないので、仮面夫婦として子供達の成長を見守って欲しいと告げられました。 →Nakiyukiusagiさんの気持ちの持ちようを変えないと夫婦の修復は不可能だと思います。 私はNakiyukiusagiさんに自信を持って生きて欲しいと思います。 私が提案できる回答は、正々堂々と仮面夫婦でいいと思います。 子供の為にも離婚はもっと後の話でいいと思います。 好きな趣味や、飲み会にどんどん参加して男女問わず出会いを大切にされてみてはどうでしょうか? 仮面夫婦なら許されますよね(笑) もしかしたらマイナスの回答になってしまっているかも知れませんが… 私は、今は奥様に執着すべきではないように思います。 今は何を言っても逆効果のような気がします。 日薬ではないですが、今年一年とか期間を決めて仮面夫婦を貫いてみてはどうでしょうか? もしかしたら、寂しくなってNakiyukiusagiさんの元へ心が帰って来るかも知れませんし… あくまでも、あくまでも参考程度に聞いておいて下さい。 失礼な表現があればお許し下さい。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  年令なんて関係ありませんよ。私の書いた駄文で思った意見を聞かせていただけるだけで十分です。  私も、つい最近まで、何故自分が風下(悪者)になっているのか、理解できませんでした。妻さえ変な気持ちを起こさなければこの問題が発生しなかったわけですし、自分の非を素直に認めて、誤ってくれさえすればもっと簡単に許せたのかもしれません。  この問題が起きてから、男女の会話の違いや、考え方の違いなど、たくさん学ばせていただきました。  妻の言い分としては、私がもっと育児や家事に関心を持ってくれていれば、こんな事にならなかったという事だと思います。(根本の問題は夫にある。)  最近、kdmitさんの言われるような気持ちになりつつあります。今は、突然の出来事で執着心を愛とを勘違いしているのかもしれないとかですね。本当の自分の気持ちもわからない状況です。  結論を焦らず、自分の気持ちの整理も含めて考えていきたいと思います。

その他の回答 (9)

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.10

奥様の「時間かな」という言葉は、(時間稼ぎ)という 意味ですよ。 したがって、あなたの >今は、時間をおく必要があるのかな。と感じています。 という対応は事態をさらに悪化させるだけです。 あなたは一体奥様の(何)を信じたいのですか?。 (言葉)ですか(実態)ですか。 (実態)を冷静に認識してどうすべきかを判断できなけ れば、(言葉)に翻弄されてズルズルと仮面夫婦を続け ていくことになるのですよ。 奥様を本当に愛しておられるなら、 (正常な夫婦関係にもどること)を無条件に要求すべき です。 何故なら、このようなノーマルでない関係は必ず破綻す るからです。 あなたの(普通の夫婦にもどろうよ)という提案にNOと いう回答がくる以上、それは(まともではない関係)で あることは解りますね。 そう思いたくないお気持ちがあることは解りますが、 その気持ちに流されているうちに(経済的な守り役)だけ の自分から逃れられなくなります。 もう一度訊きます。 時間をかけたら、何が解決するのですか?。 この矛盾が解決しますか?。 目を覚ましてください。 甘い期待は人生を誤ることになりかねませんよ。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >(正常な夫婦関係にもどること)を無条件に要求すべきです。 何故なら、このようなノーマルでない関係は必ず破綻するからです。 その通りですね。私も、その考えからはブレていないつもりです。 私の言う時間とは、私が強要して別れさせることではなく、妻が自発的に自分の意志で関係を断ち切るための時間です。 妻が、もし本当に同性愛にあるのであれば、強要して断ち切ったとしても、いつかまた同じ過ちを犯すことになると思います。 私は、妻に浮気は絶対に許さないという強い意志は伝えていますから、あとはどうするかは妻が選択することだと思っています。 どの程度の時間をおくかは、はっきり言って私自身の戦いです。 私が壊れる一歩手前まで頑張ってみるつもりです。そして、変化がないと判断したときは断固とした態度で臨みたいと思っています。 たぶんその時は、妻への愛情は消え失せているのでしょうから・・・

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.9

このままでは、あなたは本当に壊れてしまいますよ。 まだ(同性愛)というものがお解かりにならないようですね。 >今の夫婦の状態は、離婚騒動前より、夫婦の会話が増え、仲の良かった頃の空気を感じています。ただ、夜の私の求めには、一切応じてくれません。 と書かれていますが、この意味することが判りませんか?。 奥様は、あなたに(同性愛)を許容されて安定した一見普通の 夫婦生活を維持できた上に(至福の愛の交歓)ができるのです よ。あなたの求めに応じる訳がありません。 あなたはなんと人が良いのでしょうか。早く目を覚ましてくだ さい。 (どうして自分を受け入れないのか)を聞くことは無意味な事 です。あなたへのの非難がでるだけです。 それよりも、今の生活が普通の夫婦生活とお考えですか?。 この矛盾した関係を(仲の良かった頃の空気)と本当に思える のであれば、今の状況を続けるしかありません。 しかし、あなたが(正常な夫婦の営み)を手に入れるためには (友情)の名の下に行われている奥様の行為を完全に止めてい ただくしかないのです。 そもそも、理由なく夫婦の営みを拒み続けることは(離婚)の 正当な理由になることですよ。 それとも何か他にひけめになるような事があるのでしょうか。 もう一度、冷静に客観的にあなた方夫婦の姿を見つめてみては いかがでしょうか。 どこかに矛盾したところがありませんか?。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 矛盾は、感じています。 でも、妻を信じてあげたいという弱い自分がいます。 昨日、「どうしたら私をもう一度受け入れてくれるの…」と聞いてみました。 妻の答えは、「あなたの事は嫌じゃないよ」「時間かな…」というものでした。 「時間」という言葉の意味が、漠然としているけど…前向きな言葉と受け止めました。 それならば、二人の関係を信じてやればいいのに…と思うかもしれませんが、私には、離婚騒動の最中、見てしまった、妻の相手にあてたメール「あなたの事がだんだん好きになっていく」という言葉… そして、相手女性を呼び出した時に、相手女性が言った「別れたくありません」という言葉が呪縛となって私を苦しめるのです。 妻と相手の女性は、今は電話とメールだけのやり取りで、直接会っていることはありませんが、メールと電話だけでも不安な気持ちになり、やりきれない気分なのです。 別れてくれるのが望みですけど、その話をすると、回答者様の言われる通り、私を非難する言葉が返ってきそうです。 今は、時間をおく必要があるのかな。と感じています。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.8

事態を正しく把握されて良かったと思います。 >同性愛であろうと、異性愛であろうと、浮気であることに変わりはないと思っています。 とあなたの言われることは正にその通りです。 まして、奥様の行為が(友情)などであるはずがありません。 あなたがこの現実を受け入れることができないならば、 奥様の行為が(同性愛)であり、配偶者の尊厳を著しく損なう 行為であることを毅然として伝え、奥様は人間として許し難い 仕打ちをあなたにしていることを明言すべきでしょう。 一旦踏み入れたその世界から抜け出すことは恐らく無理だろう と思います。 私が何よりも残念なことは、 奥様は貴方を含めた家族という安定した生活を失なうことなく (禁断の愛)をむさぼり堪能しているという虫のいい生活を許 されているという残酷な事実です。 貴方は正々堂々と(人としてあるべき道)を要求していく立場 にあるのではありませんか。 是非、まっとうな人生を歩むためにもはっきりとした決断をさ れることをお勧めします。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、妻の友人という言葉を信じたい… でも、このままでは私の心が壊れてしまいそうです。 今の夫婦の状態は、離婚騒動前より、夫婦の会話が増え、仲の良かった頃の空気を感じています。ただ、夜の私の求めには、一切応じてくれません。 修復には時間がかかるのは、わかってますが隣に寝ることさえ嫌がります。 私を受け入れられない理由として考えられるのは、 ・気持ちが、相手に移ってしまった。 ・私をまだ信頼できない ・とことん嫌いになって生理的に受け付けない 何故、私を受け入れられないのか、確認したいと思います。 この答えで、結論が見えてきそうな気がします。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

少し事の重大さに気付かれたようですね。 >一度、同性愛に目覚めた妻を取り戻すことはできるのでしょうか? というご質問ですが、 答えは(非常に難しい)としか言えません。 あなたは、 >私には、相手の女性を超える愛情を注いであげることしか思いつかない と書かれていますが、 ここに大変な思い違いがあります。 いいですか。 同性愛は異性愛の対極にあるものですよ。+と-の関係です。 ですから、愛情の大きさの問題ではないのです。 あなたが燃え上がれば燃え上がるほど(嫌がられる)ことに なります。 これまでに嫌悪感を露わにされたことはありませんか?。 同性愛を(至上の愛)と思い込んでいる人に(おかしい)と 言おうものなら、激怒するのは当たり前ですよ。 あなたにできる事は、 奥様のそのような(性)を無条件に受け入れるか完全に否定 するかの二者択一の選択です。 間違っても競争しようなどと思ってはいけません。 あなたはどちらを選択しますか?。 その結論によって回答は全く異なります。 よくお考えください。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 同性愛というものが、少し理解できました。 妻がそういう道を選んだのであれば、男として、なんとも言えない虚脱感を感じてしまいます。 私の気持ちは、同性愛を受け入れる事はできません。 同性愛であろうと、異性愛であろうと、浮気であることに変わりはないと思っています。 妻がそれを望むなら、夫婦としての生活は、あり得ないのです… これが今の正直な気持ちです。 妻は、今でも同性愛を否定し、友情と言っています。その真意はわかりませんが、私は、いま出来ること、将来後悔しないように、精一杯やっていきたいと思います。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

>私の考えは、間違っているでしょうか・・? というご質問ですが、 答えは(間違っている)と思います。 あなたは(もはや私にとって性別は関係ない)と 一言で片付けておられますが、奥様が同性にのめ りこむ精神状態は、単なる不倫とは違い既に別の 脳の変調をきたしているからです。 そういう意味で(次元が違う問題)と指摘してい るのです。 奥様はもう(あなたとは異質の愛や人間関係)を 心に構築しておられます。 それは異性間の一般的な感情とは全く異なる特殊 な強い絆なのですよ。 それはあなたの次の補足にも現れています。 >、逆に育児や家事に積極的になった私に嫌悪感を感じているようです。 男としてのあなたに嫌悪感を感じることに疑問を 感じませんか?。 これは何度もいいますが(重症)です。 いわゆる(同性愛)の難しさをあなたはご存知ですか?。 この奥様の性癖が変わらない限り、あなたが望む 普通の結婚生活は不可能でしょう。 そのことに早く気付いてください。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回答を読ませて頂き、動揺しています。 私には、同性愛の感情の深さを全く理解出来ません。 妻は、相手の女性とは、数回関係を持ったと思います。メールを黙って見てしまった時に「目眩く快感」という表現を見ました。でも、私は、単なる言葉遊びと問題視することを避けました。 脳の変調という言葉を使われましたが、私が「お前は病気だ」という言葉を妻に投げたとき、妻が烈火の如く怒りをあらわにし、「病気とまで言われたら、もう終わりね。」、そう言って、今度は私との夫婦生活が、どれだけ辛かったかを語り、私を責めました。 そういう一面を見る限り、同性愛に走ったとは、とても考えられなかったのですが… 男は、相手の気持ちを確かめたくなると、体を求めるものです。 私も、いままで妻を放っておいたにも関わらず、気持ちを確かめたくて、体を求めてしまいます。(修復には時間がかかるのが判っていてもです。) 何度かお酒を飲みながら話しをし、仲の良かった当時と同じ空気を感じた時があり、今日なら求めに応じてくれるかもと、妻の寝室に入っていったら、ベットから飛び起きて逃げて行ったのに驚きを感じました。 つい先まで仲の良かった夫婦の会話があったじゃない…、私は戸惑うばかりです。 そういう一面を思い出した時、問題の本質がズレているという回答者様の言葉に重みを感じてしまいます。 一度、同性愛に目覚めた妻を取り戻すことはできるのでしょうか? 私には、相手の女性を超える愛情を注いであげることしか思いつかないのですが…

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

たまたま読ませていただきましたが、少し気になるので お聞きします。 >、相手方の女性の腕枕で眠る妻を見たときに私の感情は壊れました。 (相手の女性は外観は全く男性に見える人です。) とありますが、失礼ながら奥様は同性の方と関係された ということですよね。 そうであれば、この問題は、あなたの夫としての問題で はなく、奥様の心理状態にあるのではありませんか?。 同性を愛する奥様に夫としての信頼関係をもてという方 が無理というものです。 夫婦の信頼関係を裏切る奥様の行為をまず問題にすべき ではありませんか。 あなたに夫婦関係を損なう行為が無ければ、解決すべき 問題は奥様の行為の源にある心理です。 いくらあなたが家庭のことに協力しなかったと言っても そのことと奥様の行為は次元が違います。 私は奥様の心理にもっと根深いものを感じますが、違い ますか?。 正すべきは(奥様の愛情の本質は何か?)ではないでし ょうか。 これを夫婦の単なる信頼関係だけの問題と捉えるのでは 本質的な解決にはならないのではありませんか。 問題の核心がどうもぼやけているようにみえます。 違いますか?。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この問題が発生した最初の頃は、私が一方的に妻の非を責め続けました。 そして、妻には「家庭をとるか、相手をとるか」の選択を迫りました。 しかし、妻はその問いには、答えてくれませんでした。 そして私は、相手の女性を呼び出し、妻には選択ができないようなので、「子供のために別れてくれ」と、相手の女性に私が頭を下げました。 しかし、返ってきた答えは、「別れたくありません」というものでした。 この時点で、妻の気持ちは、完全に相手に移っていると感じました。(私にとって性別は既に関係ないレベルになってます。) しかしこのあとも、妻は相手は友達であって、家族(子供達)と天秤にかける問題ではないと主張して譲りません。 私の考え方では、家族(子供達)より大事な友人っているの?というのが正直なところですけど・・・ その後、妻が語った言葉が、「育児も家事も任せっきりで非協力的な私に我慢してきたこと、私に対する愛情は、もう無い」の言葉です。 これを言われてしまえば、離婚しか答えがないように思いますが、悩んで出した私の答えは、「友達という言葉を信じよう」「私の至らなかったところは、私が変わっていくから」、もう一度、時間がかかるかもしれないけど信頼関係構築に努力していこうというものです。 それからの私は、正直今までにないほど家事や子供達との関係を大事にしています。正直、何かやらないと不安でしょうがないという気持ちがそうさせているのかも知れません。 でも、妻の行動を見る限りでは、夜中のメールでも解るとおり努力を感じ取ることができません。 相手を簡単に変える事なんてできないんだ。ならば私が変わろうと・・せめて2年間の妻の辛かった気持ちに報いてあげようと思っています。 >本質的な解決にはならないのではありませんか。 ご指摘のとおりですね・・・私が一方的に努力しても、本質的な解決にはならないですよね。 それが私の一番恐かった回答です。 ただ、また妻を責めても、出てくる答えは離婚の二文字にしかならないように思いますので、今できる努力を私は続けていきたいと思ってます。 私の考えは、間違っているでしょうか・・?

  • jilin
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.4

こんにちは、質問者と同年代の男性からです。(私も海外長期出張が度重なった者です) 少しお人好し?と思われる質問者へ 男性は浮気した場合、『単なる女友達だ』とか『ちょっと食事をしただけだ』 とか『下手な言い訳』を繰り返しますよね、一般的には。 一方、女性は、『貴方が優しくしないから』とか『貴方は仕事、仕事で家庭を振り向かないから』 など、『夫を責め立てる』傾向があるようです。(ま、言ってみりゃ逆切れですか。) よって、下手に奥さんの機嫌を伺うような言動は、逆効果というか無意味に思えます。 『こっちは家族のために必死になって働いてるのに、  それに引き換えお前は得体のしれない行動を繰り返しやがって!』 くらいの調子で強気に行くしかないと思います。  仮面夫婦と割り切れば怖いものなし、までは言いませんが、ま、少なくとも『妻恐し』と言っている場合ではないと思います。3人のお子様のためにも。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『こっちは家族のために必死になって働いてるのに、それに引き換えお前は得体のしれない行動を繰り返しやがって!』 この言葉は、最初の頃に妻に向けました。 一方的に悪いのは、妻であるという感情からです。 それから、何度も話し合っていくうちに、根本的な問題は私の方にあったのかもと思うようになりました。 私たち夫婦は2年前からセックスレスの状態が続いてます。どうしてそうなったかというと、少ない自分の時間を趣味に興じてしまっていたこと。 子供達3人が妻にべったりで、寝ているところに近づけなかったこと(近づこうと思えば近づけた状況ではありました。) そういう状況で、妻はセックスには興味がないと思ってしまったこともあります。 ただ、何度か妻が求めてきたこともありました。 でも、夜中に酔って帰ってきた時のことで、私も疲れていて無視した事が、妻にはショックだったようです。 そんな状況の中で、同姓とはいえ、気遣いのよくできる相手と知り合って心動かされたのかもしれません。 最初に書き綴った私の相談からは、妻が一方的に悪いという印象を与えてしまいますが、根本的な原因は私が作ってしまったのだと自覚しています。 妻に辛い思いさせた、2年間を振り返り、妻を愛していたのかと自問したとき答えることができません。 私は、妻が浮気したことで、失うことの怖さから執着心を抱いているだけなのかも・・そうも考えてしまいます。 昨晩、妻の寝顔を見ていると、涙が止まらず、「辛い思いをさせてごめんね。」と声をかけてあげました。 失いかけて、はじめて自分の気持ちに気づいたのかもしれません。 冷めてしまった心は、帰ってこないことはわかっていますが、なんとか昔のような関係に再構築したいともがいています。

Nakiyukiusagi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >『こっちは家族のために必死になって働いてるのに、それに引き換えお前は得体のしれない行動を繰り返しやがって!』 この言葉は、最初の頃に妻に向けました。 一方的に悪いのは、妻であるという感情からです。 それから、何度も話し合っていくうちに、根本的な問題は私の方にあったのかもと思うようになりました。 私たち夫婦は2年前からセックスレスの状態が続いてます。どうしてそうなったかというと、少ない自分の時間を趣味に興じてしまっていたこと。 子供達3人が妻にべったりで、寝ているところに近づけなかったこと(近づこうと思えば近づけた状況ではありました。) そういう状況で、妻はセックスには興味がないと思ってしまったこともあります。 ただ、何度か妻が求めてきたこともありました。 でも、夜中に酔って帰ってきた時のことで、私も疲れていて無視した事が、妻にはショックだったようです。 そんな状況の中で、同姓とはいえ、気遣いのよくできる相手と知り合って心動かされたのかもしれません。 最初に書き綴った私の相談からは、妻が一方的に悪いという印象を与えてしまいますが、根本的な原因は私が作ってしまったのだと自覚しています。 妻に辛い思いさせた、2年間を振り返り、妻を愛していたのかと自問したとき答えることができません。 私は、妻が浮気したことで、失うことの怖さから執着心を抱いているだけなのかも・・そうも考えてしまいます。 昨晩、妻の寝顔を見ていると、涙が止まらず、「辛い思いをさせてごめんね。」と声をかけてあげました。 失いかけて、はじめて自分の気持ちに気づいたのかもしれません。 冷めてしまった心は、帰ってこないことはわかっていますが、なんとか昔のような関係に再構築したいともがいています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

結婚して12~15年ぐらいの事は(子供の年齢から推測)少し努力しても変わりません。 少しづつ奥さんにも子供にも信頼してもらうしかないのです。 男性は良く勘違いをします。 家庭にお金だけ入れていれば家族を養っているのだと。 そうではありません。仕事も大事ですが家族も大事なのです。 有休で家族と旅行した事はありますか? 子供から悩み事を相談された事はありますか? 友人と飲み明かす時間はあっても奥さんや子供さんと遊んであげる時間は無いですか? 確かに仕事は重要で、どうしようもない時はあります。しかしそれを言い訳にして蔑にしていては家族からの信頼は得られません。 信頼が取り戻せるまで頑張ってみましょう。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し努力しても変わりません。 妻には、同じ事を言われました。時間がかかることも理解しています。 ただ、このままの状態でいいのかという葛藤があります。私自身が妻を嫌いになってしまうのではという苦しみです。 質問文で言葉足らずの部分がありました。私は、お酒はあまり飲みません。 妻が集まりごとが大好きでよく飲みに行き、友達を呼ぶのです。 旅行は、1年に4、5回行ってました。同じ趣味をもってますから、週末に同じ趣味を楽しんでもいました。 正直、何故こうなってしまったのか戸惑うばかりです。 信頼をとりもどす。信頼感を持ち続けることの難しさに、今更ながら気づいたところです。

回答No.1

信頼回復とあなたは簡単に言うけれど、長年積み重なった不満が原因で、夫への気持ちが離れたら、元に戻るのは難しいです。できるとしても、時間がかかります。焦らないほうがいいですよ。 ただ、いま奥様に好きな人がいて燃え上がっていて、別れるつもりもないなら、夫婦の信頼どころじゃなくて、その浮気相手のほうが問題ですよね。 弁護士が間に入ると、あきらめる浮気相手もいるようですので、弁護士に相談されてはいかがですか。

Nakiyukiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、長年積み重なってしまったんでしょうか・・・ ここまで悪くなる前に、なぜ話をしてくれなかったのか、そんな気持ちがあります。 私の仕事を理解してくれていると勘違いが私にあったのかもしれません。 同姓の友人は、妻は、あくまでも友人(相手の女性は好意を抱いているようです・・)といってますから、それを信じてあげたいのですが、変わらぬ妻の行動を見ていると気持ちが揺らぐのも事実です。 焦らず、寛容な気持ちを持ち続けられるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • こういう夫婦関係どう思いますか?

    結婚13年目。子供2人(小学生)の父親です。 女心について教えて下さい。 1人目出産と同時に私の両親と同居生活しました。 その時、夫婦間に壁が1つできました。 結局、親と合わず別居となりました。 その後、共働きでアパート暮らしをしました。 妻は、仕事・育児・家事を全てこなしました。 私も育児と家事については、かなり協力しました。 そうやって数年やってきましたが、ある時から私が妻を避けるようになりました。 ですが、育児と家事については協力しつづけました。 家族関係もとても良かったです。 子育てについては妻並み、またそれ以上に頑張っています(妻公認) が、妻を避けることは意地で止められず。。。。。 妻の相談も聞かずに、2人の会話もほとんど無い状況でした。 子供の前では普通に会話するのですが、どこか溝がありました。 最後には給料も渡さない状況となりました(独断で家計管理を私がやることに決めました) 妻の全てが嫌でした。 でも、向き合って話し合いませんでした。 その結果、妻が先日浮気しました。 私は自業自得ですか?

  • 夫婦生活について

    くだらない質問させてください。わたしは既婚で子供もいるパパさんです。世間のパパさん達や 逆にママさんにもききたいです。妊娠中・・出産・・産後・・育児この期間は夜の夫婦関係はどうしてますか?女性に失礼な発言でごめんなさい。やはり男は出したいって欲求ってありますよね。そんなときはどうしてましたか?産後育児期間中もママさんは育児と家事で疲れとストレスで夜は子供と寝ちゃったりしますよね。育児や家事が大変ですから起こしてまで 夜のアレをせまるのも悪い気もします。時にはママさんは子供にすべての愛情がいってる感じで相手されないような時もパパさんたちは経験してますよね? 妻と子供を愛してますから我慢の日もあれば気を紛らす日もあり 時には夜のあれもありますが、もっと満たしたいときはどうしてますか? さりげなくせまりますか? 女性に失礼な発言でごめんなさい。

  • 浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。

    浮気を原因にした、夫婦の信頼関係。 について、ご意見をお伺いしたいと思います。 ここ数年、夫の浮気が原因で 夫婦関係にひびが入り 些細なことで、喧嘩が絶えません。 既婚女性です。 最近、オンナの嫉妬とか 家庭の崩壊を恐れるとかに 関係なく、 同じ家族の中で 平気で嘘をついたり 相手が嫌がるとわかってることを 隠れてやり続ける夫との関係に 疑問を持つようになりました。 おたがい 離婚する気はない と言うことはわかっていますが 相手の腹を 探るような行動に 正直疲れています。 私は、家族としての責任とか思いやりを持ち続けたいけど信頼できない、 暖かい家庭、それがかなわない状況に 苦しんでいます。 同じような経験を持つ方など、 ご意見いただければ ありがたいです。 時々生きてることが むなしくなります。

  • 妻が夜の夫婦生活に前向きになるには?

    31歳男です。 2歳年上の妻と2歳になる息子がいます。 妻が夜の夫婦生活について消極的で困っています。妻とはかれこれ10年近くの付き合いになります。 性生活に消極的なのは今に始まったことではないのですが、本人いわく行為自体が好きではないらしいです。 ただ私はしたいと思いますので迫りますが、あくまで私がしたいと言うので仕方なく行為に付き合ってあげてるという感じです。本人の口からもその発言が出ました。行為そのものが始まってしまえばそれなりにそこそこに応じてくれますが、、。 自分からしたいということはこれまで一度もありませんし、そういうことを言う姿すら想像できません。 妻はいまは専業主婦で毎日家事、育児をちゃんとこなしてくれています、一応。少しずぼらな面もありますが。そういう点には感謝していますが、やはり夫婦である以上そういう行為も必要だと私は思っています。 男である私はそういう行為をすることを望みますが、妻はそれを望んでおらずむしろ話をしたり添い寝したりということを好みます。その点については、女性はそういうものだというのは何かで見聞きしたことあるのである程度理解しているつもりですが、やはり私としては事に及びたいのが正直な気持ちです。 【Q】 やはり女性は毎日家で家事育児をしていると女性ではなく「母」となってしまい、そういう行為に対する感情が消えてしまうんでしょうか。 私は以前妻から夜相手にしてもらえないのが原因で浮気をしたことがあります。 それは奥さんにもばれて、もう二度と浮気はしないと誓いました。奥さんと子供を養っていくと誓いました。次同じような行為があった場合は確実に離婚することを宣告されました。そもそも妻が相手にしてくれていたら、他の相手に手を出すこともなかったんですけどね。 ですが、妻が行為に応じてくれない以上、私は自分の欲求をどこにぶつけていいのかわかりません。油断したら相手にされない寂しさからまた浮気をしてしまう可能性もあるかもしれません(あくまで可能性の話ですが)。 ただ「相手にされないと浮気をする危険性があること」を妻に訴えるのも正常な夫婦関係ではないと思いますし・・。 【Q】 結婚して、子供を授かっても尚そういうことをしたがる私が変なんでしょうか。 【Q】 そういう行為をしたがっている私、そしてそういう行為をしたがっていない妻のお互いが納得する妥協点みたいなものってないものでしょうか。

  • 夫婦関係について

    30代男性です。女性の方からもコメント頂けると嬉しいです。お恥ずかしながら、当方精力ある方かと・・・。妻はめっきり・・・特に産後から全くです。よく女性は30代後半以降、精力旺盛などと書かれていますが、どうなんでしょうか?やはり人によりますか?妻は誘ってばかりと嫌がられます。そのため、オナニーがほとんど。この事でよく夫婦喧嘩になり、離婚も求めましたが妻は×。財産、子供の事を考えると、普通のサラリーマンではそう簡単には難しいですね。そこで妻とは週1の *曜日と決めましたが、生理、疲れたなどから×になる事が間々有り、多々もめます。普通の夫婦(特に夜)はこんなもんなんでしょうか?子供(妻)とは別で寝ており、それは妻に感謝しており、特に強くいえないところではあります。週2回程度望みますが、酷でしょうか?

  • 夫婦関係の悩み

    妻に離婚を告げられてから3週間くらい経ちました近況をご報告します。 私25歳妻子持ちです(子供は男で3歳児)日頃の暴言や物に八つ当たりする事などが積み重なり出会って7年結婚して役四年くらいでもう好きになる事はないと離婚を突きつけられました。それから時間があると僕は引き止めるのに必死で家事育児などを分担してやるようには極力してたんですが、気持ちが一ミリも動く事なく、ある日僕がもう解放してあげなきゃなと感じ離婚を認めました。親権は本当は裁判とかで争いたかったんですが、僕が全部悪いので妻から子供を取り上げるなんて事僕には無理でした。それから数日間は僕たち夫婦は今までよりも仲が良くなり会話が多くなりました。きっとあっちはもう吹っ切れてて離婚を決めてくれたことに安心してると思います。一方こちら側は最愛の妻と最愛の子供を失うと思うと正気ではいられません。お互いの引っ越し費用等貯まるまでは一年か2年くらい籍は多分入れたまま3人家族として住みます。妻からも1週間に一回とかで3人で出かけたり会おうと言ってくれました。僕は諦めが悪いので離婚してから復縁する事を夢見て何とか生きる希望を持っています。相手が振り向いてくれないと確実に無理な事は分かっててもそれを考えるしか精神安定剤になりません。今は少しずつ前を向いていけてますが、妻が女の子の日は触られたくないと思うけど背中をさすってあげたり寝る時は隣に来てもらって腕枕してもいい?と聞いてお腹をさすったりしてます。あっちからしたらキモイのは分かっててもなんかもうタイムリミットが決まってると、苦しいんです。辛いんです。子供の一瞬1秒の成長を間近で感じれなくもなるしそれこそ妻に再婚相手ができ、子供も生まれれば3人で毎週会う約束なんて相手の旦那次第では出来なくなります。僕だったら会わせたくないもん。息子と二人だけで会うのも嬉しいのですがやっぱり3人でずっと会っていたかったなぁ。まぁ再婚とかするとかしないとかは僕が勝手に考えてる事だからしゃーないけど。そういう未来もあるからなぁ。相手に再婚相手が出来て僕が必要じゃなくなるまでは、連絡を積極的に取り妻が苦しい時とか美容室とか行く時は率先して子供を見たいと思ってます。病院とかね。自分でしでかした事なのに辛いね。僕は子供がまた一緒に住みたいと思った時には3人でまた暮らしたいなぁ。自分磨きして復縁を夢見ますわ

  • 信頼しあえない夫婦

    信頼しあえない夫婦 結婚して4年です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、妊娠まえから約2年の主人の浮気が発覚し 当時は両方の親も知り、離婚する話までいきましたが何とか乗り越えました。 この2年、許せない気持ちと裏切られた事で時々思い出しては主人にぶつけ、主人も受け止めてきました。 第2子も授かり、一人目の子も3歳でかわいい盛りで最近はようやく穏やかな日々が続いていました。 自分の気持ちも落ち着いてきていたのですが、つい、先日主人の携帯を見てしまったところ、会社の女性にメールを送っており、「来週の火曜日はあいてる?」と聞いていました。 火曜日は主人の仕事の休みの日だったのです。 過去に私にとっても主人にとっても辛い日々が長く続いていて、かなり痛い目にあっているので二度としないだろうと思っていたのですが、主人はばれないし、ばれなければ大丈夫だろうという気持ちでいるのだと思っているんだと思いました。 散々今まで私の気持ちをぶつけて、それでも何も変わらないのだから もう何をどう話しても無理だし、主人の性格がようやくわかり口ではうまく言うけど心はそう思っていない事とか嘘だらけでもうこの人とは信頼関係は築く事はできないと思うようになりました。 平気で嘘をつかれたり人として尊重されていない事を実感し、思いやりもない関係の中で毎日過ごして 家事と子育てをしている事が虚しく感じています。 結婚して家族を持つということはこんなものなんでしょうか? 信頼し合えない夫婦でもこれからもやっていけますか? 子供はとてもかわいく、子供が喜ぶ姿を見ると幸せです。 主人は子供の事をかわいがってくれているのでそれだけあれば十分だと思った方が良いですか?

  • 夫婦の信頼関係

    ご主人に浮気されたけど離婚をしなかった という女性に質問です。 1.経済的理由以外に離婚を思いとどまる理由は何ですか? 2.ご主人がその不倫相手とスッパリ別れて家庭に戻ってきたら、許せるのですか?許す代わりに出す条件はありますか? 3.もし不倫発覚時にあなたが望む不妊治療をしていたとしたら、不倫および不倫相手の中絶等を知っても治療を続けますか? 4.不倫相手に対して『幸せになって欲しい』と思えますか? 5.ご主人とおだやかな生活を取り戻せますか?2人の将来をもしくは子供を含めた家族の幸せな将来を思い描けますか? 長いですが、回答頂ければとてもとても嬉しいです。

  • 浮気をされて夫婦の信頼関係を取り戻せますか?(女性に質問)

    私30代後半 妻、同い年 息子3歳 セックスレス4年 家庭生活に不満はなく幸せに暮らしていましたが、愛する妻とのセックスレスに悩んでいました。 この冬、2度の県外出張で浮気をしてしまいました。一度は、成り行き。二度目はも計画的に。 先日、妻に浮気が発覚してしまいました。 離婚は、お互い考えていません(子供のこと、お互い大切な存在であることから)が、妻の様子から、もう元の夫婦関係に戻れない感じがしてなりません。 私は、変わらず愛しているしそれも誠心誠意伝えています。妻も私のことを愛してくれてると感じています。ただ、以前のような全面的な信頼はもうないようです。 私は、元の心から笑える家族に戻りたいのですが妻は、生理的拒否反応が強くどうしても私を受け入れることができないようです。 しばらく、妻のことを見守るしかないと思っています。 深く傷つけた心が回復するには、かなり時間がかかると思いますが、 同じように夫に浮気されて、何かしらのきっかけ・方法で以前に近い形の夫婦関係に改善した 方がいましたら、アドバイス・ご意見を頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。 私は、一生妻に償っていく気持ちで一杯です。

  • 夫婦再構築について

    4年前に夫と大喧嘩をしました。 原因は私が全てお金を任されていましたが、いろいろな物を買ってしまい、総額200万ほど使ってしまいました。 その時指輪は目の前で捨てられ、買ったものも全部捨てられました。 離婚まで話は進みましたが、当時1歳の子供がいたため、離婚は保留になりました。 子供が大きくなったら離婚すると言われました。 それから夫は不眠や仕事への意欲が低下し、休みの日も友人と遊びに出たり、自由に遊ぶようになりました。 結婚してからは一度も遊びに行くことなかったのですが、、 家にいる時は、子供が行きたいもの、食べたいものを叶えるために出かけたりします。 子供の行事にも参加します。 この一年、不倫を疑う場面がありましたが、何を言っても教えてくれません。 最近はリビングで1人で寝ることが増えました。 完全に割り切って、父親を真っ当して離婚するつもりでしょうか? 夫婦関係はよくなることはありませんが、仕事で夜遅く帰ってくることも多いですが、ごはんは一緒に食べます。 夫の考えていることを教えてください。