• 締切済み

これって毒親なんでしょうか?

中3の女子です。私は、1年ほど前に生理が3カ月ほど続き、鉄欠乏性貧血と診断され入院していました。(生理が1〜2カ月続いた時には、心配になり、ネットで調べていましたが記事では「思春期によく起こること」と書かれていました。そのため、「皆んなこんな感じだから仕方ないかぁ...」くらいの気持ちで、貧血になっている事に全く気づかず、誰にも言っていませんでした。)    しかし、最近また、生理が2週間以上ほど続いていてます。    貧血による影響かわかりませんが、頭痛や立ちくらみで体をうまく動かせない時が多々あります。(入浴後や、寝起き、食後など、ずっと同じ姿勢だった状態から動き出そうとすると、立ちくらみが、よく起こります。また、これは1年前の貧血の症状と似ています。)  そのため今日は、学校を休みました。しかし、母親が「顔色も良いし、ズル休みでしょ?」「家にいても勉強しないんだから学校行けよ」などと何度も怒鳴られました。(最近、偏頭痛で何度か休んだので、ズル休みだと思われても仕方ないかもしれません。)  中3の大事な時期でもありますし、母親の学校に行って欲しいと言う気持ちは分かります。(最近テストの点数も下がってしまったので...)  症状が改善しそうに無いので明日の午後、病院に行くことになりました。母親は午前中は学校に行かせる気でいますが、私は絶対にクラスメイトの前で倒れたり、吐きたくないので、休みたいのです。    なんと言えば母親を納得させて、休むことができるでしょうか?また、これは毒親なのでしょうか?  拙い文章ですいません。最後まで読んで頂きありがとうございました。  

みんなの回答

• karawane
回答No.3

幼児期 & 幼少期から、 偏食傾向がなかったのでしょうか。 食事に問題がないとしたら、原因は 何なのでしょうな。 祖父母 or 親戚の家に住んで、 そこから(転校を含めて)通学できないか 検討しませんか。 中3 のアナタ様は、もはや 子どもではないですから……トータルで、 考えられる筈です。 子ども=10歳未満。 私の知り合いに、高校生時代から、 誰のサポートも受けずに、自力で、 2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた 女性がおります。 アナタ様も、早期に、 自立してください。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

RinRinMoguMogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  病院で診察してもらった結果、貧血になっていませんでした。(医師の方からは、「頭痛や立ちくらみは、ストレスが影響しているかもしれない」と言われました。)  確かに野菜がかなり苦手で、給食では一口も食べないものがたくさんあり、偏食だと思います。(今は少しずつ克服しています。)それに加えて、入院前の生理は出血量がありえない程多いことがあったのでこの2つが原因で、貧血になってしまったと思います。  また、貴方の意見で親に囚われ過ぎずに、自立する選択もあるとしれました。  本当に助かりました。ありがとうございました。

• kzr260v2
回答No.2

>>なんと言えば母親を納得させて、休むことができるでしょうか? 納得してもらえればそれが最高ですが、お母さまのご機嫌をとり納得してもらうことは必須ではありません。納得してくれようが納得しなかろうが、診断結果がでてない以上、質問主さんの一生に影響する可能性はゼロにはならないからです。まずはお医者さんに診てもらってください。 >>また、これは毒親なのでしょうか? 明言は不可能です。もしかしたらいずれかの疾患の影響で、一時的な現象で終わるかもしれません。お母さまに疾患はなく、信念を持ってなさっているようなら、将来お母さまと疎遠になることでしか解決できないでしょう。 ※ 生理が2週間も続いたなら、いずれかの婦人科疾患とみてまずは診察を受けるべきです。お母さまの「顔色も良いし、ズル休みでしょ?」「家にいても勉強しないんだから学校行けよ」は、間違った対応です。 なので、明日お医者さんに見てもらうのは適切です。明日に学校に行くかどうかは、お医者さんの診断結果を聞いてからで良いです。もしお医者さんから休むべきと診断結果がでたとして、それでもお母さまの意見が変わらないなら、学校に行っても、保健室に直行するくらいで良いと思います。 ※ お母さまのように、婦人科疾患についてキツくあたるのは、女性にありがちのようではあります。これは、その女性が婦人科疾患とは無縁な強靭な体をもっていたり、過去に同じようなツラい経験をしていたり、ということがあるみたいです。しかし、どんな理由があろうとも、質問主さんの婦人科疾患をかろんずる理由にはなりません。質問主さんは適切な診察や治療を受けて、必要に応じて休養ください。 ※ お母さまの「質問主さんにキツくあたる」も、いずれかの疾患が原因かもしれません。しかし、乳幼児ではない立派な大人であるお母さまを、質問主さんが病院に連れて行くことはできません。お母さまがご自身で病院に行く必要があります。立派な大人は、自分自身のことは自分自身で責任をとるものなのです。質問主さんは心配する以上のことはやらなくて大丈夫です。 ※ 質問主さんがお母さまのご機嫌をとったほうが、質問主さんが暮らしやすくなることは知っています。しかし、このご機嫌とりは過激化しますので、ご機嫌をとるほど大変になっていきます。べったりとご機嫌とりする訳ではなく、逆に激しく反抗的になる訳でもなく、距離をとることを試行錯誤なさると良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  病院で診察してもらった結果、貧血になっていませんでした。(医師の方からは、「頭痛や立ちくらみは、ストレスが影響しているかもしれない」と言われました。)  将来の親との関係も少しずつ考えていこうと思います。  ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.1

かなり中学3年生には難しい問題かと思いますが、親より大きい存在に縋るしかないと思います。 納得させるより、脅迫するに近いかもしれませんが、児相に相談するとかしかないかもしれませんね。 ネグレクトや虐待に当たるものですからね。 以下余談 毒親…という表現で誰かが救われるなら毒親なんだと思います。でも誰もが誰かの毒となる事を望んで産まれてくるとは考え難いですけどね。 質問者様のご両親は誰がどう見ても100%質問者様の味方では無いのが残念だと思います。 ではどうすればいいか?私なら、いつか助けを求めてきた時にたとえ親でも毅然とした態度で断ってしまうと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  病院で診察してもらった結果、貧血になっていませんでした。(医師の方からは、「頭痛や立ちくらみは、ストレスが影響しているかもしれない」と言われました。)  親以外の大人に相談するなど、少しずつ将来の親との関係を考えていきたいと思います。  ありがとうございました。