• ベストアンサー
  • 困ってます

◆生理前~生理中の不調◆

◆生理前~生理中の不調◆ 30代前半、出産経験ありの者です。 生理前後の不調の件でご意見アドバイスお願い致します。 今までは生理痛やPMSなども全くなくきたのですが ここ2~3ヶ月生理前~生理中にかけて めまい(回転性→嘔吐、ふわふわしためまいの両方ありました) 立ちくらみ、目のかすみ、頭痛、眠気、だるさ、食欲不振 などの症状に悩まされています。 ぼーっとして、座っていることも辛くなり、外出が恐いくらいです。 最初は生理とは関係ないと思い、耳鼻科や脳外科でCTを 撮ってもらったりもしましたが異常もなく カレンダーを見てみると生理前~生理中だと分かり 婦人科を受診しました。ピルの服用を勧められ これから飲み始めるところなのですが、 貧血も関係しているのか?と調べた方がいいのか悩んでいます。 (今まで貧血だといわれたことはなく、このようなぼーっとするたちくらみなども初めてです。) 現在生理中なのですが、生理中に採血で貧血の検査をするのは望ましくないでしょうか? 生理中同じような症状に悩まされている方いらっしゃいますか? 何か改善策などありましたら、是非アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#128610
noname#128610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

婦人科の診察時には、貧血の検査はなさらなかったのでしょうか? 貧血に関してはちょっとわからないので 婦人科に電話してお聞きになってみるのが一番かと思いますよ めまいについてですが 私の友人も似た症状が突然出て (朝起きたら突然天井が回って見えたそうです) 近所の耳鼻科では何も異常がみつからず、めまいの専門病院に行ったところ 「良性発作性頭位目眩症」と診断されました これは珍しいものでも難しいものでもないのですが なかなか発見されにくい場合があるそうです 原因は不明なのですが、生理前のようにホルモンの変化が引き金になることもあるそうで 友人はちょうど生理前の時でした 良性発作性頭位目眩症については、検索をかけると沢山の情報が得られます もし当てはまることが多いようでしたら 別の耳鼻科かできればめまいを専門にしている病院を再度受診されてみては如何でしょう 良性発作性頭位目眩症は「良性」とつくだけあって、めまいの中では一番タチが良いもので 特に薬も必要とせず、安静にしていれば2週間ほどで治るものだそうで 友人も今は症状がまったくありません

質問者からのお礼

ご回答アドバイス頂きましてありがとうございます。 御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 その後、婦人科、内科、耳鼻科と検査を受けまして 内科での貧血は結果待ちですが、耳鼻科で突発難聴の診断を受けました。 治療に努めたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。