• 締切済み

彼氏に対する被害妄想がすごい

23歳女相手24歳男です。 私は白黒思考と被害妄想が本当にすごいなと自覚していて彼氏にも迷惑かけてしまってるので どうにか改善できたらと思うのですがわからないのでアドバイスください。 たとえば彼は妥協して私と付き合ってると思ってしまうのですが ・付き合う人は結婚即決できる人がいいと思ってたけど、その必要ないと価値観変わって、付き合った(私以前に彼女いなかった)って勝手にペラペラ喋ってたやつが、私に妥協してないって無理あるからやめた方がいいよ、聞いてて矛盾だらけで恥ずかしい。 と思ってしまったり (彼は妥協なんて一切してないとか言うのですが、男の人なんてまず見た目いい人を彼女にしたいもんじゃないかと思います)。 ・私が先に好きになったので、あと数年社会に出たら素敵な女性にたくさん言い寄られるだろうに、自分でモテないとか思ってるからって適当に寄ってきた人捕まえておいて、妥協してないとか意味わかんないな とか。 ・私はあざとい行動とかできない不器用な人なんですがあざといのいいよね〜とか目の前で言ってきて死にたくなります。妥協以外の何者でもないです。 彼は昔つきあうまえは「強いキリッとした顔が好き」と言ってて私と真逆の顔がタイプだとはっきり言ったのですが、今になって顔の強い好みはないとか私の顔可愛いと思うとか言い出します。 でも私は元彼はみんな私がど直球のタイプの人だったため可愛いだけで付き合える気持ちがわかりません。 それに、「強い系のメイクしないの?」と昔言ってきておいて、そういう私と真反対の顔が好きなわけではない、と言い張ります。 ほんとあり得ないです。嘘つかれてるとしか思えません。 でも何を言われようと私の中では本当に妥協されてたり本当は真反対のタイプが好きなんだと思っていますから、何を言われても変えようがないのです…違う、と思う考え方がわかりません。 デリカシーないこと昔から結構言ってたので私はそれでかなり傷つき悲しい思いをしました。確かにその時の思いをぶり返してしまっているのはありますがどうあっても同じくらい悲しい思いをさせていいと思ってるので疲れると言われても、本当は妥協してるでしょとか色々攻め立ててしまいます。 自分でも辛いです。 付き合って4ヶ月くらいで、2ヶ月目くらいからこういう症状が出ました。 頭のおかしい私なので、彼はすごく優しくていい人だから彼のためにも別れた方がいいかと思っても踏ん切りつかず、彼も嫌だと言います。こういう過去の言動を思い出すことさえなければいい人で楽しいから幸せなんです。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

まず、彼氏さんはあなた(質問者さん)を大好きですよ。 大好きなあまり、過去に言っていたことやしたことなんか「どうでもいい」くらいに思っています。 今のあなた(=質問者さん)を好きで、ほかのことは「どうでもいい」んですね。 そりゃ、可愛いとか美人とかもいいですよ。でも、その皮の中にあなたの人格(キャラクター・個性)が入っていなければつまらないのですよ。好きになれないのですね。 「あざといのもいい」って、そりゃ質問者様でも超イケメンに耳元で甘いセリフをささやいてもらえたら嬉しいでしょう。それと同じです。 およそ世の中のいい夫婦カップルの大半は妥協してますよ。おとぎ話じゃあるまいし、夢の中のお姫様よりも目の前の大福餅でも幸せにはなれますから。理想を掲げて妥協しないで50歳になりたいですか? お互いにとってBetter Halfになってゆくのがいいカップルでしょう。現在進行形です。お互いにそうであることを信頼する。のが大事です。 ま、よく読めば「私も彼氏のことが好きすぎてどうしていいかわかんない。どうしよぅ???」ということですよね。 いやゴチソウサマです。 (つい真面目に回答してしまいましたよ、ハハハハ)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

どうしようもないです。 全てはあなたに起因することなので、誰かがそれをどうにかすることなんてできないのです。 あなたは彼の気持ちをいろいろ推測していますが、それが真実なのかどうかもわからないのに、そんなことで辛いなんてバカみたいです。 彼がすごく優しくていい人だと思えるなら、あなたも彼にとってのそんな人になってあげてください。それができるだけでずっと幸せでいられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 妄想(?)に悩んでいます

     先日とても痛い話を聞きました。  良く紙でシュっと手を切ってしまったりするじゃないですか?アレを「目(眼球)」にやってしまった人がいるという話で、聞いているだけでも痛くなってきました。  それ以降、ダンナや両親、テレビで人の顔が映っていても、目を見てしまうと、その話を思い出して、とても痛いような気持ちになってしまい、私自身の目をぎゅっと押さえてしまったり、つぶったりする有様です。  今では、こうしてパソコンに向かっている時や、人の顔を見ない時にも、あの話がアタマをよぎり、とても苦しい思いをしています。  身近な人にに相談してみようかと思いましたが、そのことによって、同じように悩む事になっては困ると思ったので、誰にも言えずです。  この話を私のアタマから取り除くことは出来ないでしょうか?  病院へ行くというのは大げさでしょうか?  もし行くとすれば、何科を受診すれば良いのでしょうか?  かれこれ1ヶ月以上になりました。本当に悩んでいます。

  • 被害妄想でしょうか?

    こんにちは。 大学生の男です。 僕は昔からかなり後ろ向きな性格で、家族や友達からも「考えすぎだよ!」とよく言われます。 具体的に言うと… *食堂などで他の生徒に目の前でヒソヒソ話をされたり、こそこそ笑っていたりすると自分のことなのかな…と思い込む。 (通りすがりの人に言われた場合も同様です。) このような場合、多くが自分に対するものでないということは分かっているのですが どうしても気にしてしまいます。 この性格には散々困らされているのですが どうすれば打破できそうでしょうか?

  • 恋愛で顔を重視しないというのに可愛い人が好きな彼氏

    私の彼は彼女を選ぶ時顔を重視しないとか言ってるんですが(私が初彼女) 私は大体のコミュニティで可愛いだなんだと外見褒められてきたからまあまあ世間的には可愛いのかと思いますがそういう人を彼女にしたり、 裏垢とかでインスタの芸能人をフォローしまくったり、 可愛い女性の写真などをTwitterのブックマークにも入れちゃうような人間が、 顔を重視してないは説得力0の、とんだ笑い話だと思ってしまうんです。 顔の強い好みはないと言ってますが、昔は強い顔が好き(私と間反対のタイプ)と言ってたり、「強い系のメイクしないの?」と言われたりしたことがあります。 それでいてじゃあそういう顔が好きなのかと聞いても、真反対のメイクをしてその顔になって欲しいのが本音とかすら言いません。 まじで何様だと思ってしまいます 可愛い人見るの大好きなのに、顔を重視しないって無理がありますよね。 私が妥協されてると思ってて、もっと可愛い人世の中にいるので、彼のタイプぽい顔の人とか美人な人がいるとすごく辛くなってこういう思考になります。 本当は仲良く平和にやりたいしこういうのさえ解決すれば大丈夫なのでなんとかして思考を変えたいです。よろしくお願いします

  • 被害妄想ですか?

    私には片思いしている男性がいます。 その男性とはカラダの関係から始まりましたが、私は好意を抱いていましたので告白し返事を待っている状態で、3ヶ月過ぎました。 それまでの間にも何度かカラダの関係をもっています。 カラダの関係だけでその後の進展は無し… 冗談をよく言う人ですが、話の流れで「今度いつ泊まりにいこうかなー生理のときに行っても意味ないしな(笑)」と言われました。 冗談っぽい言い方でしたが、正直ショックでした。 好きだとは言ってくれますが、交際の返事は仕事が忙しく出来ない… 社内の人なので毎日顔は合わせますが、仕事の際には凄く普通な態度です。 返事が出来ないことが答えだろうと、いい加減自分が目を覚まそうと、「カラダの関係だけになっている状態と曖昧な関係にされている現状で判断したので今後は自分が思いをよせているだけなので返事もいらない。気にしないで下さい」と伝えました。 すると「君は1を100にするようなタイプだね。中途半端な状態にして、失礼な事いって傷つけてごめん。今後ゆっくり話をしよう。」と言われました。 告白して3ヶ月 返事は保留状態 その間のカラダの関係は5回ほど… 好きだと言われましたがどういう意味の好きかは分かりません。 こんな状態で私は話を大きくしすぎているでしょうか? 冗談にしろ思っていないと言葉には出ないと思うのですが… カラダの関係になっている現状は私の被害妄想ですか?

  • 被害妄想?長くてすいません。2

    続き。先日、好きなアーティストのライブがあって、一緒に行く人がいなかったので、高校時代の男友達を誘ったら、「あーそのライブには行きたいけど、○○さんとはいけません!ごめんなさーい!(笑)」と笑い飛ばされてしまいました。それ以来余計にその思いが強く、楽しかった高校時代のことも「本当はあのときみんなは私を嫌ってたけど、しょうがなく付き合ってくれてたんじゃないだろうか」とか色々思ってしまいます。ずっとそのことばかり考えてしまって、それを彼氏に愚痴ったら、考えすぎ、と言われ、その後に、メールで「自分が悲しいと思うのは、人のことをわかっていないから」とか、そういうちょっとした嗜め5か条みたいなものが送られてきました。遠まわしにしかってるんだろうな、と思ってすごく落ち込みました。よく「なんで私なんかと付き合ってくれてるんだろう」と思うこともあり、落ち込みっぱなしです。だからよく、彼氏とかと言い合ったりして相手がむっとした顔になったときとかに「今、こいつ(私を)かわいくないと思ったでしょ。別れたいと思ったでしょ?」とかすすんで自虐的な発言をしてしまうんです。彼氏はそれが余計むかつく、と言っています。でも、相手に「むかつく」とか「別れたい」と言われる前に自分から「~と思ってるでしょ?」と言わないでいれません。とにかく、最近なんでもそんな感じなんです。彼氏はもっと強い人と一緒にいるべきなんだろうなぁ。強い人だから、弱い人を見るのは耐えられないんじゃないかなぁ・・・・。友達と一緒に遊んだり、カラオケ行ったりして、楽しんで帰ってきた後も、ふと考えると「みんな暇だったから私なんかと遊んだのかなー」とか「断りきれなかったのかなー」なんて考えてしまいます。普段は、かなりしきってるほうで、物言いも強いほうなので、それに反感が集まってるような気もしていて、怖いです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236697

  • 被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。

    被害妄想が強いのがなかなか治らず困っています。 家の庭にいる時に通る車がいると過剰にうわぁ嫌だな、こっちを見なければ良いなと思ってしまいます 仮に運転してた人が変な人で姿を見られたらマークされて迷惑行為や強盗などをされるんじゃないかと考えてしまいます こいつなら抵抗しなさそうだとか、弱そうだ等とつけあがられ何かの餌食にされるのではないかとばかり考えてしまいます 部屋の窓から外を眺めていても同じで家を知られたら何かのターゲットにされると困るからてきるだけ私の姿をさらさないようにしています 幼い娘に関しても家に小さな女の子がいると知られ誘拐でもされたらと思ってしまいこの家に娘がいる事を悟られたくないと思ってます もう30になる子持ちで綺麗でもないのにこんな事を思うのは回りが聞いたらおかしいと思うと思いますが、それには理由があります 10代の頃からたびたび変質者に目をつけられる事が多く、私は変な人に好かれやすいんだという思いがあります 19の頃に図書館で後をつけられていたのを気づけず母が気づきずっと様子を伺っていて声をかけようとしたら逃げて行ったようです。 ファミリー向けの衣料品店でずっとつけ回され人がいない下着コーナーでしゃがんでみていたら反対側から衣料品をかきわけてバァみたいな本当の変質者に出くわした事もあります 派遣の職場ですかれても相手は大抵ちょっと変わってると言われる人ばかりでした 産後は子供をつれていたの100円均一の店でいく先々に変質者がついてきて万引きを疑われたのかと思い店員さんに聞いたらあの人はたまに女性を追いかける変質者みたいな客だと言われました 綺麗な人ではなく地味な私を狙ったとわかった時にやっぱり私はこういう人に狙われやすいんだと思いました 主人に相談はしましたが、30代の子持ちを狙わないと言ってもらっても安心できずにいます 過剰ですよね? 一体どうすれば治るでしょうか?最近は娘が目をつけられ私がおとなしそうだから誘拐のターゲットにしようみたいに思われる事ばかり想像してしまいます 皆さんこんな事思いませんよね? なおして気が楽になりたいです

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 彼氏が私の友達を見たいと言う

    私には付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 私は彼の顔がめちゃくちゃタイプです。もちろん中身もですが… でも彼は私の顔がタイプじゃないらしいです。 私の顔はどちらかというとキレイ系な感じで北川景子などに似てると言われます。 でも彼のタイプは宮崎あおいなどかわいい系みたいです。 私とは真逆の顔が好みらしいです。 そして最近、『お前の親友と俺の親友とか呼んで遊ぼう、会ってみたい』と言われました。 これはどういう気持ちで言っているのでしょうか? 正直、私の親友を会わせたくありません。 彼氏の好みなのです。 彼氏本人からは言われてないですが、私とは真逆の外見の親友です。 宮崎あおいっぽいです。 雰囲気とかも全て可愛らしい感じです。 そして性格ももちろん良いです。 男性はどうして彼女の親友と会いたがるのでしょうか?

  • 知りもしないのに、彼氏の過去を妄想して苦しい

    35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 7歳年上の彼氏は、大学時代にゆるい天文サークルに入っていて、大学時代にすでに 車を持っていたそうです。 趣味が旅行で、私とドライブをしているときに よく地図を見ながら「ここ、昔着たことがある」なんていうと 誰と来たんだろう、なんて考えて、それだけで苦しくなります。 今彼氏が着ているこの服は、昔誰かほかの女の人が 触ったのではないか、一緒に買いに行ったのではないかとか あるアーティストのライブに昔行った話を聞くと 誰といったんだろう、と思い苦しいです。 彼氏は背が低く、それほどかっこよい風貌ではありませんが 落ち着いた物腰で、そこそこ裕福な家庭に育ち、頭もいい人です。 私は彼のしっかりしたところを大好きになり、自分から告白して付き合うことになりました。 私が告白したとき、「誰かから好きですなんて 言われたこと無いので、とても動揺してますが、本当に嬉しい」と言ってくれたのを覚えています。 それを聞いて、誰かから告白されたことがないんだと 知り、嬉しかったのです。 彼は、逢えるときはどんどん逢おうと言ってくれ 毎週末、どちらかの家に泊まっています。正直、逢いすぎではないかとも思いますが 今のところ、彼から愛されているようです。 彼は、私が過去に何百人の男に抱かれていてもいいけど これからは俺だけを好きになってくれ、と言います。 でも、私は多分自分勝手な性格なので 彼氏が過去に誰かと(具体的なことは全く知らないし、絶対に知りたくないと 一度本人に伝えたことがあります)付き合っていたらとても嫌です。 それでなくとも、普段一緒に居るときに ほんの些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになります。しょっちゅうです。 なんとかならないかなあ。 嘘でもいいから、君がはじめて付き合う人だよ、って 言い切ってくれたらいいのに・・・。