• 締切済み

被害妄想でしょうか?

こんにちは。 大学生の男です。 僕は昔からかなり後ろ向きな性格で、家族や友達からも「考えすぎだよ!」とよく言われます。 具体的に言うと… *食堂などで他の生徒に目の前でヒソヒソ話をされたり、こそこそ笑っていたりすると自分のことなのかな…と思い込む。 (通りすがりの人に言われた場合も同様です。) このような場合、多くが自分に対するものでないということは分かっているのですが どうしても気にしてしまいます。 この性格には散々困らされているのですが どうすれば打破できそうでしょうか?

みんなの回答

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.3

性格というよりはなんか本当に集中できることがなくなって、 頭がドラマをほしがっている状態だと思われます。 なんか、打ち込める趣味とか、勉強とか(大学生だし)があると、 そんな妄想をしてで落ち込む暇が頭からなくなるかと。

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

お気持ち、よく分かります。 私も周囲の反応をうかがってしまう方なので、時には視線を 向けられてるだけで、アレやコレやと考えてしまいます。 そういう時って、負の連鎖なのですよね。 考えるほど過剰に反応してしまう。 私の場合ですが、人の視線を気にしてしまう時は、外見を変えます。 洋服でも髪型でもなんでも良いのですが、1番は「姿勢を正す」ことです。 まっすぐ前を向いて、胸を張って歩くだけで、不思議と感じ方が変わることも あるので、良かったら試してみてください。 あまり悩まず、気楽にいきましょう。

noname#139957
noname#139957
回答No.1

誰しも、自分に自信が持てなければそういう不安にかられます。 というわけで、裏を変えせば自分に自信さえ持てればOKです。 自分にとってのコンプレックスってなんでしょうか。 それとうまく折り合いをつけ、自分の長所を育てましょう。 具体的な手段ですが、「カウンセリング」が一番手っ取り早いと思います。 また、ご相談内容を見ていて不安になったのが、 「精神的な病気の可能性」です。 あまり重く受け取らないで欲しいのですが、 遺伝的なものに加えて、ストレスが原因でかかる「統合失調症」という病気があります。 これは周囲の人間が自分のことを噂しているように感じられたり、 周囲に心を読まれているような妄想にとらわれる病気です。 そういった妄想のたぐいを完全になくすには、薬の処方しかないそうです。 あくまで可能性の話です。 カウンセリングを受けても問題が良くならないようなら、 カウンセラーとの相性が悪い可能性もありますので、 カウンセリングのお店を変え、それでも解決しないようであれば、 精神系の病院でご相談する事をオススメ致します。

関連するQ&A

  • 被害妄想

    こんばんは。30代主婦です。 10年くらい前から、あるときないとき波はありますが、被害妄想で悩んでいます。 外出すると、店員さんや通りすがりや、近くにいる赤の他人に笑われたり何か言われてるのではないか気になる。 人が笑っていると自分のことかと関連づけしてしまいます。 昔、実際に店員さんからバカにしたように笑われたり、通りすがりなど赤の他人に文句言われた経験があり、それがトラウマとなって急に出てきたのか。 この経験をした当時は、ショックは受けましたがすぐに気持ちを切り替えました。 会社員時代、人のうわさ話や悪口、陰湿なイジメのようなものも少しは経験したので、そのトラウマかな‥とも考えましたが、そんなことでトラウマになっていたら、世の中のほとんどの人が当てはまるよなぁと思ったり。 家族などに、私におかしいところがあるかどうか聞きましたが、見た目も言動もおかしいところはないとのことでした。 一時期、心療内科にかかりましたが、社会不安障害や躁鬱、統合失調症ど様々な診断をされて、色んな薬を飲みましたが何も効果がなく、先生にお話して断薬しました。 離脱症状が辛かったです。 心配してくれる家族のため、少しずつでも妄想をなくしていきたいです。 自分に自信をつけるなど、何か良い対策はあるのでしょうか? ちなみに、幻聴や幻覚はありません。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 極度の被害妄想?

    以前に別のカテゴリーで質問したことと内容が少し重複する部分があるのですが こちらのほうが適切だと思いましたので質問させてください 被害妄想と言っていいのか分かりませんが 絶対にありえない事を考えてしまいます 具体的には、以前コンビニで雑誌をみていたら そこに移っていた女性が、今付き合ってる彼女に顔が少しだけ似ていた もしかしてこれは自分の彼女ではないのか!? と、顔が少し似ていただけで、そう思い込んでしまいます (髪型も変えようと思えば変えれるし、色も変えれるし~など勝手に妄想して 関連付けてしまいます) 他にも、彼女が男友達と話していた その男友達が彼女の元彼に似ていた (実際に元彼の写真は見ていませんが彼女が以前話していた特長と少し似ていた) もしかしてその人は彼女の元彼ではないのか!? など思ったりしてしまいます 上の二つとも120%絶対にありえないのですが なぜか一度そう思い込んでしまうと、そう思えて仕方ありません (直接聞こうにも聞いたら完全に呆れてしまうので聞けません・・笑) 自分でも、絶対にありえないって分かっているのに 何でそう思い込んでしまうんだろうって思います 自分でも呆れて笑っちゃうくらいです ですが真剣に悩んでます 仕事が手につかなくなるほど考えてしまうもので・・。 最近こんな事が起こるようになったのですが なぜこの様な思考回路になるんでしょうかね・・? 自分は完璧主義な性格があると思うのですが それと関係しているのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらなと思います

  • 彼氏に対する被害妄想がすごい

    23歳女相手24歳男です。 私は白黒思考と被害妄想が本当にすごいなと自覚していて彼氏にも迷惑かけてしまってるので どうにか改善できたらと思うのですがわからないのでアドバイスください。 たとえば彼は妥協して私と付き合ってると思ってしまうのですが ・付き合う人は結婚即決できる人がいいと思ってたけど、その必要ないと価値観変わって、付き合った(私以前に彼女いなかった)って勝手にペラペラ喋ってたやつが、私に妥協してないって無理あるからやめた方がいいよ、聞いてて矛盾だらけで恥ずかしい。 と思ってしまったり (彼は妥協なんて一切してないとか言うのですが、男の人なんてまず見た目いい人を彼女にしたいもんじゃないかと思います)。 ・私が先に好きになったので、あと数年社会に出たら素敵な女性にたくさん言い寄られるだろうに、自分でモテないとか思ってるからって適当に寄ってきた人捕まえておいて、妥協してないとか意味わかんないな とか。 ・私はあざとい行動とかできない不器用な人なんですがあざといのいいよね〜とか目の前で言ってきて死にたくなります。妥協以外の何者でもないです。 彼は昔つきあうまえは「強いキリッとした顔が好き」と言ってて私と真逆の顔がタイプだとはっきり言ったのですが、今になって顔の強い好みはないとか私の顔可愛いと思うとか言い出します。 でも私は元彼はみんな私がど直球のタイプの人だったため可愛いだけで付き合える気持ちがわかりません。 それに、「強い系のメイクしないの?」と昔言ってきておいて、そういう私と真反対の顔が好きなわけではない、と言い張ります。 ほんとあり得ないです。嘘つかれてるとしか思えません。 でも何を言われようと私の中では本当に妥協されてたり本当は真反対のタイプが好きなんだと思っていますから、何を言われても変えようがないのです…違う、と思う考え方がわかりません。 デリカシーないこと昔から結構言ってたので私はそれでかなり傷つき悲しい思いをしました。確かにその時の思いをぶり返してしまっているのはありますがどうあっても同じくらい悲しい思いをさせていいと思ってるので疲れると言われても、本当は妥協してるでしょとか色々攻め立ててしまいます。 自分でも辛いです。 付き合って4ヶ月くらいで、2ヶ月目くらいからこういう症状が出ました。 頭のおかしい私なので、彼はすごく優しくていい人だから彼のためにも別れた方がいいかと思っても踏ん切りつかず、彼も嫌だと言います。こういう過去の言動を思い出すことさえなければいい人で楽しいから幸せなんです。どうしたらいいでしょうか

  • 被害妄想でしょうか。

    結婚して約半年になる20代半ば主婦です。 未だに元彼の事が頭から離れません。 未練がある、まだ好意がある等ではなく 恐ろしいという意味で結婚後も常に頭の中に元彼の存在があります。 結婚前、5年間ほど付き合って同棲した彼氏がいたのですが、言葉の暴力、ギャンブル狂、家に生活費を入れない等の理由で別れを決めました。 前々から彼には「お前なんかいなくていい」「出ていきたいなら勝手に出てけ」等と言われていたので、その言葉通り私は何も言わず出て行きました。 ですがそれから暫くして「どこにいるの」とメールが入り、もう戻らない事を伝えると彼がブチ切れ。 さらに誰かから噂で聞いたのか、私に新たな交際相手がいると知って「訴えてやる」「人の女に手ぇ出しやがってどう落とし前つけるんだ」と、ヤ◯ザを仄めかすようなメールを送りつけてきました。 実際、彼の回りにそういう特殊な方がいたのも事実です。 彼は私の姉にまで電話をして「◯◯(私)に会わせて」と言ってきたらしく、でも日頃の彼の言動や行動を知っていた姉は「あんたにこの子を会わせる気はない。何故こういう事になったのか自分の行いを振り替えってみろ。こうなって当然だ」と言い電話を切ったそうです。 それから暫くは、訴えるだの慰謝料だのと言ってきたのですが結局「つい腹が立ってあんな事を言ってしまった。もうそれはいいからせめて◯◯(私)に会わせてほしい。話だけでもしたい」と姉にも言ってきたそうですが私の家族は頑なに彼に私を会わせませんでしたし私も会う気はありませんでした。 彼から全く反省の色が見えなかったからです。 「確かに酷い事を言ったがそれでもお前は俺の側にいてくれると思っていた」 「お願いだから戻ってきてほしい」 そんなメールが何通もきましたが戻る気はない事をハッキリ伝えました。 すると諦めたのか「幸せになってください」等の返事がくるようになったので一安心していたのですが。 また暫くして今度はまた私に喧嘩を売るようなメールがきました。 「俺と別れてからのお前は哀れで惨めだな」 「お前みたいに自分の事しか考えてない奴の人生なんてロクなもんじゃない」 その時は年々溜まっていた怒りが私も爆発してしまい「今まで自分の事しか考えてこなかったのはお前だ!その結果がこれだろ!!第一、お前なんかいらない勝手に出てけと日頃から言ってたのはお前じゃないか!哀れで惨め?お前なんかと付き合ってた時より今のがよっぽど幸せだわ!」と散々言ってしまいました。 それからグズグズまたメールがきましたが、今まで我慢した気持ちの全てを超長文メールで立て続けに何通も送ってやったら、さすがにコイツは面倒だと感じたのかそれ以来連絡はなくなりました。 ですが彼は以前から、こうなったのはコイツのせい。あぁなったのはアイツのせい。等と何があっても全て他人の責任にして自分の非は絶っ対に認めず開き直り、相手ばかりを批判するような性格でした。 現在、私は結婚して幸せに暮らしているのですがそんな性格の彼のことが常に頭から離れないのです。 もうさすがに私の事は諦めた(忘れた?)だろうという気持ちと(自分が一番可愛い、全て口だけで自分は逃げてばかりの気弱、嫌な事も大概すぐ忘れる楽天家でした)、もしかしたら恨まれていて、いつかこの幸せが壊されるのではないかという不安。 今現在も、私達家族の幸せを壊すための計画を練っているのではないか。 最悪、私や旦那が殺されてしまうのではないか。 それに私は、彼が周りに知られてはいけない秘密を知っています。 だからこそ余計に私は狙われるのでは…。 そんな事が頭を巡ってしまい、最近では窓を開けるのも怖くなりました。 もしこの窓から侵入されたら…。 買い物に行くときも大体はサングラスにマスク着用で万が一会ってしまっても私だと分からないようにしています。 なにより色々な意味でボロボロだった私を救ってくれて、お前を守ると言ってくれた旦那にもしもの事があったら…。 もしこの部屋に盗聴器や、どこかに発信器が仕掛けられていたらどうしよう。 そんな事ばかり考えていたら本当に疲れてきてしまいました。 周りには「考えすぎ」「もうあれから暫く経つんだから大丈夫だよ」と言われます。 それでも家の中でも外でも異常にビクビクしてしまうんです。 私のこの症状は被害妄想でしょうか? 自分でも昔から思い込みが激しいところはあると思います。 病院にかかったほうがいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • 被害妄想について

    よく、パートナーが浮気してるかもと携帯を執拗にチェックしたり、あることないことで疑われて自分の方が精神的にもたない。 または、過去の出来事をネチネチ責めて、もういやだとか。 私の場合ですが、特に今は相手の浮気を疑ってるわけでもないのですが、姑にかなりやられて身も心もズタズタになりました。 夫が姑を通してやってくる嫌がらせに、節約がありました。 水光熱費のことや食材のことで、一か月3万円で暮らせと、暖房も入れてくれず、何も使ってないのに金食い虫だとか。同居でした。 結局、姑が私と別れなければ出ていくと言って出て行ったきりで、今は落ち着いてます。 昔のことはすっかり忘れたみたいに思います。 でも、時々悪夢で目が覚めます。その時の感覚はリアルです。 また過去の出来事に対してもリアルで、一言一句覚えています。 今でも夫が姑を庇護したととらえられる言葉を聞くと、瞬間に私は夫が大嫌いになります。 でも、浮気も嫁姑問題も 結局は、夫が浮気をさほど悪く思っていない。姑、自分の母親も悪いと思ってない。 実際のことを説明しても聞き入れてくれようとしない。 そこが問題なのか、過去のことにとらわれて勘違いして被害妄想になる自分が問題なのか。 こういうのは良く聞く質問ですが、このような問題があった時、どのように解決されましたか。 私は、夫さえ私の気持ちがわかってくれればと思うのですが、自分はさほど悪くないのに勝手に私が怒ってるだけ。 もしくは、過去の自分のあやまちを責められたくないだけでいっぱいになってるように見えます。 過去に引きずられたくないですが、私だけの解決でなく、原因となる夫が理解することが解決なのだと話すとこじれるのはなぜでしょうか。 また、そのような状態になること自体私が病気なのであれば、治していかなければと。 ちなみに、当時、姑が私たちの会話で聞きようのない内容をすべて知っていたので、盗聴器を疑いました。 やっと、鍵を変えたりして、落ち着きましたが、家に来て何かされるのではないかと恐怖は2年くらい続きました。なぜかと言うと、義妹に張り倒してやりたいと面と向かって言われたし、夫も家をぐちゃぐちゃにされても別れたいと言っていたから、怖い人だと思ってました。 また、新興宗教に入っていたので、夫も私たちの不幸を祈ってるだろうと言ってましたから、私と同じ恐怖で身の危険を感じてました。 普段は本当に楽しく穏やかに暮らしているのに、なぜ夜寝るとそのような事がでてくるのか、一言で過去をつなげて思いだし、相手の意図ではないことで怒ってしまうのか。 トラウマだとすれば、私は夫の理解が必要だと思うのですが、これを精神病だと言われてしまえば、どこにも立つ瀬がないというか。 夫は違うというのですが、あっちの味方で私をひどい目にあわせるのではないかと、喧嘩すると疑ってしまうのです。

  • 知りもしないのに、彼氏の過去を妄想して苦しい

    35歳の彼氏と付き合っています。28歳女性です。 7歳年上の彼氏は、大学時代にゆるい天文サークルに入っていて、大学時代にすでに 車を持っていたそうです。 趣味が旅行で、私とドライブをしているときに よく地図を見ながら「ここ、昔着たことがある」なんていうと 誰と来たんだろう、なんて考えて、それだけで苦しくなります。 今彼氏が着ているこの服は、昔誰かほかの女の人が 触ったのではないか、一緒に買いに行ったのではないかとか あるアーティストのライブに昔行った話を聞くと 誰といったんだろう、と思い苦しいです。 彼氏は背が低く、それほどかっこよい風貌ではありませんが 落ち着いた物腰で、そこそこ裕福な家庭に育ち、頭もいい人です。 私は彼のしっかりしたところを大好きになり、自分から告白して付き合うことになりました。 私が告白したとき、「誰かから好きですなんて 言われたこと無いので、とても動揺してますが、本当に嬉しい」と言ってくれたのを覚えています。 それを聞いて、誰かから告白されたことがないんだと 知り、嬉しかったのです。 彼は、逢えるときはどんどん逢おうと言ってくれ 毎週末、どちらかの家に泊まっています。正直、逢いすぎではないかとも思いますが 今のところ、彼から愛されているようです。 彼は、私が過去に何百人の男に抱かれていてもいいけど これからは俺だけを好きになってくれ、と言います。 でも、私は多分自分勝手な性格なので 彼氏が過去に誰かと(具体的なことは全く知らないし、絶対に知りたくないと 一度本人に伝えたことがあります)付き合っていたらとても嫌です。 それでなくとも、普段一緒に居るときに ほんの些細なことで妄想が始まり、やきもちで気が狂いそうになります。しょっちゅうです。 なんとかならないかなあ。 嘘でもいいから、君がはじめて付き合う人だよ、って 言い切ってくれたらいいのに・・・。

  • まさか夫が被害妄想?

    確信がないのですが、夫が精神分裂病ではないかと思い質問します。ただ、すごくおかしいこと、つじつまが合わない事を言っていると思えば、大変理路整然と論理的な話もできるので、仕事上では問題ないしおかしい、と思っているのは私や私の家族だけで、夫の家族はもちろん周りの友達にはおかしな言動はしていない様です。  最初は寝汗をかいたり、不眠、性欲減退、下痢、便秘を繰り返したりしてましたが、ひどい時は独り言ったり、言ってもいないことを言ったといて憤慨したりしました。そんな時私が妊娠し、どうしても欲しがった夫と今回は諦めたいと思った私とで、意見が食い違い、毎日朝まで一ヶ月間くらい議論した時期がありました。そのうち、その議論の方向が支離滅裂になっていきました。子供を欲しくないのは、誰か他の男の子供だからじゃないのか、私の幼少からの生立ちに問題があるからじゃないか、しまいには、君が子供を虐待するんじゃないのか、さっきのメールは男じゃないのか、と発展していくのです。  妊娠中も、彼の猜疑心に満ちた質問攻めが続き、私にうつ病の症状が出始めました。今度は私が、「次は夫に何を疑われるだろう」という恐怖のあまり、パニックになりました。疑われる度に私も傷つきましたが、この子供を産んでそれをチャンスに私の愛情を理解してもらおうと決心しましたが、私はうつ病から沈んでばかりいました。夫の思い込みは次第に激しくなりました。私が大学院で取っていた麻薬政策についての授業の話を随分前に夫と話した記憶があります。すると、「麻薬を隠れて常習していたから、奇形児が生まれると心配して子供を作りたくなかったんだ」となります。 精神病でしょうか?それとも単なる思い過ごしでしょうか。私自信もうつ状態なので過剰に傷ついている事もあるかもしれませんが。仮に精神病だった場合、どうやって本人に納得させればいいでしょう?

  • 原発による被害妄想

    もともと精神病を患っている様子の兄がいて、仕事もできず今は生活保護をうけています。今回の震災・原発問題後度々情報をくれるのですが、TVやネットで注意喚起されている悪質なチェーンメールの転送だったりします。はじめはメールも大して返信してなかったのですが、最近は放射能から逃げる為他県へ行くといいだしています。実際には生活保護ですし、他県へ移住なんてできないですが、兄は無一文でいけば何とかしてもらえると言って聞きません。今ネット上や心ない方が送るチャーンメールなどで混乱するのはわかりますが、兄自身自分に何の疑いもなく、病的な考え方も否定し続けてきたので、家族が何を言っても「情報が遅い・生活がどうのなんて言っている場合じゃない」などと聞き入れません。早ければ4月早々に出発してしまうような話もありました。実際に生活ができないのは目に見えていますが、私が怖いのは「やっぱだめだった」と戻ってきたときに今の生活が失われていることです。せっかく生活保護の認定ももらったり、いまの生活を確立するのには家族も本人も色々のりこえた結果だと思っています。ケアワーカーさんとの面談も定期的にしているのに、何日も不在にしたりしたらすぐわかる話だし、それがきっかけで保護対象から除外されかねないと思います。私自身友人で実際に被災者がいて、未だに連絡とれない人がいるので正直自分が生き残るためだけに勝手な行動している兄が考えられません。なんとかして今、行動を起こすのはなんとか阻止したいのですが、話が通用しないので、どうしていいかわかりません・・・ 何かきちんと説明し、理解してもらえるような信用性の高い専門家などのHPなどないでしょうか? また同じように家族や知人で悩んでいる方いたら、対処法など教えてください。