• 締切済み

被害妄想でしょうか?

こんにちは。 大学生の男です。 僕は昔からかなり後ろ向きな性格で、家族や友達からも「考えすぎだよ!」とよく言われます。 具体的に言うと… *食堂などで他の生徒に目の前でヒソヒソ話をされたり、こそこそ笑っていたりすると自分のことなのかな…と思い込む。 (通りすがりの人に言われた場合も同様です。) このような場合、多くが自分に対するものでないということは分かっているのですが どうしても気にしてしまいます。 この性格には散々困らされているのですが どうすれば打破できそうでしょうか?

みんなの回答

• yaki_29_u
回答No.3

性格というよりはなんか本当に集中できることがなくなって、 頭がドラマをほしがっている状態だと思われます。 なんか、打ち込める趣味とか、勉強とか(大学生だし)があると、 そんな妄想をしてで落ち込む暇が頭からなくなるかと。

• amamami04
回答No.2

お気持ち、よく分かります。 私も周囲の反応をうかがってしまう方なので、時には視線を 向けられてるだけで、アレやコレやと考えてしまいます。 そういう時って、負の連鎖なのですよね。 考えるほど過剰に反応してしまう。 私の場合ですが、人の視線を気にしてしまう時は、外見を変えます。 洋服でも髪型でもなんでも良いのですが、1番は「姿勢を正す」ことです。 まっすぐ前を向いて、胸を張って歩くだけで、不思議と感じ方が変わることも あるので、良かったら試してみてください。 あまり悩まず、気楽にいきましょう。

noname#139957
noname#139957
回答No.1

誰しも、自分に自信が持てなければそういう不安にかられます。 というわけで、裏を変えせば自分に自信さえ持てればOKです。 自分にとってのコンプレックスってなんでしょうか。 それとうまく折り合いをつけ、自分の長所を育てましょう。 具体的な手段ですが、「カウンセリング」が一番手っ取り早いと思います。 また、ご相談内容を見ていて不安になったのが、 「精神的な病気の可能性」です。 あまり重く受け取らないで欲しいのですが、 遺伝的なものに加えて、ストレスが原因でかかる「統合失調症」という病気があります。 これは周囲の人間が自分のことを噂しているように感じられたり、 周囲に心を読まれているような妄想にとらわれる病気です。 そういった妄想のたぐいを完全になくすには、薬の処方しかないそうです。 あくまで可能性の話です。 カウンセリングを受けても問題が良くならないようなら、 カウンセラーとの相性が悪い可能性もありますので、 カウンセリングのお店を変え、それでも解決しないようであれば、 精神系の病院でご相談する事をオススメ致します。