極度の被害妄想?

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問と少し重複するが、被害妄想について相談したい
  • コンビニで見かけた女性が彼女に似ていることや、彼女の友達が元彼に似ていることについて心配している
  • 完璧主義な性格のためにありえないことでも考え込んでしまい、悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の被害妄想?

以前に別のカテゴリーで質問したことと内容が少し重複する部分があるのですが こちらのほうが適切だと思いましたので質問させてください 被害妄想と言っていいのか分かりませんが 絶対にありえない事を考えてしまいます 具体的には、以前コンビニで雑誌をみていたら そこに移っていた女性が、今付き合ってる彼女に顔が少しだけ似ていた もしかしてこれは自分の彼女ではないのか!? と、顔が少し似ていただけで、そう思い込んでしまいます (髪型も変えようと思えば変えれるし、色も変えれるし~など勝手に妄想して 関連付けてしまいます) 他にも、彼女が男友達と話していた その男友達が彼女の元彼に似ていた (実際に元彼の写真は見ていませんが彼女が以前話していた特長と少し似ていた) もしかしてその人は彼女の元彼ではないのか!? など思ったりしてしまいます 上の二つとも120%絶対にありえないのですが なぜか一度そう思い込んでしまうと、そう思えて仕方ありません (直接聞こうにも聞いたら完全に呆れてしまうので聞けません・・笑) 自分でも、絶対にありえないって分かっているのに 何でそう思い込んでしまうんだろうって思います 自分でも呆れて笑っちゃうくらいです ですが真剣に悩んでます 仕事が手につかなくなるほど考えてしまうもので・・。 最近こんな事が起こるようになったのですが なぜこの様な思考回路になるんでしょうかね・・? 自分は完璧主義な性格があると思うのですが それと関係しているのでしょうか? どなたかアドバイス頂けたらなと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

被害妄想が強いということでまず思い浮かぶのは統合失調症の疑いですが、あなた様の場合は少し違うようです。統合失調症の場合は妄想を妄想であると自分で認識出来ません。 しかし日常生活が大変そうです。病気だから、あるいは病気の疑いがあるからという理由からではなく、日常生活の質を向上させる為にという理由から、一度精神科で相談されることをお勧めします。精神科は精神病患者だけが行く場所ではありませんから。

Leblanc22
質問者

お礼

ありがとうございます 親に余計な心配はさせたくないので できるだけ精神科などへは行かずして 気分が良くなる方法を探しているのですが どうしても長引きそうなら考えるかもしれません・・。

その他の回答 (3)

  • nico11
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちは 統合失調症の症状に「関連付け」というものがあります。健常者にもあるのですが、統合失調症の場合はその程度が強く、放置しておくと症状が進みます。 ご質問者様の場合も、統合失調症を患われた方の、よくある初期症状で、お薬を飲むと改善されます。 一度、心療内科ではなく、精神科を受診されることをお勧めします。今は、副作用の少ない、非定型の、良い、お薬があります。お大事に。ニコ。

Leblanc22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もう少し色々自分で研究してみようと思います

回答No.3

この質問で直感的に想わせられたことがありますが 判断するには情報が不十分なので 人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して ご自分で研究してみてください。 仮に該当する文言に出合っても その人格障害ではなしに人格障害を思わせる部分が有る くらいに軽く考えるようにして、 セルフコントロールで対応してください。

Leblanc22
質問者

お礼

人格障害という言葉は聞いたことはありますが 実際にどのような症状なのかは分かりません 少し調べてみようと思います ありがとうございました

noname#144459
noname#144459
回答No.2

被害妄想と診断された患者ですが、被害妄想とは少し違うかなと考えました。被害妄想の場合の考え→この人は彼女の元彼ではないのか=元彼だと自分に見せつける為に頼んで載せてもらったのかと考えるかと。主さんは何度も確認する事がないですか?。気になるとそのことばかりがこびり付いて頭から離れなかったりだとか。

Leblanc22
質問者

お礼

ありがとうございます はい、結構確認癖みたいなのがありまして 生活にさほど支障はないのですが 一度気になりだしたらなかなか頭から離れなくて 憂鬱な時があります やっぱりこういう性分であることも関係してくるんですかね・・

関連するQ&A

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想にとらわれてしまいます…

    こんばんは。。 私(22)には交際して1年半が経つ彼(23)がいます。 彼とは何でも話せる仲ですが、最近一緒に居過ぎたためか、 以前に比べるとマンネリ気味です。 最近は、彼のバイト先のカップルのところへゲームをしによく遊びに行っているようで、 以前は一緒にいる時に「ゲームをしよう」と誘いの連絡があったら、 絶対に断っていたのですが… 私も彼とゲームをしようとしない、寝てばかりいる、ということからか、 楽しそうに出かけて行きます。 一度、一緒に彼と彼のバイト先のカップルと私の4人で、 ゲーム(モンハン)をして遊んだのですが、 私は人見知りなため、全然打ち解けられず、結局何も喋らず帰ってしまいました… その時、彼と彼のバイト先の友達(男)がその友達の彼女(高校生)を、 楽しそうにからかっていて、 「今日もみんなで楽しく遊んでいるんだ」 「私は都合のいい女なのかもしれない」 などと、その光景が頭から離れなくて、被害妄想にとらわれてしまうようになりました… 彼はバイト先の友達の彼女のことを、 「あの子は変わってる。男友達みたいなもの」 「普通にオナラとかする仲。遊びに行ったらブラが机の上にあった笑」 などと話し、全然そんな疑うような関係性じゃないと言い切ります。 現にそうだとも思いますが、 どうしても、変な妄想をしてしまいます… 彼は「あの子はエロい」とか言うし…彼もエロいし… 彼は浮気症ではないですが(たぶん) その女の子に対する優しさは何だかただならぬものを感じます… 「3人でエロいことやってるんだー!泣」 「本当はあの女の子が好きなんだー!!号泣」 と考えてしまうと胸が苦しくて、耐えられなくなってきました。。 でも、彼に話すとケンカになるので話せません… 長くなりましたが… 被害妄想を無くすにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも、そのようにカップルと一緒に遊ぶ人はいるのでしょうか? どんな気持ちでその女の子と接しているのでしょうか? アドバイスでもお叱りの言葉でも構いませんので、 回答していただけたら助かります…

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想みたいな・・・

    こんにちは、中学一年の女子です。 私は中学生になってから、凄い被害妄想が激しくなりました。 特に、笑い声が駄目なんです。 笑い声が聞こえたら、自分の事が笑われてるみたいなんです。 私は容姿の事で苛められたり笑われた事は無いし、人並みな方だと思うんですが、一学期に席が後ろの男子が笑っている事からそう思うようになりました。 友達に聞いたら私の事で笑ってるのでは無かったみたいですが。 あと、私は横顔に自信が無いです。 ある時、私の席の隣の男子が授業中にいきなり笑い出して、さらにその傾向が強くなりました。その人はよく笑うんですが、 「どうしたの?私?」って聞いたらだまってました。 私は「そういうのは相手に失礼だからやめなよ。」って言ったら「すいません」と言ってました。 他の人に相談したら、「変なことでも考えてるんじゃない?」とは言われましたが分かりません。 もう学校へ行くのがしんどいです。 学校の人の顔を見るのが怖いです。

  • 被害妄想

    18男です。自分は昔から他人の目線が怖く、被害妄想がひどいです。他人と視線があったり、ひそひそ話を見るだけで自分が嫌われているのではないかという錯覚に陥ったり、学校や予備校で授業中に先生に当てられて頓珍漢な返答をしてしまったことで自分は今のでまわりの人に嫌われてしまったのではないかという錯覚に陥ったりします。 実は前にそういうひそひそ話などで自分のことが噂になったことがあり、裏で自分のことをネタにして笑っているのを何回か見てしまい、それ以来他人の視線やお喋りしているところなどがすごく気になって怖くなりました。   原因は当時の自分にあってそれはうまく解決できました。ですがトラウマになってしまってそのせいで友達を傷つけたりもしました。どうしたら被害妄想って直せるのでしょうか?読みづらかったらすみません。

  • 彼氏に対する被害妄想がすごい

    23歳女相手24歳男です。 私は白黒思考と被害妄想が本当にすごいなと自覚していて彼氏にも迷惑かけてしまってるので どうにか改善できたらと思うのですがわからないのでアドバイスください。 たとえば彼は妥協して私と付き合ってると思ってしまうのですが ・付き合う人は結婚即決できる人がいいと思ってたけど、その必要ないと価値観変わって、付き合った(私以前に彼女いなかった)って勝手にペラペラ喋ってたやつが、私に妥協してないって無理あるからやめた方がいいよ、聞いてて矛盾だらけで恥ずかしい。 と思ってしまったり (彼は妥協なんて一切してないとか言うのですが、男の人なんてまず見た目いい人を彼女にしたいもんじゃないかと思います)。 ・私が先に好きになったので、あと数年社会に出たら素敵な女性にたくさん言い寄られるだろうに、自分でモテないとか思ってるからって適当に寄ってきた人捕まえておいて、妥協してないとか意味わかんないな とか。 ・私はあざとい行動とかできない不器用な人なんですがあざといのいいよね〜とか目の前で言ってきて死にたくなります。妥協以外の何者でもないです。 彼は昔つきあうまえは「強いキリッとした顔が好き」と言ってて私と真逆の顔がタイプだとはっきり言ったのですが、今になって顔の強い好みはないとか私の顔可愛いと思うとか言い出します。 でも私は元彼はみんな私がど直球のタイプの人だったため可愛いだけで付き合える気持ちがわかりません。 それに、「強い系のメイクしないの?」と昔言ってきておいて、そういう私と真反対の顔が好きなわけではない、と言い張ります。 ほんとあり得ないです。嘘つかれてるとしか思えません。 でも何を言われようと私の中では本当に妥協されてたり本当は真反対のタイプが好きなんだと思っていますから、何を言われても変えようがないのです…違う、と思う考え方がわかりません。 デリカシーないこと昔から結構言ってたので私はそれでかなり傷つき悲しい思いをしました。確かにその時の思いをぶり返してしまっているのはありますがどうあっても同じくらい悲しい思いをさせていいと思ってるので疲れると言われても、本当は妥協してるでしょとか色々攻め立ててしまいます。 自分でも辛いです。 付き合って4ヶ月くらいで、2ヶ月目くらいからこういう症状が出ました。 頭のおかしい私なので、彼はすごく優しくていい人だから彼のためにも別れた方がいいかと思っても踏ん切りつかず、彼も嫌だと言います。こういう過去の言動を思い出すことさえなければいい人で楽しいから幸せなんです。どうしたらいいでしょうか