• ベストアンサー

妄想(?)に悩んでいます

先日とても痛い話を聞きました。  良く紙でシュっと手を切ってしまったりするじゃないですか?アレを「目(眼球)」にやってしまった人がいるという話で、聞いているだけでも痛くなってきました。  それ以降、ダンナや両親、テレビで人の顔が映っていても、目を見てしまうと、その話を思い出して、とても痛いような気持ちになってしまい、私自身の目をぎゅっと押さえてしまったり、つぶったりする有様です。  今では、こうしてパソコンに向かっている時や、人の顔を見ない時にも、あの話がアタマをよぎり、とても苦しい思いをしています。  身近な人にに相談してみようかと思いましたが、そのことによって、同じように悩む事になっては困ると思ったので、誰にも言えずです。  この話を私のアタマから取り除くことは出来ないでしょうか?  病院へ行くというのは大げさでしょうか?  もし行くとすれば、何科を受診すれば良いのでしょうか?  かれこれ1ヶ月以上になりました。本当に悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○いわゆる「わかっちゃいるけどやめられない」と言うことでではないですか・・・?頭の中から取り除こうとしても「その観念」みたいなものが頭から離れずに辛いと言う事だろうと思いますが、私もかつてなり、かなり辛い思いを致しました。私の場合は、生活に支障が出て来ましたので、神経科、精神科等の病院にて薬物治療を致しましたが、なかなか好転せず、大変辛い経験を致しましたが、今は、ドクターショッピング(転院を繰り返し)をし、薬物療法で回復しております。 ○病名については、医師法第17条により禁止事項となっておりますが、私の場合は、「強迫観念症」と診断されました。かつては、「強迫神経症」現在は、「OCD(強迫性障害)」と言う事なりますが・・・。 「強迫性障害」については下記のURLをご参考にして下さい。 (1)http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_34c.htm (2)http://www.koyoclinic.com/kyouhaku.html (3)http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0820.html (4)http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_05/mdcl_info.html ○1ヶ月以上も辛く悩んでおられる様ですので、早めにどちらでもよろしいので、心療内科、神経科、精神科等の受診される様お勧め致します。「わかっちゃいるけどやめられない」ことをやめるのは至難のことです。自分一人では、出来ない事でも、医師や心理療法士などの医療スタッフやあるいは家族の人の助けをかりれば何とかなるかも知れません。思いきって門をたたいてみましょう。かつては、精神科と言えばなかなか敷居が高く行き難い所でしたが、今はそれ程敷居は高いものではございません誰でも行く時代です。勇気を出して診察されては如何でしょうか・・・。 ○治療方法は、薬物療法ばかりではございませんので、「カウンセリング」や「認知療法」そして「自律訓練法」いわゆる「森田療法」等がどざいますので、まず、診察される事をお勧め致します。 ○「森田療法」については下記をご参考に・・・。 http://www.mental-health.org/mh13-3.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450300.html
noa1043
質問者

お礼

しかし思い出す頻度はかなり減りました。 テレビで女優さんが目を見開いてアップで映ったりすると、 まだかなり恐怖ですが…。 0歳の娘がいて毎日がとても忙しいのと、やはり病院へ行く勇気が私には足りないようです…。 少しマシになってきたことだし、様子をみてみようと思っています。 時間が解決してくれると一番良いのですが…。 丁寧な回答を頂いて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

数日間で消えているなら、まあときにはそういうこともありますね、という話ですが、1カ月以上も悩んでいるのであれば、病院に行った方がよいと思います。 大きな病院でなくても、「メンタルクリニック」といった名称の開業医などが近くにありませんか。 心療内科・精神科などでもかまいません。 はじめてそういった病院に行くのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、歯医者や耳鼻科に行くのとそんなに変わりませんよ。 治療のしかたはケース・バイ・ケースですので、あまり先入観を与えるような書き方はしない方がよいかもしれませんが、抗不安薬・抗うつ薬などが処方されるのではないかと思います。 (たいていは様子をみながら少しずつです) 質問者さんのような悩みを抱えている人は別に珍しくないので、ひとりで思い悩むよりはお医者さんに相談した方が楽ですよ。

noa1043
質問者

お礼

パソコンの不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。 実は病院へは行けていません。 しかし思い出す頻度はかなり減りました。 テレビで女優さんが目を見開いてアップで映ったりすると、 まだかなり恐怖ですが…。 0歳の娘がいて毎日がとても忙しいのと、やはり病院へ行く勇気が私には足りないようです…。 少しマシになってきたことだし、様子をみてみようと思っています。 時間が解決してくれると一番良いのですが…。 丁寧な回答を頂いて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。