• ベストアンサー

妄想(?)に悩んでいます

 先日とても痛い話を聞きました。  良く紙でシュっと手を切ってしまったりするじゃないですか?アレを「目(眼球)」にやってしまった人がいるという話で、聞いているだけでも痛くなってきました。  それ以降、ダンナや両親、テレビで人の顔が映っていても、目を見てしまうと、その話を思い出して、とても痛いような気持ちになってしまい、私自身の目をぎゅっと押さえてしまったり、つぶったりする有様です。  今では、こうしてパソコンに向かっている時や、人の顔を見ない時にも、あの話がアタマをよぎり、とても苦しい思いをしています。  身近な人にに相談してみようかと思いましたが、そのことによって、同じように悩む事になっては困ると思ったので、誰にも言えずです。  この話を私のアタマから取り除くことは出来ないでしょうか?  病院へ行くというのは大げさでしょうか?  もし行くとすれば、何科を受診すれば良いのでしょうか?  かれこれ1ヶ月以上になりました。本当に悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○いわゆる「わかっちゃいるけどやめられない」と言うことでではないですか・・・?頭の中から取り除こうとしても「その観念」みたいなものが頭から離れずに辛いと言う事だろうと思いますが、私もかつてなり、かなり辛い思いを致しました。私の場合は、生活に支障が出て来ましたので、神経科、精神科等の病院にて薬物治療を致しましたが、なかなか好転せず、大変辛い経験を致しましたが、今は、ドクターショッピング(転院を繰り返し)をし、薬物療法で回復しております。 ○病名については、医師法第17条により禁止事項となっておりますが、私の場合は、「強迫観念症」と診断されました。かつては、「強迫神経症」現在は、「OCD(強迫性障害)」と言う事なりますが・・・。 「強迫性障害」については下記のURLをご参考にして下さい。 (1)http://www.fuanclinic.com/byouki/vol_34c.htm (2)http://www.koyoclinic.com/kyouhaku.html (3)http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0820.html (4)http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/mental_05/mdcl_info.html ○1ヶ月以上も辛く悩んでおられる様ですので、早めにどちらでもよろしいので、心療内科、神経科、精神科等の受診される様お勧め致します。「わかっちゃいるけどやめられない」ことをやめるのは至難のことです。自分一人では、出来ない事でも、医師や心理療法士などの医療スタッフやあるいは家族の人の助けをかりれば何とかなるかも知れません。思いきって門をたたいてみましょう。かつては、精神科と言えばなかなか敷居が高く行き難い所でしたが、今はそれ程敷居は高いものではございません誰でも行く時代です。勇気を出して診察されては如何でしょうか・・・。 ○治療方法は、薬物療法ばかりではございませんので、「カウンセリング」や「認知療法」そして「自律訓練法」いわゆる「森田療法」等がどざいますので、まず、診察される事をお勧め致します。 ○「森田療法」については下記をご参考に・・・。 http://www.mental-health.org/mh13-3.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10450300.html
noa1043
質問者

お礼

しかし思い出す頻度はかなり減りました。 テレビで女優さんが目を見開いてアップで映ったりすると、 まだかなり恐怖ですが…。 0歳の娘がいて毎日がとても忙しいのと、やはり病院へ行く勇気が私には足りないようです…。 少しマシになってきたことだし、様子をみてみようと思っています。 時間が解決してくれると一番良いのですが…。 丁寧な回答を頂いて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

数日間で消えているなら、まあときにはそういうこともありますね、という話ですが、1カ月以上も悩んでいるのであれば、病院に行った方がよいと思います。 大きな病院でなくても、「メンタルクリニック」といった名称の開業医などが近くにありませんか。 心療内科・精神科などでもかまいません。 はじめてそういった病院に行くのはちょっと勇気がいるかもしれませんが、歯医者や耳鼻科に行くのとそんなに変わりませんよ。 治療のしかたはケース・バイ・ケースですので、あまり先入観を与えるような書き方はしない方がよいかもしれませんが、抗不安薬・抗うつ薬などが処方されるのではないかと思います。 (たいていは様子をみながら少しずつです) 質問者さんのような悩みを抱えている人は別に珍しくないので、ひとりで思い悩むよりはお医者さんに相談した方が楽ですよ。

noa1043
質問者

お礼

パソコンの不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。 実は病院へは行けていません。 しかし思い出す頻度はかなり減りました。 テレビで女優さんが目を見開いてアップで映ったりすると、 まだかなり恐怖ですが…。 0歳の娘がいて毎日がとても忙しいのと、やはり病院へ行く勇気が私には足りないようです…。 少しマシになってきたことだし、様子をみてみようと思っています。 時間が解決してくれると一番良いのですが…。 丁寧な回答を頂いて、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏に対する被害妄想がすごい

    23歳女相手24歳男です。 私は白黒思考と被害妄想が本当にすごいなと自覚していて彼氏にも迷惑かけてしまってるので どうにか改善できたらと思うのですがわからないのでアドバイスください。 たとえば彼は妥協して私と付き合ってると思ってしまうのですが ・付き合う人は結婚即決できる人がいいと思ってたけど、その必要ないと価値観変わって、付き合った(私以前に彼女いなかった)って勝手にペラペラ喋ってたやつが、私に妥協してないって無理あるからやめた方がいいよ、聞いてて矛盾だらけで恥ずかしい。 と思ってしまったり (彼は妥協なんて一切してないとか言うのですが、男の人なんてまず見た目いい人を彼女にしたいもんじゃないかと思います)。 ・私が先に好きになったので、あと数年社会に出たら素敵な女性にたくさん言い寄られるだろうに、自分でモテないとか思ってるからって適当に寄ってきた人捕まえておいて、妥協してないとか意味わかんないな とか。 ・私はあざとい行動とかできない不器用な人なんですがあざといのいいよね〜とか目の前で言ってきて死にたくなります。妥協以外の何者でもないです。 彼は昔つきあうまえは「強いキリッとした顔が好き」と言ってて私と真逆の顔がタイプだとはっきり言ったのですが、今になって顔の強い好みはないとか私の顔可愛いと思うとか言い出します。 でも私は元彼はみんな私がど直球のタイプの人だったため可愛いだけで付き合える気持ちがわかりません。 それに、「強い系のメイクしないの?」と昔言ってきておいて、そういう私と真反対の顔が好きなわけではない、と言い張ります。 ほんとあり得ないです。嘘つかれてるとしか思えません。 でも何を言われようと私の中では本当に妥協されてたり本当は真反対のタイプが好きなんだと思っていますから、何を言われても変えようがないのです…違う、と思う考え方がわかりません。 デリカシーないこと昔から結構言ってたので私はそれでかなり傷つき悲しい思いをしました。確かにその時の思いをぶり返してしまっているのはありますがどうあっても同じくらい悲しい思いをさせていいと思ってるので疲れると言われても、本当は妥協してるでしょとか色々攻め立ててしまいます。 自分でも辛いです。 付き合って4ヶ月くらいで、2ヶ月目くらいからこういう症状が出ました。 頭のおかしい私なので、彼はすごく優しくていい人だから彼のためにも別れた方がいいかと思っても踏ん切りつかず、彼も嫌だと言います。こういう過去の言動を思い出すことさえなければいい人で楽しいから幸せなんです。どうしたらいいでしょうか

  • こどもの目が斜視?

    長男(もうすぐ4歳)は左目の眼球が少し外側にずれています。 いつもではなく、眠くなったり、テレビに夢中になると、そうなります。日中の元気のいい時は左右普通です。 斜視は、他人が思うほどには、本人は見えにくいわけではなく、わりとちゃんと見えているものだ、と知り合いの医者(泌尿器科)に聞きましたが、長男はテレビに夢中になると、だんだんあごが上がり、まっすぐ見ていた頭がどんどん横へずれていきます。つまり、片方の目で見ているような状態です。 知り合いの言うとおり、心配ないのか、それとも眼科を受診したほうがいいのか。 わかる方、教えてください。

  • 不妊かも・・・。義父・義母に相談は?

    結婚3年目の28歳主婦です。今年に入りそろそろ今後のことを考えて旦那の両親と同居をすることになりました。今のところなんの問題もなく順調に同居生活をおくっています。 一年くらい前からそろそろ子どもを作ろうと思ってい挑戦していますが、なかなか授かりません。 引っ越しと同時に私も仕事を辞めたので旦那の両親も直接、口には出さなくても早く孫の顔が見たいという雰囲気やそろそろだろうという期待が伝わってきます。 最近では一緒に見ているテレビに赤ちゃんが出てきたり、妊娠・出産の内容のドラマだったりすると、私のなかで気まづい気持ちになってしまいます。 私のなかでも早く子どもが欲しいし、生理不順もあるので勇気をだして病院にいってみようという思いがあり旦那も心配だったら行ってきたらという話をしているのですが、旦那の両親に隠れていくべきなのか、相談すべきなのかと悩んでいます。 自分の気持ちとして義父たちに私が不妊かもしれないと思われたくないということ。 いつも出かける時は今日は~に行ってくるという一言を言っているので黙っては出かけられないということもあります。 どうすればよいでしょうか・・・ 一回だけの受診だったらいいのですが、何か問題があって通院ということになったり、薬をのむことになったりしたらどのようにしていけばよいのかと考えはじめたら最初の一歩が踏み出せません。 旦那には姉がいますが流産を繰り返しており両親には今だに孫がいません。最近では私の中で早くしなきゃというプレッシャーになっています。

  • 被害妄想

    ではありません。 街を歩けば、いつも顔のことを馬鹿にされます。街で音楽をiPodで聞こうとしたら、横断歩道でたまたま並んでた奴が、「あんな顔なのにカッコつけて」とか言ってきたり、トイレから出てきた途端、「うわ、オタクみたい」って言われたり… 気にしてることをバンバン言われます。 こんな状態で、彼女なんてできるはずもありません。 もちろん、痩せたり、本を沢山読んだり、勉強頑張ったり努力はしたつもりです。でも、全く効果はあらわれません。 友達も少ないです。高校時代、散々顔のことでイジメをされたました。だから友達なんて誰一人いませんでした。でも、これではいけないと思い、大学に入り明るく人に接する様に努力しました。でも最初の内はは、多く友達を作れますが、あとあとになると、普通に接していてもいじられるし、恋愛経験がないことを冷やかされました。 「童貞だな」「オタクだから恋愛は無理。結婚は"してもらえる"かも」「(私は特に思いませんが)クラス一のブサイクとお似合いだから付き合えよ」etc… そんなこという奴とは連むなってこのサイトでも言われましたが、それでは友達はいなくなってしまいます。 話が変わりますが、 最近、私に彼女ができないことを父が、気にし始めました。 でも、あのありさまなので父にどう諦めてもらうか悩んでいます。 幸い、妹がいるので、孫の顔は見られそうなのでそこは心配ないのですが…

  • 顔が右向きになる

    9歳の次男が4日前、同級生に左目を蹴られてしまいとても痛がりました。翌朝眼科を受診したところ眼球に異常はなく、視力もあるので痛み止めの点眼液をもらい帰宅しました。昼食後、嘔吐しましたが風邪かと思い寝かせました。翌日から目をしっかり開けられるようになりましたが、右45度くらいに顔を向け左眼を前面に出すような仕草になりました。脳神経外科を受診して、頭部レントゲンCT、MRIを撮ってもらいましたが異常なしとのことで、首にコルセットを巻いて数日様子を見ることになりましたが、心配です。頭を正面に固定して目だけで右を見ると目が痛むといいます。整形外科を受診すべきですか?

  • 被害妄想激しいですか?

    被害妄想激しいですか? 閲覧ありがとうございます。 かなり長くなりますがよろしくお願いします。 私は結婚しており子供もいます。 (私・旦那21歳、子供4ヶ月) 旦那は私が付き合うのもHするのも初めてです。 一緒にいる期間は結婚含め5年です。 (交際4年5ヶ月結婚8ヶ月) 悩みは旦那側の母と妹についてです。 旦那と付き合ってた当初旦那をほぼ毎日私の家に住ませてました。 勿論私の親は反対です。 ですが理由があるんです。 それは旦那の妹。 旦那と妹はかなり仲がよかったみたいで付き合った時ケータイに入ってた写真みせてくれたり誕生日でもお互いにプレゼント交換したりと本当に仲がいんだな~って思う位で別に気にならなかったのですが 旦那からある事を聞いてからこの5年間ずっとその事がトラウマです。 ある事はどちらも1回限りみたいですが小学生の時におっぱい触ったり下を舐めた事があるとか‥ それを聞いた時引きました。妹にも同じ話し言われました。 私といる時に妹はHをやりながら旦那に電話してきたり‥ 妹はブラコン? その後友達からも兄妹付き合ってるて噂聞いた事あるとか‥ でもそれでもやっぱり好きなので別れませんでした。昔の事、割り切りろうと‥ けどさすがにそれを聞いてからは妹と関わらないで欲しいと思い必要な連絡以外とるのやめてと言って旦那も分かってくれて連絡とってなかったのですが後々隠れてメールしてたのが分かって大喧嘩、その事で自分の体にも傷つけましたでも好きなので別れきれませんでした。 それから旦那が家に帰って妹といると思うと怖くて、どんな事してでも旦那を引き止めてました。 なので向こうの両親にもよく思われなくて彼女とは認めてもらえなかったし、妹がいない事確認して旦那の家に遊び行って話ししていると母が隙間からみてきたり。母は過保護って言ったらいいんですかね‥旦那がいる前で私に怒る事ができないので旦那がいないところで怒られたり不道徳な事は絶対しないでねと言われたり。 旦那に陰で言われる事言って母に言ってもらいましたがやっぱり旦那がトイレに行ってる間に言われたり‥ 母からよく見られなくて当然なのもよく分かります。 私はトラウマや母からよく思われない事がありますが旦那自身は本当に大好きだし一緒にいて楽しいです。結婚して家庭が出来たら母も変わると思い結婚のきっかけにする為でき婚ですが計画して結婚しました。 妊娠報告に行った時怒られましたが怒られる事は覚悟してました。 ですが私は母から謝ってくれない?と言われお互いの同意のうえで作ったけど腹ませたのはそっちだろ?何で謝らなきゃいけないか分かりませんでしたが謝りました。 後々考えたら不道徳な事したらいけないって言われたのにこうなったからかなと思いました。 その後も本当に旦那の子供なの? 子供が産まれてからは 旦那に似てないねぇ 血液型は何やった? とか‥遠回しに疑ってるのかと 妹も旦那と普通に話しがしたいと‥ この家族からしたら私は邪魔な存在?と最近思いだしてきました。 この事を思い出してはイライラして苦しくなって旦那にもあたってしまい何よりも子供が一番可哀想です。 私は本当に好きだし離婚もしたくないのですが旦那は分かってくれないというか家族問題はどこにでもある話し、結婚は我慢するもの、俺だっていっぱい我慢してると‥それが無理なら離婚と離婚の話しが上がります本心は仲良くやっていきたいです。 本当つらいです。 もう嫌です

  • ひとりで妄想

    私はよく妄想をします。 なりたい自分とか、こうあって欲しいなぁと思うことをよく妄想します。 こういう妄想は私だけでなく皆さんすると思います。 ですが私の場合は、頭の中だけではおさまらず、口パクしながら身振り手振りでその妄想を演技?しちゃうんです。 目の前に妄想した場面が現れ、あたかも自分がその場にいるように笑ったり怒ったり悲しんだり、時には戦ったり! 妄想内では自分のしたいようにできるので楽しいのです。 でもふと「何やってんだろ」と冷静になり恥ずかしくなります。 見られると恥ずかしいので、周りに人がいる時は頭の中だけで妄想してます。 基本的にトイレやお風呂などひとりでいる時限定なので家族に見られたりとかはないのですが、自分しかいない時は1日中妄想しながら演技してます。 もし誰かに見られたら、完全に頭おかしい人に思われますよね? 口パクしながらひとりで何かの演技してるって・・・。 なんで演技しちゃうんでしょう? どなたか同じような人はいますか? 今すぐにでもやめたいんです。 でも、どうにもやめられなくて・・・。 恐らく自分の理想像を演じることで現実逃避でき、ストレス発散になってるのではないかと思ってます。

  • 妄想がひどく勉強に集中できない

    最近、「自分の顔が他人の顔に変化してしまっているのではないか」という妄想に取り憑かれ、鏡で自分の顔を頻繁にチェックするようになってしまいました。 「他人の顔」といっても、見ず知らずの人の顔ではなく、知り合いの人の顔です。 私は女ですが、例えその「他人の顔」が男の人であっても、上記のような妄想に取り憑かれてしまいます。 人と喋っていたりする時はこのような妄想自体忘れていることが多いのですが、一人になるとまた思い出してしまい、鏡をチェックしてしまいます。 ひどいときは鏡から目を離した瞬間「また自分の顔が変わってしまったかもしれない」と思い、再度鏡で確認してしまいます。 私は今高校三年生で、もうすぐ大学の入試があり、勉強しなくてはなりません。 しかしこの妄想のせいで、勉強が手に付かない時があり、とても困っています。 これは何かの精神疾患の症状なのでしょうか? また、自力で治すことはできると思いますか?

  • 目の痛みについて。

    旦那が、目の痛みがあると言っています。病院へ行く予定ですが、こちらで質問させていただきました。 目の痛みが、5日間続いています。以前から、目の奥が痛いということは、ありましたが、そのときの痛みとは違い、 眼球を指でおされているようなかんじの痛み 両目とも痛い 痛いときと、痛くない時の波が一日に何回かあり、長いときは、1時間ぐらい続いたり、数分でおさまるときがある。 目を閉じても、開いていても痛いときは、痛くて、寝ていても痛みで目が覚めることもある。 目の表面が痛い。 症状を書かせていただきました。 目が痛くなったのと同時に、風邪をひき、熱もあります。 体がだるいみたいなので、風邪が治ってから、眼科へ受診するといっています。 内科へ行ったら、インフルエンザでもありませんでした。 風邪からきているものなのか、それとも、眼の病気でしょうか。 緑内障かもしれないと、内科の先生に言われたそうです。 旦那の親で、視力が悪かったり、緑内障、白内障の人は、いません。 旦那も視力は悪くないです。 旦那は、30代です。若くてもなることあるのでしょうか。 緑内障と診断された場合、最悪、失明も覚悟しないといけないのでしょうか。 アレルギー花粉症もあります。 病気に詳しい方、どんなことでもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルライフの中で

    いまわたしたちはいろいろ便利な道具を使って情報を得ることができますが。 私も含め目的の情報にたどり着く為に多くの時間を割いている方もおられるかと思います。 その道具の中で、携帯電話をとりあげて質問させていただきます。 何故にこの質問をしようとおもったかは、テレビの中にも、わたしの知っている人の中にも メールがすぐに帰ってこない時いらいらするという言動を目にした時、えっつ何でと思ったからです。人を目の前にして話をしていても、間は時に必要ですよね?普通に電話をかけて いても思いを馳せて話をしていて頭を下げたりする。 携帯依存と人が思いを馳せる事。 子供にどのように話をしたらよいのか、こういう話をしたよという経験談などご教示 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう