• 締切済み

好かれると不安になります

私は男女問わず人から好かれると不安になり、苦しくなります。自分が出せな苦なったり、緊張して疲れます。 私のことをもっと知ったらきっと好きじゃなくなるきっと去って行くという感覚です。 「自分が自分らしくいて好かれないなら仕方がないのだ」と思うのですが、嫌われるような事を言ったり、したりしてしまうこともあります。 「こんな感じだったけどこう言うふうにしたら、考えたら改善したよ」と言う方、いらしたらアドバイスください。

みんなの回答

• mario0529
回答No.3

好きじゃなくなって去っていったのなら、その人が見る目がないだけ!と考えれば改善するのでは?

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • blazin
回答No.2

真面目なあなたらしい感覚なんだと思う。好かれる=相手からの評価。評価された時点で、あなたはその評価に「応えたい」と思ってしまう。ただ好意を浴びて笑顔になるようなスタイルを選ばない真面目なあなた。でも、応えたいと思えば思うほど・・・応えられなかったらどうしよう?というネガティブな想像も生まれてしまう。別に応えられなくても良いんだけれど、好意を向けられた以上、しっかりその好意であり期待に応えなくちゃ。失望させる訳にはいかない。そんな風に、自らに厳しい心的負荷をかけてしまう。そして、相手の好意を裏切らない為に頑張ろうとしてしまう。その頑張りが長続きせず、頑張る自分に酷く疲れると、今度はその反動で頑張れない態度(極端に雑になったり、嫌われるような事を敢えて言ったりしたり)を選んでしまう。自己肯定感は基本的に低い幼いあなた。相手から好かれる事は、相手から肯定を与えられている状態だ。自分では上手く得られない肯定感を相手から与えてもらっている状態だ。そう思える人もいれば、あなたのように相手の好意を真面目に(重たく)受け止めてしまう人もいる。自己肯定感が少ないが故に、今度は相手の好意(評価)に自分が見合うかどうか?相手の好意に適う自分であり続けられるかどうか?そんなテーマ性にスライドしてしまい、結果として自己肯定感もそんなに上がらない。ただ悩みが増えるだけになる。言われてみてどう?無責任に言う訳じゃ無いけれど、それもあなたの個性なんだと思う。相手の好意問題を小難しく考えるエネルギーがあなたにはある。人より沢山ある。だからいじってしまう。好意を浴びて自己肯定感がチョイ上がり♪そんな風にライトに「思えない」真面目なあなた。ただ、不安にはなるけれど、不安に「させて」いる人は誰もいない。被害加害は発生していない。その当たり前の現実にもしっかり向き合える誠実さは大事になる。今のあなたのスタイルを続けていると、おそらくあなたに好意を向ける人もそんなには増えない。相手だって、自分の好意がどのように(どこまで)伝わっているか?位は分かる。あなたの場合、好意を嗅ぎつけた後には明らかに「怪訝」な表情になる。全然嬉しそうじゃない。明らかに好意を向けた「後」の方が、相手から見てがっかりする(させる)あなたになっている。結果相手も、あなたに対して好意の浴びせ「甲斐」を感じられなくなり、やがて好意自体を撤収してしまう。毛布のように優しく届けた好意を汗ビチョビチョで扱われてもしんどいから。自分側の好意があまり心地良く伝わっていないんだな。そう思われた(思わせた)時点で、相手はもうあなたへの好意継続を止めてしまう。本気で不安になるなら、そっちの方向性なのかもしれない。届いた好意の扱い問題もあるけれど、そもそも好意が届かなくなる可能性がある。今のあなたを続けていたら。その問題にこそ、もっと真剣に、もっと深刻に向き合う必要があるんだと思うからね☆

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。私は私自身も相手も信じていないのだと感じました。自分が好意を感じていない相手から好意を感じると重さや罪悪感を感じ、自分が好意を持っている相手から好意を感じるとガッカリされる恐怖を感じます。拗らせてて(笑)