• 締切済み

好かれると不安になります

私は男女問わず人から好かれると不安になり、苦しくなります。自分が出せな苦なったり、緊張して疲れます。 私のことをもっと知ったらきっと好きじゃなくなるきっと去って行くという感覚です。 「自分が自分らしくいて好かれないなら仕方がないのだ」と思うのですが、嫌われるような事を言ったり、したりしてしまうこともあります。 「こんな感じだったけどこう言うふうにしたら、考えたら改善したよ」と言う方、いらしたらアドバイスください。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2487)
回答No.3

好きじゃなくなって去っていったのなら、その人が見る目がないだけ!と考えれば改善するのでは?

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

真面目なあなたらしい感覚なんだと思う。好かれる=相手からの評価。評価された時点で、あなたはその評価に「応えたい」と思ってしまう。ただ好意を浴びて笑顔になるようなスタイルを選ばない真面目なあなた。でも、応えたいと思えば思うほど・・・応えられなかったらどうしよう?というネガティブな想像も生まれてしまう。別に応えられなくても良いんだけれど、好意を向けられた以上、しっかりその好意であり期待に応えなくちゃ。失望させる訳にはいかない。そんな風に、自らに厳しい心的負荷をかけてしまう。そして、相手の好意を裏切らない為に頑張ろうとしてしまう。その頑張りが長続きせず、頑張る自分に酷く疲れると、今度はその反動で頑張れない態度(極端に雑になったり、嫌われるような事を敢えて言ったりしたり)を選んでしまう。自己肯定感は基本的に低い幼いあなた。相手から好かれる事は、相手から肯定を与えられている状態だ。自分では上手く得られない肯定感を相手から与えてもらっている状態だ。そう思える人もいれば、あなたのように相手の好意を真面目に(重たく)受け止めてしまう人もいる。自己肯定感が少ないが故に、今度は相手の好意(評価)に自分が見合うかどうか?相手の好意に適う自分であり続けられるかどうか?そんなテーマ性にスライドしてしまい、結果として自己肯定感もそんなに上がらない。ただ悩みが増えるだけになる。言われてみてどう?無責任に言う訳じゃ無いけれど、それもあなたの個性なんだと思う。相手の好意問題を小難しく考えるエネルギーがあなたにはある。人より沢山ある。だからいじってしまう。好意を浴びて自己肯定感がチョイ上がり♪そんな風にライトに「思えない」真面目なあなた。ただ、不安にはなるけれど、不安に「させて」いる人は誰もいない。被害加害は発生していない。その当たり前の現実にもしっかり向き合える誠実さは大事になる。今のあなたのスタイルを続けていると、おそらくあなたに好意を向ける人もそんなには増えない。相手だって、自分の好意がどのように(どこまで)伝わっているか?位は分かる。あなたの場合、好意を嗅ぎつけた後には明らかに「怪訝」な表情になる。全然嬉しそうじゃない。明らかに好意を向けた「後」の方が、相手から見てがっかりする(させる)あなたになっている。結果相手も、あなたに対して好意の浴びせ「甲斐」を感じられなくなり、やがて好意自体を撤収してしまう。毛布のように優しく届けた好意を汗ビチョビチョで扱われてもしんどいから。自分側の好意があまり心地良く伝わっていないんだな。そう思われた(思わせた)時点で、相手はもうあなたへの好意継続を止めてしまう。本気で不安になるなら、そっちの方向性なのかもしれない。届いた好意の扱い問題もあるけれど、そもそも好意が届かなくなる可能性がある。今のあなたを続けていたら。その問題にこそ、もっと真剣に、もっと深刻に向き合う必要があるんだと思うからね☆

somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。私は私自身も相手も信じていないのだと感じました。自分が好意を感じていない相手から好意を感じると重さや罪悪感を感じ、自分が好意を持っている相手から好意を感じるとガッカリされる恐怖を感じます。拗らせてて(笑)

Powered by GRATICA
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1102)
回答No.1

お望みの回答にならないのですが、 私個人的な経験では、 ファースト・アイ・コンタクトで その後のナリユキが決まる ケースが少なくないような 気がしています。 次元の異なる〈売り〉が、 大量とは云わないまでも、複数 あれば、負の感情エネルギーに流される 確率が低いように感じます。 Ciao Ciao.

somalixxxx
質問者

お礼

次元の異なる〈売り〉が、私にはたぶん沢山あります。自分で言うのも厚かましいですが、ほとんどの初対面の人から個性的であり人を癒すと言う様な事を言われます。ネガティヴにフォーカスせず、この明るい面に意識を向けるよう努めます。ありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • お勧めの抗不安薬について

    有名な薬だったのでデパスを使っているのですが 目的は人との会話など対人関係での緊張感や不安感の改善です 効果はそれなりに出ているかな~という感覚はあるのですが もう少し効果の強い薬があれば教えて欲しいです 2~3錠のめば結構効果が出るのですが 毎回それもお金がかかりますし… ちなみに飲むのは毎日ではなく必要な時に飲む使い方です 効果があまり体感できないだけに副作用も殆ど出ていません 検索して他の薬の事も調べては見たのですが 似たり寄ったりの事が書かれていて、自分の頭では違いが分からないんです…

  • 濡れない、初めてで不安。

    18歳女子です。 今まで1人Hもしたことも無く、セックスも未経験です。 初めてのことだらけで不安になって質問させていただきます。 悩んでいます、アドバイスよろしくお願いします。 最近彼と付き合い始め、乳首をつままれたりあそこを触られたりするのですが 全く濡れません・・・ 胸を揉まれたり触られると、なんだかくすぐったくて身を捩りたくなる感覚はあります。 ただ感じる?という感覚なのかはわかりません。 彼のことは大好きです。 でも、友達とかは触られるだけで濡れると言うので、濡れない私が申し訳なくて。 最近では怖くて彼にさわることも出来ません・・・ 感じるという感覚もわからず、濡れもせず、不感症なのかなと心配になります 初めてだと こんな感じなのでしょうか?身体の欠陥なのではと、不安で仕方がないです どうか回答よろしくお願いします!

  • 新婚、彼とのこれからが不安に

    主人42歳、私(妻)39歳、結婚したばかりです。これからに不安を感じています。 彼はあまり物事を深く考える性質ではなく、自分のしたいことのみ感覚で動こうとする人です。 私は、先のことを考え計画的に動き、困ったことにならないように、と想定して動く方です。 そのせいで、彼の行動に危なっかしい部分があったり、やきもきしたりの心労が結構あります。 性格は簡単に変えられないことは分かっているし、私がもっとおおらかに受け止めればよいとは思っているので、「ああ、またそんな感じか、しょうがないな~」思おうとしてます。 そのため彼が困ったことになってもそれは仕方のないことで、そうなることでもう少し気をつけよう、という気持ちになってもらえればと思ってます。というか、もともと学習しないタイプの人で、ちょっと困ったことになっても過ぎてしまえば忘れて同じことをするタイプなので、よほど痛い目にあわないと改めないと思います。 ただ、彼だけでは済まない、何かあった場合に私の身にもふりかかってくることとなると勝手にしてれば、とは言ってられません。 例えばお金のこととかです。 例えると細かくなってしまうのでここには書けず、分かりにくく申し訳ないのですが、これからの生活のための費用などにも不安です。 ちょっと考えれば分かること(こういうふうにしたらそのあとどうなるか簡単に予測がつくようなこと)でもその場しのぎやそのときの感覚で決めようとするので、「これじゃこうなるからまずいんじゃない?」とか全てこちらから言わないといけないことに、自分の中で失望や、いい年をして世間知らずだな、とかちょっと常識ないな、とかいう苛立ちを覚えてしまいます。 彼はとてもおおらかで優しい人ですが、たまに聞く耳を持たなくなることや、こうしようね、と約束しておいたこともその場になって、私が反論できないような場(向こうの両親の前とか)やその時ののりで「いいじゃん、いいじゃん」とおしきろうとするところもあります。 私は理詰めで納得させようとしてしまうところがあります。 そういうことのやりすぎは結局追い詰めることになってしまうし、そもそも彼には通用しないのであまりうるさくいいたくはありません。 昔から、自分の考え方をかえたい、と試みてきました。気苦労の多い性格です。彼の言動に心乱され、不安に思う気持ちが今は大きいです。 なるべく深刻にとらえず心穏やかに、彼に笑顔で接することができるようなアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 不安です

    はじめまして!わたしはつわりが不安です。経験した方から話を聞くと毎日気持ち悪くて何も食べられないとか。毎日二日酔いの感覚だよ。とか聞くのですが...気持ち悪いのはなかなか苦しいし、自分が耐えられないような気がします。でも赤ちゃん欲しいしって感じです。妊娠に対して期待・不安がありまして、つわりの事を考えるとなかなか妊娠するのが怖くて..教えて下さい。人によっては出産までつわりがあると聞いたのですが。宜しくお願いします。

  • いても経ってもいられない不安

    あまり親しくない人(友達以外)が同じテーブルに座っていたりすると、いても経ってもいられない不安になるのですが、これって普通でしょうか? 慣れるまでかなりかかります。近くに友達がいればいいのですが、いないとソワソワします。1年間同じクラスメイトかつ、どちらかと言えばこちらは好意を持っているし喋れる、相手からも悪く思われている感じが全くしない人でも、相手だけ友達といてしゃべっていると逃げ出したくなる感じの不安感を感じます。スーパーなどで人が行き交うだけならなんとも無いのですが・・・。自分が椅子に座っていたりして、動けない状態で相手も固定されているととても緊張します。 昔はそうでも無かったですが、中3の半ばから特に酷くなった気がしてちょっと不思議です。疑問に思ったので質問しました。友達と別れて高校は慣れない環境と知らない人達だらけでパニックになり、緊張し過ぎで自分でも何言ってるか分からない程になるし、数ヶ月で限界になって辞めてしまったり。焦りや緊張、不安を感じすぎる程感じるというか・・・。視線もとても苦手で、見られながら悪口を言われた時はもう我慢出来ないです。即学校を辞める決意をしました。あとは、慣れない人と一緒に歩いているとき、会話が途切れた時もいても経ってもいられない不安で逃げたくなりますが、他の方もそうなりますか?軽い?対人恐怖症でしょうか?ただ臆病で人が苦手な人もこうなるのでしょうか?

  • この感覚は不安?

    あまりにもくだらない事なのですが、質問させてください。 私は今、漢方を扱っている内科で茯苓飲合半夏厚朴湯、整腸剤、甘麦大棗湯(必要に応じて)を処方してもらっています。 仕事でのストレスがあり、下痢と便秘の繰り返し、胃の痛み、喉の違和感、頭痛、吐き気、吐き気により眠れない等の身体症状と、 「いつか事件を起こすのでは」と思うほどコントロール出来ないイライラ、緊張しやすくなるなどの症状があり受診をしました。 受診している内科では特に病名を診断されることはなく、「こんな症状に効きますよ」と説明を受けて漢方を処方していただいています。 処方される時点で説明は受けているのですが、インターネットでその漢方の効能について詳しく見てみると、 「不安を和らげる」とか「不安神経症」という言葉よく使われており、そこで「ん?」と思ったのですが・・・ ほぼ毎日のように、胸の奥がキューとなり何となくドキドキしていて何となく怖い感じがありますが、これって不安って感覚なんでしょうか。 ちなみに内科では緊張すると伝えました。 しかし何か特別緊張するような場面ではなく、本当に家でゆっくりしている時とか、日常の仕事中だったりします。 この感覚が「不安」だったらどうしたいという訳ではないのですが、 失敗したらどうしようなどの不安感ではなく、発表会の時のような緊張感でもない、ただ何となくチョット怖いようなこの感覚が気持ち悪く、言葉にしたくて質問させていただきました。 同じような感覚がする方、ずばり教えてください!

  • 彼女を楽しくしてあげられているか不安です。

    20歳♂です。 現在付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 彼女とは女友達の紹介で付き合い始めました。初めてできた彼女なのですが、自分の性格のせいか会話が弾みません。 僕はもともと内向的な方で、一人でじっくり考え込んだりする事が多い方です。 口下手で、話をするのが苦手です。まして好きな女の子と話すのは緊張の連続って感じです。彼女も控え目で、自分からアクションを起こす方ではないです。大人しめで話題を振るのも僕の方からが多いです。 彼女は僕が今まで女の子と付き合っていないのを知っています。そういうところも含めて好きになってくれたそうです。ただ、積極的に引っ張ってくれる人がタイプらしいので、僕もそうなれるよう努力しようと思いました。 でもいざ付き合ってみて、なかなか会話が弾まないし、沈黙の時間も多いです。自分の方から遊びに誘ってデートしてますが、うまくエスコートできてない、と自省してます。面白い話とかもできないです。彼女が僕と一緒にいて楽しいと思ってくれてるのか不安です…。会話って努力しだいでうまくなるものでしょうか?彼女の気持ちがわからなくて不安というのもあります、何せ控え目なので…同じようなタイプの女性と付き合った経験のある方アドバイスをいただけませんか?

  • 初めての合コンで不安です><

    明日初めて合コンに行きます。 でも、合コンなんて初めてだし、どんな自分でいればいいのか分からなくてすごく緊張しています。 今まで彼氏がいたこともないし、そういう話を聞かれたらなんて答えたらいいのかとか…色々と不安です。 ノリがいいほうではないし、人見知りだし、男なれしていないんです。 それに、よくボケてしまって「天然だよね~」なんて言われると、引いちゃうと言うか、何も言えなくなってしまいます。 でも、彼氏欲しいです>< 気を張っても仕方ないし、素の自分でいようとは思っているのですが。緊張してたら緊張してるって素直に言っちゃっていいですよね? 今からドキドキです。 何かアドバイスがあればお願いします☆

  • 休日になると不安になる

    以前、好きな人が休みの日に、他の女の子と海や花火大会に行っていた事を知って以来、休日のたびにまた遊びに行っているのかな?と鬱々とするようになりました。 考えてもしかたない事なんですが、不安で一人でいれなくなってしまいます。友人を誘ってなるべく外出するようにしているのですが、何故自分でもこんな風になってしまうのか、嫉妬心の強さが嫌で仕方ありません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 自分をどのようにコントロールすればいいのでしょう。

  • 馬があってないのかと不安です

    先日先輩と2人で出かけました。 その先輩とは2人で出かけるまであまり話した事がなく、話続かなかったらどうしよ…と行く前は不安と緊張でいっぱいでした。 実際行ってみると会話の沈黙などあまりなかったもののお互いに気を使ったり、向こうも緊張してるのかな?(あまり女性慣れしてる感じがない感じで)と思う節々もあり自分もかなり緊張していました。 その日別れた後、私は非常に精神的になんだか疲れていました。 自分が思っていたよりも緊張していたのかなっと思ったと同時に馬があっている様で実は合っておらず自分自身無理をしていたのかな…とも思いました。 先輩はとても良い人で趣味もそこそこ合い楽しかった事はとても楽しかったし次の約束もしました、が、この精神的疲れが何なのだろうと自分の中でモヤモヤしています。 最初はこんなものなのでしょうか? それともやはりこれは相性があってない証拠なのでしょうか?