• 締切済み

職場女性とのLINEやりとりについて

職場の同期女性とのLINEです。 先日、相手女性の誕生日をLINEでお祝いしました。 やりとりしていく中で、相手女性が最近仕事が辛いというような話になって、色々話を聴きました。 やり取りの最後に、「ありがとう~ストレス溜まりすぎたら、愚痴りに行きますね」というような返信がありました。 女性は、相手のことを信頼していない、好意を持っていない相手に相談したり、愚痴ったりするものでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

身近過ぎても愚痴れない。相手の評価を気にし過ぎても愚痴れない。自分が愚痴をこぼす事で、翻って相手の負担や評価を下げる事になるのでは?それを気にする相手は、基本的に愚痴の対象にはならない。そういう意味であなたは、実に微妙(絶妙)な位置にいる。職場の同期という適度な近さがある。でも、物凄く近い訳じゃ無い。間柄(同期)は近いけれど、思い入れや親密度に対する近さは特に感じていない。そして、あなたは彼女から見て評価が欲しい(評価されたい)対象じゃない。好かれたい⇔嫌われたくないという意識が基本働いていない。だからこそ、愚痴って大丈夫という判断が出来た。勿論、同期として感じるあなたの真面目な印象は大きい。仮に愚痴っても、「受け止める」姿勢は取ってくれる想像もしやすい相手だった。更に言えば、積極的に愚痴りたくて始まった展開じゃい。ある意味とても自然な「吐露」。あなたからラインで誕生祝をされた⇒同僚としての優しさに心が少しほぐれた⇒心がほぐれる脱力のタイミングで、「自然」と仕事に対するストレスや愚痴が口から出てきた。無理やり引き出された訳じゃ無い。最初から言いたくてスタンバっていた訳でも無い。誕生祝をきっかけに、気づいたらガス抜きのように愚痴が出せた。そんな心のデトックスに対して、彼女は素直に感謝しているんだと思う。ただ、彼女がの一連の動き(の動機)に好意は特に働いていない。あなたからの評価を気にして「いない」事が、愚痴れた最大の要因でもあるから。意識する対象にはそもそも出来ない行動。片思いのあなたもあまり考え過ぎない。彼女側の意思はどうあれ、結果として自分に愚痴って楽になれたのであれば良かった。また愚痴りたいと言えるのは、自分がそれなりの「受け手」として機能したからだ。そう感じてもらえたのであれば、個人的にはちょっと嬉しい。例え好意が含まれていなくても、彼女の力になれたのであれば良かった♪その位の整理で留めておく。そんな気軽さであり身軽さも大切なんだと思うからね☆

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.4

信頼が無ければ、 なかなか、心を開かずに、 本音を言ってくれないと 思いますけどね。 女性も男性も 同じような事 なんじゃないですか? 好意を持っているかどうかは、 また別の話になる場合もあるので、 信頼してる=好きだから というのは、 必ずしも、そうとは限りません。 その女性が 質問者様の事が 信頼してる=好きだから というのは、 その女性次第という事になるので、 そう考えた方がいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10796)
回答No.3

信頼しない人には、相談しません。 ある程度の好意があるから相談するのですが、恋愛感情とは別の好意です。 相談する相手、ある程度悩みを解決させてくれる能力を持っていると思うから、話しやすいから、相談したり、ぐじったりするのです。 それ以外に、二人で話したことを、他の人に話さない、信用できる人でなければなりません。 女性の相談に乗っても、あまりいいことはありません。 自分の利益だけを求める人が、多いからです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.2

他の人に愚痴った内容をばらされて困るなら相手は選ぶ(信頼できる人)ただ、信頼できる人と好意(恋愛感情)は別

回答No.1

女性は、相手のことを信頼していない、好意を持っていない相手に相談したり、愚痴ったりするものでしょうか? という質問ですが信頼していないと愚痴は言わないでしょう。 好意というのは恋愛感情なら無くても信頼していたら相談はします。

関連するQ&A

  • 女性とのLINEやりとり

    年末に職場の女性とLINEを交換し、よくやりとりしているのですが、これって好意を持たれていると考えていいのでしょうか。 ・年末にあった職場の飲み会の際に、幹事だったので、連絡先を聞いた。 ・その飲み会の後に、2人で2軒目に飲みに行った。 ・LINEを送って、「既読」になったら、すぐに返事がくる。 ・たまに、質問するようなメッセージがくる。 ・メッセージのやりとりが途切れず、2時半くらいまでやっていたこともある。

  • LINEやりとりについて

    マッチングアプリで知り合った女性とLINE交換したのですが、LINEでやりとりする話題(ネタ)が思いつきませんが、どんな話題(ネタ)でやりとりしたら良いですか?

  • 職場の既婚女性とのLINE

    ここ数日程職場の既婚女性と2、3時間程LINEのやり取りをしています。 自分は独身男性です。相手の既婚女性は子供2人います。 LINEでは、お互いの趣味の話、仕事の話、家庭の話をしています。 ある日のLINEのやりとりの中で、自分が冗談交じりで「毎日LINE送ってもいいですか?」と言った所、相手の方からも「構わんよ。話あるならいつでも聞くよ。」と言ってくれました。 その日からお互いが深夜くらいまでLINEでやりとりしています。 仕事場でも普通に話をしていますし、毎日のやりとりに迷惑じゃないかと確認すると「迷惑じゃないよ。気にしすぎよ、LINEくらいええよ。」と言います。 自分としては、相手の女性に少し依存している部分もあるので、迷惑にならないと言われたのならLINEのやりとりは続けていきたいのですが、相手の女性としてはどんな心境なのでしょうか。 暇潰し以外にも何か思う事があるのでしょうか?

  • 職場に好きな女性がいます

    職場に好きな女性がいます。 相手の方は非常勤ですが同い年です。 普段はラインでやり取りをしており、 返信がすぐ返ってくる場合(5~10分)と 返信がないまま、こっちから送ったら返ってくる場合の 2パターンあります。 やり取りをしてる時に「好きな人はいるの?」と聞いたら「言いたくないです、すいません」ときました。 これは嫌われたと思いますか?

  • Lineやり取り

    質問です。遠距離恋愛中ですが(付き合って3ヶ月)ほぼ毎日Lineやり取りしてたのですが最近自分が彼女にLineで(もしかして新しい彼氏できたの❓)って聞いた直後に携帯がかかってきて(死ね)(もう連絡しないで)て言われ、激怒してそれ以来、既読は必ずしますが、彼女から返信は一日一回、そっけない返事のみで、それ以外の返信は来ません。これからどう対処していいのか、彼女の真意がわかりません。どうゆう気持ちなのか教えてください。また対処方法があればお願いします。

  • 女性とのLINEやりとりについて

    以前、職場の女性と出かけた後、LINEで相手から出かけた際に撮った風景写真が送られてきました。 それに対して私から「また行きましょう!」と送ったところ、写真のようなスタンプが送られてきました。 相手はどういう想いでスタンプを送ってきたのでしょうか??

  • 職場で好きな女性がいます。

    ラインでのやり取りで私が好意がある事が知られて 女性があまり喋ってくれなくなりました。 そこで私は距離を置くつもりで言葉も敬語に変えて接してきました。 ある日、女性から話掛けられました。(職場と職場の帰り道で) その方は彼氏います。 突然の変化でどう接していけば良いのか全然分かりません。 期待して良いのかさっぱりわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 会う気がない異性とLINEのやり取りを続けますか?

    30半ばの女性です。 仕事が忙しい男性を紹介され、LINEのやり取りをしばらくしていましたが会おうという話にならない、こちらからお誘いしたら仕事が忙しいとの事で断られ4ヶ月が経ちました。(なのでお会いしたことはないです。連絡を取り合って会ったら?とのことで始まりました) 2.3日に一度、雑談や風邪とか引いてないですか?などのLINEが来てました。でもお会い出来ないのでは意味がないと思い、前回風邪を引いてしまったとのLINEに対して急に寒くなりましたしお大事にしてください、無理しないでくださいね、忙しいのにLINEに付き合わせてしまってすみませんでしたと返してから2週間返信はなくなりました。最後の方は1週間開くことはあったのですが、これは察したと思いますか? (紹介してくれたのは先輩、この方も年上なので気を使っていたのですが、何のやり取りだ?と私も疑問、腹が立ってしまったので、、)

  • 職場の女性とLINEをしてましたが、職場で仲良くし

    職場の女性とLINEをしてましたが、職場で仲良くしてからLINEをすべきとLINEをブロック、削除されました。その後、職場で話しをしたくても、避けられて話すことも出来ません。これは、わざと俺と関わりを断つためにやってるとしか思えません。女性は、職場で仲良くないとLINEはしたくないものなのですか?周りの目もあるのに仲良く話ができるのか疑問です。

  • 異性とのラインのやりとりについて。

    異性とのラインのやりとりについて。 よく、異性とLINEをする際に、 好意がある相手には返信が早くなる 興味のない相手には返信は遅くなる というのが、よく言われていますが 私としては、 好意のある相手とはできるだけ長く 連絡をとっていたいので、遅めに返信をし (LINEが一文ではなくメールのように 少し長さがあるやりとりになる事が多いので) 1日2通くらいでもいいと思っており、 一方で興味のない相手には早くに返して 早めに終わらせたいという考え方です。 みなさんはどうでしょうか? 好意のある相手と(メールのように少し 長さのあるLINEで)やりとりする場合の 返信の頻度、 興味がない相手に対しての返信の仕方。 是非ご意見を聞きたいです! 回答お待ちしております!!