• 締切済み

職場女性とのLINEやりとりについて

職場の同期女性とのLINEです。 先日、相手女性の誕生日をLINEでお祝いしました。 やりとりしていく中で、相手女性が最近仕事が辛いというような話になって、色々話を聴きました。 やり取りの最後に、「ありがとう~ストレス溜まりすぎたら、愚痴りに行きますね」というような返信がありました。 女性は、相手のことを信頼していない、好意を持っていない相手に相談したり、愚痴ったりするものでしょうか? 教えてください!

みんなの回答

• blazin
回答No.5

身近過ぎても愚痴れない。相手の評価を気にし過ぎても愚痴れない。自分が愚痴をこぼす事で、翻って相手の負担や評価を下げる事になるのでは?それを気にする相手は、基本的に愚痴の対象にはならない。そういう意味であなたは、実に微妙(絶妙)な位置にいる。職場の同期という適度な近さがある。でも、物凄く近い訳じゃ無い。間柄(同期)は近いけれど、思い入れや親密度に対する近さは特に感じていない。そして、あなたは彼女から見て評価が欲しい(評価されたい)対象じゃない。好かれたい⇔嫌われたくないという意識が基本働いていない。だからこそ、愚痴って大丈夫という判断が出来た。勿論、同期として感じるあなたの真面目な印象は大きい。仮に愚痴っても、「受け止める」姿勢は取ってくれる想像もしやすい相手だった。更に言えば、積極的に愚痴りたくて始まった展開じゃい。ある意味とても自然な「吐露」。あなたからラインで誕生祝をされた⇒同僚としての優しさに心が少しほぐれた⇒心がほぐれる脱力のタイミングで、「自然」と仕事に対するストレスや愚痴が口から出てきた。無理やり引き出された訳じゃ無い。最初から言いたくてスタンバっていた訳でも無い。誕生祝をきっかけに、気づいたらガス抜きのように愚痴が出せた。そんな心のデトックスに対して、彼女は素直に感謝しているんだと思う。ただ、彼女がの一連の動き(の動機)に好意は特に働いていない。あなたからの評価を気にして「いない」事が、愚痴れた最大の要因でもあるから。意識する対象にはそもそも出来ない行動。片思いのあなたもあまり考え過ぎない。彼女側の意思はどうあれ、結果として自分に愚痴って楽になれたのであれば良かった。また愚痴りたいと言えるのは、自分がそれなりの「受け手」として機能したからだ。そう感じてもらえたのであれば、個人的にはちょっと嬉しい。例え好意が含まれていなくても、彼女の力になれたのであれば良かった♪その位の整理で留めておく。そんな気軽さであり身軽さも大切なんだと思うからね☆

• shioyu
回答No.4

信頼が無ければ、 なかなか、心を開かずに、 本音を言ってくれないと 思いますけどね。 女性も男性も 同じような事 なんじゃないですか? 好意を持っているかどうかは、 また別の話になる場合もあるので、 信頼してる=好きだから というのは、 必ずしも、そうとは限りません。 その女性が 質問者様の事が 信頼してる=好きだから というのは、 その女性次第という事になるので、 そう考えた方がいいと思います。

• qwe2010
回答No.3

信頼しない人には、相談しません。 ある程度の好意があるから相談するのですが、恋愛感情とは別の好意です。 相談する相手、ある程度悩みを解決させてくれる能力を持っていると思うから、話しやすいから、相談したり、ぐじったりするのです。 それ以外に、二人で話したことを、他の人に話さない、信用できる人でなければなりません。 女性の相談に乗っても、あまりいいことはありません。 自分の利益だけを求める人が、多いからです。

• zabusakura
回答No.2

他の人に愚痴った内容をばらされて困るなら相手は選ぶ(信頼できる人)ただ、信頼できる人と好意(恋愛感情)は別

回答No.1

女性は、相手のことを信頼していない、好意を持っていない相手に相談したり、愚痴ったりするものでしょうか? という質問ですが信頼していないと愚痴は言わないでしょう。 好意というのは恋愛感情なら無くても信頼していたら相談はします。