• ベストアンサー

和田毅投手のうわさ

プロテクト漏れの正しい情報がわかりません。 ただの誤報ですか。 実際、漏れているのですか。漏れてさえいないのですか。 誤報だとしたらなぜそんな間違いが発生したのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

日刊スポーツの一面の他、地元テレビ局でも和田投手移籍の報道がされていて、和田投手がどうやら補償の対象らしい、という話はほぼ確定だといって間違いないと思います。ですから、プロテクトから漏れていたのは事実だと思います。 その出所が報道の流れを考えるとソフトバンクの関係者だろうと思われるのですが、西武から打診があって、決定となる前に情報が漏れてしまったという事でしょう。問題があるとしたら、リークできるだけの情報をつかめるのに、正式決定する前、どうするか協議したであろうに、それには参加できず記者にリークできた関係者、という立場の人がいた事でしょうかね。 和田投手が移籍にならなかった経緯がどんなのかは全く解らないのが現状です。出た情報だけで悪意的に取ると和田投手だったのを(プロテクトしてた?)甲斐野投手に変えさせた、となるでしょうが、良心的に見るとどっちにしようかと打診したのをソフトバンクが、だったら甲斐野投手でお願いします、って言ったのかもしれない。そんな感じでしょうかね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。交換する選手がなんか納得できませんね。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

プロテクトのリストは非公開で構わないようなので、ソフトバンク側はもちろん、西武側も口を割ることは絶対にないでしょう。 マスコミが予想したプロテクトリストはこちらの通りです。 https://www.baseballchannel.jp/npb/169523/7/ 概ねこれと似たようなものだったと思われます。上記のリストでも甲斐野選手はプロテクト予想されており、指名されたのは甲斐野選手ですからプロテクトは外れていたことになりますね。 上記リストでは「プロテクト外」とされている選手では、野手は正木智也選手、野村勇選手は「プロテクトから外れていたらお買い得」と噂された選手であり、野手出身の小久保監督はどちらか、あるいは両方をプロテクトした可能性もあると思います。 単純に正木選手と野村選手がプロテクトされたなら、甲斐野選手と和田選手がプロテクトから外れていたかもしれませんね。 それはそれとしても、仮に和田選手のプロテクトが外れていたとして、ライオンズは和田選手を指名するのが適切といえるか?ということも考えていいと思います。 昨シーズンのライオンズの先発陣は、高橋(2.21)、平良(2.40)、今井(2.30)、隅田(3.44)が先発の四本柱で、あえて勝ち星ではなく防御率を出しましたが防御率を見ればわかるように、どの選手も防御率は優秀です。隅田選手がイマイチに思うかもしれませんが、隅田選手は2022年のルーキーイヤーに「1勝した後に10連敗」という成績でありながら2022年も中継ぎに回ることなく先発を任され続け、2023年も先発ローテーションを崩されることはなかったので、ライオンズとしては先発の一角を任せることに揺らぎがない選手です。 そもそもライオンズの先発投手陣は、抑えで圧倒的な成績を残していた平良選手が異例の先発転向への訴えで先発に回ったので、先発投手陣に不足がありません。 一方で平良選手の抜けた穴で中継ぎ、抑えに不安定なところがあります。 それに加えて和田選手は現在42歳で、2024年シーズンは活躍するかもしれませんが、2025年はどうなのか確約はありません。 「32歳の山川選手の人的補償が42歳でいいのか?」という話は冷静にあります。ましてや先発の駒不足が深刻なチームの課題になっているならまだしも、少なくとも4枚があるわけです。 「そこを見越してあえてプロテクトを外した」という駆け引きがあったかもしれませんし、甲斐野選手のプロテクトをあえて外して「そこに注目させる」という思惑もあったかもしれません。 上記ベースボールチャンネルのプロテクト予想に入ってない投手では、私が監督ならチームトップの25ホールドを持っている松本選手と、左の中継ぎである笠谷選手のプロテクトを外すってことはないです。だって戦力状況から考えて、ライオンズは中継ぎを指名するであろうことが順当で(実際、甲斐野選手が指名されました)、ホークスとライオンズは同一リーグですからチームトップの中継ぎが抜けて同じリーグの敵チームにその中継ぎが入るのはかなりキツいです。 笠谷選手は最速153㎞を投げ、三振がとれる選手です。三振がとれる左の中継ぎを渡すのも嫌ですよ、私なら。 また私がライオンズの監督でも、和田選手がプロテクトから外れていたとしてもその指名は絶対にないです。何年先まで活躍するか分からないですし、そもそも先発が不足していない。 「和田選手をプロテクトすべき」は、「長年の功労者に対する配慮」でしかないですよね。そのためだけに、貴重なプロテクト枠を使うべきなのか。 また「日刊スポーツの誤報」については私は否定的です。 まず、その報道は後に福岡のテレビ局であるテレビ西日本も追随しています。日刊スポーツだけが飛ばしているわけではありません。 また「日刊スポーツの誤報」には、こんなこともありました。2016年に日刊スポーツは「有吉弘行さんと夏目三久さんの結婚」をスクープしたことがあります。夏目さんは直後に他のスポーツ紙のインタビューに答えて報道を否定、有吉さんもラジオ番組で「こんなガセネタ・・・」とコメントし、日刊スポーツは謝罪に追い込まれました。 その5年後、有吉さんと夏目さんは結婚しました。 そんな経験をした日刊スポーツが、誤報をするのかなと思います。ただ、日刊スポーツは「和田を(ライオンズが)指名する」と報じたので、そこんとこは私は否定的ですけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。様子見ですね。