• ベストアンサー

40代での国家資格について

税理士がコスパが最強と聞きましたが、どうでしょうか? 仮に、40代で中卒、職歴なしでの逆転を目指す場合何があるでしょうか? 3代国家資格のような現実感のないものは除外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260545
noname#260545
回答No.5

年齢に関係なく、一発逆転は難易度が高すぎて、挫折しがちです。 まずは少し頑張ればできそうなことを積み重ねて、段階を踏んでレベルアップをお勧めします。 〇二種免許~昨今、タクシー運転手やバス運転手は大変な人手不足です。二種免許取得費用全額当社負担の求人も多く、運転に適性があるならば、いいかもしれません。 〇フォークリフト免許~18歳以上であれば受験できます。 〇基本情報技術者試験~職歴がないとのことですが、引きこもりや病気で働けなかった方を採用する「デジタルハーツ」などの会社もあります。ゲームが好きであれば、ゲームデバッガーなどの仕事は向いているかもしれません。 コスパよりも、質問者様の適性や興味のあることを一度、窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。 〇就職氷河期世代支援特設ページ 氷河くん、新たな一歩! https://jsite.mhlw.go.jp/aichi-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/hyogaki_hyougakun.html

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

他の人が20年くらいの時間をかけて積み上げてきたものに、後からやってきて一気に抜き去ろうというわけですから、そら他の人の何十倍という努力というか頑張りが必要です。 その頑張りができるんだったら、なんだって逆転できますよ。 でもね、こっち側からすれば「そんなに何十年もサボってきた人に、そう簡単に追いつかれるほどこっちも甘ちゃんじゃないよ」って思います。 何十年もサボってた人に小手先の何かで追いつかれちゃうんだったら、頑張ってた人がアホみたいじゃないですか・笑。

• mekiyan
回答No.7

実務のない資格は、全く使い物にならないです。無駄使いなだけです。

• JP002086
回答No.6

税理士がコストパフォーマンスが良いと言える方々は、大学の経済学部卒で国税専門官として勤務年数23年以上の方々です。 40歳だけ試験に該当する科目や経験年数を問わないとなると・・・・ 電気系に関して理解が出来るのでしたら、第三種電気主任技術者(通称:電験3種と言われる資格です)や第2種電気工事。 化学が好きでしたら、危険物取扱乙種;丙種 料理が好きでしたら、調理師ですが2年以上調理業務に従事することが必須です。

• agehage
回答No.4

資格だけの話なら、「バス会社に就職して会社のお金で大型2種免許を取得して、五年間バスの運転をしながらお金を貯めてトラックを買って独立」が一番コスパ良いと思う

>仮に、40代で中卒、職歴なしでの逆転を目指す場合何があるでしょうか? ↑の条件だと、税理士の受験資格を満たしていませんので、国家資格だと、宅建くらいしか受けれないと思います。

• akeshic
回答No.2

いままで受験やテストの為にまともに勉強したことがない やり方もわからないで国家試験の為の勉強やり始めると 文章読解が出来ないとか覚えるべきことが何なのかすらわからない 可能性もあるかもしれないから頑張ってどうのこうのではなく 手に職をつける仕事がいいと思う。 ガテン系なら体力が続く限りお金は稼げる、只管理する側になろうと するとやはり資格がないとダメだし、あとはタクシードライバーとか 学歴関係なく能力給だと思う(運転免許+2種免許必要だけど色々調べれば2種免許のサポートしてくれる会社があると思う) あとは一発を狙うのではなくコツコツ工場の夜勤とか警備員から 始めるとか(どちらもいつでも募集してるし採用条件割と緩いから

• are_2023
回答No.1

従弟が大卒後に機械メーカーに就職しましたが、就職後に税理士になると決め働きながら勉強し受験しました 勉強は2年くらいしてから受験しましたが必須科目の合格に3年を要したそうです 一念発起してから合格までに5年です もちろん、2~3年で合格まで行ける人もいると思いますが、ご自分の年齢と勉強できる環境があるかなどを考慮して挑戦するのが良いと思います