• ベストアンサー

2回目のデート断られた

大学生の男です。 大学に気になる女の人がいます。 今まで個人的なことを話し合ったりと仲がいい人です。 先月気になる大学の女の人と二人で遊びに行きました。 お互いに楽しめたと思ったので、遊びに行ったその日にLINEで『また一緒に遊びに行かない?』とさそいました。 相手からは『いいよーまた誘って』と言われました。 そこで自分は『〇〇日から〇〇日で遊べる日ある?』と聞きました。すると相手から『ごめん!学校があって厳しそうかもー💦』と送られてきました。 そこから大学であっても個人的に少し冷たくなったと感じあまり話すことが出来ないでいます。またLINEの返信も以前より遅くなったと感じています。 個人的に諦めたくないのですがこの場合もう一度誘ってもいいのでしょうか? 長文で文章を書くのが苦手なので読みにくいかもしれませんが回答していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女の意識は「点」。対して、片思いのあなたの意識は「線」。その違いが如実に表れているだけ。点の彼女にとって、一つの点(交流)を終えたら、次はしばらく間を空けたい(その位が丁度良い)また遊ぼう(誘って)は本音だけれど、次は今直ぐじゃなくて良い。むしろしっかりと間を空けたい位。それに対して、片思いのあなたは間を嫌う。「点」では無くて、関係を「線」にしたいと思っているから。一回遊んだという事実を単発行事にしたくない。次に繋げたい。遊んだ余韻が消えないうちに次を実現したい(関係を線にしたい)。片思いのあなたにとっては善は急げのスタイル。そのスタイルで具体的に誘ってみたら・・・まだ「点」の意識の彼女からやんわりと拒まれた。間が空いていないから。詰めてこないでというニュアンスを示す為に、少し対応も塩系になっている。それは意図的。誘っても良いけれど、目先では実現しない。一回遊んでお腹一杯になっている彼女。次は春でも良い位。それ位間が空けば、またお腹も空く。今の彼女はお腹一杯。そこにお代わりお願い!(また誘う)は逆効果。げっぷを増やすだけ。一回遊べたという事実は消えない。でも、彼女は即お代わりを求めていない(らしい)。だったら、彼女の消化時間を待って、季節を跨ぐ位の時間を空けて誘い直す。それなら応じてくれる。次から次という加算系の誘いは喜ばれない。彼女側にそのスタンスが無いから。あくまであなたとの交流を「点」で扱っている。間があってこそ成り立つ点。線の意識を抱えて、間を埋めようと動いてしまうと・・・今の状態のように避けられる。間を「空けたい」という意思を行動で挟まれる。こうして書き込んでみたからこそ、少し冷静になってお互いの違いを理解する。グチャッと動いて今までの仲良し自体を失ってしまわないように。大切にしてみて☆

hally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分に相手のことを思いやる気持ちが足りていないことに気づかされました。 これからは相手のことも考えつつ関係を深められたらと思います。