• 締切済み

MFC-7100CDW

■製品名を記入してください。 【 MFC-7100CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 度重なる紙詰まり、別添のくクリーナーで掃除した直後から、紙詰まりをします、いつもガラス面を開けたところに詰まっています                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・blue【有線LAN】       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

補足いただきありがとうございます。 >電源オフしてから起動すると、1枚、2枚頑張りますが、その後は詰まります。 もう少し具体的な補足が欲しいところです。 ・1枚のみならOKなのか ・複数給紙の際に1~2枚だけならOKなのか ・複数給紙の際に3枚以降の給紙が紙詰まりとなるのか 私の理解不足のせいで申し訳ございませんが、コピー原紙の給紙の紙詰まりなのか、コピーで原稿を読み取り、印字して排紙されるコピー用紙か紙詰まりとなるのか明確に詳細に誰でもわかるような具体的な補足を頂きますことを切に願います。 指でサポートというのはコピーを読み取る際、ADFで給紙をスムーズに行えるように紙送りを指で突っつくようにサポートするという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ガラス面?ということはADFの給紙という事でしょうか? とりあえず、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/ ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ エアダスターなどでホコリを飛ばす ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。 【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640/ 【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154 給紙ローラーを清掃するには。 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/ 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

annchan3231
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種はご指摘の通りです。

Powered by GRATICA
annchan3231
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 アドバイス頂いた事のドライバを入れ直す以外トライしてみました。確かに、電源オフしてから起動すると、1枚、2枚頑張りますが、その後は詰まります。 開けられるとこと言っても、この機種はガラス面を上げて開けるとか、後ろのトレイを開けられるぐらいですよね? 今まで、コピーだけはうまくいっていましたが、コピーも詰まるようになりました。詰まりところは、同じガラス面を開けたところです。 アドバイスにあった「指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです」というのは、どこの部分をサポートするのでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14430/28075)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3802)
回答No.1

>いつもガラス面を開けたところに詰まっています とのことから、ADF(スキャナー)部分での紙詰まりと判断し、下記のサイトをご紹介します。 症状がそうではない場合は下記サイトから症状に似た項目を探して、原因を確認してみて下さい。 ↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-118708B3-53EA-4AFC-BF0E-0C6321CBA748_1.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MFC-J6999CDW

    ■製品名を記入してください。 【        】 MFC-J6999CDW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   紙詰まり、明らかに残っているが取り出すことができない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows 10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7100CDW

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J7100CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ADFの紙詰まりで、ちぎれた紙片が内部に残って取れないのでSCANが使えない                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【MFC-J6983CDW】【印刷できません70】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりがないのに、紙詰まりを取り除けというエラー70がでる。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【win12】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線lan】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7300CDW 印刷できません35

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J7300CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   紙詰まりのあと印刷できません35が表示、 背面からの紙詰まり用紙は通過、 そのあとも印刷できません35の表示です。 まだ紙詰まりがあるということでしょうか?                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6999CDW

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6999CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりを対処するために後ろカバーを外してしまった。紙詰まりは解消したけど、後ろカバーも外れてして戻れない状況です。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6580CDWの紙詰まりエラーが消えない

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6580CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    紙詰まりが起こり原因を取り除いたが紙詰まりのエラーメッセージが消えない。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC J6583CDW紙詰まり

    ■製品名を記入してください。 【    MFC J6583CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まりがないのに、紙詰まりのエラーが消えない。解消シートを入れてもなんともならない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-6983cdw 紙詰まり表示が消えない

    ■製品名を記入してください。 【mfc-6983cdw】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まり表示が消えない 表示!紙詰まり[前]】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10  iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6999CDW

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J6999CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  用紙紙づまり 表示がでる内部に分解してもつまりが解らない 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  )Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6983CDW

    ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6983CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【給紙の紙詰まり、付属のクリーニングシートを使用しても改善されません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 WIndows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNを使っていますが、パソコンから無線での印刷ができません。
  • 再起動やCDの再設定を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • ブラザー製品についての質問です。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る