• ベストアンサー

牛乳が分離した

分離した経緯は、牛乳をチンしてそのまま放置、2日後別のものをチンしようとした時に発見した時にはチーズみたいになってました。匂いも完全にカマンベールチーズです。正直めっちゃ美味しそうなんですが、食べると食中毒になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 以下のサイトの蛍光部分を見て下さい。 https://www.takanashi-milk.co.jp/qa/detail/309#:~:text=これはどうしてですか?,-Answer&text=牛乳のたんぱく質は、細菌,飲食は避けてください%E3%80%82 何があっても食べてはいけません。食中毒になります。 牛乳は温めて放置してもチーズにはなりません。 死にたいなら食べて下さい(嘘ですやめておきましょう。)

MAGIHUZAKENNA
質問者

お礼

諦めました。教えて下さりありがとうございます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

できたチーズはリコッタチーズまたはカッテージチーズでしょう 作りたてで冷蔵庫で保存していれば食べれますが 2日経っているので何とも言えません。

MAGIHUZAKENNA
質問者

お礼

ずっと常温下に放置していたので諦めます。 教えてくれてありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 牛乳からヨーグルトを作ったら分離した

    牛乳500ccに市販のプレーンヨーグルトを買ってきて、これをスプーン1杯入れ、砂糖も入れて、これを40度に保って一晩おいて、ヨーグルトを作っています。 保温ビンの中に入れて一晩おくと、牛乳がとてもおいしいヨーグルトになっています。 ですが、たまに、これが液体と固形に分離してしまうことがあるのです。 なんででしょうか。 温度が高すぎたのかな。 分離したものを食べると、おいしくないのです。 固形の方は、多分チーズになるのでしょうか。 ヨーグルトと思って食べると、硬すぎて水分がなく、多分、チーズになりかけと思って食べればいいのでしょうが、なんとも中途半端なものです。 液体の方は、黄色っぽい色をしていて、これもあまり飲もうという気にはなれず、捨ててします。 これら、分離したものは、液体は飲んでも大丈夫なのでしょうか。 液体の方にも、栄養はたっぷりあるのですか? これら分離した場合の液体、固形それぞれをおいしく食べる方法があれば、教えてください。 分離したものを無理やりかき混ぜて、一緒にして食べたらいいのかな。

  • 牛乳を酢で固体と液体に分離させたときの栄養

    カッテージチーズを作ると、固形のチーズの部分と、液体のホエイ(ホエー?)に分離しますが、その時、牛乳の栄養成分はどのように分かれるのでしょうか。 特に知りたいのは、たんぱく質と脂肪、炭水化物はどちらに含まれるのでしょうか?お願いします。

  • なぜ牛乳とサイダーは分離するの?

    小さい時にサイダーに牛乳を混ぜて飲もうとしたら泡がいっぱいになってその内にモクモク?と固まるようになって分離した思い出があります。 サイダーなどの炭酸飲料に牛乳を混ぜると固まったり分離するのは何故なんでしょう?

  • 牛乳について

    牛乳について いつもお世話になってます。 さっき賞味期限2日前の牛乳を飲もうとしたらなんかどろっとした感じだったので今日すてたのですが、午前中に息子の離乳食に使ってしまいました…(ホットケーキを作るのに大さじ2杯くらい) 卵を入れたあとにそのまま大さじではかったので気付きませんでした…卵のとろみかと思ってました。 冷蔵庫に入れていたものなんですが良く考えると、沸かした麦茶をうっかり熱いまま入れてしまっていたように思います。とろみはそれのせいでしょうか? 味も匂いも普通なんですが、どろっとしてました… 昨日も私がカフェオレを作るのに使ったのですがそーいえばいつもよりも飲み口が重かった気がします。氷を入れていたので気が付きませんでした。。。 私はいいのですが、息子はまだ10ヶ月です。 食中毒になったりすることはあるのでしょうか? 食事をして2時間ほどたちましたが息子はいつもどおり過ごしてます。 本当に自分の不注意でお恥ずかしいですが、回答お願い致します。

  • 洗い忘れたマグで牛乳を飲ませてしまいました

    連休後帰宅して、食洗機から取り出したマグカップに牛乳をいれて、2歳の子どもに飲ませました。 その後、夫から食洗機回し忘れてる!と。 マグカップは牛乳で使い、4日間ほど食洗機内に放置されていたことになります。 使うときは乾いてました。 食中毒の可能性は強いでしょうか? また、どんな菌の可能性がありますか。 これから、くるかと思うと今は元気ですが、本当に心配です。。。

  • 古い牛乳を飲んでしまった

    4か月も期限の切れた牛乳を誤って飲んでしまいました なぜ処分していなかったのだと後悔しつつ食中毒のことが気になって仕方ありません 味や臭いには全く異常がなく何の疑問もなく100ml飲んでしまいました そのあと、きょう購入したパックと柄が違うことに気が付き現在に至ります 吐き戻すも、吐くという行為にトラウマがあって吐き戻す勇気がありません 病院もしまっていますしどうしたらいいのやら不安でいっぱいです

  • マフィンづくり・・・牛乳を入れると分離しますか?

    お菓子づくり初心者です^^ マフィンをつくる過程で、牛乳を入れると、生地が分離します。 無視してそのまま作ったら、成功したんですが、これでいいんでしょうか? 分離というのは、バターガお米位に固まって、卵液と分かれたんです。 これは。。。失敗?と思ったんですが、どうなれば良かったのかな? 教えてください!!

  • カマンベールとは

    ナチュラルチーズの中で白カビタイプにも色々種類がありますが、有名なカマンベールチーズは何を称してカマンベールというのでしょうか? ノルマンデーで作られたのがホンモノとか、牛乳で造られたとか色々能書はあるようですが、本来のカマンベールの意味が今一つよくわかりません。 最近はプロセスチーズにもカマンベール入りとか言う製品をよく見ますが、どんなカマンベールと称されるチーズが入っているのでしょうか?

  • 牛乳が足りない

    北海道の牛乳が以前に有り余っていて廃棄していたみたいですが、現在はチーズを作るための牛乳が足りないとか言ってるみたいですが、なんで廃棄せずにチーズを作ることをその時はできなかったのでしょうか。 また現在はなぜそれができるようになったのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 牛乳をホエーとカッテージチーズに分離させる酸

    こんばんは ホエードリンクにはまりました。 ホエーは、基本的に、牛乳やレモン汁、はちみつと 混ぜて、飲むヨーグルトみたいにして 飲んでいます。 レモン汁で最初は分離させてましたが、 レモン汁が高いので、 グレープフルーツジュースで 分離させたら、すごくまずくなって すぐに捨ててしまいました。 酢で分離させる人が多いみたいですが、 カッテージチーズはすすげばいいですが、 ホエーに酢の味がついてしまうと、 飲めたものではないような気がします・・・ 酢で分離させている人は、 ホエーの味はどんな感じになりますか? やっぱり酢の味が強いでしょうか? ホエーをドリンクに使うことを 想定した場合に、お勧めの分離液が あれば、教えてください。 また、酢でもこれならおいしいというのがあれば 教えてほしいです。

専門家に質問してみよう