• ベストアンサー

古い牛乳を飲んでしまった

4か月も期限の切れた牛乳を誤って飲んでしまいました なぜ処分していなかったのだと後悔しつつ食中毒のことが気になって仕方ありません 味や臭いには全く異常がなく何の疑問もなく100ml飲んでしまいました そのあと、きょう購入したパックと柄が違うことに気が付き現在に至ります 吐き戻すも、吐くという行為にトラウマがあって吐き戻す勇気がありません 病院もしまっていますしどうしたらいいのやら不安でいっぱいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

こんばんは。 もう何年も前の話ですが、同じことをしました。 私は驚いて、牛乳メーカーのお客様相談室に電話してしまったのですが、 「突き刺すような酸味がなければ大丈夫」とのことでした。 他にも、飲んだ牛乳が発泡していたこともありましたが(異臭はしませんでした)、 大事には至りませんでした。 すっごく昔、近所のお医者様は言っていました。 「そんなに気になるなら、生卵の白身2つ分飲んでおけ!」 卵白飲むくらいなら、気にしない方が楽に思います・・・。

t0tnqhn
質問者

お礼

アンサーおよび、有力な情報ありがとうございます。 酸味が全くなかったからそこまで心配しなくていいのかしらねぇ・・・ ちょっと味の濃い牛乳だなとは思いましたがw 様子見しつつ回答してくださった皆様にはとても感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.6

もう飲んじまったものは今頃ウンコになってますよ。 ウンコになりきれず腹が痛くなったら医者に行く。 ウンコになったのだったら便所に行く。それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyaneya0
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.5

牛乳がどのように保存されていたかによると思います。 11月頃から数度開けて飲んだパックの牛乳を、飲み口を閉めて冷蔵庫に保存していたのでしょうか。それならおそらく問題はないと思います。ただ万が一のことを考えて、お一人住まいで不安でしたら、いざという時にすみやかに連絡が取れるように、携帯を枕元においてお休みになってください。

t0tnqhn
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 開封済みのものを飲み口を閉めて冷蔵庫で保存していました。 なので、深刻に考えなくてもいいのかとたいへん落ち着いてます。 しっかりと様子見します。 ちなみにその牛乳はさっさと捨てました。 なぜすぐに捨てなかったんだろうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

自分はカビがはえた物をナメタケを食べた事があります。全然気がつきませんでした。体に悪い物は大体そのあとは下痢で出てきます。そのあと水分を充分にとる事です。吐く行為は胃に負担がかかりますので止めて下さい。今、出切る事は1リットルでも2リットルでも水を飲んで老廃物を体外に出します。不安があれば病院は内科だと思いますが胃腸科などがある所の方が良いです。

t0tnqhn
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 やはり吐くという行為はよろしくないんですね。 発狂して吐かなくてよかったです。 あと、胃腸科という選択肢も出来ましたのでありがとうございます。 ただ、診察券が無いので「激しい」下痢や嘔吐がない限りは内科のほうへ行こうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 私は、なんか臭いな‥と思いながら、パンを食べていたら 塗ったマーガリンが一年以上、賞味期限の切れたものでした。 まぁ食べてしまったししょうがないか。と思ってほっておきましたが、なんっともありません。 気になる方は、賞味期限を見てしまってから、その後、下痢をしたりしますが、もし何かあったとしても、その程度だと思います。 軽はずみなことは言えませんが、 よくいわれていることで、賞味期限はおいしく食べられる期間だと言います。 少し様子を見て、なんともない・又は下痢・くらいでしたら、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

t0tnqhn
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 一年以上前のマーガリンですか・・・それも臭いに異常があるのになんともないとなると案外大丈夫そうかな。(量は私のほうが多いけれど 下にも書きましたが、こんなミスはじめてなもんでしたから動揺してました。 今は落ち着いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

多分100mlぐらいだったら相当おなか弱くない限り大丈夫だと思います。 水を大量に飲むと薄まって吸収されにくくなるのでは? わたしもカビの浮かんだお茶をそのくらい飲んだことがありますが、そのあと水をコップ2杯くらい飲んだら何ともなかったです。

t0tnqhn
質問者

お礼

そうですか。 一応大量の水は飲んでいます。 薬品などの説明書に誤って飲んだら大量の水を・・・って書いてましたから効果があるかわからなかったので。 健康にかかわるミスを初めてやってしまっただけにちょっと動揺しすぎてたかもしれません。 とりあえず様子見ということでアンサーありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牛乳について

    牛乳について いつもお世話になってます。 さっき賞味期限2日前の牛乳を飲もうとしたらなんかどろっとした感じだったので今日すてたのですが、午前中に息子の離乳食に使ってしまいました…(ホットケーキを作るのに大さじ2杯くらい) 卵を入れたあとにそのまま大さじではかったので気付きませんでした…卵のとろみかと思ってました。 冷蔵庫に入れていたものなんですが良く考えると、沸かした麦茶をうっかり熱いまま入れてしまっていたように思います。とろみはそれのせいでしょうか? 味も匂いも普通なんですが、どろっとしてました… 昨日も私がカフェオレを作るのに使ったのですがそーいえばいつもよりも飲み口が重かった気がします。氷を入れていたので気が付きませんでした。。。 私はいいのですが、息子はまだ10ヶ月です。 食中毒になったりすることはあるのでしょうか? 食事をして2時間ほどたちましたが息子はいつもどおり過ごしてます。 本当に自分の不注意でお恥ずかしいですが、回答お願い致します。

  • 牛乳ににおいがつかないようにするには?

    牛乳を開封して冷蔵庫にいれて3日ぐらい立つと、牛乳に変な味がプラスされている気がします。 ちゃんと牛乳パックの口を閉じているのですが。 もしかして他の食材のにおいがついたのかな?と思って、冷蔵庫に入れずに部屋に置いといても、変なにおいがプラスされてました。 最初のまますっきりした味の牛乳にしておくには、どうすればよいですか? よい保存方法を教えてください。

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • 最近、牛乳を飲むとお腹をこわす

    最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。牛乳の賞味期限は過ぎてないけれど、風味が落ちてる(味がしない)し、古くなってるように感じることがよくあります。 スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。 でも、だんだん暑くなってくると、ちょっとした時間でも傷みやすくなるものなのでしょうか。夏に向けて冷蔵庫や冷凍庫の温度も上げた方がいいでしょうか。冷凍庫の食材の凍り具合もあまりよくないような気がします。 これからの季節に向けて気をつけることがあれば教えて下さい。(新米主婦より)

  • 一ヶ月半賞味期限の切れた牛乳

    一ヶ月半も賞味期限の切れた牛乳を誤って友人が400mlほど飲んでしまいました。 一応、ずっと冷蔵庫には入っていたのですが、食中毒にならないかどうか心配です。 今すべき対応策や、処置法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 牛乳が分離した

    分離した経緯は、牛乳をチンしてそのまま放置、2日後別のものをチンしようとした時に発見した時にはチーズみたいになってました。匂いも完全にカマンベールチーズです。正直めっちゃ美味しそうなんですが、食べると食中毒になりますか?

  • 生協のびん入り牛乳

    生協のびん入りの牛乳(八千代牛乳)がお気に入りです。 でも720MLのくせに高いんですよね。 だからふつうのパック入りの八千代牛乳を買って、ノンホモびんに移し変えて保存しようと計画してるんですけど、びんに入れたからっておいしくなるとかないですよね? なんかパックよりびんの牛乳のほうが断然味がいいんです。 だから気持ちの問題かわからないけど、上記のやり方でやればおいしく感じられるかも、なんて。 ご意見ください(⊃∀`* )

  • 雪印のコーヒー牛乳について

    私の知り合いが雪印のコーヒー牛乳500mlを1日6パックくらい飲んでいます。 パックの裏面を見ると、製造工場がいくつかあるそうでそれぞれ味が違うと言います。 そんな事ってあるんでしょうか。もし本当ならクレームが出ると思うのですが。

  • 1リットルの牛乳にストロー

    先日、ファミリーマートで1リットルパックの牛乳を一本買いました。 普通に袋に入れてもらったのですが、帰ってから中を見たらストローが一本入ってるのに気づきました。 店員さんがつけてくれたようです。(汗) ストローの長さはパックより長いものでした。 これって、最近ではよくあることなんでしょうか。 500ミリリットルのパックの牛乳ならストローで飲むこともあるかな?とも思いますが…。 ちょっと気になったので、最近の事情を知ってる方など教えてください。

専門家に質問してみよう