• ベストアンサー

最近、牛乳を飲むとお腹をこわす

最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。牛乳の賞味期限は過ぎてないけれど、風味が落ちてる(味がしない)し、古くなってるように感じることがよくあります。 スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。 でも、だんだん暑くなってくると、ちょっとした時間でも傷みやすくなるものなのでしょうか。夏に向けて冷蔵庫や冷凍庫の温度も上げた方がいいでしょうか。冷凍庫の食材の凍り具合もあまりよくないような気がします。 これからの季節に向けて気をつけることがあれば教えて下さい。(新米主婦より)

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   nadecoさんこんばんは。  牛乳は暑くなるほど痛みが早いものです。スーパーやコンビニでは、できるだけ日付の新しいく、冷気が十分に当たっている奥側の製品を取ります。  購入後はできるだけ早く、持ち帰り冷蔵庫で保温します。牛乳の保温の適温は箱の横に書いてあると思いますが、夏は気温も高くなりますので、冷蔵庫内部の温度を低くなるように設定します。  凍らせては味が落ちてしまいます。5度前後が良いと思います。  また、体質の変化によって牛乳を飲むと下痢に似た症状を起こす人もいます。牛乳ばかりでなく、腸に良い飲むヨーグルトも飲んでみたらいかがでしょうか。  腸が弱い人の体質改善にはヨーグルトがお勧めです。

noname#88225
質問者

お礼

購入の際は、気をつけたいと思います。 年齢による体質の変化ってあるのでしょうか。5月までは、毎日のようにコーヒーと牛乳をまぜたものをガンガン飲んでいたのですが、何ともなかったです。 とりあえず腸にやさしいものを飲むようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。 私のうち、例冷蔵庫ないんです。 べつに北海道とかの寒い地方じゃないですけど、 牛乳出しっぱなしで当たったことないです。 2~3日で飲みきれるような量しか買って こないから大丈夫なのかもしれませんが。 >最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。  本当の食中毒は腸の中などに悪い細菌が入り込み 有毒な酸性物質を出すからなんですが、牛乳も 消化されずに体温で暖められていると酸性になり 腸の内壁を刺激するので軽い腹痛を伴って げりってしまうのですが、これは消化酵素が 十分でないからで、消化酵素が出ないということは 他の食べ物も十分消化吸収されていない可能性が あります。  胃腸が少しバテぎみなのかもしれません。 他の食べ物も消化のいいものを食べるようにして 少し体を休められたほうがいいかもしれません。  お酒を飲まれるかたって、だいたい牛乳に弱い ですよね。あれって、アルコールで胃腸の内壁が 破壊されているからで、復元力があるのですぐ には問題になりませんが、消化酵素が出にくく なっているため牛乳でげりってしまうのです。  牛乳は健康のバロメータと言われます。 牛乳が飲めないからすぐどうこうということは ありませんが、それは消化吸収の力が弱りかかって いる証拠で、長い間には病気のもととなります。  つまり折角バラスよく食べても、胃腸が弱って いるとバランスよく吸収されないため、 結果的に偏った栄養補給になってしまうのですね。

noname#88225
質問者

お礼

お酒はほどんど飲まないですが、胃腸が弱ってるのでしょうか。冬~春と生活が変わったことも特にないのですが、6月に入ってから急になので、気温が高くなったから胃腸が弱ったのかな?消化のいいものを食べるようにしようと思います。ありがとうございました。

noname#4392
noname#4392
回答No.2

暑い季節になってくると 冷蔵庫や冷凍庫が冷えにくくなることがあるようです それにどうしても暑いと開け閉めが多くなりがちですし・・ 外に出しっぱなしにしておられる訳ではないのなら やはり温度を下げた方が良いと思いますよ あとは出来るだけ早く飲みきってしまうことです 牛乳なら空気に出来るだけ触れないにこしたことはないですし 1Lを一本ではなく500mlを2本にされたら良いかもしれません

noname#88225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり冷えにくくなることがあるんですね。二本に分けて、一つは開封しなければ、持ちもよいのでしょうか。真夏には、スーパーに保冷バックを持って行こうかと思っています。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

 大人になると牛乳に含まれる乳糖を分解する働きが弱くなる人がいるようです。そんな方は牛乳飲むとお腹こわしやすいそうです。  あらかじめ乳糖を分解した牛乳も売っているようですのでそちらをお試しになってはいかがでしょうか?

noname#88225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬~春にかけては、そんなことなかったんですけれど、気温が高くなってきてから、牛乳自体の風味が落ちてるように感じるんです。確かに、あまり腸が強い方じゃないのですが、今までになったいわゆる牛乳飲んでお腹痛くなる症状とは違うんですよね。。 主婦歴半年なので、私の管理の仕方が悪いのかな、、、と思いまして、気をつけることがあればまたお願いします。

関連するQ&A

  • 牛乳について

    牛乳について いつもお世話になってます。 さっき賞味期限2日前の牛乳を飲もうとしたらなんかどろっとした感じだったので今日すてたのですが、午前中に息子の離乳食に使ってしまいました…(ホットケーキを作るのに大さじ2杯くらい) 卵を入れたあとにそのまま大さじではかったので気付きませんでした…卵のとろみかと思ってました。 冷蔵庫に入れていたものなんですが良く考えると、沸かした麦茶をうっかり熱いまま入れてしまっていたように思います。とろみはそれのせいでしょうか? 味も匂いも普通なんですが、どろっとしてました… 昨日も私がカフェオレを作るのに使ったのですがそーいえばいつもよりも飲み口が重かった気がします。氷を入れていたので気が付きませんでした。。。 私はいいのですが、息子はまだ10ヶ月です。 食中毒になったりすることはあるのでしょうか? 食事をして2時間ほどたちましたが息子はいつもどおり過ごしてます。 本当に自分の不注意でお恥ずかしいですが、回答お願い致します。

  • 牛乳ににおいがつかないようにするには?

    牛乳を開封して冷蔵庫にいれて3日ぐらい立つと、牛乳に変な味がプラスされている気がします。 ちゃんと牛乳パックの口を閉じているのですが。 もしかして他の食材のにおいがついたのかな?と思って、冷蔵庫に入れずに部屋に置いといても、変なにおいがプラスされてました。 最初のまますっきりした味の牛乳にしておくには、どうすればよいですか? よい保存方法を教えてください。

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 賞味期限が2週間過ぎた牛乳…

    先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。 シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。 しかも開封済みでした。 迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。 ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。 このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか? 皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

  • 牛乳の保存

    (1)牛乳を冷凍保存しておけば賞味期限を過ぎても保存できますよね?飲む時は温めれば・・どうでしょうか? (2)また冷蔵庫で保存する場合賞味期限切れ何日まで大丈夫でしょうか? 二点についてご意見お聞かせください。

  • 牛乳が分離してしまいました

    こんばんは。 実は先ほど、沸騰した牛乳の中に湯剥きしたトマトを入れたところ 牛乳が分離してしまいました。 一見すると、かきたま汁のような感じです。 牛乳は賞味期限内のもので、トマトも購入したばかりです。 現在、牛乳が傷んでいたのか、トマトとの相性が悪かったのか分からず、食べて良いものか悩んでおります。 特に変な味はしませんが、牛乳の風味は殆どありません。 この現象について、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 賞味期限切れ商品、どの程度なら食べますか?

    タイトル通りなのですが、以下の食品を冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまった場合、どのぐらいなら飲んだり食べたりしますか?()は私と彼の場合です。 彼は私と暮らすまでは、どんな食材も一日でも賞味期限切れなら食べなかった(飲まなかった)そうなのですが、私が平気なのを見て多少なら気にしなくなってきました。 1,牛乳(私・・7日ぐらい過ぎても飲みます、彼・・一日でも過ぎたらダメ) 2,封を切っていないハム(私・・7日ぐらいは大丈夫、彼・・二日過ぎぐらいなら) 3,ヨーグルト(私・・3日ぐらいは大丈夫、彼・・ヨーグルト自体食べない) 4,封を切ったドレッシング(私・・一ヶ月過ぎぐらい気にしない、彼・・7日ぐらいなら何とか、、)

  • 牛乳がヨーグルト状になってしまいました

    賞味期限が7/8までの牛乳(加工乳)を飲もうとしたらパックの中でヨーグルトみたいにドロドロになって、匂いも味もヨーグルトみたいに酸っぱくなってしまいました。 ちなみに買ってすぐ少し飲んだので開封済みですが、ほとんど冷蔵庫の中に入れていました。 同じ冷蔵庫にプレーンヨーグルト(蓋はしてあるけど開封済み)置いてありますが、これは関係無いとは思うのですが・・・乳酸菌とか。 そこで質問なんですが、この牛乳は飲めるのでしょうか? なぜこのようになってしまったのか、分かる方がいればそれも教えて欲しいです。

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • 一ヶ月半賞味期限の切れた牛乳

    一ヶ月半も賞味期限の切れた牛乳を誤って友人が400mlほど飲んでしまいました。 一応、ずっと冷蔵庫には入っていたのですが、食中毒にならないかどうか心配です。 今すべき対応策や、処置法などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう