• ベストアンサー

牛乳が分離してしまいました

こんばんは。 実は先ほど、沸騰した牛乳の中に湯剥きしたトマトを入れたところ 牛乳が分離してしまいました。 一見すると、かきたま汁のような感じです。 牛乳は賞味期限内のもので、トマトも購入したばかりです。 現在、牛乳が傷んでいたのか、トマトとの相性が悪かったのか分からず、食べて良いものか悩んでおります。 特に変な味はしませんが、牛乳の風味は殆どありません。 この現象について、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUWABUKI
回答No.2

牛乳には酸性のものと反応して凝固する性質がもともとあります。 この性質を利用してカッテージチーズを作ったりも。 トマトの酸味と牛乳のたんぱく質が反応して固まり、かきたま汁みたいになったのだと思います。 味はどうか分かりませんが、食べても害は無いのでは。

BafuBafu
質問者

お礼

お忙しい時間帯に、わざわざ解答を頂き、ありがとうございます。 酸味と牛乳のたんぱく質・・・レモンと牛乳のような関係なんですね。 簡単な事なのに、全く気付きませんでした。 味はコンソメスープのようになってしまいましたが、 解答を頂いて安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

トマトの酸味で分離してしまったのだと思います。 固まってしまったのはたんぱく質です。 カッテージチーズと同じようなものですので、食べても問題ありません。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Tomato.htm
BafuBafu
質問者

お礼

とても早い解答、ありがとうございます! やはりそうだったんですね。安心しました。 [かきたま]部分を食べてみると、確かにチーズに似た食感でした。 見た目は最悪ですが、何とか食べられそうです。 本当にありがとうございました!